違法XPを売ってしまった? 田舎の中古パソコン屋のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 田舎の中古パソコン屋が違法なXPを売ってしまい、被害に遭っている2件のクレームが発生しています。被害者は金を返せと要求したり、Microsoftから賠償金を請求されたりしています。
  • 一年前には正規品であると表示していたパソコンが最近になって不正規品と表示されるようになり、問題が生じました。被害に遭った人々はMicrosoftにも問題があるのではないかと指摘しています。
  • 田舎の中古パソコン屋の経営者は自らCDを持っておらず、ネットオークションなどでXPがインストールされたパソコンを仕入れて販売しています。仕入れたパソコンはMicrosoftのサイトで正規品と確認されていましたが、不正規品と表示されるというトラブルが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

違法XPを売ってしまった?

違法XPを売ってしまった? 田舎の中古パソコン屋です。 自分ではCDを持ってなく XPがインストールされた パソコンをネットオークション等で仕入れて 近所に売って細々と経営をしています。 仕入れたパソコンにはCDは付いていませんが MSのサイトにネットを繋いで正規品と確認された 物を売っていました。 ところが1年前位に売ったパソコンが最近になって 不正規品と表示されるようになり 被害に遭ったと クレームが 2件ほど来ています。 金を返せとかMSから莫大な賠償金を請求されるとか 言われています。 1年前には正規品と表示したMSからそんな請求がくるのでしょうか? そんなふらふらした正規品の確認をするMSにも 問題があるんでは? 専門家の方 いらっしゃいましたらよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

商売をする以上はリスクがつきものです 今回の失敗は「怪しいOSが入っているモノ」が横行しているネットオークションで仕入れておきながら正規品であることの検証を怠っってそのまま転売したあなたの責任です。 怪しい中国人などの違法出品者どもは「その時点ではMS社の検証をくぐれる」モノをインストールしてきます。下手すりゃ使用者の個人情報を盗むスパイウェアさえ仕込んで来ます。 その時点でMS社のライセンスチェックが甘かったからといってMS社に責を求めるのは責任転嫁というものでしょう。盗っ人猛々しいとはまさにこのこと。 商売をする以上は腹をくくってMS社に相談しましょう。

kousien999
質問者

補足

そうですか。 全面的に責任を逃れる気持ちはありません。 正規のOSに入れ替えるくらいのご回答を期待していたのですが。。

その他の回答 (3)

• fenglu
回答No.4

逆の立場からの質問も参考にどうぞ。 まさに今日の質問です……複数アカウントでの自作自演じゃないですよね?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6108621.html
  • konata508
回答No.3

過去に同様の質問があります。添付しますので確認してみてください。 http://okwave.jp/qa/q5959274.html

kousien999
質問者

補足

同じようなケースはあるのですね。 当方もMS社や関連団体が出てくるのかどうかを 心配しています。 OSのCDを違法コピーして全国に売り捌いているわけでは ないので まさかとは思っていますが。。

• poti1234
回答No.2

どう言う説明をして売ったんですか 正規品として売ったんなら それが正規品じゃなかったんですからあなたの責任 正規品じゃないかも知れないと説明して売ったんなら その時点でアウト どっちみち プロダクトIDのシールもCDも無いものを売ったんだから 確信犯ですね 多額の請求がくるのを震えながら待ってて下さい

kousien999
質問者

補足

そうですか。 全面的に責任を逃れる気持ちはありません。 正規のOSに入れ替えるくらいのご回答を期待していたのですが。。