• 締切済み

混合器と分波器

屋上からリビングまで1本の同軸ケーブル(5C)が伸びており、リビングで、地デジ、BS、110°CS(以上は液晶TV)、FMラジオ(AVアンプに接続)の4つを視聴したいと考えています(ケーブルはリビング内の情報配電盤の中にあるブースターにつながっています)。 (1)屋上の混合器は1つで対応可能な商品はあるのでしょうか?    (Webで調べたところ、先に地デジとFMラジオを混合し、それをさらにBS+110°CSに混合するという、2つの混合器が必要なパターンを見かけましたが、1つで可能なものは見当たりませんでした) (2)リビング内で分波器は、地デジ、BS+110°CS、FMラジオ、の3つに分波しなければならないと思うのですが、対応可能な商品はあるのでしょうか? (3)FMラジオを聞くAVアンプ(ヤマハDSP-AX3900)のアンテナ入力端子部分には「75ΩUNBAL」と表記されていますが、接続にあたっては何か留意すべき事項はありますでしょうか?(隣にGND端子もあります) 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

>VHFをAVアンプのFMアンテナ端子につなげば良いのですよね? はい、その通りでございます。

riimanbros
質問者

お礼

本当にありがとうございました。助かりました(´▽`)

回答No.3

>(1)屋上の混合器は1つで対応可能な商品はあるのでしょうか? 混合器(ミキサー)のみの場合では その様なモノは、ございませんが セパレートタイプのブースターであれば 以下のモノが、利用できます。 マスプロ電工>家庭用ブースター>VUBCB(VHF+UHF+BS+110°CS) http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_9&page=108-112&tp=K&dp=5 >(2)リビング内で地デジ・BS+110°CS・FMラジオ、の3つに分波しなければならないと思うのですが、対応可能な商品はあるのでしょうか? こちらのモノを使用して下さい。 日本アンテナ>家庭用受信機器>分波器 http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tv/pdf/09_P044-048.pdf このページの一番上のS-SWDがそれに当たります。 >(3)FMラジオを聞くAVアンプ(ヤマハDSP-AX3900)のアンテナ入力端子部分には「75ΩUNBAL」と表記されていますが、接続にあたっては何か留意すべき事項はありますでしょうか?(隣にGND端子もあります) コレに関しては、小生知識を持ち合わせてはいないので コメントは控えさせて、いただきます。

riimanbros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えて頂いたUHF、VHF、BS/CSの3分波器を使いたいと思うのですが、この際はVHFをAVアンプのFMアンテナ端子につなげば良いのですよね? (カタログを見るとVHFの周波数帯域が10~90MHzなのでFM放送波は伝送されると思うのですが?)

• black2005
回答No.2

>(1)屋上の混合器は1つで対応可能な商品はあるのでしょうか? 昔は、FM/VHF+UHF+BS/CSなど3波ミキサーが存在したんですが、今さっと調べたところ存在しないみたいですねぇ。 VHF不要なら、この手のミキサーが好都合だったんですが・・・ 仰る通り、2段階で混合するしか手は無いかもしれませんね。 >(2)リビング内で分波器は、地デジ、BS+110°CS、FMラジオ、の3つに分波しなければならないと思うのですが、対応可能な商品はあるのでしょうか? VHF/UHFとBS/CSを2分波後、VHF/UHF側をTVとAVアンプに分配すればOKだと思います。 >(3)FMラジオを聞くAVアンプ(ヤマハDSP-AX3900)のアンテナ入力端子部分には「75ΩUNBAL」と表記されていますが、接続にあたっては何か留意すべき事項はありますでしょうか?(隣にGND端子もあります) アンテナから同軸ケーブル(75Ω)で引き回せば75Ω UNBALANCE(75Ω不平衡)なので、その点は問題ありません。 但し、受信レベルが低いと、商用電源周波数帯のノイズ(ハム)が重畳してS/Nが低下、雑音が多くなる可能性もあります。 これを除去する手もありますが、まずは、やってみてからの話ですね。

riimanbros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「VHF/UHFとBS/CSを2分波後、VHF/UHF側をTVとAVアンプに分配すればOKだと思います」についてですが、上の方から教えて頂いたUHF、VHF、BS/CSの3分波器を使いたいと思います。

• dondoko4
回答No.1

アンテナー混合器ー分波器ー分配器をとりつければよい。FMは地デジ側で分配する。分配器もケーブルつきのものとないものとが有る。 FMはハムが入る場合もあります。接続してみない事には分かりませんが。コネクターも結構高いですね。地デジ対応だと。 アナログの時は、3分配器(TV2台とFM)1つでわけてもハムは出なかったのに。CATVはBSも入っていたのであえて分波しなくて済んでいた。

riimanbros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。