• ベストアンサー

おすすめの町

結婚にともない8月下旬から9月上旬にかけて引越しを予定しています。 今のところ、総武線の市川か本八幡、都営新宿線の船堀~本八幡を狙っています。 住んだことがない地域なので、今一つそれぞれの町の雰囲気をつかめずにいます。 私が住みたくない町は、 繁華街が多くて、黒服調の人や、ホステス系、やくざ系、ちんぴら系、ヤンキーぽいの人達がうろうろしている町です。 引越しにはお金がかかるのでなるべく今度住む町にずっと住もうと考えているので、子供ができたときとかのことを考えると、このような町は避けたいな。と思っています。できれば、駅前が整然としていて、緑も多く、住宅街調のところを希望しています。 もしこれらの駅の中でここがおすすめ!というところがありましたら教えてください。この沿線上でしたら、他の駅でもおすすめがあったら教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再度ご回答させて頂きます。 hirohiro0325さんとは逆で、結婚を期に東から西に引越しました。 確かにごく一部の高級住宅街ではいわゆる「閑静な住宅街」といったところですが、それ以外はあまり城東地域と変わらないと思います。(住宅価格はべらぼうに高いですが・・・・) 当然治安については、何処が安全で何処が危険なんてものはないと思います。恐らくこれは町並みが綺麗だと安全である様に見えるだけで、どんなに高級住宅地であろうが「アメリカの様に金持ちだけが住む周りを塀で囲み入口にゲートがある“ゲートシティー”にでもしない限り安全ではないですね。まあこれもゲート内だけでは生活出来ないので、ゲート外に出れば危険が発生しますが・・・」 私の妻も城西地域で生まれ育った物ですが、どうも城西地域の方にとって城東地域は相当に怖いとこのようですね。 見た目や言葉の粗暴な方は多いと思いますが、本当に凶悪な犯罪者は何処も変わらないと思います(何処にでも突然発生します) 繁華街を避けるなら都営線であれば駅から5分も歩けば住宅街になります。しかし「閑静な住宅街」では無く小さな工場や運送業者などが点在している所が殆どです。中には突然一軒家を改造して飲み屋にしていたり・・・・ もし「閑静な住宅街」をお望みでしたら残念ながら城東地域では無理ではないでしょうか。 安全性の問題でしたら、住んでる場所では無く出来るだけ犯罪に遭わないようにする行動が大事だと思います。 余談ですが、城東地域で過した30数年間は、夜と遠くへの外出時以外、家の鍵はかけませんでしたが1回も泥棒に入られていません。今の城西地域では10メートル先のコンビニに行くのも鍵を掛けろと妻に言われています。言っていることと逆の行動に思われますが、住んでいる地域の特性を把握していれば案外大丈夫なものです。 話しがそれてしまいましたが、江戸川区は大きな河に囲まれた場所です。これは城西地域に無い魅力だと思います。 この部分に共感して頂けるのなら、東大島や篠崎は如何でしょうか。当初賃貸でお住まいでしたら、東大島近辺の荒川沿いに公団系のマンションが沢山あります。若干高めの賃料ですが、分譲マンションと同等の作りですのでそれなりの満足感と安心感はあるのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

hirohiro0325
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろ教えてくださって本当にどうもありがとうございます。 安全性はたしかにどの町でも同じですよね。自分がいかに気をつけるかですよね。 最近では本当に城西地区も物騒です。 江戸川区の制度と環境が良いというのはよく聞きます。前向きに考えますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.3

本八幡は少し前まではなーんにもないのどかなところでしたが、最近は駅前に飲み屋やカラオケ、漫画喫茶などが相次いで出店し、賑やかではあります。ただ そんなに治安が悪いわけでもなく、市ヶ谷でしたら通勤も楽だと思います。家賃は・・・ちょっと分かりません。m(_ _)m 駅前の商店街は少々パンチ不足なので、大きな買い物は少し足を伸ばして市川のニッケコルトンプラザ、南船橋のららぽーと、あるいは船橋・津田沼辺りまで足を伸ばすことになるかもしれません。コンビニはいっぱいあります。 市川は総武線の快速が停まる駅の割には駅前は寂れていて、本八幡の方がおすすめです。

hirohiro0325
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 たしかに市川は快速が止まるのに随分さびれている印象を抱きました。 でもあの雰囲気も好きですよ☆

