クレジットカードからの引き落としが一年近くない理由と問題点

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードからの引き落としが一年近くない理由を調査しました。
  • 質問者が海外ネット通販で買い物をした際に引き落としがない理由を明らかにします。
  • カード引き落としの遅延により発生する問題点と解決策について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードからの引き落としが、一年近くありません。

クレジットカードからの引き落としが、一年近くありません。 半年ほど前に、ネットショッピングのカテゴリーで同じ質問をしたのですが、 http://okwave.jp/qa/q5560399.html その後全く進展がありませんので、カテゴリーを変えて再度質問します。 詳しい経緯は、上記の質問を参照して頂けるとありがたいのですが、今一度書かせて頂きます。 昨年8月末に、海外ネット通販で買い物をしました。 しかし、その後もう一年近く経つのに、全然引き落としはありません。商品はほどなく無事到着したにもかかわらずです。 代金はカード引き落としですが、直接そのネットショップが行うのではなく、間に決済会社が入っています。 Moneybookersといって、Paypalに次いでメジャーな決済会社のようです。 前回質問したときに頂いた回答では、決済を忘れるわけはないから、いずれ来るだろう…とのことでしたが、もう一年にもなります。 当然、カード会社(VISA-Aeon)にも決済会社(Moneybookers)にも、e-メールで問い合わせたのですが、前者は「こちらは請求が来た分を処理するだけで、請求番号?もないケースは調べられないので直接請求先に聞いてくれ」、後者は「サイトの決済履歴をご確認下さいという返事だけでした。 ちなみにMoneybookersのサイトの履歴で見てみると、確かに即日VISAから決済(Upload funds)されていて、そのまま通販を利用したお店に支払われているのですが、対応するVISAの引き落とし履歴には全然表れず、実際にも銀行引き落としもないのです。 この決済されたお金は、どこから現れたのでしょうか? まさか、他人のカードから間違って落とされるなんてことはないですよね。もしそうなら、とっくに間違えられた人からクレームが寄せられているはずです。 私はこのまま放っておくと、何か法に触れる場合があるでしょうか? あるいはカード引き落としには時効があるのでしょうか? また、もうすぐ私のカードは有効期限が切れるのですが、このまま更新しない、あるいは解約した場合は引き落としが不可能になると思いますが、この場合も法的に問題でしょうか? 過去のQ&Aを調べてみても、「身に覚えのない引き落とし請求がある」というケースはたくさんありますが、「身に覚えがあるのに請求がない」といった質問はほとんど見つかりませんでしたが、レアなケースなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

珍しい事例ですが、希にある事例です。 カード会社は「決済」して支払までは「正常」に処理されていますが、会社の内部で「処理ミス」があり相談者さんに請求できないでいる可能性があります。 会社に、確認してみてください。 >私はこのまま放っておくと、何か法に触れる場合があるでしょうか?  法的には「問題ありません」。 請求が無いと、支払が出来ませんから「相談者さん」には何も責任はありません。 >あるいはカード引き落としには時効があるのでしょうか? 一応は「5年」で時効が成立しますが、信用のために連絡してみてください。

heinrich_t
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 そうですか。責任がないと聞いて、ちょっと安心しました。 ただ、結構な金額なので、突然請求が来たら、金欠の時だと困りますね。

heinrich_t
質問者

補足

決済会社ではなく、カード会社の方のミスだと言うことですね。 カード会社(イオンクレジットのVISAです)には、もちろん問い合わせましたが、「請求は来ていない。請求がない以上、調べられない」という回答でした。 ミスしたのが恥ずかしくて、隠しているのかも知れませんね。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

数年前にニュージーランドで泊まって食事をした代金の請求が未だに来ません。 別に気にすることもないでしょう。 当方になんの落ち度もないのですから。

heinrich_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、同じような経験をされた方もあるのですね。 たいへん参考になりました。

• yamato1208
回答No.3

NO2です 確かに、「金欠時」にはつらいですね。 その場合は、「リボ」をお願いしてください。 長期間の請求がないには、カード会社の「責任」ですからリボなら払えるといえば「応じて」くれます。

heinrich_t
質問者

お礼

再度のお答え、ありがとうございます。 なるほど、リボという手がありましたね。支払いが長期化するのが難点ですが、使えそうです。 No.1の方のお礼にも書きましたが、早くカードの有効期限が来てくれないか待ち遠しいです。(笑)

• poppyday
回答No.1

精神衛生上よろしくないとお察ししますが(^_^;)、結論としては静観するしかないと思います。 ざっくり説明ですが、 このような「払うつもりはあるのに請求が来ないが、あとで訴えられると困る」ケースでは『供託』という方法があります。 法務局に請求金額のお金を預かってもらい、払うつもりがあったことを証明する方法です。 ただし、請求者と支払い者との直接取引での対応策です。 今回の場合にはカード会社/決済業者が間に入っているのでこの方法は意味がありません。 (カード会社が質問者へ請求する権利が発生するのは決済業者からの請求が来てからなので) そもそもカード番号を入力した際に有効期限入力もされたと思いますので、カード期限が切れた以降のカード会社経由での請求は請求業者は行えないと思います。 なお、商取引の請求についての日本の時効は5年かと思います。

heinrich_t
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 やはり、そうですよね。カードを更新しても、有効期限が違えば別のカードとしての扱いでしょうから。

heinrich_t
質問者

補足

しかし、このようなケースはありうることなんでしょうか? プロの決済会社が請求を忘れる、あるいは間違えてたら信用に関わるんじゃないかな? > 日本の時効は5年かと思います。 Moneybookersは英国の決済会社ですが、それでも日本のパソコンで買い物をすれば、日本の法律が適用されるのでしょうか?