フリーソフトを使い、WEBサーバを立てようと考えていますが・・

このQ&Aのポイント
  • ローカルで3台のパソコンがあり、1台をフリーのWEBサーバを導入し、他の2台でアクセスさせるような実験がしたいです。しかし、DNSの関係で、ドメインとIPの関連ずけることはSystem32のhostsを書き換えることで可能なのでしょうか?
  • 3台のパソコン全てに、WEBサーバのIPアドレスとドメインをtest.jpとしたいのですが、hostsに追記することでDNSの問題を解決することは可能でしょうか?
  • フリーソフトを使い、ローカルの3台のパソコンでWEBサーバを立てる実験をしたいですが、DNSの関連で問題が生じます。hostsファイルを使用してドメインとIPの関連づけを行うことはできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーソフトを使い、WEBサーバを立てようと考えていますが・・

フリーソフトを使い、WEBサーバを立てようと考えていますが・・ 現在、ローカルで3台のパソコンがあり、実験のため、1台をフリーのWEBサーバを導入し、 他の2台でアクセスさせるような実験がしたいのです。 しかし、ひとつ問題が生じるのですが、DNSの関係で、別にDNSサーバをたてようとは思ってないので、 System32のhostsを書き換えれば、ドメインとIPの関連ずけることは可能でしょうか? たとえば3台のPCすべてに、WEBサーバのIPアドレスとドメインをtest.jpとしたいので、 これをhostsに追記すればDNSのからみは別にサーバをたてなくても解決するでしょうか? 困っています。 教えてください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180098
noname#180098
回答No.1

はい。hostsで解決します。 hostsの本来の使い方がそれなんです。

isa_isa
質問者

補足

お早い回答本当にありがとうございます。教えて頂き助かりました。 もう一つ疑問がでてきたのですが、hostsにあらかじめ書いてあるIPアドレス下に改行して IPアドレス  test.jp という風に3台すべてに上書きすればよいのでしょうか? ちなみに理論的には、http://test.jpとうつとまず自分のhostsを確認して、なければDNSサーバに確認にいく。 今回はhostsにあるので、その宛先のポート80にアクセスするといった考え方でいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • lubuntuで作ったWebサーバにDNSでURL

    lubuntuでUSBブートできるwebサーバをローカル内に立てて作りました。 IPアドレスの設定は、空いているIPである「192.168.1.100」としました。 ですので、このWebサーバに接続するには、「http://192.168.1.100/」となるわけですが、 なんとかローカル内にDNSの設定か何かで、このURLを  「http://192.168.1.100/」=「http://www.test.jp」 にしたいのですが、lubuntuの設定でこのようなことはできるのでしょうか? もしくは、もう一つlubuntuサーバを構築し、DNSサーバみたいのをつくるべきでしょうか? 教えてください。

  • 1台のサーバーで、WEBサーバー、メールサーバー、DNSサーバーの運営って可能ですか?

    現在一台のWEBサーバーがあります。windowsです。 ISPが固定IPではないので固定IPのISPに乗り換えて、DNSサーバーにチャレンジしようと計画を立てています。 で、教えていただきたいのは2つあります。 1つ目はサーバー1台で、WEBサーバー、メールサーバー、DNSサーバーの運営って可能ですか? 2つ目は、1が可能な場合に複数のドメインのWEBサーバーにできますか? 例えば、www.AAA.comとwww.BBB.jpとwww.CCC.netです。 様々なところでBINDというソフトの例があったのですが、このような構成で可能か確認できなかったのでよろしくお願いします。

  • ドメインでWebサーバーへアクセス

    現在、IISでWebサーバーを構築し、グローバルIPアドレスで外部からアクセスが可能な状態にあります。 今回、あらたに、 ドメインを取得しました。そのドメインで、既存のWebサーバーに外部からアクセスしたいのですが、 ドメインを取得した業者に聞いたのですが、「DNSへの登録は、貴社にDNSサーバーを立てて行ってください。」といわれました。(グローバルIPを取得した業者にも同じことをいわれました) しかし、自社では技術的にDNSサーバーを立てれません。 せっかくとったドメインでなんとか、サーバーを公開したいのですが、 無料、または格安のDNSサーバーへの登録サービスはないのでしょうか? また、DNSへ登録さえすれば、外部からドメインで社内のWebサーバーに アクセスできるのでしょうか? どうか、たすけてください。お願いします。

  • 自宅サーバでDNSサーバを使いたい

    自宅WEBサーバでホームページを公開しております。 LANで2台のパソコンを利用し、一台をサーバにしています。 そして、グローバルIPをDNSに登録しております。 そこで、もう一台から自分のWEBを見たいときにはわざわざプロキシーを通すか、WEBサーバのLAN上のIP(http://192.0.0.3など)を入力して見なければ見れません。 なので、DNSサーバを使ってDNSに登録されている名前でWEBを見たいのです。 webサーバにDNSサーバを置きたいと思っているのですが、設定の簡単な小さい自宅サーバーで使える、フリーのDNSサーバはないでしょうか? サーバーはWIN2000です。 宜しくお願いいたします。

  • サイトテストのためのフリードメイン、フリーサーバ

    非公開のテスト用のサイトを動かす(php, MySQL使用)ため、サーバーをレンタルしようと思っていますが、ドメイン名が決まっていないため、とりあえずフリードメインを取得しようと思ったのですが、ネットで調べると、ダイナミックDNS など自宅サーバーを構築するためのものをみかけて、固定IPの設定が必要だとか初心者なのでよくわかりません。レンタルサーバーで使用したい場合は、ただ単に取得だけすればよいのでしょうか。 また、フリードメインつきの無料サーバー(英語バージョンがあるもの希望)でもよいのですが、信頼できそうなものを見つけられませんでした。他にも良い方法があれば教えていただければ助かります。

