• 締切済み

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。 熱帯魚の病気についてお尋ね致します。 当方はネオンテトラとプレコ等を初めて飼育し始めて約半年が過ぎた頃です。 先日、プレコの両腹部に水ぶくれのような物が多数出来ている事に気付きました。 水替えが通常であれば一週間に一度、半分を変える感じで飼育しておりましたが、少々間隔があきすぎて水質が悪くなっておりました。 知り合いに聞き、隔離し薬剤(グリーンFゴールド顆粒)と食塩を混ぜて様子を見ております。病気の写真は下記にあるサイトの金魚のような症状です。 http://blogs.yahoo.co.jp/kirakirakingyos/13726361.html しかし、昨日より水ぶくれの部分に出血のような感じになっており、症状は改善する感じではありません。 色々と調べたのですが、症状にあう病名や対処法がわかりません。 もし、同じような経験をされた方がおられれば対処法などをお教えいただけないでしょうか?それとこのような病気は人もしくはその他の動物へ感染等するのでしょうか? なにぶん初心者ですので分からない事だらけなのでどうぞよろしくお願い致します。

• sonyk
  • お礼率92% (111/120)

みんなの回答

• x530
回答No.3

No.1です。 とりあえずは、薬浴(グリーンFゴールド顆粒)で様子見です。 あとは、グリーンFゴールド顆粒が規定濃度で薬良くされているか?の問題です。 念のため、規定量の計量方法をお知らせします。 グリーンFゴールド顆粒は「1包」2gです。 用法用量はグリーンFゴールド顆粒1gを32~40リットルに溶かす。 一例:現在の隔離水槽が4リットルだった場合。 1・グリーンFゴールド顆粒「1包」2gを1リットルのペットボトルに溶かします。 2・ペットボトルの水50CCを4リットルの隔離水槽へ溶かし込めば、規定濃度になります。 (50CC=キッチンの計量スプーンで、大さじ3+小さじ1の液量) ペットボトルのグリーンFゴールド顆粒液は冷蔵庫で1週間程度保存できます。 冷蔵庫で保存する場合は、家族がお茶と間違えて絶対に飲まないように「ドクロ」マークでも書いておきましょう。

sonyk
質問者

お礼

x530 様 分かりやすいご説明ありがとうございます。 エアリングはやっていますが、循環器はないので水替え時に参考にしてしばらく様子見てみます。ありがとうございます!

• x530
回答No.2

No.1です。 > >・底砂が厚くありませんか? > 約1cm程度でオレンジ色の砂を敷いております。 ・1cm程度の薄敷きならば、心配いりません。 低床に通水性の悪い場所は、マズ出来ない厚さです。 > >・底砂クリーナーを使って、底砂を清掃していますか? > こちらは初めて聞かせて頂いたので今後は水替えのみではなく、砂の清掃も怠らずにやらせていただきます。 ・下記の製品は電動です。 底砂が薄いので、電動の方が使いやすいと思います。 このクリーナーで、低床のゴミや残り餌、糞が一気に掃除できます。 低床部分で暮らす、プレコなどの飼育には必須のアイテムなのでオススメです。 水深18cm~31cm http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1129260000&itemId=16122 水深24cm~40cm http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1129000000&itemId=14387

sonyk
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。 こんな便利な商品があったなんて感動です。 本日、問題のプレコは症状も変わらずにという感じです。水ぶくれのような感じはそのままで、出血のような赤みもあり変化ありません。 便は今までより大きくと言うかどちらかというと細い糸のような感じであり、確かではありませんが、以前より見た目に腹部が肥大している感じのような‥ 本当にこの病気が落ち着くが心配です。 また、ご指導アドバイスよろしくお願い致します。

