• 締切済み

妻の浮気から立ち直る期間について

妻の浮気から立ち直る期間について 昨年の11月に妻の浮気が発覚し、その後相手方の奥さんとの話し合い等を含めて対応してきました。両家ともそれぞれやり直す・慰謝料等の請求は無しということで話し合われましたが、先方が書面での約束取り交わしを拒否し、うやむやなまま現在まで来ています。相手の奥さんは話し合いの内容をメモを取りもしないので、次の機会には話を自分たちの都合の良いように勘違いしてたりで、私の妻が迷惑をかけたから悪いのですが、自分自身はなんでこんな人たちに巻き込まれないといけないのか?と虚しい限りです。 一方、私の妻も本件発覚以来、反省はしているものの、SEXは拒否、朝は起きない(私は妻の顔を見ないで会社に出勤)、夜も何も言わずに先に寝る、家事はいい加減・・・等々、本当に夫婦関係をやり直すつもりがあるのか甚だ疑問です。話し合うと、やり直す気はあるとのことで、SEX以外のことは数日は改善するのですが1週間もすればまた同じ状況に。(妻も働いていますので、家事は分担していますが、私が8割です。) 私も普通に接したいものの、どうせ無駄だろうという気持ちが先立ち、妻の会話に入らないことも多いです。(これは反省) 私自身このような環境に身を置き続けたことで、一時精神的に非常に落ち込んでしまい夜も不眠症になったので、1ヶ月ほど病院で薬をもらっていました。最近はだいぶん落ち着きましたが、思い返すことも多いです。 このまま1年経って改善しなければ離婚も致し方ないのかなあ・・・と言う気もしています。 浮気をされたことがある方々は、みなさんどれくらいの期間で立ち直ったのでしょうか。それとも一生背負って生きて行かれているのでしょうか。参考意見お聞かせいただければ幸いです。 お盆休み中に暗い話題ですいません。

みんなの回答

• 7kugino
回答No.8

女の浮気は心から、そのときに快楽も生じます。 女には浮気はできません。本気のみ 男が女を買う様なものではないのです。 離婚しかない。何故継続するのか不明。 相手の奥さんは、夫は男 だから遊びを無料でした。 罰金もないので儲けたと考えている。 男と女の体と心は違うのです。

回答No.7

文面より奥様は、引き裂かれた感で開き直っていらしゃる様に見えますが・・・  (質問者様の文面ですから、しかたないのかな?) 大体がそのような態度は、裏切られた方がやる行為だと思いますが・・・ はっきりと申しますが・・・ 大体、不貞をやらかす方は、開きなおるのではないでしょうか? 後先を考えずにと言いますが、回数を重ねている場合もでしょうか? このまま、どうなっても何とかなるわ!って、思っていなかったでしょうか? その考えを、今でももっているとしたら? 立ち直る期間にも、あれこれと揺れ動くのはあることです。 それが、一週間ですむのか、一生続くのかは、誰もわかりません。 質問者様のような状態の生活で何年も過ごしていらっしゃる方もいます。 それでは、あまりにも惨めではないですか? >慰謝料や弁護士が介入してきたときの苦労や・・・ これは、質問者様自身が、面倒だと言っているのと一緒です。 「どうせ、あんたは動かないんだから、私が、思い悩む事なんてないわ!」 もう少し、怖い話を・・・ 慰謝料には、期限があります。 3年たって慰謝料を請求できないようになってから、別れさせ屋を雇います。 「こんな状態で過ごすなんて、我慢できないでしょ?」とか言いつつ 協議離婚により、財産分割してもらって、密かに続けた相手と一緒にサヨナラ~ 幸い?相手の奥様とは、何も残されて(文書など)ないとの事。口約束ですよね! もしかすると、相手の奥さんもそれで文書をあえて残さなかったのかも? 一度、弁護士の無料相談とかに、行かれては? どちらに転んでも、足元だけは固められると思いますが・・・

