• ベストアンサー

Mダックスが寝ません

今日里親として、Mダックスの女の子(三歳)を迎え入れることになりました。 来てから、昼間は殆ど吠えることなく、子供たちと遊んでいたのですが、寝る時間になりゲージに入れてから、かれこれ三時間ほど鳴きっ放しです。 前の買主は一緒に寝ていたらしいのですが、我が家ではそのようなことをする予定はありません。 このまま、鳴きっ放しでもよいものでしょうか? 試しに子供のぬいぐるみを一つ失敬して入れて見ましたが効果はありません。 なきつづけるのは、本当にかわいそうなのですが。。。。

noname#5980
noname#5980
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ventmas
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.2

彼女にすれば3年間当たり前だった「一緒に寝る」という事が出来ないことは大いに納得できないことなのだと思います。しかしながら「一緒に寝る」という行為はご存じの通り、WANに「私と同等」と思わせてしまうことですからお勧めは出来ません。子犬の夜泣きであればぬいぐるみや時計をタオルに包んでという方法も効果が有るかと思いますが、3歳となればもう基本的な精神も出来上がってしまっていると思われます。これからの躾も合わせて非常に苦労するとは思いますが、じっくり向かい合って頑張って下さい。 暫くは昼寝もクレートでさせる等して、鳴いて訴えた場合は絶対に出さない。鳴いた場合は「イケナイ」と叱って、少しでも泣きやんだらドアを開けてあげる。というトレーニングを繰り返して泣きやんでいる時間を少しずつ延ばしていってあげるのが良い方法では無いかと思います。 大変でしょうけれど、大きな優しさで頑張ってあげて下さいね。

noname#5980
質問者

お礼

そうですね。今までの三年間のやり方があるので 我が家に来ていきなり一人では、寂しいですよね。 昼間は、遊びが足りていると全く吠えることはありません。とにかく甘えんぼで、周りに人の気配がないとダメなようです。 一人寝が出来るようになるまでは、根比べになるようですね。覚悟しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.4

子犬の頃はちょこちょこ寝ているので大丈夫だと思いますよ。人間の子供もそうですが 眠くなったら寝ますし、遊びたければ遊ぶのではないかと思います。疲れればころっと寝てしまいますよ。。。

noname#5980
質問者

お礼

皆様,色々なご意見をありがとうございます。 取りあえずは、少しでも沢山寝られる様に散歩を多めにして見たりもして見ます。 夜に泣くのは「無視」を決めこみます。 本当にありがとうございました。

noname#5980
質問者

補足

3歳なのでもう、子犬とは言えないです。。。。 結局昨晩は、3時間ごとに起きて吠え、私もチョット寝不足気味です。 来たばかりで興奮しているとはいえ、大丈夫なんでしょうか。。。 取りあえずは,様子を見てみます

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.3

うちも2ヶ月前からカニンヘンダックスを飼い始めました(生後約4ヶ月)。最初の3~4日はすごく鳴きました。それがもう、「クンクン・・・」ではなく「ギャワン~ギャワン~」と・・・。部屋を暗くしてその場を離れると、3~4時間は鳴いていました。 おそらく寂しくて鳴いていたのでしょうが、知り合いのブリーダーから「どんなに鳴いても行ってはいけない。行くと鳴けばすぐ来てもらえると思うようになるよ。」と言われました。そう言われた事もあって、イライラはしましたが、頑張って無視していたら 5日目くらいから全然鳴かなくなりましたよ。今も一人でぐっすり寝ています。大変でしょうが頑張って下さい!! あ、あと人間と一緒に寝るのはよくないらしいです。うちはお布団では絶対に寝かせません。

noname#5980
質問者

お礼

うちは「ギャワ~ン クンクン」です。 近所には「しばらく うるさくなるかも知れません」とことわっておいて良かったと今胸を撫で下ろしているところです。 4ヶ月で3-4日かかるのなら、三歳の子ならもっとかかるかもしれませんね。 昼寝もせず、夜更かししていたら明日元気に遊べないのでは?と心配です。 大丈夫なんでしょうかね。。。

