• ベストアンサー

蝉の鳴き方

蝉の鳴き方 蝉はミーンミン・・・、ジーーー・・・と、一定時間鳴き続けることが多いと思いますが、 たまにジッジッと小刻み?に鳴く声を聴きます。早朝に多いのですが・・・ 何故鳴き方が変わるのでしょうか?また、この鳴き方にはどういう意味があるのでしょうか? 長年の疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakujin
  • ベストアンサー率38% (34/89)
回答No.2

 よく観察されていますね。同じセミでも、いろんな鳴き方をしますよね。  クマゼミなども、シャーシャー(私はセーミ、セーミ、セミセミと聞こえるのですが)とお腹を激しく揺すって景気良く鳴いていたかと思うと、ジーーージーーーとちょっと静かに鳴く時があります。  子供の頃蝉取りをよくしましたが、私達人間が近寄って行くとジーーという鳴き声に変わります。そのジーという声も、途切れ途切れに小さくなると、プッと飛んでいってしまいます。遠ざかると元のシャーシャーという大きな鳴き声になります。ですから、ジーというのは警戒の鳴き声だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

長年の研究の結果 ミーンミン・・・、ジーーー・・・と、一定時間鳴き続ける  ときは   何か物思いにふけって「人間のアホどもが歩いてる、今日も暑いな、ビールでも飲むか」とか ジッジッと小刻み?に鳴く  ときは   とても気分のいいときですね「きょうもがんばるゾー」とか セミの一生は7年という説がありますーーまた「素数ゼミ」という「13年とか17年もかかって出て来るという奇跡によって淘汰を勝ち進み、そして70億匹がたった一週間だけ鳴き続け,子孫を残して去っていくという白日夢のような世界」を生きています あなたのような純粋な方は、奇跡のセミに生まれかわると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何の蝉でしょいうか?

    最近、早朝に低い蝉の声が庭で聞こえますが、何の蝉でしょうか? みんみんゼミのようにうるさい声ではなく、低い静かな音がずっと聞こえます、、、

  • 蝉が鳴くの「鳴く」

    ルビ訳付きの Early Autumn の一文です。 There was a locust hum like background music. a locust hum が「セミの声」となっていました。 蝉は cicada だと思ったのでまず「?」次に蝉が鳴く の「鳴く」は何?という疑問があり、過去の質問を調べたところ、アメリカでは「蝉とイナゴを区別しない」という答えがあったので驚きました。 cicada も hum でいいのでしょうか。「蝉が鳴く」の「鳴く」はどういえばいちばん伝わりますか。教えて下さい。 「閑さや 岩に染み入る蝉の声」の英訳もできれば教えて下さい。

  • 蝉の名は

    さぁ!お待たせしました。 青空爺地蔵の雑学なんじゃろ?のお時間です。 間違ったって構いませんからどんどんお答え下さい。 どうせ古の雑学ですもん。 知っていても何の役にも立ちません。 知らなくても困ることは一切ありません。 ※リンクでのお答えは無効です。 リンク先へわざわざ見に行くのは面倒ですもん。 問13 「閑けさや 岩に染み入る 蝉の声」は、芭蕉が詠んだ有名な俳句です。 では、この蝉の種類は何だと思いますか?  名が判った理由もお書き添え下さい。

  • 蝉の鳴き寄せは可能でしょうか

    まったくの季節はずれですが、もし可能ならば来年の夏にやってみたいと思いました。蝉の声に近い雑音を響かせてメスゼミを呼ぶことはできるだろうかという疑問を持ちました。鳥などでは可能らしいですが、蝉のような昆虫でそのような例はないのでしょうか。

  • 大きな古時計の歌詞について

    大きな古時計の歌の内容について、一つの疑問があります。 「おじいさんの時計」とは、おじいさん時計という意味なのか? それとも時計と人間のおじいさんの話なのか?? 自分は長年、古時計の事を「おじいさんの時計」と解釈してきて、その事を先日友人に話したところバカにされました。 おじいさんというのはこの歌を歌っている子供?のおじいさんを表していて、人間に決まっているだろう!というのです。 真夜中にベルが鳴ったおじいさんの時計、の意味も古時計が最後のベルを鳴らしてそれっきり動かなくなった(死んだ)ものだと思っていました。 もし人間のおじいさんという意味なら、歌のタイトルも「ボクのおじいさん」とか「天国に行ったおじいさん」としてくれれば良かったのになぁと思うのですが、どうなんでしょうね?

  • 口笛は何故遠くまで聞こえるの?

    アニメ「アルプスの少女ハイジ」の歌で 口笛は何故遠くまで聞こえるの? あの雲は何故わたしを待ってるの? 教えておじいさん とあります。 おじいさんに代わって答えるとしたら、どう答えてあげればいいのでしょうか? 「口笛」の疑問ですが、これは声に対して口笛の方が遠くまで届くという意味だと理解しております。 他の解釈もありますか? 「雲」の疑問は心理学だと思います。 よろしくお願いします。

  • 長さ・・・。

    髪の毛はずっと伸び続けるのに、なぜ眉毛やまつげは一定以上伸びたらもっと長くならないのですか? なぜおじいさんになると眉毛がまた伸びてきたりするのですか? 疑問です。教えてください・・・。

  • 空いた時間に出来るアルバイト(なんでもよいです)

    こんにちは。今大学に通っているのですが、空き時間が朝~晩にかけてかなりあるので資格の勉強をしつつアルバイトをしようと思います。そこでみなさまにお尋ねします。 空いた時間(2~4時間)で出来るアルバイトといえばどういったものがあるでしょうか?「こういうのをやった」「こういうのをやった人を知っている」という情報お待ちしています!! 早朝清掃ですとかいろいろ考えてみたのですが・・・。 1度に7時間ほど働く仕事よりも小刻み?なものをいくつか、と考えています。 よろしくお願い致します。

  • もし、パソコンが皆さんに恋をしたらどうなる?

    今使っているパソコンですが、長年使っていることでパソコンが皆さんに恋をしてしまいました。 もしそんなことになったら、どういう現象が起きそうですか?どんな風になりそうですか? 待ち受け画面が勝手に色っぽくなる?キーを押すたびに声が出てくる?小刻みに震える?変なサイトを見ようとしたら強制終了する?・・・ 自由に発想してみてください。

  • 近所のおじいさんのえずき・・・

    最近うちの隣の家に老夫婦が越して来たんですけど おじいさんの方が毎日のようにえずいています。。 すごい大きな声でオエーっとえずくので朝もおじいさんの えずきで起きたりします。多い時には5分に1回何時間も えずいたりしてます。。私は嘔吐恐怖症なので そういうえずきとか聞くと震えが止まらなくなるんです。。 そのおじいさんは多分病気なのでしょうがないと家族は言ってますけど 私も毎日おじいさんのえずきばっか聞いてノイローゼになりそうです 私はこのままおじいさんのえずきに耐えながら 生活していくしかないのでしょうか? 意味不明な質問ですみません・・ ちなみに私は中3です。。><