• nomunom
回答No.6

こんばんは。 私の勘違いなら良いのですが… もしですよ… もし、奥さんと相手の男が同じ会社に勤めているとしたら… >朝は起きない >夜も何も言わずに先に寝る >数日は改善するのですが1週間もすればまた同じ状況に 本当に反省していればこうはならないと思いませんか? 仕事を続けることを許した質問者様に対して、 誠意の欠片も感じられない対応ではありませんか。 ごめんなさい。 本当にごめんなさい。 これ以上、質問者様を傷つけたくはないのですが、 質問者様に対する無関心こそ、 本来あるべき愛情の正反対のものと感じるのです。 厳しい言い方で申し訳ないのですが、 『夫の目を盗み男に擦寄り、人の夫をも寝盗る女だった』 そう無理やり納得するしかありません。 夫婦生活の清算に向けて、 いつでも決断を下せるよう準備する必要性を感じました。 もうそろそろ、潮時かと思います。 これまで充分に頑張ったではありませんか… 調停に駒を進める段階です。

回答No.5

私もNO4様と一緒です。 うちはお互い「離婚したい時は浮気をすれば済む事だね」と話しています。 愛情と信頼関係があり婚姻生活が成り立っています。 「不貞」はどんな謝罪があろうが、許せませんから・・・。

• okkinaa
回答No.4

50代男性です。 私は人生の転機に関わる事で判断に迷いたくないので事前に決めて有ります。 妻の浮気は即離婚です。 やり直す気はありません。 迷うのは精神的に辛いだけです。

回答No.3

40代既婚男性です。 誰にでも過ちはあります。だからそれを許そうと思うことは、人として立派なことだと思います。不倫が話題になると、不倫される方に微塵も瑕疵がなかったのか?などと、バカな意見も出てきがちですが、余程のこと、例えば恒常的なDV、借金、浮気などでない限りそれは、盗っ人猛々しいとしか言いようがありません。おそらく、同じような立場、心持ちの人からの、自分自身を弁護したい、つまり自身への後ろめたさに苦しんでいる人が、あなたのように不倫をされて傷ついている人間を傷付けることによって、何とかしようとしているだけなのです。本当に浅ましく醜いことですが、そのような人もいるのが世の常と、割り切って無視していただけたらと思っています。 さて本題ですが、再構築は、お互いが相当の努力をしても大変なことだと聞いております。私にとって結婚とは、愛や情があるのは当然ながら、自分の背中を安心して預けられることが大切です。だから、裏切りはその根底を覆してしまいます。だから、おそらく私には、婚姻関係を続けたままでの再構築は無理でしょう。だって、ある晩帰宅したら、離婚届けが置いてあって、全財産もって夜逃げとか、普段の飲食物に変なことをされているとか、家にいない間に誰かを連れ込んでいるとか、挑発して手を出させ、DVとして訴えるとか、色々なことがありえるということですよね、信頼できない相手と一緒にいるということは。 私も嘘をつくことがあるのでわかる部分もあるのですが、人は、嘘をつくかつかないかで、大きく分かれます。そして嘘をついた場合は、その嘘を守るために行動するものです、特にその時に大切だと思ったことのために。その場合には、普段の冷静な基準はどこかにいってしまいますから、良識というものは当てになりません。どこまでも、自分本位でやっていけるのです。だから、上述のような具体例は、あながち荒唐無稽とは言えないのです。そういった観点で言えば、給湯室でOLが、イヤな上司の湯飲みにぞうきんの絞り汁を入れるという話は、十分ありえることだと思っています。 だから私は、一度ケジメをつけて独身に戻り、双方恋人として努力できて、あれはこの人の本質ではなかった。やはり信じられる、愛せると思えば、再婚するでしょう。特に、子どもがいなければ、是非もなくそうしているでしょう。そして、あなたには、お子さんはいらっしゃらないような感じですよね。 お話では、奥様に再構築の意志はなさそうです。自分の悪事が恥ずかしくて、それで意固地な態度になってしまうということも、短期間なら考えられます。しかしその後も、何度も話し合っておられるようですから、大人としては、もう十分に猶予期間は与えられたと判断します。 ただ、SEXのことは微妙です。私は女性のことはよくわかりませんが、無理矢理引き離されたと考えているのならば、あなたとSEXができるまでには、相当な時間が必要になってもおかしくないとも思えます。ただしその場合でも、ハグやキスはできるでしょう。そのときの、微妙な肌の触れ具合、避けられ具合で再構築の可能性を感じてください。 不倫相手と奥様が知り合った場所など、色々なことがわかりませんが、まだ続いているという可能性は否定できないように思えます。その点は大丈夫なのですか? 幸い、弁護士なども入らず、文書で残っていないようですからあなたのメモに、断片的な単語でもいいですから、「お互い再構築へ」と「それまで慰謝料は保留」といった付け加えてはいかがでしょうか。あるいは、メモはとっていないが、そういう主旨の話だった!と主張するだけでもいいかもしれません。 私は、あと3ヶ月も、ただ待つのはバカらしいと思います。既に、終わっていると思います。だから、奥様の日常を観察し、興信所に依頼するならして、弁護士に相談し、淡々と離婚へと話を進めればよいと思います。そのために財産やかつての浮気の証拠の保全をしっかりし、対処してください。 第三者的には、意趣返しも含めて、再構築前提の話し合いの中で、奥様の覚悟を求めるために離婚届に署名捺印させたいところです。そしてある日、あなたは密かに休みをとって、離婚届けを受理してもらった後、部屋の鍵を交換(あるいは補助錠を2つ程つけて)し、近くの交番や大家(賃貸なら)には離婚して他人になったので、勝手に部屋に侵入させないように連絡し、帰宅途中の奥様をつかまえて、とりあえず洋服などを旅行鞄に詰めて、通告するとよいかと思います。温情をかけるなら、ビジネスホテルを予約しておいてあげてもよいですよ。この方法を実行するなら、違法性がないのかは弁護士に尋ねて欲しいですが、あなたの生命の安全や精神の安寧には緊急避難として認められるのでは?と思ってしまいます。