  • rion2002
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.1

ほっとけば、そのうち一人で寝るようになりますよ。 何日か鳴き続けると思いますが躾ですので、可哀想とは思わないで下さい。 下手に構うと鳴き続けるのがそれだけ長くなりますし、ほっておく分昼間可愛がってあげてください。 ウチにも室内犬がいますが、一人で寝かせています。 躾は最初が肝心ですから頑張ってくださいね☆

noname#5980
質問者

お礼

そうなんですか。。。 今もまだ鳴き続けていて。。。 家族がトイレに行くときに横を通るのですが、チラッと見るとゲージの紙を引いている部分にウンチをしてトイレの方で寝てました。しばらくしつけをするのが大変そうです。

関連するQ&A

  • Mダックス(ロング)のトイレ

    2ヶ月目に我が家にきたMダックス(ロング)♂なのですが、今は4ヶ月 を過ぎたところなのですが、なかなか完璧にトイレを覚えてくれません。 (打率5割)ちょっと油断をすると一緒に座っていた座布団、座椅子、又は 人目を隠れて、やっていたりとさんざんです。一度したところには 洗濯したり、ニオイ消しを付けたりと工夫しているのですが、効果がありません この子はいたずらもひどくタオルはぼろぼろ、ぬいぐるみも3日でご臨終! 集中力がないのか?しつけを覚えさせようとしても、じっとしてられず、 すぐに何かにじゃれてしまいます。また、外に出しても気弱なのか? 怖がって歩くことができません 前に飼っていた柴犬はこんな事で悩んだことはなかったのですが・・・・ どなたか良きアドバイスをいただけたら・・・お願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの多頭飼いについて

    Mダックス同士(2頭とも♀)の多飼いを始めました。 先住犬は3歳、仔犬はまだ2ヶ月経っていません。 1日目は、先住犬が吠えて吠えて凄かったです。けれどこれも、仲良くなる為に必要と思って、叱り付ける事はしませんでした。 2日目は、あんなに吠えてた先住犬も静かになり、仔犬がクンクンと鳴くとしっぽを振ってゲージの前にすっ飛んで行きます。 3日目、我が家のボス旦那のもとで、ゲージから出し、初めて犬同士を近づけました。 すると先住犬は、鼻で力強く突くのです。ぐぃっと。 クンクン臭いを嗅いでは、ぐぃっ。 この動作は、いじめている行動なのでしょうか? 3歳と約2ヶ月。 仔犬が大きくなるまで、しばらくゲージ越しで合わせるだけの方が良いでしょうか? 自分の寝床を離れて、仔犬の近くで監視するように横たわっている先住犬を見ると、いずれは仲良くたわむれる事が出来るのかな・・・と、 不安の中に、期待もあります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • Mダックスとマルチーズの交配について教えて下さい。

    Mダックスとマルチーズの交配について教えて下さい。 現在、5才6ヶ月のMダックスの女の子と推定4才のマルチーズ(男の子)を飼っています。 マルチーズは1年くらい前に飼い主が理由あって、飼えなくなり、成犬になってから我が家にきました。 最初はどちらかに避妊手術を…と思いましたが、 ?赤ちゃんが産まれたら欲しい?と言う方が何人か いらしたので、妊娠も楽しみになっていたのですが…。 1年以上過ぎましたが、妊娠の気配は全くありません。 マルチーズが時々、Mダックスの上に乗りますが 女の子には?その気?がないようで行為、出来てないようです。 無理に妊娠出産させたい訳ではないので、自然に任せて…と思っていましたが、もうすぐ6才と言う年齢を考えると高齢出産させるのも心配です。 メス犬は何歳まで妊娠可能ですか? それとも、この2匹は相性が悪く(仲は良いです) 妊娠はしないんでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • Mダックスの下痢(500グラムの子です)

