• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故にあって未だ180日が過ぎているの支払いません?

交通事故にあって未だ180日が過ぎているの支払いません? これは保険法に抵触している、犯罪だとおもいますのですか 如何でしょうか? また「支払いをしない」という書面を頂きました。 これはで完全に頭にきました 保険会社はちゃんとした大手です。¥、 ・三○ダイレ○ト と ・ニッセ○同○ です もう怒り心頭です、 どんなに時間がかかろうと最高裁まで10、15年までかけて挑む構えです、 当方一応、法学部出身で自己訴訟はしたことが何度かあります。 保険法はまだ勉強していませんが、 何か6か月も支払いを拒んでいることで、弱みに付け込む方法ありませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数370
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

法学部を出られておられる位なら、判断するのに必要な内容位が書かれてはいかがでしょうか? そもそも、 ・貴方の支払われないと言う内容の保険の内容(人身、搭乗者傷害、車両保険?) これすら書かれていません。 他の方へのお礼や補足欄から見ると、車両保険の事でしょうかね? そうすると車両保険は、オールリスク?車対車?車対車+Aどれに入って居ますか? オールリスクなら払われないと言うのは考えられないですので、車対車もしくは車対車+Aなどの保険だと思われます。 この辺は法学部を出身されているのですから、保険約款はご覧になられているはずですよね? 車対車の場合は、事故の相手の車が特定できなければ支払わない。と約款に書かれて居ます。 また、「交通事故にあって未だ180日が過ぎているの支払いません? 」と表題に書かれて居ますが、保険会社は回答として。「支払いをしない」と言う回答をしている訳ですよね。 支払いをしないという回答が決定されている以上、そもそも180日なんて言うのも関係ない話です。 もう少し、内容を考えて書き込まれてはいかがでしょうか。 気が立って居る時の書き込みで書かれているのかもしれませんが、そういう内容で状況など判断できるものじゃないと言うのは法学部って勉強されないのでしょうかね。 もう少し内容を考えられて書き込まれたほうがよろしいかと思いますよ。 状況的に判断もしようがない内容です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故について教えて頂きたいです。

    私は自営業をやっています。昨年、追突の交通事故に合い3か月間休業しました。 この時、経費(家賃、人件費、固定経費)など建て替えして払いました。保険屋に連絡もして弁護士も立てたのですが、なかなか建て替え分を払ってもらえず、資金繰りが悪化し経営できなくなってしました。 建て替え分は、すべての固定経費の合計で400万弱あります。(運転資金から建て替えました) この場合、賠償請求は別にできるのでしょうか?得意先にも信用問題などで心配です。支払いも出来ないですし、生活資金も余裕が無くなりました。:; うちの弁護士は出来ないと言うのですが、私としては意味不明です。 弁護士自体仕事をしてない気もします。このまま事業を無くし泣き寝入りはあり得ないと思いますが、これが正論なら世の中おかしいですね。 すべての書類も提出してるにも関わらず、そんなに時間がかかるものなんでしょうか?すでに6か月です。 弁護士もたくさん仕事あるのはわかりますが、仕事が遅すぎます。 なぜ建て替え分が支払われないのか詳しい方教えて頂きたいです。

  • 交通事故の損害賠償になります、困ってます(再)