回答No.2

都営新宿線船堀~本八幡間で生まれ育ったものです。 東京の事をどの程度ご存知かわかりませんが、基本的に西高東低の傾向があります(家賃、物価、インフラ等) 当然お金の無い方でも住み易いエリアなので、ご指摘されています様な方も比較的多いと思います。しかし東京及びその近郊ではどこでもその手の方がいますねまた、町並みもどこへ行っても汚いですからね 繁華街が苦手な様でしたら、JRの駅周辺はやめた方が良いのではないでしょうか。都営線はローカル電車ですから大した繁華街はありません。瑞江が少し賑わっているぐらいです。 そんな中で唯一お勧めできる部分としては、江戸川区内(都営線の東大島~篠崎間)であれば今後お子様が出来た際に区から結構な援助があるということです。 ご参考になれば幸いです。

hirohiro0325
質問者

補足

私は実は小さい頃から東京の西側のいかにも住宅街といったような所にしか住んだことがなくて、新小岩や小岩の駅前の雰囲気はとても苦手なのです。 tomo090735さんは船堀~本八幡で生まれ育ったとのことですが、この区間でしたら、どこが一番安全で落ち着いていると思いますか?

  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

可能でしたら予算とか住みたい家のタイプを教えてください。さらに駐車場であるとか、通勤先も教えていただけるといいですね。 江戸川区内であればそこそこわかるので解説。 江戸川区内はもともと安い土地ではあるので、ヤンキーぽい人たちは多いです。小岩等まで行くと、ちょっとそっち方面の人まで多めなのであれですが、新宿線の駅のそばのほうであればそれほどでもありません。 船堀>駅前はマンションがメイン。ちょっと離れると住宅街。基本的にはやや古い町並み。路地多し。スーパー等も多く買い物には便利。新宿線快速も止まる。 一之江>環7下に駅がある各駅停車のみ。街が環状7号と川に分断されており、駅前で再開発を行っている。買い物はまあまあ便利だが、夜は人が少なくなり、さびしい場所。 瑞江>住宅街の中の駅各駅停車のみ。再開発は大体終了している。スーパー等はそこそこ。周辺は完全な住宅街。 篠崎>住宅街の中の駅。各駅停車のみ。駅の南側を高速道路と千葉街道が横切る。スーパーはそこそこ。周辺は完全な住宅街。

hirohiro0325
質問者

補足

細かい描写どうもありがとうございます。 求めている物件は、 駅から徒歩10分以内(できれば5分以内) 40平米以上の2DK~3DK 家賃は管理費込みで12万 駐車場はいらない 通勤先は市ヶ谷 といった感じです。 agfaさんの描写によると、瑞江・篠崎あたりが良さそうですね。この2つだったら、どちらが安全な町だと思われますか? 今週末にでも町を歩いて見ますね。

関連するQ&A

  • 錦糸町へ通うのによい場所はありませんか?

    少し前から錦糸町で働いているのでそこまで通うのに便利なところに引っ越そうかと思っています。 そこで錦糸町まで三十分くらい、1kで家賃は六万五千円から七万円ぐらいで探したいと思っているのですが、どこかお勧めのところはないでしょうか? 路線図を眺めてみると総武線の小岩、市川、本八幡ぐらいが条件に合っているのかなと思っているのですが、他によい場所があればそちらも検討に入れたいと思ってますのでよければアドバイスをお願いします。

  • 都営新宿線 本八幡⇔小川町間は座ることが可能ですか?

