ネット通販のカード利用日と請求のズレについて

このQ&Aのポイント
  • ネット通販でのカード利用日と実際の請求のズレについて不思議に思っています。ネット通販では店頭よりもカード会社へ請求があがるのに時間がかかることがあります。
  • ネット通販でのカード決済の場合、請求が通常よりも遅れて届くことがあります。カード会社への請求が店頭よりも時間がかかるため、利用月から翌々月引き落としにずれ込むケースが多いです。
  • ネット通販のカード決済では、カード会社への請求が遅れることがあり、利用月から翌々月引き落としにずれ込むことがあります。これは返品などの影響ではなく、単純にネット通販の仕組みによるものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット通販でのカード利用日と実際の請求のズレについて

よろしくお願いします。キーワード検索をかけたのですが、うまく該当する質問が見当たらず、こちらでお聞きする次第です。 私はよくネット通販を利用するのですが、カード決済の場合、店頭でカード決済したときよりも確実に遅く請求があがってきているようで不思議に思っています。 使用カードは月末締め翌々月払いなのですが、店頭での決済では大体、カード決済日(=店頭でお買い物をした日)からほとんど日をあけず(遅くても2週間弱?)請求があがり、利用月から翌々月引き落としとスムーズに運ぶことが多いです。 ただ、ネット通販ですと、たとえば6月3-5日に購入しその時にオンラインでカード決済をしたものが、7月に請求があがってきて、8月引き落としとならず9月引き落としにずれ込んでしまうことがあり、こういったケースが多い気がします。 はじめは返品なども絡んで請求が遅くなるのかと思っていましたが、特に返品せず注文商品すべて購入した場合も同じです。カード会社に問い合わせたところ、ネット通販では店頭よりもカード会社へ請求があがるのに時間がかかることがあり、そのせいではないかとのこと。 代引きかカード決済しかない場合、前者が面倒でカードを使うのですが、利用月の翌々月引き落としのつもりでお金を用意しているとびっくりすることがあり、出来たらネット通販のカード決済の仕組みを知りある程度、請求のあがる時期の目安がわかれば・・と思いました。 お店ごとに違うでしょうし、的外れな質問かもしれませんが、アドバイス、経験談、何かしら情報をいただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いします。長文失礼いたしました。

noname#104659
noname#104659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

楽天をよく使いますが、 まずは、商品発送時でなく、商品到着後の処理のように思います。 (決済というか、カード会社の承認はその前にとっているようで、枠は減ってます) その後、請求書がいつあがるかを見ているとやはり遅い気はします。 店での利用の場合、暗証番号での決済などはリアルタイムに近い状態で処理されているのでしょうが、 そうでない場合、カード利用の伝票をまとめて、カード会社に送付し、その送付後の処理となります。 ここでまとめている間(1ヶ月とか半月とか)タイムラグが生じる可能性はあります。 なぜ頻繁に送らないかというと、郵送するにしても手数料がかかる為、ある程度まとまった金額で送らないと、少額ずつの手数料であっても会社にとってはもったいないものなのです。 ゆえに遅くなるのかなぁ・・と思われますが。 カード会社のWEB明細などは利用されてませんか? あれを見ていたら、いつあがってくるかなどがわかるので、それに合わせてお金を準備できますよ。

noname#104659
質問者

お礼

素早いご回答をありがとうございます。Web明細は随時確認していますが、出来たら利用月通りに引き落とされないものか…と考えていたので。楽天でのご利用体験や、ネット通販の決算のしくみ等たいへん参考になりました!重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

クレジット会社からの請求書は見ないのですか? いきなり引き落としはあり得ないです。 あと、昨今はネット詐欺も横行しているので、レシート等と請求書の突合せはした方が良いです。 あと、カード会社の締め日と、引き落とし日は決まっていますが、各お店の場合、お店の締め日、または、お店がカード会社に請求する日も絡んできるので、なかなか自分が思うようには行かないので、そのような場合は余計に、請求書をよく目を通しておく事が重要です。

noname#104659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。明細はWEBで書面で届くより前にいつも確認しておりますが、 私の説明不足でわかりにくかったようで予想していたお答とすこし違うようです。お手数をおかけしました。