imac-27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 別れるときは相手にも妻にも慰謝料請求したいですけどね。

• 246z-goo
回答No.2

文面からしてあなたは浮気問題一応はは解決したものの 自分の心の置き方が分からずに悩んでいるように思われますが それは奥さんがしっかり反省され以前よりあなたに尽くし あなた自身の精神的な生活が向上されていなければなたの心は癒されないものと思われます。 セックスもそのひとつですが夫婦関係において一番大事な事です。 奥さんとしっかり話をし奥さんの心の内とあなたの心の内を明かしあわなければ 自然とこのままの状態での再構築は難しいでしょう。 多分奥さんは自分のしでかした事を純愛だと勘違いし 引き裂かれた感が大きいのだと思います。それだけにまだ引きずっているのだと思います。 もしかしたらまだ繋がっているかもしれません。 セックスを拒否しているということはそう思わざるをえません。 肉体的な繋がりは無いかもしれませんが精神的な繋がりがあるだけかもしれませんが…。 相手の奥さんの話から察してその男性は奥さんに謝って遊びだったといっているのでしょうし あなたの奥さんがアプローチしてきたからあなたの奥さんが一番の悪者になっているのでしょう。 しかし裏ではあなたの奥さんには自分の都合のいいように言っているのだと思います。 上手く立ち回っているのでしょうね。 あなたが離婚の話しをすれば多分応じるでしょう。 そうなってもいいように思っている感じがします。 奥さんと話しをする際には離婚になれば相手に慰謝料請求する事になるし 相手の奥さんから君が慰謝料請求されるよ。 その時は僕はもう他人だから君を助けてあげる事も出来ないし 相手の夫婦が別れなければ君は一人ぼっちなってしまうよと言ってあげましょう。 離婚しない場合の慰謝料は5~60万ですが離婚となれば300万が相場とされています。 ここでまたひと悶着あるでしょう。当然双方弁護士を入れての話し合いになってくるでしょうし 大変手間の掛かることになる事を奥さんに話してあげましょう。 奥さんはきっとまだ目が覚めていないのだと思います。 現実を知ってもらい あなた自身が辛い思いをしている事を知ってもらいましょう。 その際には怒鳴り上げるのではなくあなた自身も今までの悪かった事を反省し それを奥さんに話ししなければいい話し合いは出来ないでしょう。 奥さんからの心からの謝罪とそれを証明する行動がなければ また あなたが自身がそれで納得しなければ立ち直る事はできないのですから。

imac-27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻には、慰謝料や弁護士が介入してきたときの苦労や、社会的負い目など色々話したのですが、最後は自分が責任を取るからほっておいてくれでした。その割には何も行動せず、結局私に甘えていたのです。生き方や考え方が甘いと言わざるを得ません。 そんなこともあり疲れてしまいました。 最後に書かれているように、納得感の問題なのでしょうが、そもそも納得とはなになのかが分からなくなってしまっているのです。

回答No.1

50代の男性ですが、 お悩みのようなので、色々な意味で良く分かる専門サイトへ行くことを薦めます。

参考URL:
http://www.kikandoumei.com/index.html
imac-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのサイト見たことがあります。 皆さん同じような思いをお持ちですよね・・・。