    交通事故の損害賠償になります。 前回投稿したのですが、肝心なことの記載を忘れましたので 再投稿になります。 2010年8月5日に当方信号 赤停車中に タンクローリーに後方から大激突(オカマホリ)され 車は大破、当方、体は未だ首、背中、膝が痛いです。 損害賠償になりますが、「70万円」です。 (1)物損は問題ありません。 カタがつきました。 (2)人身が問題で・・・ 請求できるのは 1.慰謝料 1通院ごとに4200円 2.通院交通費 3.仕事を休めば「休業補償」 だけでしょうか? いちばん困っているのが、実は「2010年2月」に単独自損事故を起こしました、 そのせいで、調査会社から保険会社依頼で調査が入ったのだと思います。 それが長くて、強制ではなく任意なので、今では断ればよかったと思っています、 6時間質問攻めでした。 保険会社は調査に同意してくれれば、調査後すぐにお支払いしますの 書面を送ってくれました、 ですので調査に同意しました、 しかし調査結果を理由に「支払いできません」の通知がきました、 その理由が「事故後ラーメン屋にいってラーメンを食べたから」と書面の記載がありました・・・ なんだこの理由は??? 保険会社は弁護士に委任して、 ・保険会社にTELしても「委任してるので弁護士に言ってください」だけです。 ・弁護士にTELすると一切、「訴訟してください」で何も話してくれません。 当方、法学部出身で単独でも法律学んでいるんですが これまで、民事訴訟で役90%の当方言い分がとおり勝訴しています。 そこでお聞きしたいのは A. 保険会社と弁護士の関係は保険会社の顧問弁護士で年間 年収いくらとかのケースが多いのでしょうか? と、言うのも、もし顧問弁護士でなく今回依頼した弁護士ならば、 70万円だと東京簡易裁で民事裁判 当方は本人訴訟いたします。 予収郵券、訴訟費用で1万数千円です、 判決が不服で地裁に控訴、更に不服で高裁に控訴、更に最高裁に上告、 と延ばせば、保険会社も70万円払うより、弁護料が高くつくので 折れると思います。弁護士は儲かってしょうがないでしょうが・・・ 上記の作戦があります。 B. 支払いが延びてることによる、損害賠償で取れるのは何かありますか? 当方では民法の不法行為しか見当たらないのですが・・・ 上記、A,Bが是非お聞きしたいです・・・ 他にも雑学があれば宜しくお願いいたします。 後は当方が被った被害は「慰謝料」ですんでる、となってしまうのでしょうか? 保険会社もかなり、支払いを渋ります・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の医療費について

    私は交通事故の被害者です。 現在、治療中ですが、加害者側の損保会社から、下記のような話がありました。 「5月に担当医師と面談した際に、症状固定として、後遺障害や健保での治療にしようという話があった。その後、治療継続の診断書が来たが、医師面談以降の治療費については、今までどおり損保会社で全額支払うのは難しいので、健保に切り替えて、自己負担分を立て替える方法に変えてほしい。」 ここで疑問に思うのですが、 1.まず、私が医師と話したときは、医師からは損保会社にそういう話はしていないと言い、言った言わないになっていること。当然、書面では残っていません。 2.実際に上記のような運用が出来るのか? 医療機関としては、自由診療から保険診療に切り替えることで、本来もらえるはずの医療費が半分に減額されてしまうので、医療機関が「はいそうですか」と納得するとは思えません。 3.損保会社の話では、健保による治療に切り替えても、通院交通費や慰謝料の算出は今までと変わらないという話ですが、本来使う必要の無い健保を使用することになるので納得がいきません。 損保会社は、治療をいつまでにするか期限を切れば、支払いについては考慮の余地がある、と言いますが、こちらとしては健保での立替は拒否するつもりです。 このような場合、どういう対処をするべきでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

再回答です。 当て逃げと云う事ですが・・・ 保険金の支払い拒否の理由は何ですか? また、修理代の支払いですか? それとも搭乗者傷害や人身傷害の方ですか? 警察には被害届を出していますか? 詳細が不明ですので回答も難しいですね。 もう少し保険会社とのやりとりも含め 事実経過が欲しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

支払いをしないと通知してきているのですから、免責事由に該当するのでしょう。 免責事由があれば、当然支払いにもなりませんし、違法にもなりません。 保険法に抵触するのは、あくまで「理由なき遅延」です。 あとは訴訟をして、免責事由に該当するのかどうかを争うしかありません。 訴訟で勝った場合は、遅延損害金を請求できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

