• ベストアンサー

地デジ、BSデジタル、CSの共用受信について

屋上からリビングのテレビまでアンテナ用同軸ケーブルが一本しか延びていないのですが、その一本のケーブルで、屋上設置のアンテナからリビング設置のTVで、地デジ、BSデジタル、CSが視聴できるのでしょうか? イメージとしては屋上のアンテナの出側に3波混合器、TVの入り側に3波分波器を付ければ可能なような気がしています。 また、可能であれば、具体的な器材のご紹介をいただければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.5

CSについてです。 ttp://​www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_4&pa...​ マスプロ スカパー 全チャンネル 1本配線 JCSAT-3A JCSAT-4A 単純に周波数を下げているのではなく、重なり合わないように変換しているので、チューナーの直近で普通の形式に直す必要があります。 チューナーがわで対応できれば問題はないです。 かなり高額になります。 ttp://​www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_4&pa...​ CSアンテナ45cm JCSAT-3A パルス信号無し JCSAT-4A パルス信号32~53KHz 垂直偏波 DC11V 水平偏波 DC15V 出力周波数1000~1550MHz 一般的なアンテナです。 ____________________ 同時にスカパーを数チャンネル見たいのであれば (チューナー・端末CSブロックコンバーター 数台必要) 上のアンテナで全チャンネル対応になりますね。 CSパラボラは75cmですアンテナの時点で変換しやすい周波数に設定されています。 共同受信用CSブロックコンバータでアンテナから来た4本のケーブルを1本にできるように信号を周波数変換しています。 538MHz~2585MHzの帯域を使用しています。 衛星受信用のチューナーですと端末CSブロックコンバーターを使用せずに個別のチャンネルで設定できるかもしれませんが対応できるデジタル機器が出ているか不明。 一般のデジタルチューナーでは538MHzまでは対応していないと思うので次の機器が必要 端末CSブロックコンバーターでチューナーからアンテナへ送っている衛星。偏波 信号に対応した信号のみを出力していると思われますのでチューナ台数分必要。 CSアンテナとして以下の3機種が必ず必要です。 2CSK75-26M SBCH-26M SBCT-26M 1万以下でCSアンテナ自体あるとおもうので安価です(チューナーセットも) 一般的には一般的なCSアンテナでエアコンの配管穴(建築時に先行埋め込み配管していると無理ですが)などを利用し室内に引き込み1対1の利用になります。 切り替えた衛星・偏波が同じであればチューナーを追加すれば複数チャンネルを同時に見ることも可能です。 CSアンテナは両方ともに他のアンテナと混合することは無理です。

riimanbros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。よく理解できました。 あきらめます。。。

その他の回答 (5)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.6

No.3です。 CSとはスカパーe2ではなく、スカパーなのですね。 残念ながら、スカパーは混合・分波出来ません。 (出来ても膨大なコストを要す) スカパーだけを専用のケーブルで引き回すことが必要です。 よって「ケーブル一本で3波を視聴出来るか?」との答えは、Noです。

riimanbros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり難しいのですね。 素直にあきらめることにしました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.4

CSについてです。 ttp://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_4&page=43-45 マスプロ スカパー 全チャンネル 1本配線 JCSAT-3A JCSAT-4A 単純に周波数を下げているのではなく、重なり合わないように変換しているので、チューナーの直近で普通の形式に直す必要があります。 チューナーがわで対応できれば問題はないです。 かなり高額になります。 ttp://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_4&page=37-39 CSアンテナ45cm JCSAT-3A パルス信号無し JCSAT-4A パルス信号32~53KHz 垂直偏波 DC11V 水平偏波 DC15V 出力周波数1000~1550MHz 一般的なアンテナです。 ttp://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_3&page=30-32 BS・110°CSアンテナ45cm 右旋円偏波 DC15V 出力周波数1032~2072MHz 周波数が高くなるとケーブルや各機器での減衰が大きくなります。 ttp://www.sptvjsat.com/business/satellite/list/index.html 衛星 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/JCSAT JCSAT 衛星説明

riimanbros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SBCH-26Mだけで13万円以上するのですね! ちょっと厳しいかも知れません(T_T) 安価には済ませられないのでしょうか。。。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

BSとCS110°は一つのアンテナで共用可です(BS/CS110°両偏波対応アンテナを使用) ですから、地デジアンテナ+BS/CS110°アンテナの2波混合でOKです。 混合後、アンテナ線を経由してTV接続前で2分波(分波器使用)し、それぞれTVの地デジとBS/CS110°アンテナ入力に接続します。 (BS/CS110°アンテナへの電源供給を有効することをお忘れ無く) 複数台のTVに分配する場合は、アンテナ線から必要数分配後(分配器使用)、各TVに接続する前で、各々2分波します。 基本的にこれでOKですが、以下注意点です。 ・感度が低い場合はブースターが必要(高価なので最初から設置する必要は無し。受信状態を確認後でOKです) ・アンテナ線は5CFB以上の品質のものを使用することです No.2さんが仰る問題は、BS/CS110°両偏波対応アンテナにすることで解決します。

riimanbros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明不足ですみませんでしたが、CSとは110°CSデジタル放送(スカパーe2)ではなくて、昔からのスカパーのことです。 やはり無理なのでしょうか?

