• ベストアンサー

車のエアコンにフィルターがついていませんでした。

車のエアコンにフィルターがついていませんでした。掃除したいのですが、分解は複雑で素人にはできません。業者に頼むと高いお金かかるので 分解せずに、吹き出し口にスプレーかけるだけで洗浄できるみたいなものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

車種によりフィルターが付かない物や 付けれるけどオプションの物など色々有ります。 10年ぐらい前のダイハツの軽はオプションが多かったと思います。 そのような車で、エバボレーターに埃が詰まった物などは フィルターの取り付け穴を使うとか、 ケースに20φぐらいの穴を開けてそこから掃除しました。 掃除後はゴムのキャップをはめてお終いです。 物によっては簡単に加工して掃除が出きる物もあります。 ま~、修理工場が臨機応変に対応してくれる所でないといけせんが・・・ >吹き出し口にスプレー って匂いぐらいなら何とかなるかも・・・ですが、 埃は取れないです。 ですので、すぐに効果がなくなります。

その他の回答 (1)

• Kirby64
回答No.1

あるけどあまり効かないニャ。  冷却器(エバポレータ)は助手席の足下辺りに在ることが多いニャ。冷却器に直接圧力を掛けて薬液を吹き付けて、汚れやカビを洗浄出来れば一番良いのだが、吹き出し口から薬液を注入しても直接届かないことが多いニャ。  芳香剤を吹き出し口とダクトに吹きかけたという感じで、1週間もすれば効果は無くなりますニャ。  一番効き目があるのはディーラーで行われている、冷却器のカバーに穴を空けてそこから薬液を吹き付けて洗浄する方法ニャ。1万円前後かかるが、1シーズンは持つニャ。