• ベストアンサー
  • 困ってます

マンション上下階 音の問題

マンション上下階 音の問題 昨年、同マンション内で引越しを行ないました。それまで隣同士の関係だったお宅と、現在は上下階の関係になっています。今年の4月頃、下のお宅から電話があり、子供の足音がうるさいとの注意を受けました。我が家には、3歳と1歳の子供が二人おります。 その時の電話では、22時を過ぎても子どもが起きているなんてどんな教育をしているんだとか、子ども手当を貰っているくせに・以前お宅が住んでいた時の下の階の人もうるさかったと言っているなど、いろいろなことを言われ、私はまたいつ電話がかかってくるのかと恐怖心さえ覚えています。 ちなみに、下の階の方は年配のご夫婦です。その後、6月頃に再度電話をもらいました。 その時は、理事会に訴えて問題にするぞなどと言っていたようです。幸い、一度目は私の父が電話を受け、二度目は夫が電話を取りました。私は現在妊娠中です。子供と私しかいない時にまた電話がかかってきたらと考えると、とても怖いです。 子供たちには言って聞かせていますが、何分まだ小さく、足音に気を使うことはできません。 そんな中、音に対して敏感になっているからか、上の階の方の音がとても気になるようになってしまいました。朝は5~6時から、夜は2~3時の夜中まで、足音や物を動かすような音が聞こえてきます。私たちはお互い様だし・・・と思い、特に上の方にクレームを言うつもりもありませんが、下の階の方からガンガン言われることでその音がどんどん気になるようになってしまい、とてもストレスを感じています。言われていなければ、もしかしたらそんなに気にならなかったかもしれない・・・と、住みにくくされたようで、腹が立ちます。 どの程度の騒音が、クレームを言う範囲に当たるのだろうと考えてしまいます。 気の持ちようを教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数559
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#116203
noname#116203

下がご年配の夫婦ですかぁ・・・。自分達だって子供が小さかった時は気付かずに周囲の方々に迷惑を掛けていた筈なのに・・・。私は一昨年迄マンションの理事長をしていました。あなたと同じ悩みを抱える奥様がおられました。解決にはなりませんが、まず、あなたが理事長に相談することです。また、理事長が会社員等の方であれば昼間はいないので管理人に相談するほうが良いでしょう。管理人もしくは管理会社に相談すれば理事長の耳に届く筈ですし、どちらが良い悪いではなくマンション全体で協議する必要があると思います。私の場合、理事会で議題に致しましたが同様の悩みを持った方が数人いました(上下の立場共に)。結論は「共同住宅なので子供がいるご家庭は子供に注意する。下階の方も子供が理解できるようになるまでの数年の問題であり、一軒家ではないので多少のことは我慢しましょう。」となりました。あと、「通路等で大声で走り回る子供には他人でもマンションの子供として注意して良い」と致しました。結局、引っ越す以外、解決策は難しいと思います。このことは議事録にもきちんと記載し、全棟に配布しました。理事会で議題になったせいかは不明ですが、その後、下階の方からは何の苦情も無いとのことでした。奥様も理事会で協議されたことで大分気持ちが楽になったと言っていました。(ちなみに奥様は理事会には出ていませんし、名前も公表しておりません。)管理人も何か苦情があれば相談にのると言っていたようです。長くなりましたが、マンションではこのような悩みはつきものらしいのでプロである管理人/管理会社に相談することが第一です。それと同時に理事長にも相談することです。あなたが先に相談することが重要です。(あと、余談かもしれませんが、ご年配の夫婦は物に弱いらしく「いつも迷惑を掛けてすいません」と言って菓子折りを持っていくと態度が変わるらしいです。)大した回答にならず申し訳ございません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 理事長に相談してみたいと思います。 また、下の階の方への心遣いも忘れないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

