交通事故の経過と選択について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故でエアバッグ作動、車が大破しました。保険会社から選択を迫られています。
  • 相手の過失分を引いた時価額から16万取るか、修理代から14万引いた額を支払うかが選択肢です。
  • 初めての事故で立ち直れず悩んでいます。車の時価額を受け入れるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故にあいました。簡単に今までの経過をまとめますと、

交通事故にあいました。簡単に今までの経過をまとめますと、 車どうしの交差点での出会いがしらの衝突事故。 ・相手が一旦停止無視のため、相手80:私20 ・人身事故処理済み(お互い1週間の軽傷) ・私の車はエアバッグ作動でフロント部分が大破。 昨日私の保険会社から選択を迫られました。 選択(1)私の車(11年10万キロ以上)の時価額は20万。私の過失分を引いた16万をとりますか??? 選択(2)それとも、相手が対物超過の特約がついていたため、修理代70万のうち、私の手出し14万を引いた額が出るが、修理をするか??? 車はエアバッグ作動していたし、修理するのも時間も手間もかかるようなので、私としては新しく車を購入したいのですが。。。 この場合みなさん、泣き寝入りで(1)をしぶしぶ選ぶのでしょうか?? 車の時価額を受け入れるべきですか? はじめての事故で精神的ショックからなかなか立ち直れない上に選択を迫られて悩んでいます。 ご助言をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.7

(1)なら車は修理しなくても手元に16万円残りますね。 (2)だと、確実に支払わなくてはなりませんね。ほぼ価値のない修理車が手元に残りますが・・ 普通に次の車を買える(1)が選択肢だと考えませんか?だって、そのままでもどうせ近いうちに乗り換えるのに、お金だしてくれるって人がちょうど、無視して飛び出してきてくれたんですよ。 あと、これは、認識されていないようですから、もう一度よく考えて欲しいのですが、本当にあなたは、その車が飛び出すことを、絶対予測できなかったですか? つまり、自動車が遮蔽物で見えず、交差点があることが分からず、カーブミラーも無く、まるで空から突然振って湧いたような事故でしたか? それとも、もし、あやつが止まらなければ、ぶつかるかも?と思える状態では無かったですか? 過失割合のあなたの分は、後者のようなケースだった「かも」部分をしめしています。つまり、事故は両者がお互いに譲り合えば、相手の過失があってですら、防ぐことができる可能性がある。という事故を予防しようとする行政の姿勢や保険会社の見解から、事故そのものをなくそうとして、見方が構成されています。 実は、私バイクで、国道を横断しようとして、左から来た右折車が私のいる道路に入ってくると予想し、飛び出した瞬間に、右から来た車が、スッと停車して、跳ね飛ばされることが防止されたことがあります。 運転手さんが、状況把握していて、バイクが見えていて、とっさに、出るかも!と思ったお陰で命拾いしました。 以来、その交差点では、両方をかなり慎重に目視確認していますが、事実、優先道路の人が、非優先道路のバイクの運転手の失敗をカバーしてくれる事例として、書いてみました。 実際の状況が分かりませんので、なんとも言えませんが、事故になって良い事は何一つありません。運転の仕方を考え直さない限り、今後も当事者になる可能性が高いのではないのでしょうか? 私もそのとき跳ね飛ばされていれば、もしかすれば、地球人ではなくなっていたかもしれませんし、まともに歩くことすらできなくなっていたかもしれません。 あなたが、その時の右からの車の運転手であれば、きっと、私が8割の過失でそのような状態になっていたかもしれません。 今はまだ冷静に判断出来ないと思いますが、事故は、ほぼ間違いなく防止する手段があります。 かもしれない運転をすれば、恐らく、こんな質問や、怪我は無かったと思いますが・・・ いかがお考えでしょうか・・・?

maysitejp
質問者

お礼

本当に、ごもっともだと思います。 いくらこちらが、センターラインのある優先道路であっても、車を動かしている以上、私にも過失があるわけで、おっしゃるとおり「かもしれない運転」をしていれば、事故にもあわなかったかと思います。。。 運転の仕方を見直そうと思います。 気づかせてくれて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#126151
noname#126151
回答No.6

