• ベストアンサー

海中でおしっこ非常識?II

海中でおしっこ非常識?II 先ほど海中でおしっこは非常識か?と質問させていただきました。 ほとんどの方が海中でおしっこすることは非常識ではないという回答だったのですが、 ご自分のお子さんがトイレのある海水浴場(海の家などはない)で「おしっこ~」と言ったら どのように教えますか? 「海でして来い!」といいますか? それはこっそりと?堂々と? 自分が海でしている人は子供にどのように言うのか気になりました。 それを非常識か・常識かを問うものではありません。 どうするのかな~と気になりました。

  • kkk112
  • お礼率43% (569/1309)
  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.7

前の質問が締め切られた後だったので、こちらに書かせてください。 私は物凄いショックを受けました。こんなに沢山の人が海でそんなことをしていたなんて…。 海のそばの人に多いのでしょうか? 私はとりあえず電車に乗らなければ海にはいけませんでしたが、日帰りで遊びにいける 程度の「海あり県」にすんでいます。 物凄い小さい頃のことはちょっと責任をもてませんが記憶にある限り、 海の中でしろと言われた事も、した事もありません。 よって、自分の子どもを海に連れて行ったときも、もちろんトイレのある海の家を 使いましたし、「おしっこ」と言われれば、抱えてトイレまで走りました。 「海でして来い」って、自分の周りでは聞いたこと無いです…。 本当にそんなに当たり前にみんな海でするんですか? 海岸に公衆トイレもあったと記憶しているのですが、どこにでもあると言うものでは無いのでしょうか。 海水浴に行くのに、トイレのあるなしを気にする人は少数派なのでしょうか? 汚いとかきれいとか、常識とか非常識とかではなく、本当に驚きました。

kkk112
質問者

お礼

前の質問を締め切ったほうがいいのではとの指摘を受けましたので締め切ってしまい 申し訳ありません。 ほかにもそういう方がおられて申し訳なく思います。 私も前の質問で海中でおしっこする人が多いことに軽いショックを受けていたところです。 同じですよ~。 広く受け入れるつもりでいても心底では「ありえないよな~」と思っていたところです。 私は自宅から徒歩でいけてしまう距離に海がありましたが親に海でしろといわれたことは 今まで一度もありません。 私の子供たちと私の母で海に行くことがありますが老いた母でも幼子を抱っこして トイレなり影場なりに連れて行ってくれるほどです。 我が家は子沢山ですがそこでしろという教育はしていないです。 子供にはそういう教育はしたくないですよね。 先の質問で書きましたとおり、海岸で出会った親子にもカルチャーショックを受けましたが その回答においてもカルチャーショックを受けました。 その夜、主人にも話してみたんですよね(同じ県内出身の主人ですが・・・) 主人は「どこぞの海では常識かもしれないけれど、少なくても俺の周りでは非常識だよ。 トイレ行くだろ、普通」といっていました。 我が家は我が家のルールで行こうと思いました。 幼児が間に合わなかったというのはありかもしれないけれど すぐ横の大人がしていたら・・・その海に潜る私・・・。 想像しただけでもいやですよね。 私の意見に賛同してくださる方がいて少し安心しました。 海中でおしっこは”なし”ですよね。

その他の回答 (8)

  • madopi
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.9

私はDiverなんですが、、、普通に海の中でしちゃいますよ? 海外なんていったら、まったく普通です。 ちっちゃなボート、トイレなんてついてません。そんなボートで、沖まででて行き、 途中の無人島で、ご飯を食べる。 自然とトイレは海ですね^^;; 海とは違いますが、ちょっと前、温泉に行った時、子連れの親子が入ってきて、 その子供がいきなり、洗い場で、おしっこしたんです。 お母さんはもちろん、すぐにその子供を叱ったのですが、 その後、その場を水で流すわけでもなく、立ち去ろうとしたので、私は 水を流してってくださいと言いました。 普段お風呂でおしっこさせてる家なんですね^^;;

