-PR-
解決済み

当月の通話料金について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61003
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ちょっと、このカテゴリで良いのか疑問ですが・・・;^-^)

ドコモの携帯などは簡単に現在の通話料金をiMODEやtel(154だったか)で知ることができますが、家庭の電話(ISDNです)料金を現在いくらくらい使ってるか知ることはできるのでしょうか?(TAの料金表示はずっと積算になってるのであてにならない)

***番にtelすれば教えてくれるとか、サイトから見れる(まさか・・・)とか何でも結構ですのでよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

y-ikbさん、こんにちは。

残念ながら、そういったシステムはありません。
NTTの料金計算システムが外部のネットワークと繋がっていないためです。
しかし、そういった機能があれば便利そうですね。
何故無いのかと問われると、作っても儲からないからでしょうね。
どうしても知りたければ、身分証明書を持って本人がNTTの窓口まで出向けば教えて貰えるはずです。

その他に1通話ごとに確認できる方法として、「100」番通話があります。
これは、まず100番に電話をかけ、オペレーターに相手先の電話番号を伝え接続してもらう方法です。通話を終えるとオペレーターから先ほどの通話料金の連絡があります。
しかし、1通話ごとに手数料を取られる事と、通話料金の計算が一般通話料より高く設定されているため、非常に不経済です。

最後に、昔は電話機の機能で知る方法がありました。
15年程前には販売されていましたが、現在では入手する事は不可能でしょう。(それだけ売れなかった・・・)
この電話機は、「硬貨収納機能」というピンク電話に相当する機能で、かかった料金を把握します。
ピンク電話はカチャカチャお金が落ちていきますよね。これはお金を落とさずに、交換機からの課金信号のみを受信して、電話機の内部で記録するものです。
1通話ごとに液晶表示されるものや、スーパーのレジみたいにロール紙に印字するものもありました。

いずれにしても民営化されたNTTでは、儲からない設備投資は行わないでしょうから、今後も期待できないでしょう。また、プライバシーやセキュリティーの観点からも問題がありそうです。

ネット接続のみならば、接続時間を監視するようなソフトがあったともいますので、それらを利用するのも良いかもしれません。
お礼コメント
noname#810

詳しいご解説ありがとうございます。あきらめがつきました(涙)
それにしても、100番通話なんて知りませんでしたよ。。。;^-^)
投稿日時 - 2001-04-08 00:17:02
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

なかったはずですが・・・

可能なことといえば、TAの累積を毎月更新日に
クリアしてあげればいいのでは?

ではでは☆
お礼コメント
noname#810

即レスありがとうございます。
え、無いんですか。。。

なんか全てにおいてモバイル環境のほうが進んでる気がします(笑)
投稿日時 - 2001-04-08 00:10:16


  • 回答No.2

電話やサイトじゃないですが、
確か接続時間や料金をはかってくれるソフトがありましたよ。
なんていうのかわすれましたけど・・・。
以前買った雑誌に載ってました。
お礼コメント
noname#810

その手のダイアルアップ管理系ソフトは多いですが、あいにく通話料金トータルを知りたいのです。。。
投稿日時 - 2001-04-08 00:12:06