• ベストアンサー

数字の「0」を出したいのですが・・・

パソコンの故障ではありません。 数字の「0」を出したいのですが、条件がありまして「0」に斜めの線が入ったやつなんです。 携帯とかなら出ますが、パソコンからだと出ないのですか?

• ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.8

#5です。 > 文字入力システムの情報はどうやったらわかるのでしょう? 右下の時計があるツールバーで、左端に、「MS-IME」か「ATOK」のアイコンがありませんか。PCを買われてから、追加インストールをした覚えがないなら、たぶんMS-IMEでしょう。 > ユニコードとはなんですか キーをたたいたときにどの文字を表示するかを、国際的に定めた規格のことです。WindowsでもMacでも同じように扱えます。 ところで、SS696さんが、斜線入りゼロを扱いたい目的は何でしょうか。 完全に数字として認識させたいのなら、#3,#4,#6さんらがいわれるように、特殊なフォントを探してください。ただし、#3さんへのお礼に書かれているように、他のPCでも表示させるには、その特殊なフォントをすべてのPCにインストールする必要があります。その上、万民すべてが必ずしも、斜線入りゼロを見やすい文字と感じているわけではありません。数字なら普通のゼロの方が見やすいと思います。 次に、数字ではなく、記号として表示できればよいのなら、ユニコードでよいし、#5で説明したように二つの文字を重ね合わせる方法でもよいと思います。ワープロや表計算ソフトで使用し、そのファイルを他人に渡しても、そのまま表示されます。 いずれにしても、プラウザやメールでは使用できません。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 IMEですね。買った状態から何も触ってませんので。 >ところで、SS696さんが、斜線入りゼロを扱いたい目的は何でしょうか。 HPを持っているのですが、ただのこだわりです(スミマセン・・・) >いずれにしても、プラウザやメールでは使用できません。 簡単かと思いましたが、なかなか難しいものなんですね。フォントではなく画像として作成する事も検討してみます。

その他の回答 (8)

• suzuhide
回答No.9

文章そのものをグラフィックで作って”0”の部分だけスラッシュを後から書き入れれば一応他のPCでも表示できます。 でも手間が大変ですけど・・・

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは画像として作成するという事ですか? 手間を惜しまず、一度チャレンジしてみます。

回答No.7

実体表示のØがそれっぽく見えます。 Oにスラッシュですけど。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 えぇー、どうやって作成するんでしょうか? 教えてくださいませ。

回答No.6

0の斜線は0とOを読み間違えないためのデザインですから、そういう フォントを使えばいいんですが、当然のことながらOSによって入って るフォントと入ってないフォントがありますのでご自分の使われてい るOSくらいは書いた方がいいでしょう。 ちなみにMacintoshやWindows2000には標準でそういうデザインのフォ ントがありますが、Windows98にはありません。mousengokeさんが紹 介してくれたモノが便利でしょう。それから、「ユニコードの00D8」 というのはOに斜線で0ではありません。

ss696
質問者

お礼

すみません、OSはMeです。 Windows2000には標準で入っているんですね。 #5の方のユニコードのは違うのですね。 ありがとうございます。

• mak0chan
回答No.5

ユニコード00D8にあります。 ATOKをお使いなら、「文字パレット」→「記号・よく使う文字」→「半角記号」です。 また、「0」または「O」と「/」を一度確定し、文字間隔をマイナス75から100パーセントで重ね合わせると、それらしく見えます。 ただし、ご自分と全く同じ環境にあるPCでしか表示できません。メールに添付するときなどは、相手の環境を確かめてから送るようにしましょう。 この種のご質問は、OSや文字入力システムを明らかにした上でお尋ねください。有用な情報のみが得られ、質問者、回答者双方の労力が省けます。

ss696
質問者

お礼

文字入力システムの情報はどうやったらわかるのでしょう? ユニコードとはなんですか? OSはMeなんです。OSも関係してくるのですね。 ありがとうございます。

• happypoint
回答No.4

「0」に斜線が入るデザインのフォントをインストールすれば使えるようになります。 フォント関係は、DTPなどの専門の方が、たくさんご存じだと思いますので、 質問のタイトルを「0に斜線の入ったフォント」などとして 新しい質問をたてた方がいいと思います。

ss696
質問者

お礼

そうですか、質問を変えた方がいいんですか。 後日やってみます。 可能かもしれないんですね。 ありがとうございます。

回答No.3

とりあえず、自分の環境で表示できればいいのなら参考URLのようなフォントもあります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jo2hpo/font/index.html
ss696
質問者

お礼

うーん、他のパソコンでも表示できるようにさせたいんですよ。残念です。 ありがとうございます。

• suzuhide
回答No.2

フォントの中に在りませんね~ やっぱり外字で作るしか無い様です。 でも外字で作ると他のPCでは、表示が出来ません。

ss696
質問者

お礼

#1の方と同様ですね。簡単なものじゃないんですね。 ありがとうございます。

• shy00
回答No.1

ギリシャ文字の「φ」な打てますが、0に斜め線は外字で作成しないと無理では? ただし、外字は作ったパソコンでしか表示できません  (外字ファイルを共通すれば別ですが・・・) 外字以外には、Word、Excelであればオートシェイプ(直線を斜めに引く)と0をあわせる ことで表示することは可能です

ss696
質問者

お礼

作成しないとダメなんですか。しかも自分のパソコンでしか表示できないとは・・・。 ありがとうございます。