• ベストアンサー

喫煙者が吸い終えたタバコを下水道に捨てる光景をよく見かけますが、あれは

喫煙者が吸い終えたタバコを下水道に捨てる光景をよく見かけますが、あれは下水道処理にはあまり影響ないものなのでしょうか?

• S21
  • お礼率78% (32/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

タバコのポイ捨て自体を肯定する物ではありませんが、下水道自体が雨水だけではなく、家庭用排水として様々なものが流れ込んで来るものですので、影響だけでいえば何ら問題はない、むしろもっと強い毒物や汚染物が流れていていてもおかしくありません。

S21
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと強い刺激物…知らぬ間に自分も出しているのかなと思うとなんだか怖くなります。