• ベストアンサー

子供の奪い合い(T_T) 2

前回の質問の続きです。(内容は履歴で参照してください) あれから義姉から一度だけ連絡があり(通帳を送ったから)又音信不通となりました。 家の実家も激怒して向こうの実家にTELしてお互い文句に言い合いになり平行線です。兄は間違いなく実家にいると思っていて子供を無理やりでも連れて帰りたいと言ってますが、法律的に大丈夫なんでしょうか? 又弁護士に相談したいのですが本人の居場所が明確でないのと又逃げられるのでは無いかという不安(心中等々)で追い込みたくないとの複雑な心境です。主人は無理やりでも大丈夫だろう。しばらく家で面倒見てもいいしと言ってますが連れ帰ったとして兄本人が見ずに誰かに預けた場合裁判で不利になりますか?

• tika
  • お礼率60% (24/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.3

前の質問に回答してたんで 番号がわかりました QNo.605404です 子供の親権及び監護権についてですが 調停及び裁判ではっきりさせたほうがいいです 子供にとってどちらが幸せな環境かが重要視されます お兄さんは仕事をしてるでしょうから その間の面倒を誰が見るかも充分考慮されるでしょう この点はマイナスポイントですね 実家やあなたが サポートできればいいんですけどね 今回の質問ですが 実の子供でも無理やりはまずいです 下手すれば 家宅侵入や未成年者略取にもなりかねません まずは話し合い それでもだめなら 調停 裁判です。

tika
質問者

お礼

gamasanさん2度の回答有難うございます。(__) 思いとどまるよう兄に話します。やはり弁護士を立てた方が良いですね。

tika
質問者

補足

皆さんありがとうございました。旦那にも協力してもらい兄を説得し奪い合う事無く法的手段で解決しようと決まりました。それまで感情で動かない事を兄も承諾してくれました。 この場を借りてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• hamu50322
回答No.2

どうしても気になったので、頑張って履歴探しちゃいました。 まだ離婚が成立してないので、子供を連れ戻しに行くことは可能かと思われます。 ただ、子供達の様子を見て、冷静に行動してくださいね。 大人がわめき散らしているところなどを、決して子供達に見せないで下さいね。 連れ戻すことができたら、どんなに忙しくてもお兄さんが面倒を見るべきです。 そうでないと、連れ戻した意味はありません。 tikaさんご夫婦が親権を取るわけじゃありませんから…。 頑張ってください。

tika
質問者

お礼

探してもまでの回答ありがとうございましたm(__)m 家が預かるの一時的な子供の避難という意味で考えていましたがお互いが取り合いするのも子供の為になりませんよね。兄も頭に血が上り分別つかなくなってきています。私が冷静に話したいと思っています。ありがとうございました。

• rx-78gp03
回答No.1

直接の回答ではなくて恐縮ですが・・・ 質問の履歴はシステム上本人以外には見れませんので前回の質問のURLを貼られた方がより回答が付きやすいと思いますよ。。。

tika
質問者

補足

すみません配慮が足りませんでした。m(__)m http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=605404 で大丈夫ですか?あまりやり方知らないもので(T_T)