おりものに関する性的な悩み

このQ&Aのポイント
  • 体調によって、エッチのときの分泌液が影響を受けることがある。特に疲れ気味のときはねっとりとしたおりものが出ることがある。
  • そのおりもののにおいがキツくなることがあり、色は真っ白のが彼のモノに絡み付いて出てくる。
  • 産婦人科などで検査を受ける必要があるかはわからないが、以前の婦人科で病気の心配はないと言われたことがある。同じような悩みを持っている方の意見も聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

性的な悩みです。 おりものについてなのですが…

性的な悩みです。 おりものについてなのですが… 体調によって、エッチのときの分泌液って何に対しても影響が出ると思われるのですが、 その中での、エッチのときのおりものに関しての質問です。 私は、自覚の有無に関わらず疲れ気味のときにはねっとりとしたおりものが出てしまいます。 もしかしたら、周期にも関係しているかもしれないのですが…。 そのおりもののにおいが、正直けっこうキツいんです…。色は真っ白のが彼のモノに絡み付いて出てきます。 彼に嫌われてしまうんじゃないかと不安にもなっています。 また、体調のせいなのかはよくわからないのですが一度でも産婦人科などに検査に行ったほうがいいのでしょうか? 以前、エッチのときは関係なく、普段のおりもののにおいがただなんとなくキツいような気がして婦人科へ行ったのですが、そのときは病気の心配はまったくないですと言われましたがそれもけっこう前なので…。 同じような感じの方から、また、彼女がそんな感じですっていう方からのご意見もお待ちしています。 補足が必要であればしますので、よろしくお願いします。

• he-tan
  • お礼率76% (168/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何人もの方が同じ様な質問をしています。 おそらく女性の何10%の方が知らないのでしょうね… 日本の性教育のレベルの低さが伺えます。 その度に、花王ロリエのH.Pを紹介しています。 参考URL http://www.kao.co.jp/laurier/health/014/index.html おりもの以外にも、女性として知っておくべき情報が満載されています。 回答は広島の有名な産婦人科医が答えており、信頼性の高いものです。 時間のあるときでも、じっくり読んでみてください。 花王ロリエより、 おりものは、女性の性器から出るさまざまな分泌液の集合体で、 ●子宮内膜の粘液  ●子宮頸管の粘液  ●腟粘膜の分泌液や、はがれ落ちた古い細胞  ●バルトリン腺や皮脂腺、汗腺からの分泌液…… といったものが混じり合ってできています。  おりものの役割としていちばんにあげられるのは、「雑菌が腟の中に入るのを防ぐ」はたらき。 これを、「自浄(じじょう)」といいます。腟口は、肛門の近くにあり、大腸菌などの雑菌が侵入しやすい環境となっています。 そこで自衛のために分泌されるのがおりもので、いわば目を守っている涙と同じようなもの。 おりものは、腟内を酸性に保つことで、雑菌の侵入を防いでいます。  また、排卵期のおりものには、「授精を助ける」はたらきがあります。 ふだんは酸性に保たれている腟内ですが、この頃は子宮頸管からの粘液が増え、アルカリ性に傾きます。そのため、アルカリ性を好む精子が進入しやすい環境に変わるのです。 月経のサイクルに合わせて変化します  おりものの量や状態は、気をつけて見ていると、月経の周期に合わせて変化しています。 これは、おりものの分泌が女性ホルモンと深く関わっているため。おりものは、卵胞ホルモン(エストロジェン)の分泌が増えると増え、黄体ホルモン(プロジェステロン)が増えると減ります。  ただし、この変化にも個人差がありますので、自分のパターンをつかんでおくことが大切ですね。 ・月経直後 量は比較的少ない。 月経後しばらくは、においが強いことも。 さらっとした粘り気のない状態。 ・卵胞期 排卵期に向かって徐々に増えていく。 前半は、さらっとした粘り気のない状態。 ・排卵期 量が最も増える。においは強くない。 透明で粘り気があり、卵の白身のように糸を引く。 排卵時、少量の出血が混じることがある。 ・黄体期 量は減り始める。 月経前に再び量が増え、においがきつくなることも。 次第に粘り気がなくなり、色は透明から白濁したものに変化。 おりものは個人差が大きいため、どんなおりものが正常かというはっきりとした基準はありません。 ここでは、診察が必要な場合と、そうではない場合の判断のめやすをまとめてみました。 診察が必要な場合 ●白くてカッテージチーズや豆腐のようにポロポロしている。 ●黄緑色の膿のよう。 ●茶褐色かピンク色(不正出血)。 ●悪臭と感じるほどのきついにおい、腐敗臭がある。 ●生理用ナプキンが必要なほどたくさん出る。 ●上記に加え、強いかゆみや痛みがある。  セックス経験がある人は、STD(性感染症)の心配がありますので、早めに婦人科を受診しましょう。  他の症状がないのに、量が多くて悩んでいる人は、子宮腟部(子宮の腟に面した部分)に「びらん(ただれ)」がある場合があります。 びらん自体は心配なものではありませんが、大量のおりものにがまんできないという場合は、健康保険が適用される簡単な治療で改善しますので、婦人科に相談してください。 とくに異常ではない場合 ●甘酸っぱいにおいがある。 ●下着につくと黄色っぽくなる。 ●透明でトロンとした卵の白身のようなもの。 ●透明でトロンとしたおりものに少量の血が混じる。 ●セックスの後など、一時的に量が増える  おりものは酸性なので、甘酸っぱいにおいがするのはふつうです。また、卵の白身のようなおりものは、排卵期特有のもの。これに少量の血が混じるのは、排卵期の出血なので、心配なものではありません。  セックスの後などは、一時的に腟の自浄作用が強まり、おりものがたくさん出ることがあります。

he-tan
質問者

お礼

とても丁寧な回答、どうもありがとうございます。 私自身、知らないことが多くてただただの予想で悩んでいましたが、とても助かりました。 この質問自体をブックマークすることにします(^^) 私にとっては十二分な回答ですので、ベストアンサーとさせていただきます。 本当にどうもありがとうございました!