ここでは、ただ180日が過ぎたというのみでは是非の回答は むつかしいと思います。 どのような事故であったのかも記載してください。 (例えば車の盗難なら、どのような状況下で盗まれたか等) 保険法では保険金支払いの具体的な期日は特定していませんので、 保険法違反の問題ではなく、約款でどう規定しているかの問題です。 保険約款では保険法第21条1項に基づく保険金の支払い期日 に関する条項があります。 通常は請求書類が完全に提出されてから30日以内となって いる会社が多いですが、但し書きでそれを超える場合の措置などの 規定が付記されています。 保険会社がそこまで支払いを遅延するのには状況も事故の内容も 不明ですので「何か疑わしい理由があったのかな?」 としか言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。 事故内容は2010年2月12日に関越自動車道の 湯沢ICから塩沢ICまで雪の中走行中に 後方から軽く接触されましたが、当方自動車は回転してリアガラスも割れ大破しました、 怪我もかなり致しました。 接触相手は、そのまま逃げてしみました。 そのような理由になります。

関連するQ&A

  • 交通事故の保険会社の対応

    10月上旬に交通事故に合いました。 直線道路で私は歩行者(松葉杖使用中)、相手は原付で正面でぶつかりました。 私が元々持病の関係で足を治療しており、その治療側の足にぶつかってきたので翌日通院中の大学病院に行きました。 幸い打撲程度で済みましたが、その病院だと通院は相手方の保険会社が直接治療費を請求出来ないと言われ、事故扱いにして貰い全て立て替えていました。 11月末から本来の治療の関係で入院することになり、もう事故の治療は終了でいいと言う話を保険会社に連絡し、年内に治療費や交通費の領収書と病院へ診断書を請求するための承諾書を送付しました。 しかしその後保険会社から音沙汰がありません。 元々あまり電話で対応がなく、急に書面が送られてきて承諾書などを送り返すように記載されているだけでした。 通常保険会社の対応というのはこういった感じなのでしょうか? また治療費や慰謝料などはいつくらいに支払って貰えるのでしょうか? 正直もやもやしたままなので早くこの話を終わらせてしまいたいと思っています。 しかしこちらがしつこく言い過ぎると脅迫等と扱われ保険会社が支払いを拒むこともあると聞いたことがあります。 知識がある方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の第三者行為の届出について教えて下さい。

    交通事故の第三者行為の届出について教えて下さい。 昨年、交通事故に遭い8ヶ月が経ちます。私は過失0の被害者です。事故当初から保険を使用しないで治療を受けていました。勿論、医療費は加害者の保険会社が支払いをしていましたが、今年に入り保険(国保)を使用して治療して下さいと言ってきました。私は保険に詳しくなかったので、言われた時には「事故では保険が使えないのでは?」と言ってしまいましたが、色々調べたら“第三者行為届”という保険を使用出来る事を知りました。 ただ、通院している病院で初診時に交通事故の場合は自由診療となり保険は使用出来ないと言う内容の書面を頂いておりました。但し、特例として(第三者行為差していると思われます)国保も使用出来ると言う内容もありました。 そこで数日後に保険会社より再度連絡が遭ったので、まずは病院に国保を使用可能かの可否を確認する様に御願いしました。保険会社は私自身が第三者行為と言う事は知ら無いと思っています。 数日後に病院から国保使用の承諾を得たと言う連絡が来ました。そこで、私は可笑しいと思い第三者行為という言葉は出さないで、「何か必要な事ありますか?」と尋ねたら、保険会社からは今度の診察時に保険証を提示すれば大丈夫ですと言われ、またまた可笑しいと思い「後々、何か請求が来たりする事はないですよね?」と確認をした所、「大丈夫ですと病院にも再度連絡入れときます」言う回答でしたので、分かりましたと電話を切りました。私的には腹は痛まないので、保険会社の言う通り診察時に保険証を提示して適用になるならないどちらでも良いと思っていました。 また数日後に連絡があり、やっと第三者行為と言う言葉が出てきました。それで代行で届けをすると言う事でした。 そこで怪しい、信用出来ない保険会社の行動が頭から離れないので、ご質問させて頂きます。 (1)保険会社に第三者行為届出を代行させて問題ないでしょうか? (2)(1)で問題なくても、記載した全ての届出用紙の写しは貰う様にした方が良いでしょうか? (3)私被害者が署名捺印をする書類があると思いますが、保険会社はこちらで代行しますので何も無いと言う回答でしたが、署名捺印は代行の場合は省かれるんでしょうか? (4)時々聞きますが、保険会社が国保に支払いをしない時があり揉めて、被保険者自身に支払い請求が来ると聞きますが、実際にある話なんですか? (5)仮の話なんですが、保険会社が第三者行為の届出の最中だと病院に偽りの報告をして、私自身知らないで保険適用で治療を受けた場合はどうなりますか? (6)(5)の様な保険会社が仮ではなく、実際に存在していますか? 以上 長々になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 交通事故 仮渡金以外での当面の費用を工面する方法は?

