クレジットカードからの引き落としが一年近くない理由と問題点

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードからの引き落としが一年近くない理由を調査しました。
  • 質問者が海外ネット通販で買い物をした際に引き落としがない理由を明らかにします。
  • カード引き落としの遅延により発生する問題点と解決策について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードからの引き落としが、一年近くありません。

クレジットカードからの引き落としが、一年近くありません。 半年ほど前に、ネットショッピングのカテゴリーで同じ質問をしたのですが、 http://okwave.jp/qa/q5560399.html その後全く進展がありませんので、カテゴリーを変えて再度質問します。 詳しい経緯は、上記の質問を参照して頂けるとありがたいのですが、今一度書かせて頂きます。 昨年8月末に、海外ネット通販で買い物をしました。 しかし、その後もう一年近く経つのに、全然引き落としはありません。商品はほどなく無事到着したにもかかわらずです。 代金はカード引き落としですが、直接そのネットショップが行うのではなく、間に決済会社が入っています。 Moneybookersといって、Paypalに次いでメジャーな決済会社のようです。 前回質問したときに頂いた回答では、決済を忘れるわけはないから、いずれ来るだろう…とのことでしたが、もう一年にもなります。 当然、カード会社(VISA-Aeon)にも決済会社(Moneybookers)にも、e-メールで問い合わせたのですが、前者は「こちらは請求が来た分を処理するだけで、請求番号?もないケースは調べられないので直接請求先に聞いてくれ」、後者は「サイトの決済履歴をご確認下さいという返事だけでした。 ちなみにMoneybookersのサイトの履歴で見てみると、確かに即日VISAから決済(Upload funds)されていて、そのまま通販を利用したお店に支払われているのですが、対応するVISAの引き落とし履歴には全然表れず、実際にも銀行引き落としもないのです。 この決済されたお金は、どこから現れたのでしょうか? まさか、他人のカードから間違って落とされるなんてことはないですよね。もしそうなら、とっくに間違えられた人からクレームが寄せられているはずです。 私はこのまま放っておくと、何か法に触れる場合があるでしょうか? あるいはカード引き落としには時効があるのでしょうか? また、もうすぐ私のカードは有効期限が切れるのですが、このまま更新しない、あるいは解約した場合は引き落としが不可能になると思いますが、この場合も法的に問題でしょうか? 過去のQ&Aを調べてみても、「身に覚えのない引き落とし請求がある」というケースはたくさんありますが、「身に覚えがあるのに請求がない」といった質問はほとんど見つかりませんでしたが、レアなケースなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

珍しい事例ですが、希にある事例です。 カード会社は「決済」して支払までは「正常」に処理されていますが、会社の内部で「処理ミス」があり相談者さんに請求できないでいる可能性があります。 会社に、確認してみてください。 >私はこのまま放っておくと、何か法に触れる場合があるでしょうか?  法的には「問題ありません」。 請求が無いと、支払が出来ませんから「相談者さん」には何も責任はありません。 >あるいはカード引き落としには時効があるのでしょうか? 一応は「5年」で時効が成立しますが、信用のために連絡してみてください。

heinrich_t
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 そうですか。責任がないと聞いて、ちょっと安心しました。 ただ、結構な金額なので、突然請求が来たら、金欠の時だと困りますね。

heinrich_t
質問者

補足

決済会社ではなく、カード会社の方のミスだと言うことですね。 カード会社(イオンクレジットのVISAです)には、もちろん問い合わせましたが、「請求は来ていない。請求がない以上、調べられない」という回答でした。 ミスしたのが恥ずかしくて、隠しているのかも知れませんね。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

数年前にニュージーランドで泊まって食事をした代金の請求が未だに来ません。 別に気にすることもないでしょう。 当方になんの落ち度もないのですから。

heinrich_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、同じような経験をされた方もあるのですね。 たいへん参考になりました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

NO2です 確かに、「金欠時」にはつらいですね。 その場合は、「リボ」をお願いしてください。 長期間の請求がないには、カード会社の「責任」ですからリボなら払えるといえば「応じて」くれます。

heinrich_t
質問者

お礼

再度のお答え、ありがとうございます。 なるほど、リボという手がありましたね。支払いが長期化するのが難点ですが、使えそうです。 No.1の方のお礼にも書きましたが、早くカードの有効期限が来てくれないか待ち遠しいです。(笑)

