• ベストアンサー

会社を辞め実家を離れ名古屋で仕事を探す予定です。

会社を辞め実家を離れ名古屋で仕事を探す予定です。 求人や応募は管轄以外のハロワでできますが、失業保険も管轄外で認定、受給はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハローワークに電話で確認しましたが、 転居先のハローワークで、手続きをすればよいとの事です。 詳しくは、直接ハローワークへ電話でお聞きされたら良いと思います。 http://www.hellowork.go.jp/

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.1

>求人や応募は管轄以外のハロワでできますが、失業保険も管轄外で認定、受給はできますか? それは出来ません。 名古屋で求職をするなら名古屋に住むわけですから、その住居地を管轄する安定所に変更して認定・受給を行うことになります。 もちろんそのためには住民票も移さねばなりません。

hccch798
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。