    先週、交通事故に合いました。 信号待ちのところを、後方から追突され、過失割合は100%相手方となっています。 事故時の衝撃により、首のむちうちと腰の椎間板が出ている(ヘルニア?)の状態で、医師からの指示で毎日通院しております。 当面は3週間の通院とのことですが、治療が終わるまでは3カ月から6カ月かかる見込みとのことです。 相手方が任意保険に入っており(損●ジ●パ●)、現在はその保険会社と、自賠責からの支払いについてやり取りしております。 病院でかかる医療費については、保険会社から直接支払いをしているので立替などの自己負担はありませんが、通院費(基本的にバスですが、具合が悪い日はタクシー)が毎日のことなので、立替が負担になってきています。 その他運転できないために、普段の用事についても交通費が発生していますし、痛みのために料理等の家事が出来なため、食費についても多くの出費を余儀なくされております。 どうにかこの当面の費用を工面できないかと、保険会社に問い合わせたところ、通院費については月末〆でひと月ごとに請求出来るとのことでしたが、それでは立替から実際に入金があるまで、1ヶ月以上もかかってしまいます。 通院1日につき支払われる4200円の慰謝料については、治療がすべて終わってからの支払いになると聞きました。 つまり、3カ月~半年後になってしまいます。。。 ネットで色々と調べて、自賠責には「仮渡金」の制度があると判ったので、保険会社に問い合わせてみました。 結果、 「仮渡金については、被害者から直接請求を行えば可能だが、病院への支払いを保険会社から直接行っているため、自賠責と被害者(私)の間に保険会社が入っている。そのため、被害者(私)が自賠責へ直接やりとりすることは出来ない。」 「もしそうして直接仮払金の請求をすると、病院への医療費支払いについても保険会社から直接支払いが出来なくなり、立替てもらうことになる」 とのことで、仮払金については出してもらえませんでした。 どうすれば、当面の費用を先に出してもらうことが出来るでしょうか。 保険がらみでは、私の知識と調査能力では、もう限界です。 因みに、私が加害者の方へ、当面の費用として慰謝料の一部を直接請求しても問題ないのでしょうか。 その場合、どのような手続きを行えば良いのでしょうか。 (領収証の発行等) 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 交通事故の保険会社とのやり取りについて

