• ベストアンサー

貧乏なのでクラブがかえないのですが。。。

貧乏なのでクラブがかえないのですが。。。 約500万円ぐらいの返済があるためゴルフにお金をかけられません。 今のクラブはすべて貰い物です。 5年前のクラブでも本人の実力があれば100を切れるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roman-iro
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.7

アイアンとパターは30年ほど前にゴルフを始めたときに購入したものを今も使っています。ライ角があっていなかったので最近立てました。ベストフィットとは言えませんがフェースとかが気に入っているので新しいものを買う気にはなりません。60になりますが3iで200y,PWで125yです。最近は70台は出ませんが、80台は普通に出ます。年間9ラウンド程度のゴルファーですし練習場には年数回です。パターと1mに落とすSWは家でいつも少しの時間(10~30分程度)やっています。スゥィング理論をしっかり理解した上で、この二つを飽きるほど繰り返すことで、ドライバーを含めたすべてのクラブでのインパクトゾーンでの身体と腕と手とクラブヘッドの動きの関係が理解できると思います。パターとウェッジを身体全体の筋肉をコントロールして打てると大きなスィングでの手打ちがなくなりショットが安定すると思います。100を切るためには道具ではなく、正しい理論と正しいスゥィングはないでしょうか。100を切るようになれば、理論も少し理解でき、ご自身にあったクラブ選びもできるのではないでしょうか。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • tz500
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.8

5年前ですと十分過ぎると思います。当方なんかアイアンはマッスルバックのMTNIIIでして、20年以上も前のものです(確かにいわゆる名器と呼ばれるものですが)。ウッドはタイトリストの975Dですし、これもまた名器の部類に入るのでしょうか?10年くらい前のものです(スコアが悪いのはそのせいでしょうか?)。いずれにしろ楽しく回れればいいのではないでしょうか?自己満足の世界と思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

借金が500万円もあるということは それだけあなたに甲斐性があるということです (信用がなくては誰も貸してはくれません) 自信を持ってください 甲斐性のある方がクラブを買えないなどと 愚痴を言わない事です (頑張れば何とかなるでしょう) どんなクラブであれ現在は手元にあるわけです かの、青木功さんはキャデイーをしていた頃 お客さんの使い古した5I一本を拾ってきて ラウンドしたそうです このことから思えば何だって出来ます がんばること!それだけです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>5年前のクラブ 私に言わせてくれるのでしたら現行商品とほぼ同じようなものです。 現在使用しているのは2000年発売のものですから10年ものということになります。 (その間は、いいと思ったものもあったのですが変える勇気がなかったのが本音) #1、#2、#3のアイアン(人から譲ってもらった)なんかもう35年前のものです。 (流石に試合などには使用しませんが) 基本は,そのクラブが使う人に合っているか、です。 グリップラバー(硬さ,太さ)、シャフト(長さ,重さ,硬さ,調子の種類)、ヘッド(重さ,ライ角,形,ソールデザイン)など… 合っているのでしたらわざわざ変える必要はないでしょう。 フェースミーリング(ボールが当たるところの溝)は減っていますか? シャフトはヘタっていますか? ソールの文字が見えなくなってきましたか? ヘッドがシャフトから取れそうですか? でなければ大丈夫。 まだまだ使えるはずです。 ハリー・ブラッドショーというプレーヤーをご存知でしょうか? 彼は、全部のクラブが違うメーカーだったそうです。 http://golfnahibi.uh-oh.jp/nikki_2006_9_b.htm (ゴルフの精神 その3) クラブの心配は他の人に任せて、練習あるのみですよ。

参考URL:
http://golfnahibi.uh-oh.jp/nikki_2006_9_b.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aloha886i
  • ベストアンサー率19% (22/113)
回答No.4

借金がある貧乏人がゴルフをすることじたい問題だと思いますが・・ クラブ云々の前に ゴルフをプレーするのにも移動するのにも金かかりますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.3

あなたの発想を変えれば、大丈夫です。 真剣な質問であれば、あまり向いていないのかもしれませんね。 5年前だって100を切る人はいっぱいいました。 今年のクラブでも100を切れない人はいっぱいいます。 お金がなければないなりの練習方法はあります。 「好きこそものの上手なり」っていうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.2

5年前でも100を切っていた人がいるんだから不可能ではないのでは? ゴルフって比較的お金がかかる趣味だと思いますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

歪んだりしてなければ大丈夫でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メジャーでない優れたクラブはありますか?