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

CSはBSアンテナ共用のチャンネルはよいですが(110度CS、e2)右旋回円偏波 CSスカパーは2衛星を1つのアンテナで受けていますので 原則として1台に1個のアンテナになります。 理由として衛星を切り替えている。水平偏波垂直偏波を切り替えているのでひとつ?のアンテナで見るには線が4本いることになります。 それを切り替えています。 CSはどのチャンネルを見たいのか確認してください。 地デジはUHFアンテナ BSデジタル CSe2はBSアンテナe2対応 混合器  分波器または分配器 同軸は5C以上が望ましい。

riimanbros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明不足ですみませんでしたが、CSとは110°CSデジタル放送(スカパーe2)ではなくて、昔からのスカパーのことです。 やはり無理なのでしょうか?

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

UHF・BS/CS信号を混合と増幅(ブースター)出来る機種を購入して下さい。 まだVHFもお使いならVHFも混合出来る機種を選択して下さい。 もし分配もしているようようならUHF・BS/CS信号に対応出来るか確認して下さい http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/n_35c.html 4~5万円位すると思います。 分波はUVとBS/CS二つです。

riimanbros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明不足ですみませんでしたが、CSとは110°CSデジタル放送(スカパーe2)ではなくて、昔からのスカパーのことです。 リンク先の器材はUHF(地デジ)と110°CSデジタル放送用だと思うので、ダメなような気がしますが、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか?

    ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか? 10階建てのビルで、屋上にBS/CSデジタルアンテナのみ元々あり、そこからビルの中へ同軸ケーブルが入って各部屋に繋がってます。 テナントの要望により、UHFアンテナを屋上に設置し、各部屋で地デジを見れるようにしたいのですが、 屋上にUHFアンテナを設置しUHFアンテナとBS/CSデジタルアンテナを屋外用混合器にて混合し、ビルの中へ入っていってる同軸ケーブルと繋げることにより 各部屋で地デジを見ることは可能と思われますでしょうか? BS/CSデジタル放送は各部屋で見れるので、同軸ケーブルの太さやブースターなどは地デジ対応だと思うのですが、見つけられませんでした。

  • 地デジ・BS/CSデジタルの信号が弱くなる

    こんにちは、 素人なりにアンテナ設置からテレビまでの配線をやっていたのですが、 分からないことがありましたのでどなたか教えていただけると幸いです。 私の設置経験ですが自宅と実家のみで説明書とネットを駆使して、 地デジ・BS/CSデジタルアンテナをつけて、最大4分配まで無事に接続/視聴はできたのですが、 高齢の親戚からも設置を頼まれて、全て張り替えしたのですが電波が分配器で弱くなりました。 (全ての機材はデジタルに対応している有名メーカーの新品です) まずテスト接続として、 地デジ/CS/CSアンテナ→混合器→10mの同軸ケーブル→分波器→テレビ1台 と、アンテナから直接引っ張った場合は電波の強度も高く全チャンネル良好に映ります。 テレビの受信感度機能で電波の強さはMAX70のうち50でした。 そこで、デジタルテレビが3台あるので、全通型の3分配器を購入しました。 地デジ-CS/CSアンテナ→混合器→10mの同軸ケーブル→分波器→5mの同軸ケーブル→分波器→テレビ すると、電波の強度が32となってしまい、地デジのNHK以外の民間放送が映らなくなりました。 (BS/CSは問題なし) 3分配器を通しただけでこんなに落ちるものか!?と思いましたが、 同軸ケーブルも長くなっていますので、再度テストとして中継接線を分配器の代わりに入れてみると・・ すると強度が50と戻って全チャンネル映りました。 となると、分配器に問題があるように思えるのですが、分配器って初期不良というものがあるのでしょうか? 多少減衰はするだとろうとは思いましたが、ほぼ半減しましたので流石に・・・と思いました。 3分配のうち2つは繋げたり、繋げなかったりも試しましたが、結果は同じでした。 購入した機材のスペックは以下のとおりです 地デジアンテナ:日本アンテナの20素子アンテナ BS/CSデジタルアンテナ:DX アンテナ 混合器:DXアンテナ 分波器:DXアンテナ 同軸ケーブル:5C-FBS 3分配器:DXアンテナの全端子通電形(JD-3L) F型接線:金メッキのもの テスト購入した中継接線:金メッキのいいやつ(?) また、接線については全て手作業でF型接線としてキレイに加工しています(つもりです) ここがおかしい!というところをお気づきでしたら教えて頂けますでしょうか・・・ 宜しくお願い致します!