騒音は人によって捉え方が違うので、何とも言えません。 しかし子供の足音ってあなたが思っている以上に響きますよ。 子供に言ってもなかなか聞かないなら、防音マットを重ねて敷いたりして、防音対策をされてはどうですか? お子さん2人もいれば足音は相当うるさいと思います。 いくら自分達が子供の頃だって~って言った所で解決にはなりませんし、そういう問題でもないと思います。 自分の家にいながら他人の足音が響いたらゆっくり休めないです。 そして肝心の親は「下のせいでこっちが音が気になるようになってしまった」と怒りの矛先を間違えています。 下の方が頭に来るのは当たり前だと思いますよ。 お互い様とありますが、子供のいない人からしたら子供のドタバタ走る音はお互い様にはなりません。 防音対策をして、すれ違ったら「いつもご迷惑おかけしてます。~の防音対策をしてみましたが、あれからいかがでしょうか」と誠意を持って接して下さい。 相手も防音対策をしているのを知れば気持ちに余裕も持てると思います。 あなたは迷惑をかけている立場にいます。 間違っても「子供だから仕方ないじゃない!お互い様でしょ?」なんて開き直らないで下さい。 音はあなたが思っている以上に響きます。 それを忘れないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンションでの音について

    マンションの最上階に住んでいます。 以前マンションの1階に住んでいましたが上階の騒音によりストレスが溜まり引っ越しました。 引っ越した当初は下の階は空き部屋だったのですが最近入居の契約が決まったみたいです。 そしてもうすぐ自分が上階の立場になるのですが、下階の方には同じ思いをさせてはいけない、と思い足音やモノの引きずる音など気をつけるようになりました。 そこで質問なのですが、下にではなく上に向かう音はどんなものがあるのでしょうか。 下は今まで経験してきたので足音はもちろん扉のバタンバタンという開閉の音が伝わってしまうことがわかっています。 いざ上の階になると静かに静かにとまた神経質になってしまいます。音の種類や簡単な工夫で上に音が逃げる方法はないでしょうか。 上に行く音や音を向ける工夫などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 音楽がすきなので今まで上に響くと思い普通のコンポを使っていましたが天井や壁に設置するタイプに変えようと考えていますが変わりはないでしょうか。 テキトウなので正確ではありませんが、テレビの音や音楽は上に伝わる、コンポは置き型より壁設置の方が下に伝わらない・・・などあったら教えてください。 またマンション住まいの方で下の階のこんな音が聞こえる・・・なども教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • マンションの音に関して

    分譲マンションの1階に住んでいます。 この相談箱を見ていまして、下の階から音が聞こえるとの回答を見て気になりましたので質問させてください。 マンションの状況は、 上の階や隣の部屋で走り回られると音が響きよく聞こえます。(振動も伝わってきます。) 声は聞こえてきません。 スラブ厚は、20CMです。 床は2重床です。 マンションの2階以上に住んでる方に質問ですが、マンションの1階に住んでいますと当然の事ながら、下の階の音がわかりません。 実際にどのような音が下の階から聞こえてきますか?

  • マンションの上の階の騒音

     私は、マンションの最上階に住んでいます。下の階の人は、上の階の騒音(足音など)が、気になると思うのですが、どうでしょうか。今の部屋が狭いので引越しを考えています。ですが、最上階の部屋は物件が少ないし、高いのでなかなか引越しできません。上の階からの騒音が聞こえても、気にならない秘訣のようなのがあれば教えてください。マンションの展示会に行っても上の階の音はしかたありませんと言われたことがあります。みなさん、あきらめているのでしょうか。

  • マンションの上下階の騒音の程度と対処方法

    初めて質問させていただきます。最近マンションに引っ越したのですが、下の階の方と騒音問題が持ち上がっています。質問は2つ有ります。 1つは、うちのマンションは床材はLL-45等級、二重床、二重天井ということで、かなり上下階の騒音には強いとパンフレットには書いてました。ところが、リビングで椅子を引く音、ドアを強く閉めたときの音、15kgくらいの子供が小走りに走る音などがかなり下の階の方に聞こえて気になるそうです。普通、そんなに音が伝わるものなのでしょうか?(構造上の問題などがある?) もう1つは、対処方法なのですが、音を抑える良い方法と、下の階の方とうまくやるためのアドバイスなどがあれば教えていただきたく。 よろしくお願いします。