    ゴルフを始めて、1年ほどが経ちました。 もうすぐ100を切れそうなレヴェルです。 いまはおじにもらった、ダンロップのカーボンシャフトのアイアン(10年位前のもの)を使っています。 多少出来るようになってきたので、スチールシャフトのアイアンを購入しようと思い、どれにしようか迷っています。 方針としては、出来ればテーラーメイド・スリクソン等のメジャーなクラブではないこと(一度コンペで、自分以外の3人がr5であったことがありました)。 クラブの実力、使いやすさは同じくらいだけれど、販路等の面でいまいち有名でない?クラブを持ちたいと思っています。 何シーズンか前のクラブが安く手に入るのであればそれにこしたことはありません。 どんなものを目安にしたらよいかを教えてくださると幸いです。

  • コンペでもらったゴルフクラブについて

    コンペでゴルフクラブをもらいました。 中古買取屋さんにもっていって14000円と言われました。 しかし、その中古買取屋での販売価格は、32000円。 ずいぶん乗せて売るんだなと。。。 正直、売る気がなくなりました。商売というのも分るけど、倍近い値段で売るとはと。 そのクラブは、保証書つきで、ゴルフ5のものでした。 これって、返品もしくは、交換ってできるのでしょうか? もちろん、もらいものなので、レシートはありません。 また、購入店舗まで持っていかなければならないのでしょうか? 購入店舗と違うゴルフ5ではダメなのでしょうか? 自分の都合のみの調子のいい話だということは百も承知で質問しております。 よろしくお願いします。

  • クラブ選択について

    はじめまして、ゴルフ歴1年半ぐらいのものです。HS 51 平均スコア-85ぐらい。身長172CM 体重78kg 最近、結構上達してきて、80台も出るようになり、調子が、良ければ70台後半も出るようになり、そろそろクラブを買い換えようかなと思っています。 今、使っているクラブは、もらい物やいただき物です。ドライバ-だけは新品で購入しました。 ゴルフショップで、いろいろ試打しましたが、やはりやさしいクラブは、打ちやすいです。 僕の先生は、70台シングルプレ-ヤ-が目標だっだら、簡単なクラブより正確にスイングしないと当たらない、アスレ-ト系のクラブを購入するように、言われました。 目標は、70台で常時まわれるようになりたいと思っています。 やさしいクラブなのか、競技者用クラブなのか、迷っています。 試打した感じは、やさしいクラブが楽でした。 ご意見よろしくお願いします。

  • ジュニアのクラブ買い替えで・・・

    ゴルフはじめたときは、セットのクラブでした。身長も伸び、スクールの先生にもそろそろドライバーくらいはいいものを・・・と。お店でみたら、ツアーステージのジュニアドライバーが2万円!! ゴルフを始めて2年。本人はがんばる・・・とのこと。 身長135、4年生です。ゴルフ、ジュニアについて詳しいかた、アドバイスお願いします。

  • ファンクラブに入る。

    私は中学3年の14歳です。 タイトルどおりファンクラブに入りたいと思ってます。(RIP SLYMEのです!) 公式サイトで年会費とか見ましたけど3000円であってますか? あと やはり14歳がファンクラブに入るのは非常識なのでしょうか? あと まだ入りたいということは親に打ち明けていません。 やはりダメと言われるのがオチでしょうか・・・? どうしても入りたいのです!!! ついでに・・・もし貧乏な私が入るかもしれないので、 とにかくお金がありません 泣 お金が貯まる方法も教えてくれたら感激です! ご回答よろしくお願いします

  • 貧乏人でも尊敬できる人っていますか?

    クソ貧乏だけど尊敬できる人っている? 昔は金持ちだったけど寄付をしてしまって今は貧乏をしている、って感じの人ではなくて、始めから今までずっと貧乏な人。 大学卒業してから年収200万円のフリーターやってて今現在も年収200万円、みたいな人で尊敬するに値する人っていないと思います 「ボランティアにハマっていたから」「考古学を研究するために時間を割いてた。」「俳優を目指していたんで。」 こういう理由で年収が低いんだ。中身はある、と力説されても (いや、でもお前は結果的には貧乏じゃん。貧乏だと言うことは他人から評価されていないということ。そんな人は無理。)だなと思ってしまって、金があまりにない人は他に何をしていようが私はあまり尊敬出来ません お金がある人全てを尊敬するのではなく、金が無い人を全て尊敬しないと言うだけです。 「お金だけが全てじゃない。お金なんか無くてもその人が素晴らしければいい・・・」と言っている人で貧乏人と結婚した人はいませんし。 「お金が全てじゃない」っていう言葉は「他人が貧乏だろうが金持ちだろうがどうでもいい。でも自分と生計を一にする人は金が無いと無理」って意味ですから。 貧乏人で尊敬できる人っていますか? ウルグアイの貧乏宰相を例に出す人もいますが、そういう人って本当にその人の生活ぶりをちゃんと確認したんでしょうか。

