父の携帯解約について

このQ&Aのポイント
  • 父が亡くなりましたが、母が父の携帯を使いたいので、FOMAカードを入れ替えました。しかし、法律やドコモの規定上、この行為は認められるのでしょうか?
  • 解約時にFOMAカードを回収するドコモですが、母の携帯に父のFOMAカードを入れた状態でも問題はないのでしょうか?
  • 家族全員がファミ割MAX50に加入しており、父が亡くなった場合でも更新月でなければ解約金を支払う必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、父が死去しました。

先日、父が死去しました。 母がどうしても父の携帯(ドコモ)を使いたいと云うので、母の携帯(ドコモ)のFOMAカードに母の携帯の内容を全て入れて、父の携帯のFOMAカードを抜き、そこに母のFOMAカードを入れ替えました。 近いうちに、父の携帯の解約(母の携帯のFOMAカードを入れています)を予定していますが、 1.これは法律上、またドコモによる規定上、認められる行為でしょうか? 2.ドコモでは解約の際にFOMAカードを回収するようですが、母の携帯に父のFOMAカードを入れた状態でも、咎められる事はないのでしょうか? 3.家族全員ファミ割MAX50に加入しており、父は今月で2年と数カ月の契約になりますが、やはり父が死亡した場合でも、更新月でなければ解約金を支払う必要があるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、上記の質問に答えていただける方がいましたら、宜しくお願いいたします。また、何か他にアドバイスなどがありましたら宜しくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponyjazz
回答No.3

先ほど回答させて頂きました内容の補足です 契約した時点で携帯電話はどうやって購入したのですか? 機種によって無料の場合もありますが 電話機を一緒に購入した場合 請求されてくる基本料金に電話機代を分割で支払うのが主流です 買取とは契約時に購入した電話機の代金を即金で支払った場合の事です 何れにせよ解約とは番号が無くなるだけの事なので ドコモで簡単に処理出来る筈です。 2年以上ご使用なので もし、解約料がかかっても大した金額はかかりません。 安心して下さいませ。

neji1999
質問者

お礼

大変に丁寧なご説明、ありがとうございます。 電話機は契約時に即金で支払っています。 安心しました。 重ねてのご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aruzekain
回答No.4

お父様のご不孝お悔やみ申し上げます。 他の方も回答されていますが、返却するのはお父様のFOMAカードだけでよいですよ。 あとの解約については、微妙に説明が混乱するかもしれませんので、ドコモショップの方にお問い合わせされるのが確実だと思います。m(_ _)m

neji1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 近々、FOMAカードを持ってドコモショップにて解約をしたいと思います。 また、見ず知らずの父の為にお悔みをいただき、誠にありがとうございました。

• Eureka_
回答No.2

1)何も問題ありません。混同されている方もいらっしゃるようですが、docomoから借りているのはFOMAカードだけで、電話機本体の所有権は契約者にあります。その電話機をどのように使うかは契約者の自由です。 2)1の回答とも関係しますが、返却するのはお父様のFOMAカードだけで構いません。言ってしまえば電話機を持って行く必要すらないです。 3)通常の解約であれば解除料がかかりますが、契約者の死亡等に伴う解約では解除料はかかりません。必要書類を揃えて解約を申し込んで下さい。 http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=4512&c1=2&c2=10 末筆ながらお父様のご冥福をお祈り致します。

neji1999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 父の携帯を解約する際、父のFOMAカードのみを持っていっても(電話機は持たずに)解約は成立するのですね! また、解除料の事も教えていただき、ありがとうございました。 見も知らぬ父の為に冥福を祈っていただき、ありがとうございました。

• ponyjazz
回答No.1

お父様の携帯は直ぐにでも解約できます FOMAカードは全て消去して返却するか 買取なら解約だけで電話機自体の返却は不要です カードの入れ替えは不法でもなんでもありませんので 安心して解約してください。 お父様のご冥福お祈り申し上げます。

neji1999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 買取とは母が以前使用していた携帯そのものを買い取ると云うことでしょうか? もしくは父の携帯番号だけを解消して、FOMAカード(父の)さえ持っていけば解約が出来るのでしょうか? 買取となると、どれくらいの金額がかかるのでしょうか? 見も知らぬ父の為に冥福を祈って下さり、有難うございます。