• 締切済み

Access2003 オートナンバーの現在値取得方法

Access2003 オートナンバーの現在値取得方法 Access2003 VBAでDAO.DBEngineオブジェクトを使用して テーブル定義の取得を行っています。 オートナンバー型のシーケンスの現在値を取得する方法はないでしょうか? MAX関数で最大値を取得する方法は不可です。

みんなの回答

回答No.3

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd148542.aspx 「DAO から ADO への移植9」 の 「ADO、ADOX、および JRO の新機能」 の説明文に 「DAO では使用できません」と注意が書かれたうえで、Increment/Seedの使用方法を説明しています。 DAOは進化していないけどADOは進化しています。 その進化した機能部分に該当しているようですので、DAOでは出来ないと思います。 以前に載せたサンプルは、ADOXを利用しているけど、ADOもADOXも参照設定しない方法でのコードで載せています。 それがダメなのであれば、MSDNを見る限り実現不可能だと思います。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd148542.aspx
回答No.2

DAOだけ利用した方法は正直わかりません。 ADOXを利用すると取得出来ます。 (※「Microsoft ADO Ext. 2.8 for DDL and Security」を参照すると便利です。) カラムのSeedとIncrementを参照します。 テーブルを開いていなければ、値の設定も行えます。 Sub 呼出()   Dim l_lngNum  As Long   Dim l_lngInc  As Long      If GetAutoNum("テーブル名", "フィールド名", l_lngNum, l_lngInc) Then     Call MsgBox("次の値は「" & l_lngNum & "」" & vbCrLf & "増減値は「" & l_lngInc & "」")   End If End Sub Function GetAutoNum(ByVal p_strTbl As String, ByVal p_strFld As String, Optional p_lngAutoNum As Long, Optional p_lngInc As Long) As Boolean   GetAutoNum = False   Dim l_adoxCat  As Object 'As ADOX.Catalog   Set l_adoxCat = CreateObject("ADOX.Catalog") 'New ADOX.Catalog   l_adoxCat.ActiveConnection = Application.CurrentProject.Connection      On Error Resume Next   Dim l_adoxTbl  As Object 'As ADOX.Table   Set l_adoxTbl = l_adoxCat.Tables(p_strTbl)   If (l_adoxTbl Is Nothing) Then     MsgBox "テーブル不明"     Exit Function   End If      Dim l_adoxFld  As Object 'As ADOX.Column   Set l_adoxFld = l_adoxTbl.Columns(p_strFld)   If (l_adoxFld Is Nothing) Then     MsgBox "フィールド不明"     Exit Function   End If   On Error GoTo 0      If Not CBool(l_adoxFld.Properties("AutoIncrement")) Then     MsgBox "オートナンバーちゃう"     Exit Function   End If      p_lngAutoNum = l_adoxFld.Properties("Seed")   p_lngInc = l_adoxFld.Properties("Increment")   GetAutoNum = True End Function

fasdfasdf
質問者

補足

ADOじゃだめなのよね~

• nda23
回答No.1

回答ではありません。 そのようなこと(オートナンバの現在値=次の挿入で 割り当てられる数値)を知ってどうするのですか? 仮にそのような方法があったとして、レコードを挿入 しても、その値が使われる保証はありません。 参照から挿入までの間に他のプロセスにより挿入が 行われてしまう可能性があるからです。 「あてにならない」値を返してもらっても意味がある とは思えないのですが… 因みにPostgresには調べる方法はあります。また、 値を任意の数値に変更する手段もあります。もっとも あったからと言って、同じく用途は不明です。 Accessでリセットする方法は以下のURLにあります。 http://www.accessclub.jp/bbs/0066/beginers25257.html リセットは意味があると思います。

fasdfasdf
質問者

補足

>そのようなこと(オートナンバの現在値=次の挿入で >割り当てられる数値)を知ってどうするのですか? ACCESS→ORACLEに移行するときに使います リセットが目的ではありません