• ベストアンサー

古典の問題集で 、

古典の問題集で 、 さらにまだ見ぬ山の姿なり の "に" の識別が形容動詞の一部になっていて、副詞の一部ではありませんでした。 これはなぜなのでしょうか。 独学で進めていて質問がこちらでしかできないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116805
noname#116805
回答No.1

「さらに」には、次の二通りの言葉があります。 (1)【さらに】副詞。 意味は「くわえて」とか「一層」 (2)【さら】という形容動詞の連用形。 意味は「言うまでもなく」「もちろん」 「さら」という形容動詞の連用形「さらに」の方が意味が通るように思います。 一度辞書で「【さらに】副詞」と「【さら】形容動詞」の二つを引いてみて確認してください。 文語形容動詞のナリ活用は次の通りです。 未然形-なら 連用形-なり、に 終止形-なり 連体形-なる 已然形-なれ 命令形-なれ

kskwayk0
質問者

お礼

ありがとうございます。