関連するQ&A

  • 海外通販の不正利用を止めたいです。

    カード会社より覚えのない代金請求がきて困っています。 クレジットカードの不正利用で困っています。 そのカードは今まで1件の利用もありません。 1月、カード会社より「海外のDISNEY MOVIE CLUB(通信販売)で購入した代金」の請求がきま    した。覚えがないのでカード会社に連絡し、引落しはありませんでした。 2月、カード会社から、「同じところからの購入代金の請求がきたが、覚えはあるか」との連絡がき     たので、ないと答え、引落はありませんでした。     カード番号の変更を依頼しました。 3月、新しい番号のカードがきました。 4月、3月の購入分と4月の購入分の請求がきました。(購入日はカード番号変更後です)     カード会社に連絡したところ、「引落免除は2回までで、今回は引落しは免れられない」    なぜカード番号を変えているのに支払わなくてはならないのかと聞いたところ    「旧カードの代金支払いはこちらなので。仮にカードを解約しても請求はされる」    「こちらから、海外の通販会社に連絡をして、対応してもらってほしい」との答えでした。 「教えて!」に質問させていただいて、通販会社に連絡をしなければいけないと思っているのですが、どのようにしたらいいかわからずに、日にちが過ぎてしまいました。 すると、今月、別の4月の購入分と5月の購入分の請求がきました。 これからずっと請求がくるのではないかと思うと気が気でないです。 通販会社にはどのように連絡したらいいのでしょうか? カード会社は、「通販会社には会員登録をして購入しているのだから、会員登録を削除すればいい」というのですが、こちらは利用していないので、会員番号やパスワードはわかりません。 どうしたら、不正利用を止めることができますか? よろしくお願いします。    

  • ネット通販

    ネット通販を利用し、支払い方法は代引きを選択しました。しかし、商品が届いたところ、代引きになっていなくて、代金を徴収されませんでした。さらに商品も違うものが入っていました。ショップにその旨の問い合わせをしましたが、メールの返信もなく、電話も繋がりませんでした。後でトラブルになるのも嫌だったので、返品しました。返品してもなんの連絡もありません。 それから3ヶ月程経ちましたが、何の連絡もありません。私は引越しをする予定で、住所もメアドも変わってしまい、この後何か連絡があっても知ることができません。この取引は終わったものとして無視しても良いのでしょうか?不当な請求などされないかと心配です。ご回答よろしくお願いします。

  • カード利用残高

    イオンカード(VISA)を利用中です。 通販やネット決済(共にリボ払い 月額5000円)などで利用額が増えてきたので、携帯からの自動音声サービス!?で、利用可能額と残高照会をしたところ、意外な金額の回答(大幅に下回っている)があり少し驚いています。 自分の記憶では→今現在9万円強使用。照会結果→1.8万円。先月、今月の話なので金額の大きい買い物については覚えています。 ネット決済や通販での使用の場合、請求額(残高)に反映されるまで時間差(翌月や翌々月とか)とかがあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 通販でのクレジット決済っていつ?

    通販(セシール、ニッセン、ベルメゾン)でカード払いで商品を購入すると、購入後どのくらいで引き落としされるものなのでしょうか? おそらく返品も考慮して、すぐには引き落とされない思うのですが・・・。 事実、1月近く前に通販で購入した金額が、購入した時点ですぐカードでの支払いとなっているわけではなく、いまだに決済されていません(2社の通販利用しました)。 そのうちの1つの通販会社のネットでお客様利用状況をみると、3月に購入の物が6月はじめに引き落とし(銀行)予定となっていますが、これって4月に決済がされるということだと思うのですが、やはり返品も考慮して1月ぐらいあけて決済(処理)がなされるのでしょうか?