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.8

えっ、有り得ない… わたしの実家は千葉県のとある海水浴場から徒歩10分の距離にあり、今年は2歳のうちの息子も海水浴デビューしもう3回行ってます。 おむつ外れてるので水遊びパンツ無しで海パン履かせてますが、おしっこしたいと訴えてきたら急いで実家まで帰りトイレでさせます。 またうちは男の子なのでドライブなんかで用意する携帯トイレを使えるだろうと思い、超切羽詰まった時実家まで持たないようならこれで、、、と思い一応持って行ってます。 わたしも小さい頃はよく海行きましたが、海中でした事など一度もありません。 海中でするのが癖になってしまうと、プールでも大浴場でもどこでもしてしまいそうで、絶対にわたしは海にしちゃえば~とは言えません。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.6

私も海でのおしっこOKな側です。 (1)昔は浜辺にトイレというものがほとんど無かった。 (2)実質的に害が無い。 この2つの理由で一般的に許容されるようになったのだと思います。 最近は(1)が大分変わってきましたのでご質問のような展開になっているのでしょうね。 実際、私自身、海に入っていてもトイレが見えているなら一旦浜に上がるようにはなりましたので。 以上を踏まえて自分の子供にどうするのかですが、「海でして良い」と言って子供が「え!?」という顔をすると想像される年齢までは一生懸命トイレに連れて行きま す。 「え!?」と言いそうな予感がする年齢なら「海でして良い」と伝えます。 なぜなら「え!?」となるということは排泄に関する意識が世間並みになっていて、「どこでしても良い」という誤解をしなくなっていると判断できるからです。 これなら(2)の説明をちゃんとしてあげて、人間と自然の関係を説明する機会にもなるからです。

  • ta2ma9
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

6歳&4歳の母です。 私が海育ちでないせいでしょうか?? 海中でのおしっこOKの多くの答えにビックリしました。。。 だだっぴろい海ですから衛生的には大丈夫なんでしょうけど、うちの場合、子供が海中で「おしっこ~」と言ったら、慌ててトイレに向かいます。 遠泳やダイビングとはまた違って、トイレに行ける状況なのだから、おしっこはトイレでするものという考えをもって欲しいです。 もしトイレが長蛇の列なら、人のこない草むらまで行きます。 海ではおしっこしていいと教えると、プールに行ったとき、子供ながらの悪知恵で「トイレまで行くのが面倒だから、プールでしちゃえ~」と思いそうです。 今回の問題の主旨とは離れているかもしれませんが、1つ目が締め後だったので、こちらに書きました。 1つ目の回答に、本当に驚いたので。。。

noname#116089
noname#116089
回答No.4

子供いませんが、 もしいたら 子供が「オシッコしたい」って行ったら 走ってトイレまで連れて行くと思います。 実際子供を持ってみないと分かりませんけどね。 自分自身は海中では絶対に出来ないです。 (オシッコって綺麗なんですか? 子供のオシッコはまだ許せるけど、大人のは・・。) 子供がいる人は 色々大変でしょうし(一人で何人も世話してるとか) こっそり「海の中でしていいよ」と言ってさせるのも トイレが混んでいて 人目に付かないところでさせるのも仕方ないと思います。 大きな声で「海の中でしていいよ~」っていうのは 「え?」と思います。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

