• ベストアンサー

Excel 自分で決めた文字を張り付けたいんですが・・・

Excel 自分で決めた文字を張り付けたいんですが・・・ バージョンは2003です やりたいことは セルに途中まで文字列を入力して そこで何かショートカットキーを使うと 自分の指定した文字列がその続きに入力されるというものです たとえば「あああ」と入力しCtr+aを押すと 「いいい」が入力されて「あああいいい」となるといったイメージです クリップボードやマクロをいじったんですが 自分初心者なのでまったくうまくいきません・・・ このようなことは実現できるでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.3

補足と訂正です。 マクロコードの変数に間違いがありました。 正しくは以下のコードです。 またこのマクロはセルが編集モード以外の時に(たとえば入力前に1回)実行し、文字列を入力したい時にCtrl+Vの貼り付け操作を行ってください。 Sub sample() Dim myText As String Dim CB As New DataObject myText = "いいい" With CB .SetText myText .PutInClipboard End With End Sub

part877
質問者

お礼

時間かかりましたが、 うまくできました! これで実現できそうです ありがとうございます! クリップボードって 1度他のをコピーしてしまうと無効になってしまうのが すごく不便だったので。。。

その他の回答 (2)

• MackyNo1
回答No.2

どのような目的で、わざわざ特定の文字列をショートカットで入力したいのでしょうか? クリップボードに特定の文字列を保持させたいなら、以下のページが参考になると思います。 http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips20.htm たとえば、以下のコードをVBEの標準モジュールに貼り付け、「ツール」「参照設定」で、 「Microsoft Forms 2.0 Object Library」にチェックを入れておきます。 Sub sample() Dim myText As String Dim CB As New DataObject myText = "いいい" With CB .SetText hensuu1 .PutInClipboard End With End Sub 上記のマクロを、「マクロ」ダイアログの「オプション」でショートカットをCtrl+Mなどに登録しておき、この文字列を貼り付けたいときに、Ctrl+Mのショートカットを行ってクリップボードに格納して、単純にCtrl+Vで貼り付けるのが簡単です(実際のキー操作は1回目のみCtrl+M、V)。

• Flapjacks
回答No.1

エクセルのショートカットではないですが、Windowsの辞書登録の機能を使って自分の希望した文字列を登録すれば、同じようなことができると思います。

part877
質問者

お礼

辞書登録の機能ですか! 新しい視点ですね! さっそくいじってみます!