• ベストアンサー

海中でおしっこ非常識?II

海中でおしっこ非常識?II 先ほど海中でおしっこは非常識か?と質問させていただきました。 ほとんどの方が海中でおしっこすることは非常識ではないという回答だったのですが、 ご自分のお子さんがトイレのある海水浴場(海の家などはない)で「おしっこ~」と言ったら どのように教えますか? 「海でして来い!」といいますか? それはこっそりと?堂々と? 自分が海でしている人は子供にどのように言うのか気になりました。 それを非常識か・常識かを問うものではありません。 どうするのかな~と気になりました。

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.7

前の質問が締め切られた後だったので、こちらに書かせてください。 私は物凄いショックを受けました。こんなに沢山の人が海でそんなことをしていたなんて…。 海のそばの人に多いのでしょうか? 私はとりあえず電車に乗らなければ海にはいけませんでしたが、日帰りで遊びにいける 程度の「海あり県」にすんでいます。 物凄い小さい頃のことはちょっと責任をもてませんが記憶にある限り、 海の中でしろと言われた事も、した事もありません。 よって、自分の子どもを海に連れて行ったときも、もちろんトイレのある海の家を 使いましたし、「おしっこ」と言われれば、抱えてトイレまで走りました。 「海でして来い」って、自分の周りでは聞いたこと無いです…。 本当にそんなに当たり前にみんな海でするんですか? 海岸に公衆トイレもあったと記憶しているのですが、どこにでもあると言うものでは無いのでしょうか。 海水浴に行くのに、トイレのあるなしを気にする人は少数派なのでしょうか? 汚いとかきれいとか、常識とか非常識とかではなく、本当に驚きました。

kkk112
質問者

お礼

前の質問を締め切ったほうがいいのではとの指摘を受けましたので締め切ってしまい 申し訳ありません。 ほかにもそういう方がおられて申し訳なく思います。 私も前の質問で海中でおしっこする人が多いことに軽いショックを受けていたところです。 同じですよ~。 広く受け入れるつもりでいても心底では「ありえないよな~」と思っていたところです。 私は自宅から徒歩でいけてしまう距離に海がありましたが親に海でしろといわれたことは 今まで一度もありません。 私の子供たちと私の母で海に行くことがありますが老いた母でも幼子を抱っこして トイレなり影場なりに連れて行ってくれるほどです。 我が家は子沢山ですがそこでしろという教育はしていないです。 子供にはそういう教育はしたくないですよね。 先の質問で書きましたとおり、海岸で出会った親子にもカルチャーショックを受けましたが その回答においてもカルチャーショックを受けました。 その夜、主人にも話してみたんですよね(同じ県内出身の主人ですが・・・) 主人は「どこぞの海では常識かもしれないけれど、少なくても俺の周りでは非常識だよ。 トイレ行くだろ、普通」といっていました。 我が家は我が家のルールで行こうと思いました。 幼児が間に合わなかったというのはありかもしれないけれど すぐ横の大人がしていたら・・・その海に潜る私・・・。 想像しただけでもいやですよね。 私の意見に賛同してくださる方がいて少し安心しました。 海中でおしっこは”なし”ですよね。

その他の回答 (8)

• madopi
回答No.9

私はDiverなんですが、、、普通に海の中でしちゃいますよ? 海外なんていったら、まったく普通です。 ちっちゃなボート、トイレなんてついてません。そんなボートで、沖まででて行き、 途中の無人島で、ご飯を食べる。 自然とトイレは海ですね^^;; 海とは違いますが、ちょっと前、温泉に行った時、子連れの親子が入ってきて、 その子供がいきなり、洗い場で、おしっこしたんです。 お母さんはもちろん、すぐにその子供を叱ったのですが、 その後、その場を水で流すわけでもなく、立ち去ろうとしたので、私は 水を流してってくださいと言いました。 普段お風呂でおしっこさせてる家なんですね^^;;