私も海まで徒歩で行ける距離で育ち、子どもの頃は良く海に行きました。 私自身はトイレが遠い方で、また、道を挟んだ向かい側には、市営のプールがあり、 設置されたシャワーで海水や砂を流せば、プールやプール内施設も使用可だったので、 海水浴客の多くが、プールまで行き、シャワーを浴びた後にトイレを利用したり、更衣室を利用していました。 そんな感じだったので、私自身も海中で用を足したことはなく、いつもプールまで行ってしていましたが、 私の兄弟や両親は、小なら海中でしていたようです。 先日、子どもを連れて帰省した際に、海に行きました。 子どもがオシッコがしたいと言い出したので、プールに行こうとした所、 旦那(他県出身ですが海のある町で育っています)に、海中ですれば良いと言われました。 一緒に行った甥姪にも、海中ですれば良いんだよと言われましたし、 砂浜で寝ていた母にも、海中ですれば良いのにと言われました。 でも、子どもはトイレでしたいと言うので、トイレに連れて行くことにしました。 プールまで間に合いそうになかったので、海の家の人が貸してくれました(浮き袋を借りたりジュースを買ったりしていたから?)が、 トイレから出た時に、オシッコだったら海の中でしちゃって良いんだよ、と子どもに声をかけてくれたので、 少なくても、小なら海中でしても良いというのが暗黙の了解のようになっているんだなと感じました。 ウチの子の場合、最初のオシッコ時は、海の中では無理、トイレでしたい!と言い張りましたが、 砂浜が熱かった事、海の家のトイレが決して清潔ではなくニオイもあった事などから、 2回目以降は、海の中ですると言い、人のいない所に移動して、海の中でさせてしまいました。。。 子どもは海の中でしたら汚い!と言っていましたが、 波が来てさーっと持っていってくれるから汚くないんだよ、と旦那が言いきかせていました。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

私もダイバーです。 ダイビングをしている時には、ウエットスーツにそのままするのは匂いが付くので避けますが時にはします。 また、ダイビング後にボートの周りや浜辺で海にすることもあります。 「トイレタイム」と宣言して一応潮の流れを考慮してやります。 女の子たちも慣れてくると集団でしたりしています。 ボートにトイレが合っても、上陸して木陰があっても、ウエットを下げたり砂や土が付いたりするもろもろのことを考えるとその方が楽であり、希釈されたり、尿そのものが汚いわけではないからです。 これはダイバーの常識と言ってもいいのではないかと思います。 しかし、自分の子供には海水浴場では行ける範疇にトイレがあれば利用させ、なければ木陰でさせます。 なぜなら、基本的に「尿は汚いから」と教えているからです。汚いものを皆がいるところで誰も気づかないからといって出していいものとは教えたくないからです。 尿そのものは実際は綺麗なものですが、細菌が増えやすい条件があるため子供には汚いものと教えざるを得ません。 ダイビングでビーチエントリーするところでは、親も子供もがんばってトイレを使っています。 海の中でしてしまったと言う事もあったと思いますが、こっそりと「他の人に迷惑になら無い様に、よくかき混ぜなさい。」と言っていたと思います。 ちなみに赤ちゃんの時はプール用オムツをして海に入れていました。 また、知っている限りでは海でおしっこをするのが普通の子は、プールでしてもけろっとしていて親があわてているのを見聞きした事があります。 子供にとって海もプールも同じようなものですからね。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

まずは続き、或いは関連の質問を締切らずにすることは一応マナー違反とされてますので、締切りましょう。 先程の質問も見ました。 海で小さい子にオシッコをさせることより、その事を憚ることなく話す事が出来る前の質問にあるお母さん達の感覚ですね。 小さな子でもですから我慢出来なくて出してしまうこともあるでしょうし、殊更問題だとは思いません。 しかしそれを堂々と話すのは如何なものかと。 赤ちゃんとか、小さい頃からお風呂とか水に入るとオシッコをしたがる(する)癖がついていると、海でもするでしょうし、結構大きくなってもお風呂でもする人が多いように感じます。 うちの子は何故か産湯の頃からオシッコをする癖が無かったので、お風呂や海で「してもいいよ」と言ってもトイレでないのが合わないのか「出ない」と言います。

kkk112
質問者

補足

質問を締め切らずに次の質問をしてしまい申し訳ありません。 以前の質問に回答していただいた方の補足に同じような質問を投げかけました。 以前の質問に回答された方でそちらに回答してくださる方もいるかと思いそのままにしています。 あまり回答がないようなら締め切りますね。 前回の質問の回答が多かったので 新たにほかの方からの回答もほしいと思いましたので質問を立てましたが マナー違反ですね。 回答が得られなくなったら締めますね。

関連するQ&A

  • 海中でおしっこって非常識ですよね?