    交通事故のあと保険会社と行き違いがあり困っています。私はどうしても有り得ないと思うことがたくさんあり、外部の機関に相談しようと考えております。その前に経験のある方いらしたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。このようなことは有るのでしょうか? まず私は過失5%、相手が95%でしたので保険の使用はしないつもりでしたが、過失割合が出る前に保険を使用しているので来年から保険料が上がるとのことでした。私は使用した覚えはなく、使用するか確認された覚えもありませんでした。保険会社が言うには口頭で確認をとったとのことでした。ということで書類などはありません。話し合いは8対2から始まるとのことで、私が2割だった場合は保険を使用した方がよいと聞いたのは覚えていますが、その話と保険を使う話は全く別でやはり覚えがありません。 また過失割合の話し合いがスタートするのがかなり遅いと感じました。理由を聞くと、加害者の修理代が確定しないとスタート出来ないとのことでした。割合なので話し合いはいつでも始められるのでは?と思いました。 そして私は過失割合の交渉が始まってもいないと聞かされていたとき、修理をお願いしている車屋さんは、過失は決まって私が納得したと保険会社から聞いていたそうです。このあたりに勝手に保険を使われた秘密があるような気がします。車屋さんは持主が納得したから車両保険からの支払いを受けたということになります。 そもそも連絡の少なさが原因かと思います。なんでこんなに連絡が来ないのだろう?と過去の経験からも不思議でした。怪我の担当者の名前は病院の先生から教えてもらい、物損の担当者の名前はその方が誤って私の個人情報を漏洩させたらしく、その報告で初めて知りました。 書面もなしで本人もよく解っていないのに保険料を使用されていた件は取り消して貰えるのでしょうか? 言ったと言われても私はわかっていませんでしたし、言ったのであれば素人にはわからない言い方だと思います。 保険会社も仕事なので、過失割合が出る前に保険を使わせる決断をさせて来年から料金を上げるために、過失割合の話し合いを遅くしたのでしょうか? にしても…やはり保険を使うという話をした覚えが全くないのです。

  • 任意保険未加入車の交通事故で逃げられそうです

    11月に交通事故にあいました。 相手側は自賠責にははいっているものの、任意保険に入っておりませんでした。 相手の自動車が三車線道路の真ん中車線から左へ左折しようとして、左端車線を走っていた私の二輪車にぶつかってきました。 私は救急車で運ばれ、打撲・むち打ちなどの診断が出ています。首の痛みはまだ完全には治っていません。 私の大型二輪車は全損です。 相手側はの車両は走行にはまったく問題ない状態で、こちらの任意保険からの支払は過失割合から1万円未満の支払いになります。 過失割合は9対1で、相手側の修理費を差し引いて、こちらの保険会社は84万円の物損弁済金額が妥当として提示しました。 相手側はのらりくらりとかわし続け今まで、一円も支払っていません。保険会社の交渉で、過失割合・弁済金額については合意に達しました。 支払は月々3千円が精いっぱいだと主張してきましたが、相手の収入・生活費等を問いただし、今月中に40万円以降月々4万円の支払いをするという約束を電話で確認しました。 ところが、弁済方法の念書を送って以降、電話に出なくなりました。念書へ署名したくないということだと推測されます。このまま一銭も支払わず、逃げ切ろうと考えているのではないかと思わせます。 当初、相手側は支払い能力がないの一転張りでした。収入は年金が月14万円だそうです。それとは別に店舗を借りて、きもののリサイクル業をやっていることが分かっています。事故の日は東京へきものの仕入れに来たと言っていましたが、「東京へは友達に会いに行った」と嘘をつき、商売をしていることを隠そうとしている様子も見られます。 誠実さがまったくない態度に私はもはや怒り心頭で不眠症ぎみになってしまっています。 いまでも任意保険に加入しないまま、車を運転しているようです。 相手は静岡県富士市に住んでおり、私は千葉県に住んでいるのですが、今後、数回にわけて少額訴訟を起こすことを視野にいれています。 相手側の居住地で訴訟を起こすなどという話も聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。 また強制執行となっても、まともな金額になるものはないのかもしれません。事前に相手側へ出向き、差し押さえるべきものがあるかどうか確認しておいた方がよいのでしょうか。 思い出のつまったバイクを潰され、まったく不誠実な言動・態度を許すことができません。 よきアドバイスをぜひよろしくお願いいたします。 長々と失礼いたしました。