    宜しくお願いいたします。 先住犬チワワ1歳半♂ がいる我が家に、先日Mダックス2か月♀を迎えました。 Mダックスがまだ1回しかワクチンを打っていないので接触はありませんが お互いゲージ越しに尻尾を振りあっています。 2か月で400グラムは小さい方かと思いますが 我が家に来た日からお腹を壊していて、 ちょっと柔らかいけど治ったかな?というウンチをしたのが今朝一度きりです。 (四日間、食べたものがそのまま出ているくらいの下痢です。) フードはショップと同じ、ヒルズのパピー用をふやかし、粉ミルクと混ぜています。 食欲もあり、ヨチヨチ歩きでたくさん歩きます。 ショップにいる時から涙が多く、すでに涙焼けしている状態でした。 昨晩、思い切ってシーザーのパピー用と粉ミルクを混ぜ与えたところ 今朝はちょっと元気なウンチになりました。 ご飯のせいだったかな、と安心したのもつかの間、、、 お昼はまた下痢でした。 部屋の環境は、6畳の部屋で、空調を26度に設定しつけっぱなしです。 ワイドのトイレシート2枚分のゲージにトイレ半分、お布団半分で一日を過ごしています。 ショップで頂いたぬいぐるみと新しいぬいぐるみを入れてあります。 両方気に入っているようです。 朝、7時にご飯15分程遊びゲージへ (8時半出勤でお留守番) 昼12時過ぎにご飯、10分程遊び戻す (13時半過ぎに職場へ) 夜7時から8時頃ご飯で15分程遊ぶ (帰宅は7時から8時) 昼から夜の間は、夫婦どちらか戻れる方が戻り 様子を見ています。 このような感じで生活しています。 先住犬は、私が家にいる時はフリー、夜は寝室で一緒に寝ています。 日中は先住犬を職場に連れて行っています。 ダックスも早く連れて行きたいのですが、暑さも心配ですし 車での移動も多いのでお留守番をしてもらっています。 週末、2回目のワクチンを打ちに病院へ行きますが 初めてのパピーなので心配で心配で。。。。 (チワワは大人になってからの保護犬でした) それから、まだ一度も声を聞いたことがありません。 先住犬も鳴かない子で声が出ないのでは?と心配した時期がありましたが 一生懸命尻尾を振るだけで、クーンも言いません。 痩せているわけではなく(コロコロしています)とにかく小さいです。 ストレスでしょうか。。。 1番長いと4時間くらいのお留守番です。 これが原因なら、仕事を抑えなければいけませんね。。。 食事が原因なら、何をあげたらよいでしょうか? 鳴かないし、トイレは初日からトイレでするし ご飯も良く食べる、尻尾もたくさん振ってくれる、そんな手のかからないおりこうさんです。 ウンチを見る度にかわいそうで。。。 涙焼けもひどいでフードはいずれ変えたいと思っています。 今してあげられる事は何でしょうか? Mダックスはもちろん、子犬との接し方をいろいろ教えて下さい! お願いしますm( _ _)m

    • ベストアンサー
  • Mダックス(ロング)の寒さ対策

    子犬を飼うのが初めてで、更に初めての冬を向かえます。我が家のMダックス(ロング)3ヶ月 ダブルコートか分からないのですが、ケージの中にドーム型のお家+毛布を入れてます。寒いらしく朝方の寒くなる時間帯に起きて夜鳴きします。 バタバタ暴れて目はパッチリだと思うのですがケージから出してやると私の膝の上に一目散にやって来て、そのまま丸くなってすぐ寝てしまいます。 甘えたいのかな と思いましたけど、ケージの中のお家に手を入れたら全然、温かくなかったんです。 寒いから膝の上に来たのかな と思いました。 これからドンドン寒くなるし、どうすれば温かく冬を乗り切れるんでしょうか…? このままだと寒くてちゃんと眠れないのかと心配です。 Mダックスを飼っている方のアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。 因みにMダックスは寒がりなんですか?