    海中でおしっこって非常識ですよね? 今日、子供たちと海水浴に行きました。 私自身海育ちですので夏=海水浴という感じです。 9時くらいから泳いでいて10時過ぎたあたりから近くに小さな子供をつれた家族が来ました。 (小さな女の子を連れたお母さん2組とどちらかのおじいちゃんという構成のようでした) しばらく泳いでいたらお母さん同士が 「うちの子、海でおしっこできないんだよね~ おしっこ出たくなったら浜辺に行ってじゃ~としてまた入るんだよね ここではできないんだよね~」と海中を指差して話していました。 これってだめですよね?。 話の内容を聞いていると浜辺で水着を下ろさずにそのまましてまた海に入るといった感じでした。 イントネーションが違ったので地元の人ではなさそうでした。 海に近くないとそういう常識なのでしょうか?。 よその海ではそれが常識?。その人だけ?。 私にも小さい女の子がいるのでトイレまで我慢できないときはその辺でということはあることだと思うのですが 最低限、水着を下ろしてさせているのですが 浜辺で裸にさせる私のほうが非常識でしょうか?。 その親子に「海中でおしっこって非常識ですよね?」といいそうになりましたが こちらの常識が間違っているのかと思い質問させていただきました。 その話を聞いてそそくさと退散してきた我が家でした・・・。 浜茶屋(海の家)などのない海水浴OKの海岸での出来事です。 みなさんはいかがですか?

  • プール、公衆浴場、海の中でオシッコしますか?

    プール、公衆浴場、海の中でオシッコしますか? 先日、妻の実家にて「一緒に海水浴中に行った友達が海の中で海パンをはいたままオシッコをしててドン引きした」という話をしたら、 妻の家族みんなから 「そんなのみんなが普通にしてるやん。海に行ったら毎回するやろ」と言われ正直びっくりしました。 僕にしたら、みんなが泳いでいる中でオシッコするなんてマナーが悪い!最低だ!と思ってしまうのですが、一般的に大多数の方々が海の中で水着を着たまま放尿されるのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。 できれば、 「一回だけしたことがある」とか「毎回する」、あるいは 「海水浴場にトイレが用意されていても海の中でする」 など頻度や状況も教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • おしっこを屋外でさせること(女の子)

    初めまして。常々疑問に思っているのですが、外(道や公園や人の家の前)でうちの子と一緒に遊んでいる女の子達の母親やおばあちゃんがおしっこをさせているのですが、普通の事なんでしょうか?みんな小さいなので、保護者が足を広げて抱えてさせています。家のすぐ前でも家に帰らず外でさせています。そんな事をさせている癖に、怪しい男が公園に居たから気をつけましょうなんて言っています。 自分の子供以外のそんな姿見たくないし、汚いし不快です。 ちなみに公園は小さい公園でトイレはありません。

  • おしっこが出にくくなっている?

    4ヶ月ちょっとのオス猫なのですが、今日の午前中トイレに入っておしっこをしているように見えたのですが その後トイレ掃除をしても何も出ていませんでした。 何も出なかったからか、終わった後の砂掻きもほとんどせずトイレから出ていました。 今はいつも通りのお昼寝中です。 よくオス猫は尿路結石を患いやすいから、トイレの様子や尿の状態を気をつけてあげないといけないといいますが もしかして今、おしっこが出にくい状態になっているということでしょうか? トイレに入って排泄の格好はするのに出なかったようなので、心配です。 もし今日の午後もおしっこをしないようだったら、今日中に病院へ連れていった方がいいですよね? こんな小さな子猫でも尿結石になるんでしょうか? 昨日の夜中にはおしっこをしていたみたいです。朝トイレを見たら固まりがあったので。 ちなみにもう1匹の兄弟と比べて、もともと1回のおしっこの量が少なく、回数もやや多め?の子です。 以前そのことを気にしてかかりつけの先生に相談したら、1日のトータル量でちゃんと出ていれば問題ないですよ、とのことでした。 先日も実家の猫(詳しい年齢は不明ですが、まだ若かったみたいです)が尿結石で、母が気付いてあげるのが遅れて 結局手遅れで死んでしまったそうで、そんな話を聞いた直後なので余計に気になります。

    • ベストアンサー
  • 1歳6ヶ月、「おしっこ」と言葉がでなくてもトイレトレーニング初めていいですか?

