心臓と大腿部の動脈が切れている!危険な手術の詳細を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 心臓の動脈が3本、大腿部の動脈が1本切れているため、体のどこかから動脈を採取して切れている部分をつなぎ合わせる手術が必要です。
  • 動脈が切れている状態でも生きていることは可能ですが、手術を受けることで重大なリスクを軽減できます。
  • 具体的な危険度については主治医に相談することをおすすめします。心臓と大腿部の動脈の切れている状態に関する情報を詳しく教えてくれるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の心臓と大腿部の動脈が切れている。

こんばんは。本当は主治医に詳しく聞くのがBESTだと思うのですが、父が私にどう影響するか わからないので直接担当の医者に合わせてくれません。 兄は説明を受けているようなのできいてみたのですが、大まかのことしか教えてくれません。 いざというときに覚悟して置きたいのです。どなたか外科医の方いらっしゃいませんか? とにかく心臓の動脈が3本、大腿部の動脈が1本切れているそうです。 それを体のどこかから動脈を採取して切れている部分をつなぎ合わせるそうです。 もともと動脈が切れていて人間はに生きているわけですよね。その辺のこともわからず歯がゆい 気持ちですが、どのくらい危険な手術なんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

再度お邪魔します。 私の回答がある程度参考になって良かったです。 さてバイパスの件ですが、もしかすると大腿部の動脈を別の場所に移植するのではないでしょうか。 これなら、一般的な方法で特別に危険な要素は無いでしょう。 また、もし大腿部に血管をバイパスするにしても、ベテランの先生との事で安心して良いと思います。 実は、私もステント3箇所と人口血管を一箇所施しています。

042851
質問者

お礼

本当にありがとうございます。こころから感謝しております。たびたびご回答いただき誠に参考になりました。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

再度お邪魔します。 >そういえばその手術をする前に血管のあいだに管を入れることをしたということですからね これは多分、血管に「ステント」を施したと思います。 心臓血管に詰まりが生じると、狭心症や心筋梗塞を起こします。その場合、カテーテル手術で血管にステントチューブを挿入し、血管を広げて、血液の流れを確保します。 「心臓の動脈が3本」・・・これは3箇所の血管にステントを施したと言う事ではないでしょうか。 この手術は、他の手術を行う前に、心臓に欠陥がないか検査し、しの段階で血管の詰まりが見つかり、ステントを施される場合が多々あります。 そして、「大腿部の動脈」にも「詰まり」等があり、その部分のバイパス手術が必要と言う事ではないでしょうか。 今は「人口血管」を使用してバイパスするのが一般的と思います。

042851
質問者

お礼

大変詳細にご解説いただき本当にありがとうございます。素人の私でもよくわかりますした。兄にしつこく聞いたらステントというものを使ったと白状しました。兄の説明だと人口血管を使わないといっていました。手術となるとここによって成功するかしないかはわからないのでしょうか?800人の人の同じ手術をした先生にしていただくようです。ずばり、特別危険な手術なのでしょうか?家族や親せき、父の部下などがわが身のことのように心配しています。たびたびすいません。一般論でも構いません。教えていただければ幸いです。失礼します。

042851
質問者

補足

あと父の血管は太いと言ってましたが、何か関係しているのでしょうか?

• santana-3
回答No.1

動脈が切れたら、殆ど即死状態でしょうね。 「切れた」と言うより別の症状でしょう。 バイパス手術は一般的ですから、それ自体には危険性は感じません。

042851
質問者

お礼

ありがとうございます。できればもう少し詳しく教えてください。よろしくお願いします。

042851
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そうですよね動脈が切れたら血がながれでてしまいますからね。そういえばその手術をする前に血管のあいだに管を入れることをしたということですからね。バイパス手術とはさきほどいった血管を他の血管を手術してつなげることをさすのでしょうか?