• ベストアンサー

MEからXPに買い換えたいのですが。

現在MEを使っていますが、そろそろXPのノートに変えようと思っています。そこで、現在MEに入っているデータ-をXPに移すにはどう言う手順を踏めば良いのでしょうか?一応CD-RW器を別に持ってはいるのですが、使ったことがないので、CD-RWにデーターを移す方法も解ればお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14636
noname#14636
回答No.4

データの移行方法の参考として下記リンク先がお役に立てば幸いです。 CD-RW機器があれば 一緒に専用書き込みソフトとドライバ(PCと機器の接続環境設定)が添付されていますので、 その取扱説明書(機器の機種と使用OSによって設定方法が異なる為)に従ってPCに設定後、必要なデータをバックアップします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.asp

その他の回答 (3)

noname#18364
noname#18364
回答No.3

一応、こんなソフトが発売されているようです。(参考URLをご覧下さい。) ケーブルを繋ぐだけでデータの移行ができるようですね。 異なるOSでも大丈夫との事ですので、かなり簡単だと思います。 (セキュリティソフトがインストールされている場合は、一反アンインストールしなければいけないようですので、ご注意下さい。) 条件が合うようでしたら、ご購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomakase/
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

○移動するデータ ・個人で作成したデータ;ワープロ、画像(写真)、等 ・メールデータ;アドレス帳、メール ・インターネットお気に入り ○CD-RW 外付けCD-RWでしょうか。 ・CD-RWをPCに接続する(USB接続が多いでしょうか) ・CD-RW書き込みソフトをインストールする(上と順序が逆かも。取説参照ですね) ・CD-RW書き込みソフトを立ち上げる。 ・空のCD-RWメディアを入れる ・ソフトに従ってデータを記録する ・記録したCD-RWを、新しいPCのドライブに入れてそのデータをコピーする。 後はこれの繰り返し。同じCD-RWメディアを使っても、次の書き込みの時に前のデータを消去してからカキコを始めるので問題無し。 もしデータをCDメディアに残したければCD-Rを使用して書き込めがok。

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

データ 移行 をキーワードに過去ログ検索しましょう。

関連するQ&A

  • MeのデータをXPに変えたいのですが?

    OSがMeの時のデータ(写真や名簿)がCD-RWにあるのですが、OSをXPにアップグレードしたら開けません。 何か開く方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • MeからXpへ(超初心者です)

    現在DELLを2台所有し、1台はMeでもう1台はXpです。 Meの調子が悪く、windowsインストーラが壊れているらしいので、色々直すのに試みましたが上手くいきません。インストーラだけの問題ではないかも知れません。Meは不具合が多いし、この機会にXpへアップグレードしたいのですが、インストーラがだめになっているとアップグレード版は使えないですよね。Meの再インストール用CDを紛失してしまったようなので、通常版を購入しないとだめだと思うのですが、金額が高いので何とか安めにXpにする方法はないでしょうか。現在もう1台のXpの再インストール用CDは手元にあります。同じDELLですし、これをインストールしてはいけなんでしょうか??違反とかあるんでしょうか(すいません、超初心者なので分かりません)。ちなみに Meが入っている方はXpにアップグレード可能らしいです(DELLに確認済み)。もしインストールしてもいい場合、いきなりCDを入れてしまっていいんでしょうか?入れる前に何か作業しなくてはいけないんでしょうか。大事なデーターはとりあえずFDかCD-ROM?に書き込んでおこう思ってますが、万が一消えてしまっても構いません。超初心者なので、分かるように教えていただけるとありがたいです。

  • MEからXPへ♪どなたか教えてください!