• rmyokob
回答No.8

えっ、有り得ない… わたしの実家は千葉県のとある海水浴場から徒歩10分の距離にあり、今年は2歳のうちの息子も海水浴デビューしもう3回行ってます。 おむつ外れてるので水遊びパンツ無しで海パン履かせてますが、おしっこしたいと訴えてきたら急いで実家まで帰りトイレでさせます。 またうちは男の子なのでドライブなんかで用意する携帯トイレを使えるだろうと思い、超切羽詰まった時実家まで持たないようならこれで、、、と思い一応持って行ってます。 わたしも小さい頃はよく海行きましたが、海中でした事など一度もありません。 海中でするのが癖になってしまうと、プールでも大浴場でもどこでもしてしまいそうで、絶対にわたしは海にしちゃえば~とは言えません。

• ms_axela
回答No.6

私も海でのおしっこOKな側です。 (1)昔は浜辺にトイレというものがほとんど無かった。 (2)実質的に害が無い。 この2つの理由で一般的に許容されるようになったのだと思います。 最近は(1)が大分変わってきましたのでご質問のような展開になっているのでしょうね。 実際、私自身、海に入っていてもトイレが見えているなら一旦浜に上がるようにはなりましたので。 以上を踏まえて自分の子供にどうするのかですが、「海でして良い」と言って子供が「え!?」という顔をすると想像される年齢までは一生懸命トイレに連れて行きま す。 「え!?」と言いそうな予感がする年齢なら「海でして良い」と伝えます。 なぜなら「え!?」となるということは排泄に関する意識が世間並みになっていて、「どこでしても良い」という誤解をしなくなっていると判断できるからです。 これなら(2)の説明をちゃんとしてあげて、人間と自然の関係を説明する機会にもなるからです。

• ta2ma9
回答No.5

6歳&4歳の母です。 私が海育ちでないせいでしょうか?? 海中でのおしっこOKの多くの答えにビックリしました。。。 だだっぴろい海ですから衛生的には大丈夫なんでしょうけど、うちの場合、子供が海中で「おしっこ~」と言ったら、慌ててトイレに向かいます。 遠泳やダイビングとはまた違って、トイレに行ける状況なのだから、おしっこはトイレでするものという考えをもって欲しいです。 もしトイレが長蛇の列なら、人のこない草むらまで行きます。 海ではおしっこしていいと教えると、プールに行ったとき、子供ながらの悪知恵で「トイレまで行くのが面倒だから、プールでしちゃえ~」と思いそうです。 今回の問題の主旨とは離れているかもしれませんが、1つ目が締め後だったので、こちらに書きました。 1つ目の回答に、本当に驚いたので。。。

noname#116089
noname#116089
回答No.4

子供いませんが、 もしいたら 子供が「オシッコしたい」って行ったら 走ってトイレまで連れて行くと思います。 実際子供を持ってみないと分かりませんけどね。 自分自身は海中では絶対に出来ないです。 (オシッコって綺麗なんですか? 子供のオシッコはまだ許せるけど、大人のは・・。) 子供がいる人は 色々大変でしょうし(一人で何人も世話してるとか) こっそり「海の中でしていいよ」と言ってさせるのも トイレが混んでいて 人目に付かないところでさせるのも仕方ないと思います。 大きな声で「海の中でしていいよ~」っていうのは 「え?」と思います。