  • マンションの下の階から聞こえてくる音楽で困っています。

    4ヶ月前に引越した当初から、下の階から聞こえてくる 低音の音楽に悩まされています。 大家さんにはうるさい時に(ほぼ毎日)直接注意しに 行ってもらっています。音楽が聞こえない時はテレビが うるさく、夜中眠れないことも多々ありました。 どうやら下の階の方は音楽関係の仕事をしているらしく、 アンプが部屋にありそこで一日中仕事をしているらしい のです。 最初の頃に比べれば多少音は小さくなりましたが、毎日 のように大家さんに注意してもらっても、必ず音は聞こ えています。 ちなみに隣の部屋はなく、接しているのは上下の部屋の みです。足音や掃除機の音、水の音などは聞こえますが これらは一時的なものですし、生活音として気にはして いません。話し声は上下どちらからも聞こえてきたこと はありません。 上の階からの音楽やテレビの音は聞こえてこないのに下 の階からのみ聞こえてくるのは不思議です。 こういう場合、私が我慢しなければいけないのでしょう か?それとも部屋で音楽の仕事をする場合は音を控えて もらうなどの要求はできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ビリーズブートキャンプのマンションでの使用

    話題のビリーズブートキャンプの購入を検討しております。 ただ、マンション(1k)住まいなので音などが気になります。マンションは鉄筋コンクリートで、私は3階に住んでいるので、運動することで下の階に音が響いたりしないか気になって購入に踏み込めません。 このマンションは、洗濯機の音や入浴時の水の流れる音はほとんど聞こえないのですが、上の階の音だか、横の部屋だかのドスドス歩く音は結構聞こえます。それで私はなるべく足音には気をつけているのですが… ヨガマットは持っているのでその上でなら大丈夫だろうか?とか色々考えてみているのですが、実際に購入して運動してみた方で、音(振動)が気になってマンションでは使えない、と思われた方などいますか?

  • マンションでの音について

    マンションに住んでいますが、音について質問させて下さい。よろしくお願いします。 前のアパートで「音」に悩んでおりました。 今住んでいるマンションは、上下階の音が気になる事はないと聞き思い切って購入しました。 しかし住んでみると、 隣のお宅から、お手洗いの水を流す音が聞こえたり (お隣のトイレは我が家に隣接していません)、 クローゼットの扉のぶつかる音などは隣のお宅と斜め下のお宅からも聞こえてきます。 また、リビングの天井も「ミシッ」と音がしたり、寝室の扉を開けるときも天井がきしむ音がします。 これはよくある事なのでしょうか? 皆様宜しくお願い致します。

  • マンション。隣人の入居。アドバイスください。

    古いマンション住まいです。 足音がごんごん、響くような古いマンションで、水流音もします。 話し声、テレビは聞こえません。 特に、うちの上の階はじゅうたんを敷いていないのか、足をかかとから踏み込む音、リモコンを落とす音、指輪などがからからからーと転がっているような音、掃除機のモーター音、タンスの引き出しの音、家具を引きずって何かしている音、とにかく、遠慮知らずです。 響いていますよ、と、今度言ってみようと思います。 で、質問なのですが。。。。。 ずっと空き部屋だった隣の部屋に、入居がきまったようで、人が入ります。 ファミリータイプなので、きっと挨拶に来てくれると思うのですが、 その際、相手になにか伝えておいた方がいいことありますでしょうか。 1、隣人、上の階、下の階とトラブった経験などあれば、お聞かせください。 2、また、下の階から、上に足音が響くことってあるのでしょうか。

