• ベストアンサー

このサイトでも気が強いか?優しいか?が大体判りますか?

このサイトでも気が強いか?優しいか?が大体判りますか? 33歳の女性です。 私は気が強い・自我が強いとよく他人に言われますがそう感じるのでしょうか? 他人には優しくしてたつもりですが残念です。

noname#119385
noname#119385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんにちは。3日前にお会いした方ですね。 私は批判のようなことを回答したので、もしもお気を悪くしていたらごめんなさいね。 ただ、最初に申しておきますが、6月18日のあなたのご質問での一部回答者への反論を客観的に見て、あなたが気が強い人だと思わない人はいないと思います。 さて、 投稿文から気が強い・弱いがわかることは、100%ではありませんが、たしかにあります。 なぜならば、私自身が若い頃、とても気が強かったからです。 はっきり言って、あなた以上でした。 ですから、当時の自分の発言を思い出すと、同じような調子で文章で書いているのを見ると、 「あー、この人は俺の若い頃と同じで気が強いや」 とわかるんです。 それと同時に、当時の自分のことを思い出して赤面します。 あなたが特別な人であるということではありません。 私がこのサイトを利用し始めて約7年。 つわものは沢山見かけました。 たとえば、「学問・教育」のカテゴリでさえ、学問だけでなく気も強いスーパースターが複数名いらっしゃいました。 もう登場しなくなっていますが、お互いすごく気が強くて、激論の応酬でしたよ。 「自分の考えが正しい。あの人は間違っている」という気持ちをあらわにしていました。 先の回答者が回答した文の内容そのままに、ただ長くした文章を後から投稿して良い説明だと思わせて、ベストアンサーのポイントをゲットするというパターンもありました。つまり、ライバル投稿者を潰しにかかっていたわけです。 あるスーパースターは、ほかのユーザー数名にいじめられていました。 わざとその人のニックネームを少しだけ違えたパロディのニックネームを使ったり、その人の回答の癖・パターンを茶化したりした文章を投稿するとか、そういう陰湿ないじめでした。 ほかの1名は、やや有名な英語スラング辞典のサイトの見出し語にニックネームを載せられて、意味は「Japanese liar(嘘つき日本人)」にされていました。 これもひどいですよね。 最近見に行ってみたら、削除されていたので安心しましたが。 私自身も時々、軽いいじめを受けています。 ですけど、年を食ったせいか、あんまり傷つかなくなりました。 いずれ、気の強さを前面に出すと、いじめられやすいことは確かです。 あなたは女性ですし、まだ私よりだいぶ若いですから、傷つきやすいかもしれませんね。 傷つくことを避けるのが賢明だと思いますので、気に食わない投稿に出遭っても、「まあ、こういう人もいるよね」ぐらいに心の中で馬鹿にしておいて、見かけではしおらしい感じの文章でも書いておけばよいです。 では最後に、私が尊敬する人物の言葉をお贈りします。 「貸し方に回って生きる」 他人に借りを作って返済したり踏み倒したりするのではなく、その逆のさわやかな人生にしようじゃないか、ということです。 のちのち、運が巡ってくるということもあるらしいです。 以上、少しでも参考になれば。

noname#119385
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 気を悪くしてないのであなたも気を使わないで下さいね。 でも、こうにお話できることは大切じゃないですか? 一つお聞きしますが、特に男性なら実力があって強く押して「周りの人が怖がって傍に寄って来なくなる」というくらいのほうがお仕事もしやすくないでしょうか? いかがでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

