JOGキャブからガソリン漏れ:原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • JOGキャブの一番底部分のドレンからガソリンが漏れてしまう現象が発生しています。タンクにガソリンを入れてエンジンをかけると、しばらくしてから走行中にガソリンが漏れてくる状況です。漏れはキャブ内のガスケットの劣化が原因と考えられます。
  • 漏れが発生している箇所はキャブの一番底部分のドレンであり、そこから黒いホースを介してガソリンが漏れています。この問題を解決するためには、キャブのガスケットを交換する必要があります。ガスケットが劣化していると漏れが生じるため、定期的な点検とメンテナンスが重要です。
  • キャブ内部のガスケットが劣化していることがガソリン漏れの原因となっています。劣化したガスケットはガソリンの流れを正しく制御できず、漏れが生じます。この場合、ガスケットを交換することで漏れを止めることができます。また、キャブの点検とメンテナンスを定期的に行うことで、問題を早期に発見し対処することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。

【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。 発生状況: 1、タンクにガソリンを入れる 2、エンジンをかける(まだ漏れてきていない) 3、しばらくしてからテスト走行 4、停車 5、止まってからほんの少しの後勝手にエンジンが止まる。 6、びっくりしてバイクを見ると下にガソリンの水たまりが・・・ ↑の後タンクからガソリンを吸い抜くと止まりました。 またどこかからつたってキャブあたりから漏れ流れているのではなく、キャブの一番底のドレン部分から(正確にはドレンにつないである黒いホースから)漏れて流れています。 自分的にはキャブ内のガスケットの劣化で漏れが発生しているのではと思うのですが、どうなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

noname#178989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

>オーバーフローの対処法を教えてください キャブの分解清掃点検を行います。 ニードルバルブやフロートなどに異常がある場合、部品交換します。 また、 燃料タンク内の点検(水が入ることがあります) 燃料の負圧コックなど燃料系統の点検を一緒に行う必要があります。

その他の回答 (2)

回答No.2

ガスケットが劣化した時にはキャブ本体からガソリンが滲み出てきます。 ホースから出てくるという事はフロート室でのオーバーフローだと思います。 原因としては・・・ ・フロートバルブの劣化やゴミ噛み等でガソリンがフロート室で一定レベルになっても  ガソリンが止まらずにフロート室に流れ込みオーバーフローする ・フロートが劣化してバルブを閉じるだけの浮力が得られずにガソリンが止まらずに  オーバーフローする ・フロートレベルがずれていてオーバーフローする 等が考えられます。一度確認してみてください。

noname#116741
noname#116741
回答No.1

キャブレター内のフロートが上がるとニードルバルブが上がって燃料が止まりキャブレター内のガソリンレベルを一定にする仕掛けですが、フロートの動きが悪くなったりニードルバルブの機能が悪くなるとガソリンが無制限にキャブレターに流れ込み、オーバーフローすることになります。

質問者

補足

その場合どうすればよいのでしょうか? オーバーフローの対処法を教えてください。