  • マンションの苦情について

    今年の3月から一人暮らしを始めました。 社員寮(マンションで個室)に住んでいるのですが、3階建てで、1階は社員と一般の人、2階はほぼ社員、3階はほぼ一般人という感じです。私は二階に住んでいます。 住み始めて1ヶ月くらい経った頃、賃貸サービスの人から生活音がうるさいと苦情が出ているから気をつけてほしいという電話がきました。その時はあまり真に受けず、いつもと変わらず生活していました。 しかし、それから暫くして、私の部屋に宛名つき(●●号室さんへの様な)でワードで打った手紙が届きました。内容は、足音とドアの閉鎖音が特にうるさいから気をつけて欲しい、早朝や夜間(22:00以降)は静かにしてほしい、夜が寝れないといったもので、とても丁寧な文章で書かれていました。下の階の人からの苦情なのだろうと思いました。 その手紙が届いてから、スリッパを履くのをやめ、足音をなるべく立てないようにし、ドアも静かに締めるよう心掛けました。夜間止むを得ず(飲み会があり次の日が出勤日で帰りが遅くなったときなど)シャワーを浴びる事はありましたが、ごくたまにです。 しかしまた手紙が届きました。今度はメモ帳を乱暴に破き、殴り書きのような字で、宛名付きで、毎日毎日毎日ドンドンガンガン生活音がうるさい!もう少し静かにしてください夜寝れません!と言った内容でした。 苦情がきたのが3回目で、流石に怖くなってきたので、同じ階の職場の同期(aさん)に相談しました。 すると下の階の人は職場の同期(bさん、男)であることが判明しました。手紙のことをaさんがbさんに伝えると、「そんなことはしてない、誤解されたくないから(私に)否定しておいて」と言っていたそうです。私の上の階の人は、夜中でもドンドンと足踏みしたような音や、走り回る音など結構うるさいので苦情は来ないかなと思います。両隣の部屋は、同期で仲も良い人達で、私に対する接し方など変化がない様子なので違うかなと思っています。 斜め下の部屋にまで物音って聞こえるものなんでしょうか?足音がうるさいという苦情は下の階からしか苦情が出なさそうですし、部屋番号を特定して来ているので、上下左右の部屋しか考えられないなと思うのですが、、、。下の階の同期が嘘を付いているのでしょうか。 とりあえず今、恐怖とストレスがすごいです。また苦情がきてエスカレートして、殺人事件など起きてしまわないか不安です。賃貸サービスに電話しようと思ってますが、あまり取り合ってくれなさそうで迷っています。 回答お待ちしております。

  • マンション上階から突然音が響くようになりました

    初めて質問させて頂きます。実は今迄廻りの方々にも伺ってみたのですが中々分からず、どなたに伺って良いのか分からないので質問させて頂きました。 実は7~8年前に建てられた8階建てのマンションの4階に当初からお住まいの私の知り合いの方から聞かれた事なのですが、入居以来上階からの音は特に気にならなかったそうです。しかし昨年末に上階の方が出て行かれその後新しい方が入ってきて以降上の階から「玄関のカギ及ドア開閉の音」「玄関~廊下を歩いてリビングへ向かう足音」が急にモロに聞こえてくる様になったそうです。特に夜間自分の所の玄関のドアのカギを開けて誰か帰ってきたのかと思うくらい響くようになったそうです。それで上の階の方やマンション組合の方に聞いたそうですが上の階で新しく入る前に多少リフォームしたらしいのですが、殆どは壁紙の貼り替えだったとの事。従ってその方から聞かれた私も廻りの建設関係の方々に伺ってみましたが皆一様に「それ位で急に音が響く様になったとは考えられない」と言われます。確かに私も壁紙程度で玄関のカギの音がそんなに急に下の階まで聞こえる様になるとは思えませんが、実際それ以来半年ほど続いているとの事で、その間その方は何回か上の方に話に行ったそうですが、その方と上の階の方(二人のお子さんが居る普通のご家庭らしい)との間の雰囲気がちょっと怪しくなってきているそうです。 そこで伺いたいのは、この様な急に上の階のカギの音が響くようになった御経験のある方や何かしらの原因など考えられましたら、教えて頂けないでしょうか? ちょっと抽象的な内容かとは思いますが、宜しくお願いいたします。