  • マンションでの地デジ・BS・CS、TV放送受信

    お世話になります。 地デジチューナなのにBS/CSまで視聴できます。こんなことがあるのでしょうか? 環境: (1)TV信号は地デジ、BS、CSが配信されている様で屋上にはパラボラアンテナのみしか見当たりません。地デジの八木アンテナがない様です (2)パソコンTVで地デジチューナ内蔵です (3)視聴はWindows Media Centerを使い地デジ、BS、CSを見ています 最近、引越しWMCに地域情報を設定したところ「地デジ」、「衛星デジタル」信号が入力されていると表示されました。 地デジチューナでBS,CSまで見る事が可能なのでしょうか? それとも、搭載されているチューナは地デジ・BS・CS対応だったのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • BSデジタルが受信できません

    BS/110度CSアンテナを買ってきて取り付けたのですが、 BSデジタルが受信できません(信号0) 【使っている物】 BS/110度CS デジタルハイビジョン アンテナ(日本アンテナ):CBS45AST 付属の同軸ケーブル(BS/110度CS用) 液晶テレビ(地デジ、BS/CS対応)SHARP アクオス 【アンテナの組み立て・配線】 取説のとおり、アンテナにコンバータを取り付け、コンバーターに同軸ケーブルを取り付け ケーブルを宅内に引き込み、液晶テレビ(BS/CSチューナー内蔵)のBS/CS端子に取り付けています。 【BS/CSアンテナ電源の設定】 テレビのアンテナ設定でBS/CSアンテナ電源の設定があり、そこで「入(ON)」に設定し、 信号強度(ゲージ)を見ていますがゲージがうんともすんとも動かず値が0のままです。 屋外に設置したアンテナの方位や角度は取説に記載されてあったとおりの地域に応じた方位と角度にしています。 ※方位に関しては方位磁針で合わせているので間違ってないと思います。 【原因不明な点】 そもそもBS/CSアンテナ電源がTVから供給されていないのか 供給はされているがたんに衛星放送の信号自体がまったく受信できていないのか分かりません。 個人で配線したので、テスターがないので厳しいです。 どこをさぐるべきでしょうか?ご指導のほどよろしくお願いします。

  • BS・110°CSデジタルの受信について

    地デジ・BS110°CSデジタルのアンテナをDIYにて 取り付けたのですが、地デジは映りますがBS・110°CSデジタル が映らなくて困っています。 取り付け方法は、 地デジ・BS110°CSデジタルのアンテナ        ↓    混合器(日本アンテナ M-SUV-SP)        ↓    分波器(DXアンテナ JWS-2-B2)        ↓       テレビ 一戸建てで、各部屋で地デジ・BS(無料放送)を見るのが目的です。 BS110°CSデジタルのアンテナをテレビに直接つなげるとBSは映ります。 混合器・分波器を使用して各部屋でBSは見れないのでしょうか? お願いします。  

  • BSとCSを混合するには?

    BSとCSを混合するには? 地デジテレビに買い替え、地デジ、BSは現在、マンションの集合アンテナでみれていますが、110度CSがうつりません。 マンションのBSアンテナが古い事が問題みないなんですが、交換は行われないようです。 そこで、現在は、マンションの集合アンテナより、同軸一本できていて、そこから、地デジとBSに分配して地デジの端子とBS/CSの端子にさしています。 地デジ、BS、110度CSをすべて見たいのですが、110度CSはベランダにアンテナを立てて、部屋に引き込み、マンションの集合アンテナからとったBSと混合して、TVのBS/CSの端子に接続は可能ですか? 必要なものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 端子が一つしかないテレビにBSとCSを繋ぎたい