  • poppyday
  • ベストアンサー率56% (164/290)
回答No.1

精神衛生上よろしくないとお察ししますが(^_^;)、結論としては静観するしかないと思います。 ざっくり説明ですが、 このような「払うつもりはあるのに請求が来ないが、あとで訴えられると困る」ケースでは『供託』という方法があります。 法務局に請求金額のお金を預かってもらい、払うつもりがあったことを証明する方法です。 ただし、請求者と支払い者との直接取引での対応策です。 今回の場合にはカード会社/決済業者が間に入っているのでこの方法は意味がありません。 (カード会社が質問者へ請求する権利が発生するのは決済業者からの請求が来てからなので) そもそもカード番号を入力した際に有効期限入力もされたと思いますので、カード期限が切れた以降のカード会社経由での請求は請求業者は行えないと思います。 なお、商取引の請求についての日本の時効は5年かと思います。

heinrich_t
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 やはり、そうですよね。カードを更新しても、有効期限が違えば別のカードとしての扱いでしょうから。

heinrich_t
質問者

補足

しかし、このようなケースはありうることなんでしょうか? プロの決済会社が請求を忘れる、あるいは間違えてたら信用に関わるんじゃないかな? > 日本の時効は5年かと思います。 Moneybookersは英国の決済会社ですが、それでも日本のパソコンで買い物をすれば、日本の法律が適用されるのでしょうか?

関連するQ&A

  • クレジットカードの引き落としがありません。

    クレジットカードの引き落としがありません。 昨年8月末に、ある海外のオンラインショップで買い物をしたのですが、未だにVISAカードからの請求・引き落としがありません。 もう4ヶ月も経ちました。金額は200ドルくらいです。 請求は直接そのお店がするのではなくて、別のオンライン決済会社が間に入ってますが、その決済会社のサイトの履歴では即日VISAカードから送金されたことになっており、とっくにお店からの商品も届いています。 また、その決済会社を利用して、その後に何回か別のオンラインショッピングやネットオークションを利用しましたが、そちらの方は数日後にちゃんと請求が届いています。何度確認しても4ヶ月前の分だけが、引き落としがありません。 プロの決済会社が請求を忘れちゃうなんて事はあるのでしょうか? 今後いつまで請求に備えて口座にお金を残しておくべきでしょうか? 法的に請求には時効はあるのでしょうか? あるいは、このまま放っておくと逆にkとらが法的責任を問われるのでしょうか?

  • クレジットカードの引落しについて

    クレジットカードの引落しについて 本日、引落し期日であったANAゴールドVISAカードですが 口座の手違いがあり、初めて引落しが間に合いませんでした。 三井住友カードへ電話したところ、振り込むか20日に 再度引落しをかける。とのことでした。 遅延の履歴が残ること、場合によっては、カードを止めること 減額することなどの説明がありました。 20日までカードは止まったり、減額になったりするのでしょうか? また、事故扱いでしょうか? とても心配です。

  • デビットカードで覚えのない引き落とし

    デビットカードで身に覚えのない引き落としがありました。 昨日の21時頃に身に覚えのない引き落としで9800円引き落とされてました。 昨日の夜は友達と会っていたのでデビットカードは絶対使ってません。 普段のデビットカードを使う買い物でも9800円も使わないので知らない人にカード情報が渡っているのではないかと不安です。 ジャパンネット銀行のデビットカードですが、ヤフオク用に作ったのでヤフオクやメルカリ、app storeの課金使うことがほとんどなのですが、このどれかからカード情報が漏れたのでしょうか? ヤフオクの利用料や落札手数料の引き落としかなと思ったのですが、銀行引き落としだった気がするので「出金 ヤフージャパン」と表示されると思います。 ですが「出金 VISAデビット売上予約」と表示されててカードの引き落としなので心当たりがありません。 この9800円の引き落としは何だと思いますか? また、第三者にカード情報が漏れていた場合はどうすればいいでしょうか? VISAデビット売上予約以外に詳細はわからないのでしょうか?

  • クレジットカードの引き落としはいつ?

    docomoで携帯を新規で作った時に 口座引き落としを選びました 引き落とし口座はゆうちょです! クレジットカードはVISAです 毎月10日にゆうちょ口座から docomoの携帯代がひかれています 3日にAZULとLOWRYS FARMで 買い物をして現金が無かったので、 クレジットカードで支払いました とりあえず購入金額分をゆうちょに 積んでおきましたが 引き落としはいつになりますか?? 請求書がくると思うのですが‥ 初めてなのでちょっと不安です。

