• 締切済み

2000をxpに変換

私は、デスク型xpを使用してます。正規品」です。 ノート型、中古を購入。2000、プロフェショナルです。 私は、半信半疑で、XPのCD-OMを挿入 手順とうりに、進めた所、XPになりました。 これは違法行為でしょうか?

みんなの回答

• 486HA
回答No.4

遅場セながら参入。 「ライセンス違反」云々は、どこまでが許容され、どこからが咎められるかということです。  プロであれば、いろいろな意味で「ライセンス違反」は百害あって一利なしということを熟知しているので抵触することは考えられません。  しかし、そこらをご存じないユーザーが今回のようなことを試みたとします。  あなたなら「ライセンス違反である」と高飛車に言いますか。 それとも「インストールできるかどうか試してみたんですか。使い続けるつもりならライセンスを購入してProduct Keyを入力しないと30日でつかえなうなりますよ」と道理を説く、どちらでしょう。  違法行為になるかどうかは、今後「不正な手段で認証を行ったら」、その時点でそうなるのです。 今のままなら、OSを起動するたびに「認証」をせかせる警告が繰り返し出るし、30日後には使用できなくなってユーザーが無為に咎められることの内容になっていると考えたらどうでしょう。  そのためにこそ、30日の猶予期間が設定してあるのではないでしょうか。

• Tacosan
回答No.3

「2ライセンス以上持っていない」もしくは「その CD-ROM がデスクトップPC についてきた OEM版である」ということを前提にしますが, 厳密にいえば「違法行為」ではありません. 「使用許諾に反した行為」となるはずです. いずれにしても「やってはいけない」ことにかわりはないので, 「だからどうした」レベルの違いですが....

• precog
回答No.2

>私は、半信半疑で、XPのCD-OMを挿入 2000用にライセンスを新たに買ったのでなければ普通は違法行為です。 というか、そんなことはついてきたライセンスを見ればわかりますよね?

• neko-ten
回答No.1

返還ではなくただXPをインストールしただけです。 そのXPのライセンスがわからないので判別はできませんが、一般的なものでしたらライセンス条項違反でしょう。 まぁ、アクティベーションできないと思いますので、30日たったら使えなくなるかと。