タイトルと本文がどう関係するのか 分からなかった 「私は気が強い・自我が強いとよく 『実社会で周囲の』他人に言われますが 『このサイトで自分が書いた文章を読むだけでも』 そう感じるのでしょうか?」 という意味なのかと思ったが 他の方への御礼からは そうではなかったように読み取れる また >他人には優しくしてたつもりですが残念です。 これが実社会のことなのかサイトのことなのか分からなかった 実社会のことは知りようがないし 「このサイトで他人に優しい回答・お礼をしたのに  (「他人に優しい質問」は不可能だろう)  気が強いと言われた」 と読み取るのは飛躍が過ぎるように感じる 実際のEtoile03さんがどういう方なのか知りようがないので 推測と一般論だけで書くしかないが 的外れだったら失礼 >他人には優しくしてたつもりですが残念です。 本当に他人に優しい人は ジョークでもなければわざわざ書かない http://okwave.jp/qa/q6017863.html の最後の一文を読むと 「他人には優しくして あ げ た つもりですが残念です。」 なのだろうと感じた 「気が強い・自我が強い」と言う場合 肯定的に捉える場合も否定的に捉える場合もあり 前提条件を揃えないと 幅が広過ぎて的外れになりがちだし 「他人に優しいこととは無関係」と捉えられるのも当然 実社会でのEtoile03さんは知らないし 他の書き込みも読んではいないが このサイトを見ていて感じる一般論としては 「自分が100%正しい」と言われないと気が済まないタイプ の方であるように感じられ その意味で「気が強い・自我が強い」と感じられる 例えば別の方々の例だが 自身の長所と思われる点を繰り返し書いて賛辞を求めたり 周囲の人の些細なミスやマナー違反 (それが間違いだと容易に判断できる内容) の是非を殊更に質問してその人物を批判させたり 専門的と思われる やや批判的なニュアンスの回答に 長文で言い返し「根拠を出せ」と再回答を求めながら ベストアンサーを付けるのは 「質問者様は素敵な方ですね!!」 「私も質問者様と全く同じです!!」 といった回答だったり 8割方賛同を得られたが2割の回答者が批判的だと 別の質問を立て直し文章も微妙に変えて 再度自分への賛同を求めたり するような方々がいらっしゃるが この意味での「気が強い・自我が強い」 方々なのだろうと感じる 自分が常に100%正しく 常に称賛され続けていないと気が済まない そういう性格は 「気が強い・自我が強い」 と表現されることもあるだろう 「気が強い・自我が強い」の意味をどう捉えるとしても 御自身が肯定的に捉え納得していらっしゃるのであれば 他人が批判的な意味で言ったとしても 聞き流せばよいと思う 聞き流せないのは 自分が1%でも正しくないと言われるのは許せないと 御考えだからだろうし わざわざこのような質問をする時点で 「気が強い・自我が強い」 方なのだろうと感じられる

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんにちは。謝辞をありがとうございます。コメントにお答えします。 >>>一つお聞きしますが、特に男性なら実力があって強く押して「周りの人が怖がって傍に寄って来なくなる」というくらいのほうがお仕事もしやすくないでしょうか?いかがでしょうか? そういうタイプの人は、管理職か役員か経営者で、かつ、短時間(1日以内)のうちに決断をすることが必須になるような立場に向きます。 ただし、そういった人は孤独で、全てのことを一人で背負わなければいけません。 そのためには、全ての情報を常に把握していなければいけません。 このことをもって「仕事がしやすい」と言えるかどうかはわかりませんが、自分だけの決断によって周りを動かすという意味ではそうかもしれません。 ただ、そういうタイプではない偉い人もいます。現に私が見てきた中でも、押しの強くないお偉いさんもいました。 前回Q&Aでもちょっと書きましたけど、私が人事上の上司を3つ飛ばして、4つ上の偉い人に呼ばれてじかに話したときのことです。 仕事の話だけではなく四方山話もしたのですが、そのときに、部下達を動かすための裏ワザを教えてもらいました。 具体的には書きませんが、たとえば会議で自分から考えを述べることなく、知らず知らずのうちに自分の考えと同じ結論が出るように会議を「操作」する術です。誘導尋問とはちょっと違いますが。 ほかにも色々あります。 押しが強くて近寄りがたい人にならなくても、自分が思うとおりに仕事を進める術は、多種類あります。 たとえば、私の場合は、譲歩できることは譲歩した上で主張・提案をするタイプですので、上の人や関連部署との交渉に成功する確率が高かったです。 こんな回答でよいですか?