    現在集合住宅に住んでおり、壁の端子から地デジ+BSの信号が出ているので 分配器を使って地デジとBSがテレビで視聴できる状態になっています。 ここにCSが視聴できるようにCSアンテナを入手したのですが BC/CSの入力端子がテレビ側に1本しか無いためCSアンテナを設置したとして BSかCSを視聴する前にアンテナ端子を差し替える必要が出て実に面倒に思います。 このような状況で端子を差し替えずにBSとCSを視聴する方法は無いでしょうか? 録画機器などは持っておりませんのでテレビと録画機器に個別にBSとCSアンテナを繋ぐという事はできません。 高い機材は購入できませんので今のところはテレビ側のBS/CS端子側にS4CFB規格の同軸ケーブルを繋いでおき、視聴の都度アンテナ端子を接続というのを考えております。 それより効率的で良い方法や良い部品などご存じの方はアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 地デジとBSの混合で困っています

    地デジ化で困っています。 現在は屋上のBSアンテナと共聴のVHFが入っており各部屋の壁面からそれぞれのTVごとにBS-UV分波器を使って視聴しています。 共聴元が地デジ化しないようなので、屋上にDXアンテナのUAH800を取付け、混合器MCM-211にてBSと混合してみましたが、各部屋で地デジの視聴ができません。 アンテナとTVを直に接続すると受信レベルは90程になるのですが、部屋にて接続すると40以下になってしまい視聴できません。(AQUOSにて) じつは当建物ではBSと共聴の混合器が壁の中のどこかに入ってしまっているようでどのような機器が使われているのかがわからず、やむをえずBSのアンテナ線の途中に地デジを混合してみた次第です。 壁面アウトプットが10以上あるので分配数もおおいのですが、ブースターをいれることで解決できるのか、そもそも壁裏でのBSの混合入力口でUHFが通らないものなのかもわかりません。 または外壁にある共聴の取込口にUHFを差し換えてしまおうかとも考えています。 素人にて恐縮ですが、解決法をご教授いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • BSデジタルとCSデジタルについて

    マンションに住んでいます。 BS/CS対応パラボラアンテナを屋上に設置しました。 BSハイビジョンはハイビジョン対応TVで美しく見ることが出来ますが、薄型TV内臓チューナーでCSデジタル放送 を見ることが出来ません。 アンテナ設置に問題があると画面に表示されます。 管理会社に聞くと、CSを見るためには共有ブースターを新たに取り付けなければならないとのことですが、 これは本当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • BSデジタルと110度CSについて #2

    現状で地デジチューナーを設置して地デジはみれているのですが、 BSデジタル/110度CSデジタルもアンテナを自宅ベランダか屋根に設置して、観れるようにしたいと考えました。 こちらのサイトで頂いた意見を参考にしてやってみることにしまして、本日まずは、自宅のアンテナはどこにあるのか探してみて気付いたのですが、屋根にアンテナは無く、現在ケーブルで地デジを見ていることがわかりました、そう言えばそういうエリアに指定されているのでした・・・。 BSデジタル/110度CSデジタルのアンテナを設置してから、(ベランダからテレビの部屋が遠いことと、壁になるだけ貫通する穴を開けたくないなどの諸事情で)屋外で混合したいと考えていたのですが、少しアイデアをストップさせました。 というのは、ケーブル局(大阪のkcat)に問い合わせたところ、「BSデジタルがみたいならウチのデジタル○○コースに入っていただくしかない、屋外で混合してもらってもでうまく視聴できるかどうかわからないし、それについて言う立場にもない。」といった旨のことを言われました。 このケーブル局のデジタル○○コースに月々約4500円を支払っていくという案には、気が進んでいません。あまり興味がないCS専門チャンネル(43ch)もコース内に含まれていることが理由です。 また、当初考えていた屋外でBSデジタルと従来のを混合して・・・というアイデアも中折れしはじめました。現状では、地上デジタルしか観れませんが、そのケーブル局様のおかげで部屋の壁の端子までスクランブルのかかったBSデジタルも届いているという事実をきいて、そこにアンテナを買って屋外で混合してという流れは少しナンセンスな気がしてきたのです。 ちなみに地デジはケーブル局からパススルー方式で送られているそうで視聴できているのですが、BSデジタルはパススルーではないとのことです。使用しているHITACHIのチューナー(woooのTシリーズ)は、受信できるCATVの伝送方式としてトランスモジュレーション方式、同一周波数パススルー方式、周波数変換パススルー方式の3つを受信できると記載があったので、よく理解できていないものの、何か映るのかな?と思い念のため現状屋内で分波して接続してみましたが、やはりBS/CSは番組表すらも表示されませんでした。 わが家でBSデジタルを実現するには、ベランダにアンテナを設置して、長いケーブルで家の周囲を這わし、壁に穴を開け、チューナーに直接接続する方法がベターとせざるを得ないのかなとおもいはじめました。 長々とすみません。なにかご提案などありましたらよろしくお願いします。