• ベストアンサー

C言語にてプログラミングを行っていて、FindFirstFileにてフ

semisemiの回答

• semisemi
回答No.5

一旦、SetCurrentDirectory("D:\\test"); として、カレントディレクトを"D:\test"へ移動しておいて、 そこで FindFirstFile("aaa*", &fd); としてみてもダメでしょうか? あと、GetLastError関数で拡張エラー情報を取得したら何かわかりませんか? int main(void) { HANDLE hFind; WIN32_FIND_DATA fd; /* カレントディレクトリを変更 */ SetCurrentDirectory("D:\\test"); /* 戻り値のチェックを行うこと */ hFind = FindFirstFile("aaa*", &fd); if (hFind == INVALID_HANDLE_VALUE) { fprintf(stderr, "ファイルを取得できません。\n"); return 1; } /* 次々列挙 */ do { //ファイル名の表示 printf("%s\n", fd.cFileName); } while (FindNextFile(hFind, &fd)); /* 開放 */ FindClose(hFind); return 0; } //end of main