  • 交通事故後の治療と後遺障害認定について

    交通事故後の治療および治療費と後遺障害認定についてわからないことがありご相談があります(長文です) 6月に乗車中に交通事故(100:0で被害者です)にあいました。事故直後は首の痛みが強く、首中心の通院でしたが徐々に腰の痛みも強くなり上下肢の痺れも伴うようになりました。また事故で膝にたまった血液交じりの水を抜いて膝痛は軽減しましたが、立ち仕事で痛みは完全になくならず正座もつらいです。そのため、医師に症状を訴えましたが「事故はすぐによく治らない」「生活の仕方で工夫をするしかない」と薬の変更(鎮痛剤のみ内服のまま)などはなりませんでした。その時点で転医をすればよかったのかもしれませんが、生活圏内で通いやすい・上司に勧められたクリニックだった・リハビリが充実していることでそのまま通い続けていました 通院週2~3回のペースで6か月すぎたところで医師から「今の状態では症状固定だよ」と言われ、同時期に保険会社から治療費の支払い中止の連絡がきました。 医師には現状を伝え再度相談しましたが、長い目を見て生活スタイルを調整するように言われ何もかわりませんでした。また保険会社に勧められ、医師に後遺障害認定の診断書についても相談しましたが、「書いても今は審査が厳しくてほとんど認定されることはないと思うから無駄だと思うけど」ということで記載にはならず、自分の医療保険で通い続けることを勧められました せめて仕事に一番影響している腰痛と痺れが何とかならないか考え、保険会社に訴え転医しました。そこで再度レントゲンを撮り診察を受けたところ「椎間板が狭く痺れがない方がおかしい」「(一緒に撮った膝の写真も見て)関節が狭くなっている。肉体労働で何年後かにくる症状が事故の衝撃で早まったんだね」などと牽引・腰椎ブロック・内服薬の変更(痺れ薬含む)・膝の痛み止の注射が始まり、医師の指示のもと週2回牽引して7日前後のペースで腰椎ブロックと注射をしています。おかげで症状は改善し、医師からもまだ慢性化してないみたいだからこのペースで行きましょうと言われました。 しかし、転医して1か月したところ保険会社から治療費支払い中止の連絡がまたきました。現在の治療を伝えましたが、「前医が症状固定と言ってるので現在の医師の見立ては不要。自費で治療して必要なら後遺障害の申請をしてください」と言ってきました 早々に転医をして治療を変えなかった自分が悪いのは了承しているつもりです。ただようやく症状が改善してきているので仕事を続けるためにも今の治療を続けたいです。しかし保険のことが全く分かりませんので、以下のことを教えていただけると非常に助かります 1)保険会社のいう通り、一度医師が「症状固定」と判断したら、医師や治療が変更になっても決定に変更はないのでしょうか?(現在の医師にその旨を伝えたところ「そんなことはないけど、保険会社のことはよくわからない」といわれました) 2)保険会社には「6か月限度が普通だから、こんなに保険を使って病院に通う人はいない。」と言われます。やはり、自費で通院するしかないのでしょうか 3)前医では痺れについて対応はしてもらえてません(おそらくカルテにも書いてないかもしれません)。今の医師は症状や仕事を理解して治療してくれており、今の治療に効果がなければ大学病院で痺れの精査をする予定です。しかし、痺れの治療が実際の事故から6か月以上経ってから開始になっているので、事故との因果関係が立証できるのか・・・もし後遺障害の申請をした場合、事故とは関係ないと判断されることもあるのでしょうか 4)後遺障害の申請をする場合、いつのタイミングで自分で医療費を支払い始めればいいのでしょうか。(診断書を書いてもらうときですか?申請した結果が分かった日ですか?)病院の受付の人に「今日から自分の医療保険で支払います」と話せば大丈夫でしょうか? このような初歩的な質問は失礼かもしれませんが、色々ネットで調べてみましたが、自分にはよくわからないことが多く質問させていただきました。 6か月過ぎて転医を受け入れてくれたことで、保険会社の誠意には感謝をしています。でも自分も保険会社に詐病を疑われたくない(電話で詐病を疑われました。保険金目当ての詐病で腰椎ブロックなんてありえないと強く主張して渋々納得してもらった経緯があったので)ことや繰り返しの高圧的な態度などから保険会社とのやり取りに正直疲れてます。 そのため、自分の体を治すことを最優先するべきと考え、今はもう自分の医療保険で支払うことを考えてます。ただその前に、わからない部分を理解して納得したうえで保険会社や医師と話して、この先の対応をしたいと思っています。 申し訳ありませんがアドバイスのほどお願いいたします