  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.3

気が強い …というのは、若干伝わってきます。 なぜかというと、文章がとっても男性的だからです。 タイトル以外、3行しかない事。 詳しい成り行き、状況説明がない事。 とにかく余計な文言がないんですよね。 例えば私だったら、こういう場であっても挨拶を入れてみたり、 誰に言われた事なのか書いてみたり、 もう少し文章に肉付けしていくと思います。 また言葉も言い切らないで、「○○“なん”です」「○○です“よ”」など、クッションになるような文字を入れて表現します。 それから、「他人に優しい事」と「気が強い事」は、相反する物ではないと思うのですが…。 質問者さんは、優しいけど気が強い人、なんじゃないですか? わかってくれる人が数人いれば、それで良いと私は思います。

回答No.2

質問者の気が「強いか」「弱いか」は文章の細かいところをチェックすることによって分かりますよ。 私の感じとしてですが、あなたは「自分ではこうしているのに」という思いが強いので周囲から「気が強そう」とか「自我が強そう」と思われるのではないでしょうか。 質問の最後に「他人には優しくしてたつもりですが残念です」とありますが、「優しくしていたつもり」ではだめです。 「周囲の人に本当に優しくする」ということをしないと周囲からは「優しい人」とは思われませんよ。 「優しくしてたつもり」だったら周囲からは「表面的」に見えるし、小さい子供は敏感なので「優しくしてたつもり」の人には近づかずに「本当に優しい人」に近づきます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

いくつかの投稿を拝見することである程度の判断はできます。 我が強いと言うのは…いわゆる押しつけがましいと言うことでしょうか? 「こうしなきゃダメ」的な発言で話を通すスタンスはその典型です。 間違いではないのですが、相手の事情を考慮しないといけませんね。

関連するQ&A

  • ニヒリズムってだいたい合ってるような気がするけど?

    ニヒリズムってだいたい合ってるような気がするけど?

  • 大学のセンターでの点数でだいたいどの大学にいけるかわかるサイトを教えてください。

    大学のセンターでの点数でだいたいどの大学にいけるかわかるサイトを教えてください。

  • 気になりますか?

    トランクスをはいている人が、あそこのおさまりがわるくズボンの上から直す人がいます。他人が直していると男性はそれにすぐきづきます。女性は気になりますか?きづいているんですか?

  • 代替はなぜ「だいたい」と読まねばならないのか

    小さいころから代替を「だいたい」と読むことにものすごく違和感を 感じています。「だいたい」と言えば「大体」のほうが先にくるし。 なぜこう読むことになったんでしょうか? 「だいがえ」のほうが自然な気がするけど。 ついでに、あと「為替」もなぜか違和感をかんじる。

  • 出会いサイトにおける男の気をつけることについて

    出会いサイトの利用を真剣に考えているのですが、 男が気をつけたほうがいいこととして、 1、サクラによる他サイトへの誘惑 2、良い利用サイトの検討 3、会う女性の共犯による脅迫、恐喝 などがあると思い、1,2は用心深く利用規約を読んだりしたりして、3はすぐ向こうから会うことを望む女性を疑い、こちらからすぐに会うことを切り出さないことで100パーセントではないにしても大方防げると思うのですが、僕の考えで検討違いなことや、他にも注意したほうがいいことがありましたら、教えてください。

  • 爆弾サイト(2CH)について

    こんにちは。 爆弾サイト(2CH)について質問させて頂きます。 先日、爆弾サイト(2CH)みたいなサイトを見ていましたら フルネームは隠してあるのですが、どうみても 私が勤めております、会社の女性社員の名前が2,3名出てきます。 内容が「簡単に遊べる」だとか「ヤリ○ン」だとか、ひどいことが書かれています。 書いた人はだいたい特定出来ています。 書かれた女性社員にバレるとかなりまずい気がしています。 これはセクハラにはならないのでしょうか?

