• ベストアンサー

地デジ、BSデジタル、CSの共用受信について

屋上からリビングのテレビまでアンテナ用同軸ケーブルが一本しか延びていないのですが、その一本のケーブルで、屋上設置のアンテナからリビング設置のTVで、地デジ、BSデジタル、CSが視聴できるのでしょうか? イメージとしては屋上のアンテナの出側に3波混合器、TVの入り側に3波分波器を付ければ可能なような気がしています。 また、可能であれば、具体的な器材のご紹介をいただければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.5

CSについてです。 ttp://​www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_4&pa...​ マスプロ スカパー 全チャンネル 1本配線 JCSAT-3A JCSAT-4A 単純に周波数を下げているのではなく、重なり合わないように変換しているので、チューナーの直近で普通の形式に直す必要があります。 チューナーがわで対応できれば問題はないです。 かなり高額になります。 ttp://​www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_4&pa...​ CSアンテナ45cm JCSAT-3A パルス信号無し JCSAT-4A パルス信号32~53KHz 垂直偏波 DC11V 水平偏波 DC15V 出力周波数1000~1550MHz 一般的なアンテナです。 ____________________ 同時にスカパーを数チャンネル見たいのであれば (チューナー・端末CSブロックコンバーター 数台必要) 上のアンテナで全チャンネル対応になりますね。 CSパラボラは75cmですアンテナの時点で変換しやすい周波数に設定されています。 共同受信用CSブロックコンバータでアンテナから来た4本のケーブルを1本にできるように信号を周波数変換しています。 538MHz~2585MHzの帯域を使用しています。 衛星受信用のチューナーですと端末CSブロックコンバーターを使用せずに個別のチャンネルで設定できるかもしれませんが対応できるデジタル機器が出ているか不明。 一般のデジタルチューナーでは538MHzまでは対応していないと思うので次の機器が必要 端末CSブロックコンバーターでチューナーからアンテナへ送っている衛星。偏波 信号に対応した信号のみを出力していると思われますのでチューナ台数分必要。 CSアンテナとして以下の3機種が必ず必要です。 2CSK75-26M SBCH-26M SBCT-26M 1万以下でCSアンテナ自体あるとおもうので安価です(チューナーセットも) 一般的には一般的なCSアンテナでエアコンの配管穴(建築時に先行埋め込み配管していると無理ですが)などを利用し室内に引き込み1対1の利用になります。 切り替えた衛星・偏波が同じであればチューナーを追加すれば複数チャンネルを同時に見ることも可能です。 CSアンテナは両方ともに他のアンテナと混合することは無理です。

riimanbros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。よく理解できました。 あきらめます。。。

その他の回答 (5)

• black2005
回答No.6

No.3です。 CSとはスカパーe2ではなく、スカパーなのですね。 残念ながら、スカパーは混合・分波出来ません。 (出来ても膨大なコストを要す) スカパーだけを専用のケーブルで引き回すことが必要です。 よって「ケーブル一本で3波を視聴出来るか?」との答えは、Noです。

riimanbros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり難しいのですね。 素直にあきらめることにしました。

回答No.4

CSについてです。 ttp://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_4&page=43-45 マスプロ スカパー 全チャンネル 1本配線 JCSAT-3A JCSAT-4A 単純に周波数を下げているのではなく、重なり合わないように変換しているので、チューナーの直近で普通の形式に直す必要があります。 チューナーがわで対応できれば問題はないです。 かなり高額になります。 ttp://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_4&page=37-39 CSアンテナ45cm JCSAT-3A パルス信号無し JCSAT-4A パルス信号32~53KHz 垂直偏波 DC11V 水平偏波 DC15V 出力周波数1000~1550MHz 一般的なアンテナです。 ttp://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_3&page=30-32 BS・110°CSアンテナ45cm 右旋円偏波 DC15V 出力周波数1032~2072MHz 周波数が高くなるとケーブルや各機器での減衰が大きくなります。 ttp://www.sptvjsat.com/business/satellite/list/index.html 衛星 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/JCSAT JCSAT 衛星説明

riimanbros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SBCH-26Mだけで13万円以上するのですね! ちょっと厳しいかも知れません(T_T) 安価には済ませられないのでしょうか。。。

• black2005
回答No.3

BSとCS110°は一つのアンテナで共用可です(BS/CS110°両偏波対応アンテナを使用) ですから、地デジアンテナ+BS/CS110°アンテナの2波混合でOKです。 混合後、アンテナ線を経由してTV接続前で2分波(分波器使用)し、それぞれTVの地デジとBS/CS110°アンテナ入力に接続します。 (BS/CS110°アンテナへの電源供給を有効することをお忘れ無く) 複数台のTVに分配する場合は、アンテナ線から必要数分配後(分配器使用)、各TVに接続する前で、各々2分波します。 基本的にこれでOKですが、以下注意点です。 ・感度が低い場合はブースターが必要(高価なので最初から設置する必要は無し。受信状態を確認後でOKです) ・アンテナ線は5CFB以上の品質のものを使用することです No.2さんが仰る問題は、BS/CS110°両偏波対応アンテナにすることで解決します。

riimanbros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明不足ですみませんでしたが、CSとは110°CSデジタル放送(スカパーe2)ではなくて、昔からのスカパーのことです。 やはり無理なのでしょうか?

回答No.2

CSはBSアンテナ共用のチャンネルはよいですが(110度CS、e2)右旋回円偏波 CSスカパーは2衛星を1つのアンテナで受けていますので 原則として1台に1個のアンテナになります。 理由として衛星を切り替えている。水平偏波垂直偏波を切り替えているのでひとつ?のアンテナで見るには線が4本いることになります。 それを切り替えています。 CSはどのチャンネルを見たいのか確認してください。 地デジはUHFアンテナ BSデジタル CSe2はBSアンテナe2対応 混合器  分波器または分配器 同軸は5C以上が望ましい。

riimanbros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明不足ですみませんでしたが、CSとは110°CSデジタル放送(スカパーe2)ではなくて、昔からのスカパーのことです。 やはり無理なのでしょうか?

• meitoku
回答No.1

UHF・BS/CS信号を混合と増幅(ブースター)出来る機種を購入して下さい。 まだVHFもお使いならVHFも混合出来る機種を選択して下さい。 もし分配もしているようようならUHF・BS/CS信号に対応出来るか確認して下さい http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/n_35c.html 4~5万円位すると思います。 分波はUVとBS/CS二つです。

riimanbros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明不足ですみませんでしたが、CSとは110°CSデジタル放送(スカパーe2)ではなくて、昔からのスカパーのことです。 リンク先の器材はUHF(地デジ)と110°CSデジタル放送用だと思うので、ダメなような気がしますが、いかがでしょうか?