• x530
回答No.1

> 昨日より水ぶくれの部分に出血のような感じになっており ・カラムナリス菌による皮膚病(肌荒れ症状)が悪化してきているようです。 この皮膚症状は、尾腐れ病、鰓腐れ病、鰭腐れ病、口腐れ病より先行して発生します。 使用薬剤は、グラム陰性菌対応薬ですから「グリーンFゴールド顆粒」でOKです。 隔離水槽では、十分なエアリングを行いながら、薬剤は必ず規定量で薬浴する必要があります。 プレコの大きさと隔離水槽の大きさによっては、適宜、換水と追薬を行いながら1週間の薬浴です。 注意点は・・・ プレコの外表は、一般魚のような鱗はありません。 鱗状に絨毛が変化したモノです。 このため、薬剤の体内浸透が速く、薬剤は、充分に時間を掛けて(4時間程度)、隔離水槽水に溶かし込む必要があります。 他の魚と同じように短時間で溶かし込むと、ショック症状を呈して弱ります。(メーカーがプレコに薬が使えないとする理由です) ご質問から気になる点・・・ 塩は何%使用していますか? プレコは塩耐性魚ではありません。 塩と薬剤を併用すると、魚毒性が強く出るためプレコは弱ります。 カラムナリス菌に塩浴は効果がありますが、プレコに塩(0.8%高濃度短時間塩水浴)を使うのは、鰓病など、短時間で処置しないと死亡することが確実な、症状が進んだ時の最後の手段。 最後に、底モノのプレコが調子を落としたと言うことは、底砂に原因がある可能性が高い。 ・底砂が厚くありませんか? ・底砂内に硫化水素などを生成する嫌気菌類が繁殖していませんか? ・底砂部分に十分な水流がありますか? ・底砂クリーナーを使って、底砂を清掃していますか? 一度、低床部分のメンテナンスをオススメします。 > それとこのような病気は人もしくはその他の動物へ感染等するのでしょうか? ・心配ありません。 人間の免疫力は強力です。 ストレス無く、睡眠も充分な、健康体ならば心配いりません。 (生まれたばかりの幼児や高齢者だと、傷口に直接水槽水が付着したりすると、多少危険性はあります) 今般のグラム陰性菌は、実は、メジャーな病原菌です。 グラム陰性菌の仲間には「ブドウ球菌、連鎖球菌、肺炎球菌、腸球菌等のグラム陽性菌や大腸菌、肺炎桿菌、インフルエンザ菌、緑膿菌、セラチア、赤痢菌」等、結構怖い病原菌も沢山います。 ただし、水中にいるグラム陰性菌は余程、体力、免疫力が低下していなければ、人間に感染することはありません。 これらの菌は、初期症状で医者へ行けば、抗生物質で完治します。

sonyk
質問者

お礼

x530様 ご丁寧なお答えありがとうございます。 本当に助かります。 >塩は何%使用していますか? これに関しては正確な数値で計量して投薬は出来ていません‥ 知り合いの話である程度という感じ(水量に対して小さじのような感じです) 少量を入れております。 今日現在ではある程度元気な感じにも思います。明日、水替えをと考えておりましたので可能な限り正確に計量してみたいと思います。 >・底砂が厚くありませんか? 約1cm程度でオレンジ色の砂を敷いております。 >・底砂内に硫化水素などを生成する嫌気菌類が繁殖していませんか? 最近は水槽の水が黄色く濁ることが多々ありまして、これも原因不明で悩んでいたところです。 >・底砂部分に十分な水流がありますか? 水槽が小さく、循環器も小さいのを使用している為に十分とは言えないかもしれません。 >・底砂クリーナーを使って、底砂を清掃していますか? こちらは初めて聞かせて頂いたので今後は水替えのみではなく、砂の清掃も怠らずにやらせていただきます。 初めて見る症状で当方が過敏に反応し過ぎている部分もありますので感染という事は最低限の事に気を付けて世話をやってみたいと思います。 本当に詳しい情報とアドバイスありがとうございます。 出来るだけ調べて治療と世話を行いたいと思います。 ありがとうございます。