• ベストアンサー
  • 困ってます

マンション上下階 音の問題

マンション上下階 音の問題 昨年、同マンション内で引越しを行ないました。それまで隣同士の関係だったお宅と、現在は上下階の関係になっています。今年の4月頃、下のお宅から電話があり、子供の足音がうるさいとの注意を受けました。我が家には、3歳と1歳の子供が二人おります。 その時の電話では、22時を過ぎても子どもが起きているなんてどんな教育をしているんだとか、子ども手当を貰っているくせに・以前お宅が住んでいた時の下の階の人もうるさかったと言っているなど、いろいろなことを言われ、私はまたいつ電話がかかってくるのかと恐怖心さえ覚えています。 ちなみに、下の階の方は年配のご夫婦です。その後、6月頃に再度電話をもらいました。 その時は、理事会に訴えて問題にするぞなどと言っていたようです。幸い、一度目は私の父が電話を受け、二度目は夫が電話を取りました。私は現在妊娠中です。子供と私しかいない時にまた電話がかかってきたらと考えると、とても怖いです。 子供たちには言って聞かせていますが、何分まだ小さく、足音に気を使うことはできません。 そんな中、音に対して敏感になっているからか、上の階の方の音がとても気になるようになってしまいました。朝は5~6時から、夜は2~3時の夜中まで、足音や物を動かすような音が聞こえてきます。私たちはお互い様だし・・・と思い、特に上の方にクレームを言うつもりもありませんが、下の階の方からガンガン言われることでその音がどんどん気になるようになってしまい、とてもストレスを感じています。言われていなければ、もしかしたらそんなに気にならなかったかもしれない・・・と、住みにくくされたようで、腹が立ちます。 どの程度の騒音が、クレームを言う範囲に当たるのだろうと考えてしまいます。 気の持ちようを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#116203
noname#116203

下がご年配の夫婦ですかぁ・・・。自分達だって子供が小さかった時は気付かずに周囲の方々に迷惑を掛けていた筈なのに・・・。私は一昨年迄マンションの理事長をしていました。あなたと同じ悩みを抱える奥様がおられました。解決にはなりませんが、まず、あなたが理事長に相談することです。また、理事長が会社員等の方であれば昼間はいないので管理人に相談するほうが良いでしょう。管理人もしくは管理会社に相談すれば理事長の耳に届く筈ですし、どちらが良い悪いではなくマンション全体で協議する必要があると思います。私の場合、理事会で議題に致しましたが同様の悩みを持った方が数人いました(上下の立場共に)。結論は「共同住宅なので子供がいるご家庭は子供に注意する。下階の方も子供が理解できるようになるまでの数年の問題であり、一軒家ではないので多少のことは我慢しましょう。」となりました。あと、「通路等で大声で走り回る子供には他人でもマンションの子供として注意して良い」と致しました。結局、引っ越す以外、解決策は難しいと思います。このことは議事録にもきちんと記載し、全棟に配布しました。理事会で議題になったせいかは不明ですが、その後、下階の方からは何の苦情も無いとのことでした。奥様も理事会で協議されたことで大分気持ちが楽になったと言っていました。(ちなみに奥様は理事会には出ていませんし、名前も公表しておりません。)管理人も何か苦情があれば相談にのると言っていたようです。長くなりましたが、マンションではこのような悩みはつきものらしいのでプロである管理人/管理会社に相談することが第一です。それと同時に理事長にも相談することです。あなたが先に相談することが重要です。(あと、余談かもしれませんが、ご年配の夫婦は物に弱いらしく「いつも迷惑を掛けてすいません」と言って菓子折りを持っていくと態度が変わるらしいです。)大した回答にならず申し訳ございません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 理事長に相談してみたいと思います。 また、下の階の方への心遣いも忘れないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

騒音は人によって捉え方が違うので、何とも言えません。 しかし子供の足音ってあなたが思っている以上に響きますよ。 子供に言ってもなかなか聞かないなら、防音マットを重ねて敷いたりして、防音対策をされてはどうですか? お子さん2人もいれば足音は相当うるさいと思います。 いくら自分達が子供の頃だって~って言った所で解決にはなりませんし、そういう問題でもないと思います。 自分の家にいながら他人の足音が響いたらゆっくり休めないです。 そして肝心の親は「下のせいでこっちが音が気になるようになってしまった」と怒りの矛先を間違えています。 下の方が頭に来るのは当たり前だと思いますよ。 お互い様とありますが、子供のいない人からしたら子供のドタバタ走る音はお互い様にはなりません。 防音対策をして、すれ違ったら「いつもご迷惑おかけしてます。~の防音対策をしてみましたが、あれからいかがでしょうか」と誠意を持って接して下さい。 相手も防音対策をしているのを知れば気持ちに余裕も持てると思います。 あなたは迷惑をかけている立場にいます。 間違っても「子供だから仕方ないじゃない!お互い様でしょ?」なんて開き直らないで下さい。 音はあなたが思っている以上に響きます。 それを忘れないで下さい。