• ベストアンサー

数字の「0」を出したいのですが・・・

パソコンの故障ではありません。 数字の「0」を出したいのですが、条件がありまして「0」に斜めの線が入ったやつなんです。 携帯とかなら出ますが、パソコンからだと出ないのですか?

  • ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.8

#5です。 > 文字入力システムの情報はどうやったらわかるのでしょう? 右下の時計があるツールバーで、左端に、「MS-IME」か「ATOK」のアイコンがありませんか。PCを買われてから、追加インストールをした覚えがないなら、たぶんMS-IMEでしょう。 > ユニコードとはなんですか キーをたたいたときにどの文字を表示するかを、国際的に定めた規格のことです。WindowsでもMacでも同じように扱えます。 ところで、SS696さんが、斜線入りゼロを扱いたい目的は何でしょうか。 完全に数字として認識させたいのなら、#3,#4,#6さんらがいわれるように、特殊なフォントを探してください。ただし、#3さんへのお礼に書かれているように、他のPCでも表示させるには、その特殊なフォントをすべてのPCにインストールする必要があります。その上、万民すべてが必ずしも、斜線入りゼロを見やすい文字と感じているわけではありません。数字なら普通のゼロの方が見やすいと思います。 次に、数字ではなく、記号として表示できればよいのなら、ユニコードでよいし、#5で説明したように二つの文字を重ね合わせる方法でもよいと思います。ワープロや表計算ソフトで使用し、そのファイルを他人に渡しても、そのまま表示されます。 いずれにしても、プラウザやメールでは使用できません。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 IMEですね。買った状態から何も触ってませんので。 >ところで、SS696さんが、斜線入りゼロを扱いたい目的は何でしょうか。 HPを持っているのですが、ただのこだわりです(スミマセン・・・) >いずれにしても、プラウザやメールでは使用できません。 簡単かと思いましたが、なかなか難しいものなんですね。フォントではなく画像として作成する事も検討してみます。

その他の回答 (8)

  • suzuhide
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.9

文章そのものをグラフィックで作って”0”の部分だけスラッシュを後から書き入れれば一応他のPCでも表示できます。 でも手間が大変ですけど・・・

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは画像として作成するという事ですか? 手間を惜しまず、一度チャレンジしてみます。

回答No.7

実体表示のØがそれっぽく見えます。 Oにスラッシュですけど。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 えぇー、どうやって作成するんでしょうか? 教えてくださいませ。

回答No.6

0の斜線は0とOを読み間違えないためのデザインですから、そういう フォントを使えばいいんですが、当然のことながらOSによって入って るフォントと入ってないフォントがありますのでご自分の使われてい るOSくらいは書いた方がいいでしょう。 ちなみにMacintoshやWindows2000には標準でそういうデザインのフォ ントがありますが、Windows98にはありません。mousengokeさんが紹 介してくれたモノが便利でしょう。それから、「ユニコードの00D8」 というのはOに斜線で0ではありません。

ss696
質問者

お礼

すみません、OSはMeです。 Windows2000には標準で入っているんですね。 #5の方のユニコードのは違うのですね。 ありがとうございます。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.5

ユニコード00D8にあります。 ATOKをお使いなら、「文字パレット」→「記号・よく使う文字」→「半角記号」です。 また、「0」または「O」と「/」を一度確定し、文字間隔をマイナス75から100パーセントで重ね合わせると、それらしく見えます。 ただし、ご自分と全く同じ環境にあるPCでしか表示できません。メールに添付するときなどは、相手の環境を確かめてから送るようにしましょう。 この種のご質問は、OSや文字入力システムを明らかにした上でお尋ねください。有用な情報のみが得られ、質問者、回答者双方の労力が省けます。

ss696
質問者

お礼

文字入力システムの情報はどうやったらわかるのでしょう? ユニコードとはなんですか? OSはMeなんです。OSも関係してくるのですね。 ありがとうございます。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.4

「0」に斜線が入るデザインのフォントをインストールすれば使えるようになります。 フォント関係は、DTPなどの専門の方が、たくさんご存じだと思いますので、 質問のタイトルを「0に斜線の入ったフォント」などとして 新しい質問をたてた方がいいと思います。

ss696
質問者

お礼

そうですか、質問を変えた方がいいんですか。 後日やってみます。 可能かもしれないんですね。 ありがとうございます。

回答No.3

とりあえず、自分の環境で表示できればいいのなら参考URLのようなフォントもあります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jo2hpo/font/index.html
ss696
質問者

お礼

うーん、他のパソコンでも表示できるようにさせたいんですよ。残念です。 ありがとうございます。

  • suzuhide
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.2

フォントの中に在りませんね~ やっぱり外字で作るしか無い様です。 でも外字で作ると他のPCでは、表示が出来ません。

ss696
質問者

お礼

#1の方と同様ですね。簡単なものじゃないんですね。 ありがとうございます。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