  • 他人のことを気にしてしまいます

    時々ふと考えていたけど 誰にも言えず悩んでました。 はじめまして。 私は前々から、他人が何しているかとか誰と友達なんだ…とか なんか気にしてしまうんです。 mixiっていうサイトを私の周りの友達は結構してて そのサイトのアルバムに自分の写真とか写メなどを載せることが出来るんですけど 友達のアルバムに同じ大学の私の知らない子が私の友達と写ってたりすると【いつ仲良くなったんだろう…】とか色々考えてしまうんです。 考えるとしんどくなります。。 別に考える必要なんて無いし 私は私で凄く幸せなはずなのに 他人のことが気になってしまうんです……。。 陰気な性格じゃないしむしろ明るぃくらいで いつも元気だねーって言われます。。 もっと他人のこと気にすることなく 自分の周りだけに目を向けられたら もっと自分も自分の周りにも気を使ったり出来るのかなーって思ったりします… よくまとまってなくてすみません。 何か意見あったらくださぃ! お願いします!

  • 優しくしてくれるのに、好きになると引かれる気がする

    恋愛のことで相談させていただきます。正確にわかっていただくために勝手なことも書きますが、お許しください。30代前半の女性です。 職場では上司や先輩に可愛がられ、後輩にもそこそこ慕ってもらえているほうです。笑顔を絶やさず、礼儀正しく、基本的には親切にしているからだと思います。明るいほうです。ぱっと見も、楽しく過ごしてそこそこお洒落しているOLさんと同じ感じです。 男性の友達も何人かはいて、仕事帰り、一対一でご飯に行くこともあります。大体、小奇麗な店を選んでくれてエスコートしてくれます。会話も弾みます。 なかには既婚者の人もいますので、その方たちとは完全にお友達のつもりですが、彼女いない人とも結局は付き合うに至りません。好きっぽさを出すと、ちょっと引かれるような気もします。(気にしすぎかもしれませんが) 自分では、美人じゃないと思うので、彼女にしてもらえないのは顔のせいかなと感じていますが、やっぱり顔ってそんなに大事なのでしょうか。でも、顔が嫌いなら女性としてエスコートもしてもらえないと思うし、私の周りにはすごいブスでも彼氏がいる人が何人もいます。 なぜなのでしょうか。女性として扱ってもらえる=女性として意識されている、と思ってはいけないのでしょうか?

  • 婚活のとき、断るのはだいたい女性から?

    婚活中の男です。 ある本に男性は女性と会ってすぐに恋愛対象になるかどうかの判断ができる(つまり、最初は印象が悪いけどその後、相手のことがわかるうちに好きになるということはなかなかない)と書いてありました。 でも、いろいろ話を聞いてみると、断るのは大体、女性からで、しかも1,2回しか会ってないのに断ることが多いみたいなんですね・・本当なんでしょうかね。。 男性は会ってすぐに判断ができるのなら、ダメになるケースの半分以上は男性から断ったものであってもっ良さそうな気がします。 婚活している人に伺いたいのですが(男性にも聞きたいです)、私は相手のことをよく知りたいと思っているので会って1、2回で自分の方から切ることは少ないのですが、変わっているのでしょうか? 自分から断ることと相手から断られることはだいたい同数になっていますか? 今後の活動の進め方として、相手をじっくり知ろうするのも大事かもしれないけど、もっと性的な相性の感を働かせるようにしてそれに沿うようにしたほうが良いのかな?と思ったので質問させていただきました。

  • 気になるサイトです。

    こんにちは こちらのサイトのものが気になるのですが無料でつかえるのでしょうか。 使っておられる方がいたら教えてください。 http://www.shapecollage.com/features