    皆さまこんにちは。パソコンに詳しくなく困っています。 どなたか教えていただける方がおられましたらぜひお願いいたします! 現在デスクトップのMEを使っています。新規でXPに入れ替える場合、 いきなりCDドライブに XPインストール用のCDを入れてもいいでしょうか? それともインストールする前にMEを消さないといけないのでしょうか。特に消えて困るソフトはないのですが・・。 ちなみにメモリは現在256です。XPがうまくインストールされたら 512にしたいと思っております。 やり方がわからなくて困っています。初歩的な質問ですいません(T_T)

  • Windows MeをXPにしようとしているのですが…

    自宅にOSがXPのノートPC1台、Meのデスクトップが1台あります。 Meの方は2000年頃に購入したんですが、現在はほとんど…というか全く 使用していない状態で、逆にXPのノートの方は写真などいろんなファイルが 溜まりにたまって、パンク寸前です。 そこでMeのデスクトップも活用し、かつHDDの不足に対応するため、 MeをXPに変更したいと考えています。そこで、 近年価格が下がっている外付け大容量のHDDを購入し、 ↓ Meのデスクトップにあるデータを外付けHDDに救出 ↓ デスクトップにXPをインストール ↓ 外付けHDDは両方(ノート、デスクトップ)の共用外付けHDDとして使用。 と考えています。しかし、調べてみると「HDD認識の壁」があるとか、 「USBの外付けならHDDの壁はない」とか難しくてよく分かりません。 そもそも、 いったんMeで外付けをフォーマットして(たとえそれが容量フルじゃなくても)データ救出 ↓ デスクトップにXPインストール ↓ デスクトップにデータを戻して、フォーマットしなおし と言うことが可能でしょうか? それとこの方法なら、最大どれくらいの外付けHDDが使用可能なのでしょうか?

  • MeからXPですが

    XPのパソコンとMeのパソコンと2台あるのですが、XPからリカバリーデータなどを持ってきてMeをXPに出来るのでしょうか? また、出来るのであれば、その方法や、注意点などあるでしょうか?

  • MeからXPに変えたい

    今ウチで使っているパソコンがMeなんですが、(ちゃんと調べてないので実際どうなのかはわからないんですが)auのLismoもできない、iTuneもできない、一番新しいMediaPlayerもダウンロードできないでやや困り気味です。。 CDを結構持っているので、CD→PC→MP3プレイヤーの手順で入れたいのですが、CD→PCができないのでCD→MP3プレイヤーのダイレクトエンコーディング機能で入れてるのですが、やたら時間がかかるのでうんざりです。Meから変える必要がないのであればそれがベストなんですが、変えたほうが早そうなので。。 そこでやっと本題なんですが、XPに変えるっていうのは新しいPCを買わなきゃいけないってことなんでしょうか?いまいちPCのことはよくわからないので戸惑ってます。。

  • バックアップNXを使ってme→Xpにグレードアップしたい。

    ノートPC、Meを使っています。 Xpに乗り換えたいのですが、バックアップがどうも不安です。 MeではDドライブにBackupNX.bnxファイルというのができていますが、これをまるごとCD-Wなどに移せばXpインストール後、また読み取ってちゃんとデータが復帰するのでしょうか。 .bnx形式なんて、馴染みのないファイルなので、余計具体的な手順がわかりません。 外付けのハードがあれば、たいした問題ではないのかもしれませんがそれを揃えるのもまた大変です。 みなさんどうされているんでしょうか。 試しに・・・ということができる作業ではないので、よろしくお願いします。

  • MEのお気に入りがXPにインポート出来ない

    MEのお気に入りをCDーRWにエクスポートしました。 bookmark.htmというのができましたが、XPでは読めませんでした。 bookmark.htmをXPのどこかに入れとかないといけないんでしょうか? いつまでも初心者です。よろしくお願いします。

  • Meの画面をXP

    Meの液晶が壊れたので、データ移行したいのですが、 Meの液晶以外は、正常です。 XPにデータ移行ですがMeにはCD-Rが使えず(ドライブ不良)、LANポートで移行の予定がMeが写らないため、XPにて表示したいのです。 XPのPCに表示できますか  また表示できても、XPに移行できませんね。

  • Meを持っているXPのCDロムを使ってXPに変えたいのですが

    古いノートパソコンをもらったのですが、今使っているパソコンについていたXPのCDロムをその古いパソコンに入れ直して使いたいのですが、そんな事は出来ますでしょうか?子供にやりたいのですが、XPにしたいのですがどうやればいいでしょうか? もらったノートパソコンはWindouws Meとあります。それを取り除いて今使っているXPのCDロムをインストールしてXPとして使いたいのですが、すみませんが教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。すみません