  • LAN内のPCをWebサーバーにするためには

    初心者です。 LAN内のPCをWebサーバーにしたいと考えています。 VALUE-DOMAIN でドメインを取得したところ、「http://www.ドメイン名」でアクセスし、VALUE-DOMAINのページが表示されるようにはなりましたが、LAN内のPCをWebサーバーにする設定ができません。 どなたか教えて頂けませんでしょうか? VALUE-DOMAINに問い合わせたところ、サポート外の質問らしく回答はもらえませんでした。 <使用環境> ・WindowsXP ・Apache2.2 ・サーバー用のPCのローカルIPアドレスは手動で設定されています。 なお、VALUE-DOMAINの現在の設定は次のとおりです。 [DNSレコード/URL転送の変更] ホスト名: * ターゲット: ルーターのグローバルIPアドレス タイプ : A [ネームサーバーの変更] 方法選択:当サービス標準のネームサーバー(ENOM) [ダイナミックDNS情報] ドメイン名 : 登録したドメイン名 パスワード : 割り当てられたパスワード ホスト名 : * IPアドレス : ルーターのグローバルIPアドレス

  • webのみ別サーバー

    DNS・MAILサーバーは別の場所で管理していて、こちらでwebサーバーだけ立ち上げようとしています。 当初はDNSとMAILも一緒の予定だったので、bindも立ち上げていたのですが、方針が変わりwebサーバーだけになりましたので、webサーバー上ではbindは止めてあります。 ホスト名:www.example.comでwebサーバーを作ってあり、このサーバーから test@example.com宛てにmailコマンドでメールをすると、ローカル(127.0.0.1)に配信してしまっているようです。 これを外部で管理しているexample.comのメールサーバーに配信するようにしたいのですが、どこを確認すればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【DNSサーバアドレスを指定するとWebシステム反応が遅くなる】

    【DNSサーバアドレスを指定するとWebシステム反応が遅くなる】 Webシステムを構築している者です。 クライアントPCのブラウザから、WebシステムサーバのIPアドレスを指定してシステム利用しています。 WebシステムサーバのOSはWindows2008,クライアントPCはWindows7です。 このたび、システムがWindows2003のADにより管理されることとなり、優先DNSサーバIPと代替DNSサーバIPを設定し、ドメインに参加しました。すると、途端にクライアントPCのブラウザからWebシステムのトップ画面を開いて静的コンテンツをダウンロードするまでの時間が遅くなりました。静的コンテンツをダウンロードした後の画面遷移する時間は特に遅くなっていません。 また、DNSサーバIPの設定を空にすると、ドメインに参加する前と同じ速さでシステムが利用できます。 アドレス解決で時間がかかっているのかと思ったのですが、そもそもブラウザではIPアドレスを直接指定してますし、念のためにhostsファイルにもIPアドレスとホスト名の対応を記載しているので、DNSはほとんどからんでこないと思っています。 何かDNSサーバの設定か、あるいはOSに依存する既知の問題など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さいますよう、よろしくお願いいたします。

  • webサーバーについて

    自宅でwebサーバーをたてたのですが、うちはルーターにサーバマシンを つないでいるので、ルータのグローバルIPアドレスに対するドメインを 無料のところで取得しました。 そこで、外部(WAN側)から自宅のwebサーバーには アドレス欄にドメイン名を入れるだけで、アクセスできるようにするために、ルータの設定で、静的IPマスカレード設定/NAT設定というところの「Webサーバを外部に公開する (エントリ番号1を使用) 」という項目にチェックを入れて、宛先IPアドレスに サーバーマシンのローカルアドレスを記入しました。 これで大丈夫なはずだと思い、別のPCから ドメイン名でサーバマシンへのアクセスを試みたのですが、 ドメイン名をアドレス欄に入れると、ルータに接続されてしまいます。 グローバルIPアドレスでのアクセスを、サーバマシンに受け渡すような 設定は、上記の方法ではダメなのでしょうか? 使ってるルータはRV-230SEというやつで、Bフレッツです。 よろしくお願いします。

  • ディレクトリ毎にwebサーバーへ分散接続する

    お世話になります。 aaa.hoge.com bbb.hoge.com というサイトを作ったとします。 カカクコムのようなサイトで、 aaa. bbbはそれぞれ、 違うカテゴリーだけど、 サイトでやりたいことは、 例えば価格比較とかで同じです。 サブドメイン運用だと、 DNS設定で、 aaa. bbbそれぞれ別のIPの、 webサーバーに飛ばせば、 一つのサーバーで負荷に耐えきれない時も、 負荷回避できます。 これを、 hoge.com./aaa hoge. com/bbb とディレクトリわけにした場合、 webサーバーをディレクトリ毎に、 違うIPのもに振り分けて、 負荷分散みたいなことは可能ですか? ロードバランサとかの使う知識が無いため、 こういう方法を考えてます。 グローバルIpのwebサーバーは一つで そのしたにローカルサーバーを2台借りて、 webサーバーの機能で振り分け可能なのかな、 とも考えましたが、 想像の域を超えません。 webサーバー はアパッチとエンジンエックスは使ったことがあります。 どうぞヨロシク教えてください。