    • 締切済み
  • Mダックスの耳垢

    我が家には約4ヶ月のMダックスがいます 最近、ダックスの耳垢が気になります 気になりだしたのは1ヶ月くらい前からで においもひどいし、耳垢も黒くてねとっとしています。(たとえると練りあんみたいな) でも犬は特別耳がかゆそうと言うわけではありません。 家族に相談したら3週間前の(そのときは2週間前)ワクチン接種のとき耳の中も見てたけど何も言わなかったからいいんじゃない?といってました。 ちょっと気になることがあったら病院に連れて行くことができたら言うことないんですが お金にも時間にも余裕があるわけではないので 病気かどうか簡単に判断できる方法と(耳垢以外でも知っていたら教えてください) 耳垢掃除法など教えてほしいです お願いします

    • 締切済み
  • 推定7歳メス:Mダックスの里親になりました。(我が家に来て1週間)

    推定7歳メス:Mダックスの里親になりました。(我が家に来て1週間) Mダックス(こむぎ)が、私(39才:男性)にだけ懐きません。妻には、シッポふりふり甘えて懐いてます。子供も名前を呼ぶとシッポはふりふりしませんが、素直になでなでされてます。 ただ私にだけは、名前を呼んでも一瞬だけ見て無視!抱っこしてもぶるぶる!近くに寄ろうとするとダッシュで妻の後ろに隠れます。 おやつをあげようとしても臭いは嗅ぎますが食べてくれず、妻&子供の与えるおやつは食べます。 私も、犬が大好きなので仲良くしたいのですが、何か懐いてくれる方法はありますか、今まで飼っていた犬(芝・シェパード・芝MIX)は、普通に懐いてくれたのですが(ただし、子犬時から飼ってます)・・・ 今の犬の世話は妻がしています。私は朝が早く夜遅く帰宅するので愛犬と接する時間も少ないです。 後、夜犬をケージの中に入れて(犬1階:私達2階)寝てるのですが、夜泣き&ケージ内トイレシート散乱さして(日を追うごとにエスカレート)少し困ってます。犬と一緒の部屋とかで寝た方が良いのでしょうか? 何か良いアドバイス宜しくお願いします。 この犬は、悪質繁殖業者で飼われてて、業者が倒産してボランティアの方に保護されてました。

    • ベストアンサー
  • Mダックス子犬のやんちゃ・食糞

    お世話になります。一週間前、Mダックスの女の子を飼いだしました。ウンチを食べたり(「根気よく付き合っていこう」と考えています)本当に世話が大変です。食糞も心配ですが、今回皆さんに教えていただきたいのは、「Mダックスとはこんなにやんちゃなのか?」ということです。寝ているとき以外はハイテンションで部屋中をバタバタ走り回り、目に付くものすべて引っ張り、噛み付きます。もちろん人間にもです。私は子供のころ雑種の雄を四ヶ月のときにもらったことがあるのですが、おとなしくて手がかからなかったと記憶しています。(温和な性格だったので、そのせいかもしれませんが)Mダックスを飼っていらっしゃる方の経験(落ち着かせる良い対処法など)をお聞かせ願います。今はソファで夫と一緒に寝ています。まったく罪がないですねー。