    家には1歳6ヶ月になる娘がいます。まずはトイレにおまるをセット(便座に乗せるだけのやつ)して、「おしっこし~してね」など声掛けをすると、必ず少量だろうが、おしっこをしてくれます。お風呂でもここでおしっこしてみてと言えば、しゃがみこんでします。(と、いっても本当に出ないときは、しゃがみこむポーズだけして出ないときもありますが。)うんちの時はさずがに「うんちしてね」といってもすぐには出ないので、娘が顔をあかくして踏ん張っている時などを見つけると「うんちでるの?」と声掛けをします。そうすると娘はうなずくときもあれば自分のうんちのことで精一杯なときもあるのでそのままオムツを脱がせてトイレにすわらせます。言葉の理解もだいぶできていて、おしっこしようねとこちらからいえばその行動ができるし、トイレ行ってねといえば自分でトコトコとトイレに向かっていきます。ただ、まだ「おしっこ」という言葉がでていません。他の言葉は単語で少し出ていますが、おしっこを「ちー」といったりもしません。なのにこの状態のトイレトレーニングを続けていってもいいのでしょうか? あと、おしっこが出そうなときに親に教えないんです。ママ~と呼んだり、トントンと肩をたたいたり しません。なのに、最近おしっこが出そうなとき など、勝手にトイレにいってパンツを脱ごうとしている時があります。(と、いってもズボンの上げ下ろし もまだまだ一人前にできませんが。)確かに自分から勝手にトイレに行く子は楽かもしれませんが、上の子の時とどうも違うのでとまどってしまう部分もあります。つい先日も勝手にオムツを下げようとしていて 何やってるんだろ~と思っていたら勝手に トイレに向かってドアをドンドンしていました。 子供から教えるということがないのはこの年齢では普通でしょうか?

  • ワクチン後等に おしっこが臭い

    3歳チワワです。ワクチン後やノミダニ、フィラリア予防等の後 1、2日程おしっこがすごーく すごーく臭くなります。 病院で何回か聞いたのですが ちゃんとした答えをもらったことがなく 1、2日で臭くなくなるなら大丈夫なのではと言われます。 家の中でトイレさせているから臭さを感じているだけか、うちの子だけなのか知りたいです。 薬がおしっこで体から出てしまってないかも気になります。 とても臆病で 病院ではかなり緊張しておびえているのでストレスで臭くなるとか・・。 わかる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 公共の温泉施設の洗い場で子供におしっこをさせること

    こんにちは。 自分の常識に自信が持てなくなってしまったので、ご意見をお聞かせください。 カテゴリー違いでしたら、申し訳ありません。 先日、日帰り温泉へ行きました。 そこの洗い場で、祖母・母親・子供(3歳くらい?男の子)の3人連れがわたしの隣に座りました。 母親が体を洗っている間、祖母は子供とおしゃべりなどをしていました。 すると、子供が「おしっこ~」と言い出し、祖母は「お母さんとこに行きな」と母親のほうへ子供を連れて行きました。 母親は「そこに座って」と子供を自分のすぐそばの椅子に座らせました。 わたしは「自分が洗い終わるまで、子供を待たせてるんだな。大丈夫かな、我慢できるかな」と思っておりました。 ところが、子供が再び「おしっこ」と言い出すと、母親は 「あんた、まだしてないの?そこ座ってやったらいいでしょ」と答えたのです。 とてもびっくりしたし、たとえ子供でも公共の洗い場でおしっこをさせるなんて常識がないなあと思い、注意しようとしたのですが ふと「これくらい当たり前なのだろうか。わたしが潔癖すぎるのだろうか」と不安になり、そのまま黙ってしまいました。 その時は幸いにも、子供が自分で「こんなとこでするのいや」と言い出し、母親にトイレに連れて行ったもらったのですが もしかしたら温泉で子供がおしっこをしているかもしれない、と思うとゆっくりできず早々に温泉から出てしまいました。 そこで質問です。 (1)温泉施設の洗い場で子供におしっこをさせるのは常識の範囲内なのでしょうか?  (友人などに聞いてみましたが、みんな「非常識」との答えでした) (2)また、それに関連してのことなのですが、おしめが取れていない赤ん坊を温泉(共同浴場)に連れて行くのはありですか?  (いつおしっこするかわからないからおしめをしているのに、共同の湯船でおしっこしないのかな…と気になってしまうのです) 長々と書いてしまいました。よろしくお願いいたします。

  • 犬をビーチで海水浴させるのは非常識?