  • クレジットカードの不正利用で困っています。

    クレジットカードの不正利用で困っています。 そのカードは今まで1件の利用もありません。 1月、カード会社より「海外の通販会社で購入した代金」の請求がきました。     覚えがないのでカード会社に連絡し、引落しはありませんでした。 2月、カード会社から、「同じ通販会社から購入代金の請求がきたが、覚えはあるか」との連絡がき     たので、ないと答え、引落はありませんでした。カード番号の変更を依頼しました。 3月、新しい番号のカードがきました。 4月、3月と4月にそれぞれの購入代金の請求がきました。     カード会社に連絡したところ、「引落免除は2回までで、今回は引落しは免れられない」    なぜカード番号を変えているのに支払わなくてはならないのかと聞いたところ    「旧カードの代金支払いはこちらなので。仮にカードを解約しても同じ」    「こちらから、海外の通販会社に連絡をして、対応してもらってほしい」との答えでした。    カード番号を変えたのに支払い義務があるとは・・・。    カード会社の説明は正しいのでしょうか?    こちらから海外の通販会社に連絡するということは(英語が不得意なので)出来ないと思いま    す。    どういうしたらいいのか困っています。    よろしくお願いします。

  • カード決済でのネット通販の安全な利用方法

    先日、身に覚えのないカード利用の請求書(約50万円)が届き、カード会社・利用店・警察などに問い合わせ、相談をした結果、私の使用でないことの確認が取れ、無事、全額弁済となりました。 このカードはネット通販専用に使っていたカードで、外出時に持ち出したことが一度もなく、こっそり家族が利用した可能性も0なので、何らかの形でネット経由で私のカード情報が漏れたことにまず間違いがありません。 今後もカード決済でのネット通販を継続せざるをえないのですが、自分で実施可能なPCでのセキュリティ強化策(有料・無料問わず)を教えていただけませんでしょうか。 どんな些細なことでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • 通販カードって?

    先日、知人に「通販カード」というものをいただきました。 「通販カード」というもの自体がよくわからなかったのですが、ベルメゾンで使用できるとの事で、本日時間があったため、買物をしようとベルメゾンのサイトがら商品を選び、決済しようとしたのですが、通販カードの使用方法がさっぱりわかりませんでした。 少し調べたところ、通販カードは2009年6月30日をもって利用できないと書かれたサイトを見つけました。 手持ちの通販カードには有効期限が2009年12月31日となっているのですが、それでも使用できないのでしょうか??? 「通販カード」について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • カードで利用可能額を超えて利用できている。50万枠→93万利用

    コンビニが発行するクレジットカードを利用していますが 50万利用可能額に対し、5日間の利用で93万円使えています。 オーソリ回数は50件ほどで、小額~高額まであります。 仕事(ネット上での決済)で利用しますので短期間で多額ですなのですが、こんなことってあるのですか? 利用先は上場企業のサービスですので怪しさはありません。(決済の相手も上場企業) 他のカード利用でも1回同じ現象がありましたが、だいたいのカードでは利用可能額が終わり次第、使えなくなります。 また別件ですが、利用しないので、紛失したことにして止めたカードがあります。 ヤフーの会員費315円を決済していましたが、カードを止めても請求がきます。 カードの仕組みで引き落としの場合は、別扱いされることがあるんですかね??? 今利用しているサービスが引き落としのような扱いをされているのであれば納得できますが・・・ 分かる方教えてください。

  • クレジットカードのネットでの利用明細について

    クレジットカード利用時の明細や支払額など、ネットで確認できるサービスについて質問です。 例えばイオンカードの場合、10日締め翌月2日引き落としなので、前月11日~当月10日までの利用明細が記載されていますよね? 私は8月9日にカードでの買物をしており、その引き落としは9月2日のはずなのですが、ネットで明細を確認したところ9月2日の引き落とし額に含まれておらず、8月11以降のカード利用の欄にも記載されていませんでした。 (別の店で11日に利用した明細は載っていました) 店によってクレジット利用時のデータがクレジットカード会社にいくまでにこのように時間が掛かる場合は あるのでしょうか? それともカードが通っていなかった事も考えられるのでしょうか?(ですが店でもらうカード利用控えはあるのでカードは通ってると思います)

  • ネット通販の返品・・・・・。

    ネット通販のことで悩んでいます。小物を頼んだのですが・・・。 代金引換しか支払い方法がなくて代引きで払ったもののサイズがどうにも合わなくて、できれば返品して返金したいな・・と思っているのですが、頼む過程で返品できますということは何も書いてありませんでした・・・。 こういう場合は、やはり最初から返品不可なのでしょうか? サイズと色が思っていたよりも 全然違いました。 同じ経験のある方いますか? 潔く諦めた方がいいですか?

専門家に質問してみよう