  • 交通事故・保険屋とのやり取りでちょっとしたトラブルが起きています。

    交通事故・保険屋とのやり取りでちょっとしたトラブルが起きています。 くだらないと言えば非常にくだらなくどうでもいいのかもしれませんがどうしても腑に落ちないので少し長いですが読んでもらえるとありがたいです。 小額ですが立替費用がありました。 当初1ヶ月ほどで返金できる話だったので立替えました。 他の書類を送るついでに一緒に領収書を送ると電話で伝え送りました。 それから1ヶ月以上経っても何も連絡がないのでこちらから連絡しました。 返答は 「病院の対応が遅くて手続きに必要な明細書などが送られてこないからまだできない」 でした。 その件で病院に確認したところそういった手続きは一切ないと言われたので伝えると・・・ 「領収書は入ってなかった(私の送った書類に)」と言いだしました。 私は絶対に入れて送ったのですが水掛け論でとにかく保険屋は入ってなかったと言い張ります。 あげく私が入れなかったのでは?とまで言ってきました。 封筒は既に処分して一緒に送った他の書類の手続きは終わってるそうです。 ファイルをもう一度確認してみると言われ再び電話がきて病院に確認したら領収書を再発行してもらえるからお金は支払いますと言われました。 これで終わればいいのですが・・・ 私はどうしても納得できないんです。 領収書を送ると言ってあったのに入ってなかったのならなぜ確認の電話をしてこなかったのか? (こちらが電話しなければずっとそのまま放置だったという事です) なぜ最初に病院から書類が来ないからできないと嘘をついたのか? 私もコピーを取ったり配達証明などやってないのは失敗だったなと思いますが私はきちんと入れたのにそれを入ってなかったと言い私のせいにまでして対応の仕方がすごく嫌な感じです。 そしてお願いもしてないのにどうして自ら病院に再発行をお願いしたのかもスッキリしません。 最初は領収書がなければどうなるのか?と聞いても入ってなかったというだけですと支払い拒否とも取れる言い方をされました。 そしてまた今日嘘が発覚しました。 病院に確認したところ領収書の再発行は絶対にありえないと。 1ヶ月まとめての明細書のような領収書の代わりになるようなものは発行できるけど病院から渡す委任状に私の書面がないと発行できないそうです。 どうするつもりか分からないのですが嘘だらけです。 小額なので自腹で払ってなかった事にでもするのでしょうか・・・。 あまりに適当すぎて信用がまったくできない担当者です。 会話は全て録音してあるので会話を聞けば相手の矛盾する対応・嘘は一目両全です。 お金は支払うと言ってるのだからそれでいいじゃないかと保険屋は思ってるだろうし読んでる人もそう思うかもしれません。 私はただ自分の非を認め一言謝罪してほしかっただけなのですが・・・ それを言うと入ってなかったのだから謝る必要はないと言ってました。 保険屋が領収書を失くすというのは大変な事なのでしょうか? もし発覚したら困るのですか? 私が上記の矛盾・疑問をぶつけると返事一つなくだんまりで3分とか平気でだまっています。 もう相手にしないで立替分は返してくれると言ってるのだから忘れるべきでしょうか? それともハッキリさせて担当者を変えてもらうなり謝罪してもらうなりするべきでしょうか? お客様相談へ名前を伏せて出来事を電話しましたがまったく充てにならない感じで相談しても無駄そうでした。 担当者名を出して本社にでも電話すれば少しは対応が変わってきますかね?

