• ベストアンサー

MEからXPに買い換えたいのですが。

現在MEを使っていますが、そろそろXPのノートに変えようと思っています。そこで、現在MEに入っているデータ-をXPに移すにはどう言う手順を踏めば良いのでしょうか?一応CD-RW器を別に持ってはいるのですが、使ったことがないので、CD-RWにデーターを移す方法も解ればお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14636
noname#14636
回答No.4

データの移行方法の参考として下記リンク先がお役に立てば幸いです。 CD-RW機器があれば 一緒に専用書き込みソフトとドライバ(PCと機器の接続環境設定)が添付されていますので、 その取扱説明書(機器の機種と使用OSによって設定方法が異なる為)に従ってPCに設定後、必要なデータをバックアップします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.asp

その他の回答 (3)

noname#18364
noname#18364
回答No.3

一応、こんなソフトが発売されているようです。(参考URLをご覧下さい。) ケーブルを繋ぐだけでデータの移行ができるようですね。 異なるOSでも大丈夫との事ですので、かなり簡単だと思います。 (セキュリティソフトがインストールされている場合は、一反アンインストールしなければいけないようですので、ご注意下さい。) 条件が合うようでしたら、ご購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomakase/
  • fufu01
回答No.2

○移動するデータ ・個人で作成したデータ;ワープロ、画像(写真)、等 ・メールデータ;アドレス帳、メール ・インターネットお気に入り ○CD-RW 外付けCD-RWでしょうか。 ・CD-RWをPCに接続する(USB接続が多いでしょうか) ・CD-RW書き込みソフトをインストールする(上と順序が逆かも。取説参照ですね) ・CD-RW書き込みソフトを立ち上げる。 ・空のCD-RWメディアを入れる ・ソフトに従ってデータを記録する ・記録したCD-RWを、新しいPCのドライブに入れてそのデータをコピーする。 後はこれの繰り返し。同じCD-RWメディアを使っても、次の書き込みの時に前のデータを消去してからカキコを始めるので問題無し。 もしデータをCDメディアに残したければCD-Rを使用して書き込めがok。

• earthlight
回答No.1

データ 移行 をキーワードに過去ログ検索しましょう。