    • ベストアンサー
  • あずかり中のM・ダックスにイライラしています

    知り合いのM・ダックス4歳をあずかっています。知り合いは近所に友人がいないらしく入院中です。犬は好きじゃないですが、ペット可マンションに住んでいることと、ご実家のお父様にお願いしたら保健所に連れて行けと言われたようで泣きながらお願いされたので承諾しました。11月中旬~末に退院予定とのことです。 とても大人しく、ゲージ?に入れっぱなしでも平気と聞いていましたがこれが大嘘! 私の外出時間は大体8時~20時前後です。出社前と帰宅後に20分ほどずつ散歩をしています。 散歩から帰宅した時、寝る前などゲージに入れようとするとまるで虐待でもされているかのようにギャインギャインと吠え続けます。朝はどのくらい吠えているのかわかりませんが、苦情が来るかもしれないとヒヤヒヤです。 数日前帰宅するとシートじゃない所でトイレをしていたんです。それか数日続き、ゲージの床をシートで敷き詰めたらグシャグシャになっていました。私がいるとできるのに留守番させると失敗するようになったと友人に話すと、自分に注目してほしいためにわざと失敗していると言うじゃありませんか!本当うんざりです。 妹が週に何回か遊びに来て遊んであげたり、運動不足によるストレスかと思い前回の休みにはドッグランにも連れて行ったんですがその日もわざと粗相されました。 粗相しても怒ったら駄目と聞いたので黙って片付けているし、水も小まめに補充して誘いも全部断りなるべく早く帰宅しているのに仇で返されている気分でストレス溜まります。 私が部屋にいる時は吠えられるよりマシだと思い自由にさせていますが、全然かわいいと思えないのでできればずっとゲージに入れておきたいです。すぐ膝に乗ってこようとしたり、目の前で腹踊りしてきたりで、無視すると吠えるのでイライラします。 わざと失敗したりゲージに入れると吠える事をやめさせる方法ってないんでしょうか? あと一ヶ月もあるのでできるだけ私も犬もゆっくり過ごしたいし過ごさせたいです…

    • 締切済み
  • 兄妹喧嘩?Mダックスの多頭飼い。

    こんにちは。 初めて相談させて頂きます。 今我が家にはMダックス♂2歳をペットショップから頂いて、 飼い始めて1年ちょっとになります。 2ヶ月前に去勢もして、だいぶ落ち着いていました。 それを機に2週間前に妹犬(本当の兄妹)を同じ所から頂きました。 何度かそこのペットショップで遊んだりしていたので 妹犬が家に初めて来た時も結構仲良くしてくれて、焼きもちもありませんでした。 しかし最近になり、慣れてきたせいか喧嘩のようなじゃれ合いの様な 取っ組み合い&追いかけっこが凄いです。 このサイトで見た様に見守るのが良いと思い、見守っているのですが…。 物凄い勢いにちょっと心配になります。 うちは猫もいて、兄犬はたまに猫とも遊ぶのですが それよりも凄い勢いで取っ組みます。 猫とのじゃれ合いは、猫が超強いので喧嘩になりません。 犬同士、歳も一緒で力が互角なせいか エスカレート具合が凄いです。 普段は一緒にくっついてお昼寝したりするので、仲は良いと思いますが…。 幸い怪我は無いのですが、じゃれ合いと喧嘩の境がわかりません。 そしてそのじゃれ合いを夜中にもします。 結構走る音や、ガウガウと声を荒げるので近所迷惑にならないか心配です。 昼間は良いけど、夜やられると困ります。(取っ組み合いの時間が長い) 最近は妹犬がマウンティングまで…(汗) さらにMダックスと言う事もあり、すごく耳をくわえてひっぱります。 せっかく綺麗にしても、瞬時にベヤベヤ・ヨレヨレになります。 Mダックスのじゃれ合いでは仕方無い事なのでしょうか? 初めての多頭飼いなので、対処が難しいです。 長くなってしまいましたが、要点をまとめますと…。 (1)喧嘩は見守る方が良いとあるけど、夜中は困る…。 こちらの都合で止めて良いのか?そしてその止め方。 (2)喧嘩とじゃれあいの見分け方などはあるか? (3)Mダックスの耳の引っ張りは仕方ないものなのか? 以上です。 全部の質問にお答えを頂かなくても良いです。 何か一つでも良い案があれば教えて頂きたいです。 似ている状況のある方、もしくはお詳しい方 良いアドバイスを頂けないでしょうか…? 宜しくお願い致します。 長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。 PC初心者なので、読みづらいかもしれません。すいません。

    • ベストアンサー