• ベストアンサー

貧乏なのでクラブがかえないのですが。。。

貧乏なのでクラブがかえないのですが。。。 約500万円ぐらいの返済があるためゴルフにお金をかけられません。 今のクラブはすべて貰い物です。 5年前のクラブでも本人の実力があれば100を切れるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roman-iro
回答No.7

アイアンとパターは30年ほど前にゴルフを始めたときに購入したものを今も使っています。ライ角があっていなかったので最近立てました。ベストフィットとは言えませんがフェースとかが気に入っているので新しいものを買う気にはなりません。60になりますが3iで200y,PWで125yです。最近は70台は出ませんが、80台は普通に出ます。年間9ラウンド程度のゴルファーですし練習場には年数回です。パターと1mに落とすSWは家でいつも少しの時間(10~30分程度)やっています。スゥィング理論をしっかり理解した上で、この二つを飽きるほど繰り返すことで、ドライバーを含めたすべてのクラブでのインパクトゾーンでの身体と腕と手とクラブヘッドの動きの関係が理解できると思います。パターとウェッジを身体全体の筋肉をコントロールして打てると大きなスィングでの手打ちがなくなりショットが安定すると思います。100を切るためには道具ではなく、正しい理論と正しいスゥィングはないでしょうか。100を切るようになれば、理論も少し理解でき、ご自身にあったクラブ選びもできるのではないでしょうか。頑張ってください。

その他の回答 (7)

• tz500
回答No.8

5年前ですと十分過ぎると思います。当方なんかアイアンはマッスルバックのMTNIIIでして、20年以上も前のものです(確かにいわゆる名器と呼ばれるものですが)。ウッドはタイトリストの975Dですし、これもまた名器の部類に入るのでしょうか?10年くらい前のものです(スコアが悪いのはそのせいでしょうか?)。いずれにしろ楽しく回れればいいのではないでしょうか?自己満足の世界と思います

• autoro
回答No.6

借金が500万円もあるということは それだけあなたに甲斐性があるということです (信用がなくては誰も貸してはくれません) 自信を持ってください 甲斐性のある方がクラブを買えないなどと 愚痴を言わない事です (頑張れば何とかなるでしょう) どんなクラブであれ現在は手元にあるわけです かの、青木功さんはキャデイーをしていた頃 お客さんの使い古した5I一本を拾ってきて ラウンドしたそうです このことから思えば何だって出来ます がんばること!それだけです

回答No.5

>5年前のクラブ 私に言わせてくれるのでしたら現行商品とほぼ同じようなものです。 現在使用しているのは2000年発売のものですから10年ものということになります。 (その間は、いいと思ったものもあったのですが変える勇気がなかったのが本音) #1、#2、#3のアイアン(人から譲ってもらった)なんかもう35年前のものです。 (流石に試合などには使用しませんが) 基本は,そのクラブが使う人に合っているか、です。 グリップラバー(硬さ,太さ)、シャフト(長さ,重さ,硬さ,調子の種類)、ヘッド(重さ,ライ角,形,ソールデザイン)など… 合っているのでしたらわざわざ変える必要はないでしょう。 フェースミーリング(ボールが当たるところの溝)は減っていますか? シャフトはヘタっていますか? ソールの文字が見えなくなってきましたか? ヘッドがシャフトから取れそうですか? でなければ大丈夫。 まだまだ使えるはずです。 ハリー・ブラッドショーというプレーヤーをご存知でしょうか? 彼は、全部のクラブが違うメーカーだったそうです。 http://golfnahibi.uh-oh.jp/nikki_2006_9_b.htm (ゴルフの精神 その3) クラブの心配は他の人に任せて、練習あるのみですよ。

参考URL:
http://golfnahibi.uh-oh.jp/nikki_2006_9_b.htm
  • aloha886i
回答No.4

借金がある貧乏人がゴルフをすることじたい問題だと思いますが・・ クラブ云々の前に ゴルフをプレーするのにも移動するのにも金かかりますよね

noname#229064
noname#229064
回答No.3

あなたの発想を変えれば、大丈夫です。 真剣な質問であれば、あまり向いていないのかもしれませんね。 5年前だって100を切る人はいっぱいいました。 今年のクラブでも100を切れない人はいっぱいいます。 お金がなければないなりの練習方法はあります。 「好きこそものの上手なり」っていうでしょう。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

5年前でも100を切っていた人がいるんだから不可能ではないのでは? ゴルフって比較的お金がかかる趣味だと思いますが…

• dexi
回答No.1

歪んだりしてなければ大丈夫でしょう。