• 締切済み

正式な債権とするには?

正式な債権とするには? 数十年前、叔父に融資した際、担保として株券をあずかりました。 現在、叔父は所在が不明です。 株券は叔父名義である為処分できません。 この株券を当方の債権として確定し処分することは不可能でしょうか? 融資の際、借用書等、書面等の交付は一切ありません。 株券は正確には銀行の出資証券であり現在は株券に変更して後、換金可能との事です。 よろしくお願いします

noname#159166
noname#159166

みんなの回答

• ppp4649
回答No.1

もしかしたら、法律的には時効かも・・・。 株券も名義が祖父なら、どうも出来ないかと・・・。 祖父を探し出して返済を願うか、株券を現金に変えて貰うかでしょうか。 死亡なら、相続という事で株券は他の相続人にも分配される事になるのかと思います。