• ベストアンサー

車のエアコンから蒸気のような白いものがでます

車のエアコンはよく効くのですが、たまにエアコンの噴出し口から蒸気のような白いものが噴出してきます。冷やしすぎかなにかですか? 修理に出したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

その現象は湿度が高いときに外気導入モードで動作させると起きる現象で、異常ではありませんので安心てください。エアコンのエアヴァポレーターで急激に温度が下げられた空気中の水分が凝結して霧状になるもので、成分は水(微小な水滴)ですので無害です。気になるようであればエアコンの内気・外気切り替えを内気循環にすることで避けられます。また、内気循環で使用していても窓を開けていたりするとエアコンの冷気に触れた外気中の水分が凝結してやはり霧が発生します。 自然界ででる霧と同じですから、それほど気にする必要はありません。

その他の回答 (2)

• oanus
回答No.2

ちょうど冷蔵庫を開けたときに冷気が白く出てくるのと同じです。 エアコンがよく効いているので修理の必要はありません。

• maje
回答No.1

湿度の高い日に、車内の湿気を含んだ空気が、エアコンの冷風に冷やされて結露し、白いガスのように見える現象です。 故障ではありません。心配ないと思います。