• ベストアンサー

急にクラリネットが必要になり購入を検討しています。

haruka_rukiの回答

回答No.2

予算がないとのことですが、一般的な意見としては、その候補2つは「おもちゃ」です。 中国製木管楽器ということで、当方マイケルのアルトサックスを吹いたことがありますが、 吹きやすさ、音質、音程、全て酷い物でした。 例えば一般吹奏楽団体で使用とか、ある程度きちんと音楽をするのであったら、 ヤマハの安価モデルとかの方が良いと思います。 予算が足りないようであれば、ヤマハの中古もありではないかと思います。 クラリネットは流通量が多いでしょうから、中古もあると思います。

tommy110
質問者

お礼

どちらの商品に関しても情報が少なくていろいろ迷いましたが、結局知人が使っていないクラリネットがあるということで借りることにしました。 ご回答ありがとうございました。

tommy110
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もマイケルのアルトサックスのガンメタリック仕様を吹いたことがありますが、マウスピース・リガチャー・リードを一般的なものに取り替えたら普通に演奏できました。 質問に対して回答いただきましたこと大変感謝いたしますが、質問しました型番のクラリネットがどうなのか具体的に知りたいと思っています。 失礼をお許しください。