• ベストアンサー

大腿部も支えてくれるサドルはありますか。

大腿部も支えてくれるサドルはありますか。 長時間乗っていても尻が痛くならないサドルが欲しいのですが、普通のサドルの部分のほかに左右の大腿部の動きに合わせてシーソーのように動く部分があるサドルは危険でしょうか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もお尻の痛みには悩みましたけれど、gigamax2さんの仰るように、ポジションを変えるとか、ダンシングをすることとか、ハンドルやサドルの位置調整をすることで改善するのが良いと思います。 大腿部を支え続けるものがあったとしても、長距離だと圧迫により痺れる可能性はあります。サドルに突起があることで、咄嗟の時に、足が後ろに持って行けないというのも危険になると思います。 私はゲル入りサドルから、穴開きサドル、selle SMPという独特の形状のもの、本革サドルと変えて来ましたけれど、本革サドルが一番乗り心地は良いと思っています。 ただ、本革サドルは力が逃げると言われていて、レースなどをする人や、スピード志向の人には敬遠されています…。 痛みも、どんな痛みかによって、選ぶサドルも違ってくるようです。痺れなら、パッドを薄くしたほうがよいと言われますし、擦れるならサドルを細くするなど、尿道圧迫なら穴開きがいいですし、全体が痛むならサドル交換よりもポジションの調整や、乗り方の改善が一番効果があります。 今では体の方が慣れて、他のサドルでも平気にはなりました。痛くならない乗り方になったのかも知れません。良く、言われる「骨盤を立てる」というのができるようになると、全然痛くなくなります。おへそを正面に向けるように意識して、おへそから上だけを傾けるイメージで乗るといい感じです。 私は耐性がつくというよりは、痛くない座り方、乗り方ができるようになったんだと思っています。ドロップハンドルなら、ハンドルの持つ位置を、フラットバーなら、ペダルの足位置を変えるだけでも随分違うはずです。クリートを使っていて、フラットバーなら、サドルの座る位置を変えて見るなど、乗り方で工夫すると痛みは軽減できます。 回答になっていませんけれど、人によって合うサドルは違ってきますので、これがベストというものはないと思います。個人的には、BROOKSの革サドルがお勧めです。スピード重視なら別の選択肢になりますけれど、旅する自転車であるランドナータイプの自転車に乗っている人は愛好家も多いようです。

質問者

お礼

自分で最善の方法を模索することも大切ですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• morutiroro
回答No.3

大腿部まで支えるサドルだと、脚を回すのに邪魔になるでしょう。 サドル中央~後部が割れていて、動きに合わせて動くものはあります。 脚は回し易いようです。 お試しになっては如何でしょう。 お手頃な例としては、タイオガスパイダーツインテールでしょうか。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AC+%E3%82%B5%E3%83%89%E3%83%AB/101157/f.1-p.0-s.1-sf.0-st.A-v.2?c=3677&scid=s_kwa また、骨盤の広さによってもサドルの相性は変わります。 スペシャライズド、トレック?もが、骨盤測定をやっているようです。 測ってみては如何でしょう。 あと、あまり柔らかいサドルよりも、むしろ固めなほうが痛みは出難いようです。

質問者

お礼

お話が専門的すぎますが、大変為になりました。どうもありがとうございました。

• gigamax2
回答No.1

こんにちは。 面白い発想です。とは言えそれが有効なシステムならばすでに商品化されて普及していますね。残念ながら聞いたことも無いですし考えても無駄なような気が・・・。 尻が痛くなるテーマは誰しもが持ちますが、パンツは勿論結局は最適なサドルを見つける事でしょうか。こればっかりは試行錯誤しかないです。 それと座りっぱなしのライディングになってませんか?ダンシングを適時取り入れて休ませる事も必要ですし、ドロップハンドルならば持ち位置で荷重が変わりますので色々工夫して乗ることが大事です。 現実的に工夫しながら乗っているうちに、尻そのものに耐性が付いてきます。

質問者

お礼

すべて納得されるご教示でした。どうもありがとうございました。