  • 法学部の保険法の問題です。助けて下さい。

    法学部の保険法の問題です。助けて下さい。 AはB生命保険会社との生命保険契約が成立した2年1ヶ月後に自殺した。約款では契約成立2年以内の自殺では保険者が免責されることになっていた。  AはB社以外にも複数の生命保険会社と契約していた。保険金による借金返済が目的の自殺したものとみられる。 この場合B生命保険会社は保険金の支払いを免責されるか? 愚かな俺にはこれが解けません。助けて下さいお願いします。

  • 交通事故について

    自転車のっていて車からつっこんできて自転車ぺちゃんこアシいたくされて入院までしたのですが、相手の保険会社からいっかい示談してからすぐに仕事探してみつけて派遣会社から勤務していたのですが2週間程度したら事故でアシいたくしたほうがまっかにそまってしまいあるくたびに激痛が走り病院にいきけっきょくスぐに入院してくれということに入院するということで1か月程度はいってしまうのかと思い派遣の2か月程度の契約の仕事ので当然自分から糖分行けそうもないからほかの人を探したほうがいいのではないかということでやめてしまいましたが。示談のあとでしたが入院に1か月以上した代金のみうけとれましたが、それに費やした時間などではお金もでず派遣仕事もやめていなければある程度働いていた分見たいので1か月ほど出たみたいですが、じしつあくまでやめていなければいくらかもらえることなどしらずにの話で最終的に入院費のみでしたが入院した時間とカトータルでもっトお金もらえたのでしょうか・・・・?ちなみに示談する以前に3か月以上普通に通院していてその時の派遣で勤務していてその時はやめるともいってなかったのでようは自己等の支払限度みたいなものでトータルで120まんちかくもらっているじょうきょうでしたが・・・・・・・。 いずれにしろもう5年ぐらい前のことなどで今からだと当然時効でしょうか・・・・?なにか詳しい人に聞いたら埼玉の方では大宮あたり事故等の弁護相談がありそこで無料で聞いたりお金を代理で請求できるならしてくれるところがあるように聞きましたが、自分大宮から遠いのでそこまでいってないですが・・・・・?なのでそこがあると聞きましたがそれ以上はどうしようもないとみてのことでですが、いちいちもらえるかわからないことに電車ちんかけてまでのことでみても、、、、時間もそうですが「

  • 交通事故で困ってます。

    先日、私バイク(原付)と相手バイク(250cc)で交通事故を起こしました。 片道三車線道路で私は一番右側車線を高架下から上に走行し、左の真ん中車線へウインカーを出しながら合図をしていました。 (一番右側だけ高架下の車線でした) 普段から車線変更時は目視はやっていたんですが、今回は目視するタイミングと同時に後ろからきた相手のバイクと衝突しました。 当時自分も相手も転倒し足と腕に擦り傷と打撲?で済みましたが、相手のバイクは転倒時に外装に擦り傷ができたとの事。 自分のバイクは衝突時、転倒時にナンバープレートが曲がりミラーのネジ部が緩み曲がる程度でいずれもその場で手直しできる程度で済みました。転倒時に脚の上にバイクが乗った為?外装に目立った擦り傷等はありません。 自分の過失は目視が完全にできていなかった事、右車線から中車線にあるゼブラゾーン途中から中車線に入ろうとした事だと自分でも思っています。 実際の所、後ろを走っていた相手のスピードは分かりません。 相手は車線変更しようとしている自分を確認できたのかも疑問です。 初めての事故で戸惑いもありましたが、すぐに警察に連絡し調書をとってもらい連絡先を交換し、帰ってから自分の加入している保険にも連絡しました。 相手は未加入です。 その後の事で質問です。 今後、私はどのような行動をとっていけばいいのでしょうか? ・相手方に対して、 ・保険会社に対して、 ・自分に対して、 ・相手から要求、要望の連絡がきた時に、 初めての事故で頭の中が困惑しています。