• ベストアンサー

Mダックスが寝ません

今日里親として、Mダックスの女の子(三歳)を迎え入れることになりました。 来てから、昼間は殆ど吠えることなく、子供たちと遊んでいたのですが、寝る時間になりゲージに入れてから、かれこれ三時間ほど鳴きっ放しです。 前の買主は一緒に寝ていたらしいのですが、我が家ではそのようなことをする予定はありません。 このまま、鳴きっ放しでもよいものでしょうか? 試しに子供のぬいぐるみを一つ失敬して入れて見ましたが効果はありません。 なきつづけるのは、本当にかわいそうなのですが。。。。

noname#5980
noname#5980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ventmas
回答No.2

彼女にすれば3年間当たり前だった「一緒に寝る」という事が出来ないことは大いに納得できないことなのだと思います。しかしながら「一緒に寝る」という行為はご存じの通り、WANに「私と同等」と思わせてしまうことですからお勧めは出来ません。子犬の夜泣きであればぬいぐるみや時計をタオルに包んでという方法も効果が有るかと思いますが、3歳となればもう基本的な精神も出来上がってしまっていると思われます。これからの躾も合わせて非常に苦労するとは思いますが、じっくり向かい合って頑張って下さい。 暫くは昼寝もクレートでさせる等して、鳴いて訴えた場合は絶対に出さない。鳴いた場合は「イケナイ」と叱って、少しでも泣きやんだらドアを開けてあげる。というトレーニングを繰り返して泣きやんでいる時間を少しずつ延ばしていってあげるのが良い方法では無いかと思います。 大変でしょうけれど、大きな優しさで頑張ってあげて下さいね。

noname#5980
質問者

お礼

そうですね。今までの三年間のやり方があるので 我が家に来ていきなり一人では、寂しいですよね。 昼間は、遊びが足りていると全く吠えることはありません。とにかく甘えんぼで、周りに人の気配がないとダメなようです。 一人寝が出来るようになるまでは、根比べになるようですね。覚悟しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kak_san
回答No.4

子犬の頃はちょこちょこ寝ているので大丈夫だと思いますよ。人間の子供もそうですが 眠くなったら寝ますし、遊びたければ遊ぶのではないかと思います。疲れればころっと寝てしまいますよ。。。

noname#5980
質問者

お礼

皆様,色々なご意見をありがとうございます。 取りあえずは、少しでも沢山寝られる様に散歩を多めにして見たりもして見ます。 夜に泣くのは「無視」を決めこみます。 本当にありがとうございました。

noname#5980
質問者

補足

3歳なのでもう、子犬とは言えないです。。。。 結局昨晩は、3時間ごとに起きて吠え、私もチョット寝不足気味です。 来たばかりで興奮しているとはいえ、大丈夫なんでしょうか。。。 取りあえずは,様子を見てみます

• kak_san
回答No.3

うちも2ヶ月前からカニンヘンダックスを飼い始めました(生後約4ヶ月)。最初の3~4日はすごく鳴きました。それがもう、「クンクン・・・」ではなく「ギャワン~ギャワン~」と・・・。部屋を暗くしてその場を離れると、3~4時間は鳴いていました。 おそらく寂しくて鳴いていたのでしょうが、知り合いのブリーダーから「どんなに鳴いても行ってはいけない。行くと鳴けばすぐ来てもらえると思うようになるよ。」と言われました。そう言われた事もあって、イライラはしましたが、頑張って無視していたら 5日目くらいから全然鳴かなくなりましたよ。今も一人でぐっすり寝ています。大変でしょうが頑張って下さい!! あ、あと人間と一緒に寝るのはよくないらしいです。うちはお布団では絶対に寝かせません。

noname#5980
質問者

お礼

うちは「ギャワ~ン クンクン」です。 近所には「しばらく うるさくなるかも知れません」とことわっておいて良かったと今胸を撫で下ろしているところです。 4ヶ月で3-4日かかるのなら、三歳の子ならもっとかかるかもしれませんね。 昼寝もせず、夜更かししていたら明日元気に遊べないのでは?と心配です。 大丈夫なんでしょうかね。。。

• rion2002
回答No.1

ほっとけば、そのうち一人で寝るようになりますよ。 何日か鳴き続けると思いますが躾ですので、可哀想とは思わないで下さい。 下手に構うと鳴き続けるのがそれだけ長くなりますし、ほっておく分昼間可愛がってあげてください。 ウチにも室内犬がいますが、一人で寝かせています。 躾は最初が肝心ですから頑張ってくださいね☆

noname#5980
質問者

お礼

そうなんですか。。。 今もまだ鳴き続けていて。。。 家族がトイレに行くときに横を通るのですが、チラッと見るとゲージの紙を引いている部分にウンチをしてトイレの方で寝てました。しばらくしつけをするのが大変そうです。