ネット通販のカード利用日と請求のズレについて

このQ&Aのポイント
  • ネット通販でのカード利用日と実際の請求のズレについて不思議に思っています。ネット通販では店頭よりもカード会社へ請求があがるのに時間がかかることがあります。
  • ネット通販でのカード決済の場合、請求が通常よりも遅れて届くことがあります。カード会社への請求が店頭よりも時間がかかるため、利用月から翌々月引き落としにずれ込むケースが多いです。
  • ネット通販のカード決済では、カード会社への請求が遅れることがあり、利用月から翌々月引き落としにずれ込むことがあります。これは返品などの影響ではなく、単純にネット通販の仕組みによるものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット通販でのカード利用日と実際の請求のズレについて

よろしくお願いします。キーワード検索をかけたのですが、うまく該当する質問が見当たらず、こちらでお聞きする次第です。 私はよくネット通販を利用するのですが、カード決済の場合、店頭でカード決済したときよりも確実に遅く請求があがってきているようで不思議に思っています。 使用カードは月末締め翌々月払いなのですが、店頭での決済では大体、カード決済日(=店頭でお買い物をした日)からほとんど日をあけず(遅くても2週間弱?)請求があがり、利用月から翌々月引き落としとスムーズに運ぶことが多いです。 ただ、ネット通販ですと、たとえば6月3-5日に購入しその時にオンラインでカード決済をしたものが、7月に請求があがってきて、8月引き落としとならず9月引き落としにずれ込んでしまうことがあり、こういったケースが多い気がします。 はじめは返品なども絡んで請求が遅くなるのかと思っていましたが、特に返品せず注文商品すべて購入した場合も同じです。カード会社に問い合わせたところ、ネット通販では店頭よりもカード会社へ請求があがるのに時間がかかることがあり、そのせいではないかとのこと。 代引きかカード決済しかない場合、前者が面倒でカードを使うのですが、利用月の翌々月引き落としのつもりでお金を用意しているとびっくりすることがあり、出来たらネット通販のカード決済の仕組みを知りある程度、請求のあがる時期の目安がわかれば・・と思いました。 お店ごとに違うでしょうし、的外れな質問かもしれませんが、アドバイス、経験談、何かしら情報をいただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いします。長文失礼いたしました。

noname#104659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

楽天をよく使いますが、 まずは、商品発送時でなく、商品到着後の処理のように思います。 (決済というか、カード会社の承認はその前にとっているようで、枠は減ってます) その後、請求書がいつあがるかを見ているとやはり遅い気はします。 店での利用の場合、暗証番号での決済などはリアルタイムに近い状態で処理されているのでしょうが、 そうでない場合、カード利用の伝票をまとめて、カード会社に送付し、その送付後の処理となります。 ここでまとめている間(1ヶ月とか半月とか)タイムラグが生じる可能性はあります。 なぜ頻繁に送らないかというと、郵送するにしても手数料がかかる為、ある程度まとまった金額で送らないと、少額ずつの手数料であっても会社にとってはもったいないものなのです。 ゆえに遅くなるのかなぁ・・と思われますが。 カード会社のWEB明細などは利用されてませんか? あれを見ていたら、いつあがってくるかなどがわかるので、それに合わせてお金を準備できますよ。

質問者

お礼

素早いご回答をありがとうございます。Web明細は随時確認していますが、出来たら利用月通りに引き落とされないものか…と考えていたので。楽天でのご利用体験や、ネット通販の決算のしくみ等たいへん参考になりました!重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.2

クレジット会社からの請求書は見ないのですか? いきなり引き落としはあり得ないです。 あと、昨今はネット詐欺も横行しているので、レシート等と請求書の突合せはした方が良いです。 あと、カード会社の締め日と、引き落とし日は決まっていますが、各お店の場合、お店の締め日、または、お店がカード会社に請求する日も絡んできるので、なかなか自分が思うようには行かないので、そのような場合は余計に、請求書をよく目を通しておく事が重要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。明細はWEBで書面で届くより前にいつも確認しておりますが、 私の説明不足でわかりにくかったようで予想していたお答とすこし違うようです。お手数をおかけしました。