    都営新宿線 本八幡⇔小川町間の混雑具合について質問させてください。 朝の電車に関しては、本八幡が始発なので座れると思うのですが、小川町から本八幡への帰りの電車は座れるでしょうか? 帰りの時間は18時~24時の間くらいになると思うので、その時間に乗車していて混雑具合をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 本八幡から総武線で通うか都営新宿線で通うか迷っています。 座れるようなら都営新宿線にしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 朝8時ごろの総武線の本八幡って座れますか?

    本八幡に引越しをしようと考えています。始業が8:40なので、朝8時には本八幡駅で乗らないといけないのですが、そのころの総武線って座れるのでしょうか?

  • 船堀駅まで...

    東海地方からですが、船堀駅までの経路を教えて頂きたいと思いまして。 新幹線→東京駅、 東京駅→馬食町駅(総武線)、馬食町駅と馬食横山駅は接続しているようですが、 馬食横山駅(都営新宿線)→船堀駅 ........................................................................ 経路は上のように解るんですが、 東京駅で総武線への乗り換え、馬食横山駅での都営新宿線への乗り換え等、解りやすく教えて頂ければ..。

  • 子育て 江戸川区 市川市 浦安市

    本八幡在住で近々引越を考えています。 子供が生まれたばかりで、子育て(支援、治安、小児科、保育所等)や買い物の便などが気になります。本八幡は交通の便も買い物の便もよく気に入っているのでこの街の中で引越してもいいのですが、子育てのことに関しては全くわかりません。 よく子育てには江戸川区や浦安市がいいと聞きます。このサイトで検索すると江戸川区では西葛西、市川市でも東西線沿線の駅がよくあげられています。こちらが地元ではないので本八幡以外はあまり知りません。 総武線、東西線、都営新宿線沿線で、子育てがしやすく、駅近くの買い物の便が良い(車がないため)駅はどこでしょうか?同じ市川市内でも、本八幡より東西線沿線の方がいいですか?おすすめの所を教えてください。

  • 専門書を扱う大型書店(関東圏)

    千葉県市川市に在住です。 自宅はJR武蔵野市川大野駅か京成線八幡駅か総武線本八幡駅です。 福祉関係の仕事に就いていますが、専門書を置いている 書店を探しています。 教科書や専門書を多く・他種類を置いている書店を探しています。 よろしくおねがいします。

  • 神田近郊に通勤するのにおすすめの町は?

    この度就職が決まり、東京都内近郊で姉と二人暮しすることになりました!それにあたってどこに引っ越そうか悩んでいます。 勤務地は総武線神田駅、日比谷線の小伝馬町駅、都営新宿線の岩本町駅が利用できそうです。 2DK以上で予算は10万以内 駅から徒歩10分以内 遅くまで(22時くらいまで)やっている大型スーパーがある町 実家が千葉方面にあるので、候補として総武線の市川~亀戸あたりです。出来れば、女性専用車両のある電車だと助かるのですが、総武線はあるのでしょうか? 乗り換えやラッシュ、休日の定期券の有効利用なども考慮して家を探しています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • JR本八幡駅と都営新宿線の本八幡駅?

    JR総武本線の本八幡駅と都営新宿線の本八幡駅はどの位離れていますか。 かなり近いですか。 すいません教えてください。

  • この区間でパスネットは使用可能ですか?

    こんにちは。明日、用事があって下記区間の鉄道を利用するのですが、パスネットで全て乗れますか? ・利用区間  都営新宿線 船堀→本八幡  京成線 京成八幡→京成大久保  本八幡から京成八幡の間は徒歩で、この区間の往復、運賃にして920円の区間です。  よろしくお願いします。

  • 市川駅から近い公共の施設

    公共の施設(体育館、スポーツ施設)に通おうと思っています。 自分は千葉の市川駅と本八幡駅が最寄り駅なので そこから通いやすいところを探しています。 車はないので総武線か都営新宿線か京成本線沿いで 探しているのですが...どこかないでしょうか? ネットで調べたら新小岩にいいところがあったのですが、予約と、あるんですが、個人で使うのにも予約はしなければならないのでしょうか? 詳しく知りたいのいった事のある方など、教えてください。 よろしくお願いします。