• 締切済み

【ノルウェージャンフォレストキャットの去勢について】

m_m_m1234の回答

• m_m_m1234
回答No.3

ノルのオス2匹去勢して飼っています。 一匹の子は、生後半年過ぎた頃に去勢しました。(生後7ヶ月位だったかな) もう一匹の子は、生後4、5ヶ月の頃に尻尾をピンと立ててスプレーするような仕草をし始めたのでブリーダーさんに相談の上で、5ヶ月の時に去勢しました。 獣医さんには、2キロ以上であればいつでも手術は大丈夫と言われましたが・・・ノルは大型猫種なので、あまり早い時点で去勢をしてしまうと大きくならないというのも 聞いたことが有ります。 スプレーを始める前に去勢をしないと 去勢をした後もスプレーをする子が稀に居るようなので、確実にスプレーをされたくないと思うのであれば、早めに(生後半年位で)去勢をする方が確実だと思います。 後は、オスは発情を繰り返すと顔が大きくなる子が居たりします。ブリーダーさんの所に居る雄猫なんかだと、すごく大きな顔をした(エラが張ったような感じ?)子が居たりしますが、それは発情や交配によるホルモン?の影響で大きくなるらしいです。 ノルでは少ない気がしますが、メインクーンは顕著に現れてる子が多いです。 早めに去勢をすると、子猫っぽい可愛い顔のまま大人になると聞いた事があります。 今居る子が一匹飼いであれば、発情が来るのが多少遅いと思うので生後4ヶ月~生後1年までを目処に様子を見て去勢すれば良いかと。 ただし、スプレーをしそうな気配があれば・・・早めにした方が安心ですよ。 後、尿道が詰まるかもという話で私も去勢時に獣医さんにも聞いたんですが・・・去勢の時期はあまり関係ないと言われました。 それよりも、血統によってなりやすい子が居たりするし  病気になる子は、どんなに気をつけていてもなってしまうから気にしすぎないほうが良いと言われました。。。。 私自身、獣医さんの言葉よりも同じ猫種をずっと見てきているしっかりしたブリーダーさんの感覚(経験)の方が より猫を知っている分 頼りになるなぁと思えることがあったりもするので、両方の意見を聞いてご自分が納得できる時期にされるのが一番だと思いますよ。