けがは大丈夫ですか 元代理店してました 色んな事故処理もしてきましたので参考に 不幸にしておきたので仕方ありません どちらを選択かるかはあなたの自由なのですが あなたが今回その金額だけではなく慰謝料もふくめ受け取る ことになりますよね あとこれから先でうけとれるのは あなたの自動車保険での契約の中に 契約形態がわかりませんが 車両にのっているなかでの事故なので 保険証券みてください 搭乗者傷害保険とか部位症状別払いなどの内容が 明記されています ここがプラスされます 通院された日数に対して加えられます またあなた自身が他の契約 例えば生命保険・傷害保険・交通傷害保険 または団体傷害保険や親が家族で保険に加入しているなどの 保険契約のなかで通院保険金がうけとれる特約などが あればそちらへも個々に請求できます またどちらを選択したらいいか 不幸にもおきた車両でもあなたが愛着があれば修理もして のっていこうと思ってもいいし 事故車には乗りたくないとか 1を選択して その保険金総額とこれから購入しようとする際に 自分の持っている所持金をあわせ購入するかの判断です ただその際に下取りは無理と思います 事故車であり年数が長いのと 走行距離がながいので車両価値が発生しないとおもわれますので 納得いくことが先決ですしまず体の治療です お大事に

maysitejp
質問者

お礼

よきアドバイスありがとうございます。 まだ慰謝料のことなどは考えてませんでした。。。 保険の契約内容を確認しないといけないですね。。。 本当にありがとうございました。

• llyyk
回答No.5

16万円じゃ諸経費にもなりませんね。 ある程度の上乗せはあるみたいなので交渉してください。 せめて、同じ車を中古車で買うときの諸経費を含めた総額ぐらいまでは 交渉したらどうでしょう。 対人保険でも慰謝料が発生しますがちゃんと医者に通った分だけになりますので痛みがあるときはきちっと行ったほうがいいですよ。交渉しだいで上乗せもちょっとはあると思います。 http://www.wakaba-office.jp/jibai/standard.htm

maysitejp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

日本人なのでしょうから、日本語は正しく使いませんか? 泣き寝入りとは正当に受けられる権利を受けられずにあきらめさせられるような事を言う物です。 そもそも20万しか車輌価値がないのであれば、損害額は20万でしかないのです。 それに過失割合分を引いた16万の支払いと言う事ですね。 本来はあと4万あったのですが、それは貴方が自分で不意にしただけの話です。 時価額がもっと高いというのであれば、その価値を貴方が証明すれば良いだけです。 私はバイクの事故で、バイク自体の価値を16万と保険会社が算定した物に対して、85万の価値があると言う事を認めさせた事が有ります。 もちろん、日本国内に100台も走っていなく特殊な物でしたので保険会社も算定がとても難しかったという特殊な車両と言う部分もありましたけどね。 きちんと価値が主張出来る物であれば、保険会社も認めさせる事は出来るのです。 出来なければそれで納得するしかなく、それは泣き寝入りでは有りません。 やる気も無いと言うだけの話しですからね。 貴方の場合は特殊な来るまでの無ければ、市場価格などから判断する物ですので、市場価格を徹底的に調べ上げれば上がる可能性もあります。(しかし、5万とかそれくらいになる可能性も大きいでしょうが。) 相手側一時停止がありそれを無視しても、基本的な過失割合は7:3が基本です。 過失割合の部分でも相手側は10%譲歩しているようですね。

maysitejp
質問者

お礼

そうなのですね。 勉強になりました。 ご指摘、真摯に受け止めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

相手の過失責任が大きいなら、慰謝料をもらいましょう。まして人身ですから、治療費と慰謝料で結構な額になるでしょう。それで新車を購入しては?

maysitejp
質問者

お礼

慰謝料のことはまだ全然考えてませんでした。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

>新しく車を購入したいのですが ならば、(1)しか選択肢が無いね。 例えばこんなの http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0005287722/index.html    

maysitejp
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

それは泣き寝入りとは言いません。 20万しか価値がないので、当り前のことなんです。 もちろん時価額が20万が妥当なのかどうかは検討する余地ありです。 同等車種が市場でどの程度で流通しているのか、中古車雑誌やインターネットで検索して、平均値をとって保険会社に時価額の上乗せを要求することです。

maysitejp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろと勉強になります。 早速調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。