• ベストアンサー

当月の通話料金について

osafuneの回答

• ベストアンサー
  • osafune
回答No.3

y-ikbさん、こんにちは。 残念ながら、そういったシステムはありません。 NTTの料金計算システムが外部のネットワークと繋がっていないためです。 しかし、そういった機能があれば便利そうですね。 何故無いのかと問われると、作っても儲からないからでしょうね。 どうしても知りたければ、身分証明書を持って本人がNTTの窓口まで出向けば教えて貰えるはずです。 その他に1通話ごとに確認できる方法として、「100」番通話があります。 これは、まず100番に電話をかけ、オペレーターに相手先の電話番号を伝え接続してもらう方法です。通話を終えるとオペレーターから先ほどの通話料金の連絡があります。 しかし、1通話ごとに手数料を取られる事と、通話料金の計算が一般通話料より高く設定されているため、非常に不経済です。 最後に、昔は電話機の機能で知る方法がありました。 15年程前には販売されていましたが、現在では入手する事は不可能でしょう。(それだけ売れなかった・・・) この電話機は、「硬貨収納機能」というピンク電話に相当する機能で、かかった料金を把握します。 ピンク電話はカチャカチャお金が落ちていきますよね。これはお金を落とさずに、交換機からの課金信号のみを受信して、電話機の内部で記録するものです。 1通話ごとに液晶表示されるものや、スーパーのレジみたいにロール紙に印字するものもありました。 いずれにしても民営化されたNTTでは、儲からない設備投資は行わないでしょうから、今後も期待できないでしょう。また、プライバシーやセキュリティーの観点からも問題がありそうです。 ネット接続のみならば、接続時間を監視するようなソフトがあったともいますので、それらを利用するのも良いかもしれません。

noname#810
質問者

お礼

詳しいご解説ありがとうございます。あきらめがつきました(涙) それにしても、100番通話なんて知りませんでしたよ。。。;^-^)