• ベストアンサー

カブトムシについて・・・?

カブトムシについて・・・? 10日ほど前に子供がカブトムシ(雄と雌)をもらってきました。 早速 ホームセンターへいるものを買いに行き飼い始めました ところが2日目に雄が死んでしまい 雌1匹になってしまいました 早く別の雄を入れてやった方が良いのか?このまま雌1匹がよいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

>早く別の雄を入れてやった方が良いのか?このまま雌1匹がよいのか教えて下さい。 どちらでも良いですが、ひとつの飼育容器に2匹のカブトを入れてはいけません。 そういう意味では、雌一匹で飼う方が良いです。 その雌は100%すでに交尾を終えています。 ペアを同じ飼育容器で飼うと極端に寿命が短くなります。毎晩のように交尾するためです。 オスはもちろん、追い掛け回されるメスも体力を消耗してスグ死にます。 また、交尾中に驚かせると、つながっているのに逃げようとして生殖器官が壊れて死亡する場合があります。 交配目的でない場合はカブトムシやクワガタは個室飼育が常識です。 交配目的でも、3日も同居させれば間違いなく交尾しているので、別室でメスには1週間程度栄養価の高いエサを食わせ産卵セットに投入すれば1ヶ月間マットにもぐったままで15~30粒の卵を産みます。いったん出てきてエサを食ったらまたもぐって産卵ということを2~3ロット繰り返して最後はマットのなかで死亡します。 1回交尾すれば、二度と交尾する必要はありません。生涯に40~100粒の卵を産みます。 なお、クヌギフレークの安物のマットには産卵しません。腐葉土系統や黒土化したマットに水分を加え15センチ以上にカチカチに堅くつめる必要があります。 観賞用にペアで飼うのなら、仕切りのあるケースか、ふたつのケースで個室飼育しなければなりません。 メス一匹でもペアで飼っても変わりはありませんが、また同一容器でペアにすると両方とも寿命が短くなります。

SU872X4D
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました カブトムシを飼うのは初めてで・・参考になりました また分からないことがありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• wbhunt
回答No.1

うーん、微妙ですねぇ。 卵を産んでいるようなら、雄を入れる必要は無いと思います。 (つがいでもらってきたということは、孵化させたいんです・・・よね?) >2日目に雄が死んでしまい 雄は繁殖行為(^_^;)の後は長生きしません。ので・・・ 行為の後お亡くなりになったのかどうか? 卵を産んだかどうかは、マット(入れてますよね?)を静かにほじくってみないと 分からないのですが・・・結構深いところに1、2ミリのクリーム色の卵を産みます。

SU872X4D
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました カブトムシを飼うのは初めてのことなので分からないことばかりですがご意見参考にさせて頂きますね!