• mamigori
回答No.3

私も海まで徒歩で行ける距離で育ち、子どもの頃は良く海に行きました。 私自身はトイレが遠い方で、また、道を挟んだ向かい側には、市営のプールがあり、 設置されたシャワーで海水や砂を流せば、プールやプール内施設も使用可だったので、 海水浴客の多くが、プールまで行き、シャワーを浴びた後にトイレを利用したり、更衣室を利用していました。 そんな感じだったので、私自身も海中で用を足したことはなく、いつもプールまで行ってしていましたが、 私の兄弟や両親は、小なら海中でしていたようです。 先日、子どもを連れて帰省した際に、海に行きました。 子どもがオシッコがしたいと言い出したので、プールに行こうとした所、 旦那(他県出身ですが海のある町で育っています)に、海中ですれば良いと言われました。 一緒に行った甥姪にも、海中ですれば良いんだよと言われましたし、 砂浜で寝ていた母にも、海中ですれば良いのにと言われました。 でも、子どもはトイレでしたいと言うので、トイレに連れて行くことにしました。 プールまで間に合いそうになかったので、海の家の人が貸してくれました(浮き袋を借りたりジュースを買ったりしていたから?)が、 トイレから出た時に、オシッコだったら海の中でしちゃって良いんだよ、と子どもに声をかけてくれたので、 少なくても、小なら海中でしても良いというのが暗黙の了解のようになっているんだなと感じました。 ウチの子の場合、最初のオシッコ時は、海の中では無理、トイレでしたい!と言い張りましたが、 砂浜が熱かった事、海の家のトイレが決して清潔ではなくニオイもあった事などから、 2回目以降は、海の中ですると言い、人のいない所に移動して、海の中でさせてしまいました。。。 子どもは海の中でしたら汚い!と言っていましたが、 波が来てさーっと持っていってくれるから汚くないんだよ、と旦那が言いきかせていました。

• jijihk
回答No.2

私もダイバーです。 ダイビングをしている時には、ウエットスーツにそのままするのは匂いが付くので避けますが時にはします。 また、ダイビング後にボートの周りや浜辺で海にすることもあります。 「トイレタイム」と宣言して一応潮の流れを考慮してやります。 女の子たちも慣れてくると集団でしたりしています。 ボートにトイレが合っても、上陸して木陰があっても、ウエットを下げたり砂や土が付いたりするもろもろのことを考えるとその方が楽であり、希釈されたり、尿そのものが汚いわけではないからです。 これはダイバーの常識と言ってもいいのではないかと思います。 しかし、自分の子供には海水浴場では行ける範疇にトイレがあれば利用させ、なければ木陰でさせます。 なぜなら、基本的に「尿は汚いから」と教えているからです。汚いものを皆がいるところで誰も気づかないからといって出していいものとは教えたくないからです。 尿そのものは実際は綺麗なものですが、細菌が増えやすい条件があるため子供には汚いものと教えざるを得ません。 ダイビングでビーチエントリーするところでは、親も子供もがんばってトイレを使っています。 海の中でしてしまったと言う事もあったと思いますが、こっそりと「他の人に迷惑になら無い様に、よくかき混ぜなさい。」と言っていたと思います。 ちなみに赤ちゃんの時はプール用オムツをして海に入れていました。 また、知っている限りでは海でおしっこをするのが普通の子は、プールでしてもけろっとしていて親があわてているのを見聞きした事があります。 子供にとって海もプールも同じようなものですからね。

• cliomaxi
回答No.1

まずは続き、或いは関連の質問を締切らずにすることは一応マナー違反とされてますので、締切りましょう。 先程の質問も見ました。 海で小さい子にオシッコをさせることより、その事を憚ることなく話す事が出来る前の質問にあるお母さん達の感覚ですね。 小さな子でもですから我慢出来なくて出してしまうこともあるでしょうし、殊更問題だとは思いません。 しかしそれを堂々と話すのは如何なものかと。 赤ちゃんとか、小さい頃からお風呂とか水に入るとオシッコをしたがる(する)癖がついていると、海でもするでしょうし、結構大きくなってもお風呂でもする人が多いように感じます。 うちの子は何故か産湯の頃からオシッコをする癖が無かったので、お風呂や海で「してもいいよ」と言ってもトイレでないのが合わないのか「出ない」と言います。

kkk112
質問者

補足

質問を締め切らずに次の質問をしてしまい申し訳ありません。 以前の質問に回答していただいた方の補足に同じような質問を投げかけました。 以前の質問に回答された方でそちらに回答してくださる方もいるかと思いそのままにしています。 あまり回答がないようなら締め切りますね。 前回の質問の回答が多かったので 新たにほかの方からの回答もほしいと思いましたので質問を立てましたが マナー違反ですね。 回答が得られなくなったら締めますね。