  • クラブの売買について

    ゴルフ暦2年の女性です。スコアは110台ぐらいにやっとなってきました。 2年前に会社の上司から、私の使っているクラブが古い(母親が若いころ使っていたもので、メーカーはピンやフェイシモ(?)のもの)との指摘を受けました。そこでその上司が、知り合いの女性を仲介して、その女性がいらないと言っている最近の新しいクラブがあるから売ってあげるよっと言ってくれたので、そのゴルフセットを購入し、今に至っています。メーカーは「ジョーヤマモト」で、ドライバー、4W、5W、7W、5~P、Sアイアン、ミズノのパター(パターはかなり古そうだった。。)のセットであまり使っていないのか状態もかなりよく、値段も3万円といわれたので喜んで売ってもらいました。 最近、ゴルフの知識もだんだんついてきて、色々なクラブに目がいくようになりました。ドライバーの調子がいまいちでスコアがまったく伸びないので思い切ってボーナスで「ツアーステージVIQ 2008」を最近購入したのですが、今まで使っていたドライバーと比べるとあまりの飛び、あたりの良さにびっくりしました。また、レッスンを受けている先生にそれをいうと「そらそうだよ。あなたの使っているクラブはかなり古いよ。ジョーヤマモトなんて最近見たこともないし、おそらく15年以上前のモデルだよ。アイアンもドライバーほどではないけど、最近のやつは当たりやすいよ」という返答でした。そしてフルセット3万円だったことをいうと「それはひどい。ゴルフ5でもなんでもいいから査定してもらってごらん。値段つかないよたぶん」といわれました。私は上司を信じたい気持ちもあったので、さっそくゴルフ5で査定してもらったのですが、フルセットでも値段つかないと言われてしまいました。(先生の言うとおりです・・・)2年前なら値段つきますか?と質問すると2年前でも同じですとの返答でした。アイアンの中古を色々みたんですが、3年前のモデルでも2万円前半であることにショックを受けました。私はだまされたと考えたほうがよいのでしょうか? 思い返してみると、上司に「新しいドライバー(アイアン)を買おうかと思ってるんですが・・・」と相談すると断固として「それはやめたほうがいい。もっと芯にあたるようになってからのほうがいい」と言ってたんですが、今回のような形でばれるのがイヤだったのかなと余計な詮索をしてしまいます。。。クラブに詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • ゴルフクラブの入会保証金=預託金に関する

    17年ほど前に銀行ローン1200万円を組んでゴルフクラブ入会しました。その時、ゴルフ場は入会保証金預託証書を発行しました。ゴルフ場はオープンしてからと支払が終わってから10年経てば、クラブを退会する際にはその全額返済すると、クラブ規約には書かれています。 今回、退会するので保証金、預託金の返還を求めているのですが、ゴルフ場は、銀行ローン組んで入会保証金を支払った会員には、銀行に対する銀行ローンの支払が終わって10年経たなければ、保証金、預託金は返還しないと主張しています。そこで、10年に対する起算日は、銀行が私に代わってゴルフ場に支払った日が起算日と思うのですが、この点に関する判例はあると思うのですが、誰かご存知の方おられれば、ご教示願います。

  • ゴルフクラブ何がいい

    ボーナスを前に、ゴルフクラブの購入を考えています。 今話題の飛びクラブERC(2)(キャロウエイ)かサイバースター3000(ヨネックス) 迷ってます。アドバイスください。 ゴルフ暦3年(スコアは110前後)、年齢43です。

  • パワービルト モメンタム プロソニック PRO365っていうクラブ

    15年くらい前に、アルバイト先のゴルフコンペに出場するために、ゴルフクラブをそろえようと思いました。 父親の友達の1人がドライバー、スチールアイアンなど一式、別の1人がゴルフバッグとパワービルト モメンタム プロソニック PRO365って書いてある5番アイアンをくれました。 で、このパワービルト モメンタム プロソニック PRO365というのがとても使いやすく、結局他のアイアンは使わずに、この5番アイアンだけで力調整をして回りました。 今となっても、これ以上の自分にあうアイアンはなく、今でも中古であれば欲しいと思ってます。 yahooオークションでずっと探していますが、未だ出てきません。 ゴルフは数年に一度する程度で、きちんとしたセットは未だに持っていません。寄せ集めもらいものなどののばらばらメーカです。 年齢的にそろそろゴルフを本格的に初めてもいいかなと思っているのですが、これ以外に欲しいクラブがなくて・・・・。(スコアは今も昔も110-120程度) このクラブの情報、うんちく、また、このクラブが中古でありそうなネット中古ショップなどありましたら、ご教授頂きたい次第です。

専門家に質問してみよう