ギリシャ文字の「φ」な打てますが、0に斜め線は外字で作成しないと無理では? ただし、外字は作ったパソコンでしか表示できません  (外字ファイルを共通すれば別ですが・・・) 外字以外には、Word、Excelであればオートシェイプ(直線を斜めに引く)と0をあわせる ことで表示することは可能です

ss696
質問者

お礼

作成しないとダメなんですか。しかも自分のパソコンでしか表示できないとは・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 数字が出て文字が打てない。

    ノートパソコンって、普通のキーボードなら横にある、 数字のヤツがないじゃないですか。 でも、ありますよね。 例えば、2はkのところにありますよね。 それで、何回打っても文字じゃなく数字が出て文章が書けません。 今は携帯から打って、メールで送ってコピーしてるのですが。 説明ヘタですみません。 教えて下さい。

  • 数字の配列ですが・・・。

    数字のお遊びだと思うのですが、どうしても解くことが出来ません。 まず、1から9の数字についてですが、 縦3・横3のマスを作りその中に1から9までの数字を入れますが、 縦・横・斜めすべての合計が同じになるようにします。 たとえば、  4 9 2        3 5 7        8 1 6   この配置ですと、すべての合計が15になります。 わからないのが、 1から16の数字についてです。 縦4・横4で1から16までの数字を入れますが、 縦・横・斜めすべての合計が同じになるようにしたいのです。 合計は、34になると思います。 さらに、 1から36の数字についてです。 縦6・横6で1から36までの数字を入れますが、 縦・横・斜めすべての合計が同じになるようにしたいのです。 奇数の方については、やり方がわかったのですが、偶数については わかりません。

  • ChemDrawの線接続が下付き数字から斜めに

    CH2―OH ※2は下付き このような式を書きたいのですが、線を書くと下付き数字2からOに接続されて線が斜めになってしまいます。 別バージョンで他人が作ったものは真っ直ぐになっていますがそれを当方で開くと斜めになってしまいます。 設定の違いなのかバージョン違いでできない事なのかわからないので教えてください ChemDrae Std Ver8.0.3です。

  • 正式な数字の書き方

    普通の数字(アラビア数字?)には、正式な書き方があったとおもうのですが、 それらをまとめたようなサイトはないでしょうか? 正式な書き方とは、3本か4本の線上に数字を書く書き方です。 説明が下手ですみません。よろしくお願いします。

  • 履歴書の数字

    掲示板とかで数字を全角で書く奴は 信用できないとか書かれることが時々あります。 やっぱりパソコンで履歴書を作る時も 数字は半角が無難ですか? 特に平成8年とかの年号1桁で迷っています。

  • ギリシャ数字(ローマ数字?)の出し方

    こんにちは。私はWindows XPの Microsoft Office Word2003を使ってレポートを作成しているのですが、ギリシャ数字(ローマ数字というのでしょうか?違いがわからないのですが→I、II、III こういうやつです)が10までしかでてきません(><) 100かせめて50くらいまでローマ数字を出すにはどうすればよいのでしょうか?? パソコンは初心者でよくわからないので、わかりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ★解決いたしましたらもちろんポイント発行もさせていただきます。

  • 間違えやすいアルファベットと数字のい区別 記入

    文字と数字について質問なんですが、 アルファベットのDは数字の0と間違えることがあるので、 Dという事をわかりやすくするために、 1画目の縦棒に斜めの棒を入れてDと記入することがあります。 Zも数字の2と間違えやすいので、斜めの棒のところに反対向きの斜めの棒を記入します。 では数字の0とアルファベットのO(オー)を区別させる記入方法はないのでしょうか? よろしくお願いします

  • ビンゴカードの理想的な数字を教えて下さい

    1番勝てるか確率が高い盤面を教えて下さい。 真ん中に穴が空いている5×5マスのビンゴカードがあります。 その中に1から24までの数字を好きな順で当て嵌めます。 1〜6の目のあるサイコロを4個降って出た目の合計のマスを空けます。完全にランダムです。 1〜3の数字は絶対出ません。 14の数字が1番出やすいです。 勝利条件はビンゴと同じく縦横斜めのどれかに5マス連続した空きができれば勝利です。 ビンゴカードにどう数字を書けば1番勝つ確率が高くなりますか? 最終的な盤面を解説付きで教えて下さい

  • 数字の7が連打されてしまいます。

    パソコンを立ち上げ、ログインの入力をしようとすると、勝手に数字の7が連打されてしまいます。 ワイヤレスのキーボードで、キーボードの電源を入れなくても、なってしまいます。 キーボードの故障なのでしょうか?修理はどのくらいの金額がかかるかご存知の方、教えてください。

  • テンキーで数字が打てなく困っています

    いろいろ調べましたが、わからないので教えて下さい NumLockは点灯してるんですがテンキーで数字が打てなくなりました キーボードのプロパティも正常に動作してるとなってます まだパソコン買ってから2日なので故障ではないと 思うんですが・・・・ EPSONデスクトップ(vista)の106コンパクトキーボードです どなたか解かる方お願いします

専門家に質問してみよう