• ベストアンサー

これって許容範囲ですか?

これって許容範囲ですか? 離婚した前妻(子どもなし)が彼女の存在を知りながら下らないことで彼に連絡してくる。 許すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.1

離婚して気付いたのですが、世の中は離婚した夫婦が元の鞘に戻るように誘導したいみたいです。 実際に再婚する時、同じ相手という確率も決して低くなかったはずです。 (当時は具体的な数字を知っていましたが失念しました。) 世間の常識に問えば許容範囲みたいですが、私個人としては『ダメ』です。 家庭裁判所の決定で子ども達と元配偶者が月に一度面会することは、容認していますが、私は10年以上一度も会話すらしていません。 別れて数年後に知り合った私の大切な人が悲しむというのもありますが、別れるなら別れる、別れないなら別れない、と私はきちんとしたい性質なので。。。 【40代男性】

vaierun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもがいるのであれば できれば実の父、母に育てられたほうが幸せなのではないか?と考える人は多いと思います。私も例外ではありません。 子はカスガイとはよく言ったもので父母の血をひく子どもへの責任はとても大きなものですね^^ 幸い私は亡き主人との離婚は一度も考えたことがありません。 結婚生活はそれなりに大変でしたが不貞やDVなど重大な問題がなかったから。。。もありますが 偏見でしょうか?最近の夫婦は子どもがいても安易に離婚しているように思うのです。 その為に離婚に対する偏見が、必ずしも偏見とはいえない事実も垣間見てきました。 母子手当てをもらいながら離婚前と同じ夫婦生活を続けているなど。。。とても残念です。 常識の質問にも答えてくださったことは覚えてくださっていますか? 法律と比べてという内容でしたから また少し違うかもしれませんが この常識というものも時代なのか「自分にとって都合の良いもの」に書き換えられているようで恐ろしく感じます。 根幹としての「自分がされてイヤなことは人にもしない」も揺らいでいて、権利ばかりを主張する偏った頭でっかちが多くなりましたね。。。 私の年代では離婚しても会い続けるのは「だらしない人」と非難されました。 結婚とは社会的身分を得ることです。権利と義務を伴うものです。 それらを放棄して以前と変わらない仲良しごっこを続けようとするのは 社会に対して、とても失礼なことだと思うのです。 もちろん人間は感情の動物ですから、離婚してから寂しくなったなどの気持ちが芽生えることもあるでしょう。「あんな男に新しい女が出来るわけ無い」とタカをくくっていたのかも。それまでは放ったらかしだったのが彼女が出来たと知ってから連絡を取ろうと焦りだしたように見受けられます。「頭を冷やさせて少しすればやり直せば良い」との考えでしたら余りに周囲を巻き込んでの我儘だと憤りを感じてしまうのです。 『別れないなら別れない』 そうしていただかないと漸く主人以外の男性を好きになれた私に対しても、失礼ではありませんか? cucumber-yさんの離婚については何も触れていません。 想像するのも失礼だと思います。 ただ、今はとても幸せでいらっしゃることだけは想像して微笑ましく思っています^^ こんなこと言わなくても当然でしょうが 奥様と子どもさんを、そしてご自分も(^v^)大切にしてくださいね♪