    先日、子連れで海水浴に行ってきました。 近くでキャンキャンという泣き声が聞こえるので、見てみたら、犬が2匹飼い主と海水遊びをしていました。 もちろん鎖などはしていません。 僕はその光景にあぜんとしてしまいましたが、じっと冷静に考えました。 海水浴に、犬を入れてはいけないという注意書きは見たことないし、絶対にいけないことではなさそうだ。 また、まわりをみわたすと、ペットボトルやジュースの缶を置き捨てる人もいる。 たばこを吸う人もいる。(吸殻をポイする割合も高い) 練炭を使いバーベキューしている人もいる。 周囲10メートルに聞こえるくらいに音楽をならしている人もいる。 浮き輪を使って浮かびながら、僕の友人はうんこ・おしっこをした経験があるといった。 若者などは夜になると、ロケット花火をするが、必然的に花火のゴミは海に投げ込まれる。 ちなみに僕は、車でいける範囲に海があるので、駐車場代も含め、海辺の地域の店に一切お金を使っていない。 こんなことを考えているうちに、犬を海水浴させてる人は、自身の行為を非常識と思っていないように推測しました。 みなさんは、ビーチで、これはしてはならない、これは許せない、というものはありますか?

  • おしっこ

    3歳4ヶ月の女の子でおしっこの回数で悩んでいます。 今年4月から幼稚園に通っています。 オムツが取れたのは、2歳6ヶ月くらいでした。 症状は、幼稚園バスが来る直前になると必ず『おしっこ!』と言って、 トイレに行きたがるのです。5分位前に行ったばかりでもです。で、トイレに 連れていくと、でなかったり、ちょっとでたりというような感じです。 『今したばかりだから大丈夫』と言っても『漏れる、漏れる』といって泣き出します。それ以外に友達の家に遊びに行くとき等も『○○ちゃんち、トイレある?』とトイレを気にします。全般的にトイレが近い(平均すると40分間隔くらい)のですが、本当にリラックスして遊びに集中している時は2時間くらい大丈夫です。夜も、夜中に1回自主的にトイレに起きて、あんまりオネショもしません。幼稚園のストレスが大きな背景にあるような気がするのですが、最近は楽しいと言っています。(バスに乗る時は、いつも一瞬不安気ですが・・・) 幼稚園でも他の子に比べて回数は多いようです。 というような症状で、病院に連れていくかどうか迷っています。 連れて行くとしたら、泌尿器科or小児科or小児神経科どこが良いでしょうか?

  • おしっこを我慢しすぎ 三歳児

    三歳半の男の子ですが、とにかくおしっこを我慢します。 おむつはとれていて、夜もほとんどおもらししません。 また、保育所では失敗することもなく自らトイレに行くそうです。 でも、家では本当にギリギリ我慢の限界が来るまでいきません。 明らかに我慢しているのがわかるので「おしっこいこうか」等と何度も誘うのですが、 そのたびに「おしっこない!!!」と否定します。 最終的には漏れ漏れになりながらトイレに駆け込み、 パンツが少しぬれてしまったり、ズボンを脱ぐのが間に合わなくてトイレの床にこぼれてしまったりもします。 少しの失敗は構わないのですが、とにかくここまで我慢することによって、膀胱炎など、病気になってしまうのではないかと心配です。 今日も、11時近くになっていますが、朝起きてから一度もトイレに行っていません。 トイレに好きなアニメのカレンダーをおいたりと工夫もしていますが、下の子が産まれてから特に行きたがらなくなった気がします。 どうしたら、そこまで我慢させずにトイレに行かせられるでしょうか? 時期がくるまで待つしかないでしょうか?