  • ネット通販でのカード利用日と実際の請求のズレについて

    よろしくお願いします。キーワード検索をかけたのですが、うまく該当する質問が見当たらず、こちらでお聞きする次第です。 私はよくネット通販を利用するのですが、カード決済の場合、店頭でカード決済したときよりも確実に遅く請求があがってきているようで不思議に思っています。 使用カードは月末締め翌々月払いなのですが、店頭での決済では大体、カード決済日(=店頭でお買い物をした日)からほとんど日をあけず(遅くても2週間弱?)請求があがり、利用月から翌々月引き落としとスムーズに運ぶことが多いです。 ただ、ネット通販ですと、たとえば6月3-5日に購入しその時にオンラインでカード決済をしたものが、7月に請求があがってきて、8月引き落としとならず9月引き落としにずれ込んでしまうことがあり、こういったケースが多い気がします。 はじめは返品なども絡んで請求が遅くなるのかと思っていましたが、特に返品せず注文商品すべて購入した場合も同じです。カード会社に問い合わせたところ、ネット通販では店頭よりもカード会社へ請求があがるのに時間がかかることがあり、そのせいではないかとのこと。 代引きかカード決済しかない場合、前者が面倒でカードを使うのですが、利用月の翌々月引き落としのつもりでお金を用意しているとびっくりすることがあり、出来たらネット通販のカード決済の仕組みを知りある程度、請求のあがる時期の目安がわかれば・・と思いました。 お店ごとに違うでしょうし、的外れな質問かもしれませんが、アドバイス、経験談、何かしら情報をいただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • クレジットカードの不正利用で困っています。

    クレジットカードの不正利用で困っています。 そのカードは今まで1件の利用もありません。 1月、カード会社より「海外の通販会社で購入した代金」の請求がきました。     覚えがないのでカード会社に連絡し、引落しはありませんでした。 2月、カード会社から、「同じ通販会社から購入代金の請求がきたが、覚えはあるか」との連絡がき     たので、ないと答え、引落はありませんでした。カード番号の変更を依頼しました。 3月、新しい番号のカードがきました。 4月、3月と4月にそれぞれの購入代金の請求がきました。     カード会社に連絡したところ、「引落免除は2回までで、今回は引落しは免れられない」    なぜカード番号を変えているのに支払わなくてはならないのかと聞いたところ    「旧カードの代金支払いはこちらなので。仮にカードを解約しても同じ」    「こちらから、海外の通販会社に連絡をして、対応してもらってほしい」との答えでした。    カード番号を変えたのに支払い義務があるとは・・・。    カード会社の説明は正しいのでしょうか?    こちらから海外の通販会社に連絡するということは(英語が不得意なので)出来ないと思いま    す。    どういうしたらいいのか困っています。    よろしくお願いします。

  • 不明な引き落とし

    VISAの明細で不明な引き落としがあります。 会社名から憶測するとネット関連だと思うのですが 身に覚えがありません。 会社名で検索してもヒットしません。 カード会社に問い合わせした場合、今後どのような 手順になるのでしょうか? 事前に確認したいので。

  • クレジットカードの引き落とし

    似たような事例がなかったので質問させていただきます。 今日27日のクレジットカードの引き落としの日に残高不足で引き落としができませんでした。 昼頃、急いで請求金額以上のお金を口座に入れておいたのですが、間に合わなかったようです。 こちらの似たような質問の回答では、カード会社によって対応が違って再度引き落としをしてくれる所、後日何らかのハガキ等で連絡が来るとのことですが、その会社(ジャックス)では再度の引き落としはしていないようです。 問題は諸事情でカードキャッシング、ローンをしており、40万程です。 毎月リボ払いで他の支払いと合わせ数万づつ払っているのですが支払いが遅れたことにより、いきなり全額支払を請求されるものなのでしょうか? それとも遅延金をプラスしただけで今までのような支払いを続けていけるのでしょうか?

  • クレジットカードの引き落としを止める方法

    以前にアメリカメディアのホームページのサービスを受けるに当たり、クレジットカード(VISA)での決済をしました。 そのサービスは、月額がクレジットカード会社に請求される仕組みになっているのですが、中には数年前に申し込んで今はもう全く使っていないものもあります。 そういったものも未だに毎月請求が来るのですが、止める方法というのはあるでしょうか? そのホームページに問い合わせてみても、英語であることもあり、理解できない返事しか返ってきません。また、クレジットカード自体を解約しようとしても、タイミングが合わず、いつまでも請求が繰り返されています。 クレジットカードに特定の請求だけをさせないようなサービスはありますか?

  • 1年前に脱会したクレジットカード

    一年前に大手のクレジットカード会社に脱会届をだしたカードの番号で、つい最近うっかりネットで買い物してしまいました(いつも使用するカードに番号が登録されたままになっていたので)。普通に決済でき、最近口座引き落としの連絡も郵送されてきました。 そこでカード会社に、すでに脱会しているので、この番号での買い物&銀行口座の引き落としを停止してほしいと電話で問い合わせたところ、「カードを脱会しても、個人情報は残るから、カードの必要ないネット上の使用は可能」とのことで、番号を入手した第三者に悪用されては困るので決済を停止してほしいと伝えたところ、「できません」とのことでした。 そして、「お客様がこのカード番号を使わなければいいことでしょう」との答えでした。 どこのクレジットカード会社でも、脱会(解約)したカードの履歴が残り、ネット上で使用できるものでしょうか? ちなみに、脱会した時点でのクレジット残金等はありません。