• ベストアンサー

車のエアコンの吹き出し口の切り替えダイアル(手動)が回らなくなってしま

車のエアコンの吹き出し口の切り替えダイアル(手動)が回らなくなってしまったのですが、どのようなグリスを塗布すれば良いのでしょうか?とりあえず家にあるシリコンスプレーを吹き付けてみたのですが、何週間か経ったらまた回らなくなってしまいました。オススメの品などがあれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

樹脂なので シリコングリスでOK しかし 機械仕掛けの 不具合 変形とか 外れも考えられるので 修理に出されては? ご自身で 有る程度 分解出来れば 吹き出し口部を外し 不具合いを捜してみてくださ

lune
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答頂き誠に有難うございました。 分解後グリスを各所に付けたら大分良くなりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

吹き出し口から風が出てこない様にするレバーの事ですか? ファンの吹き出し口を外して下さい。 外し方は真ん中にボタンが2ヶ所付いていますので押しながら手前に引くと取れます。 レバーのジョイント部分が外れかかっているか、割れているかのどちらかだと思います。 車屋さんに持っていけば20分ぐらいで¥1000~¥1500で修理してくれますよ。 ちなみにグリーススプレーなどを吹きかけたら室内がとても臭くなり、 窓もベタベタになり、小さな子供さんがいれば可哀想ですよ。