• ベストアンサー

車のエアコンにフィルターがついていませんでした。

車のエアコンにフィルターがついていませんでした。掃除したいのですが、分解は複雑で素人にはできません。業者に頼むと高いお金かかるので 分解せずに、吹き出し口にスプレーかけるだけで洗浄できるみたいなものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

車種によりフィルターが付かない物や 付けれるけどオプションの物など色々有ります。 10年ぐらい前のダイハツの軽はオプションが多かったと思います。 そのような車で、エバボレーターに埃が詰まった物などは フィルターの取り付け穴を使うとか、 ケースに20φぐらいの穴を開けてそこから掃除しました。 掃除後はゴムのキャップをはめてお終いです。 物によっては簡単に加工して掃除が出きる物もあります。 ま~、修理工場が臨機応変に対応してくれる所でないといけせんが・・・ >吹き出し口にスプレー って匂いぐらいなら何とかなるかも・・・ですが、 埃は取れないです。 ですので、すぐに効果がなくなります。

その他の回答 (1)

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 あるけどあまり効かないニャ。  冷却器(エバポレータ)は助手席の足下辺りに在ることが多いニャ。冷却器に直接圧力を掛けて薬液を吹き付けて、汚れやカビを洗浄出来れば一番良いのだが、吹き出し口から薬液を注入しても直接届かないことが多いニャ。  芳香剤を吹き出し口とダクトに吹きかけたという感じで、1週間もすれば効果は無くなりますニャ。  一番効き目があるのはディーラーで行われている、冷却器のカバーに穴を空けてそこから薬液を吹き付けて洗浄する方法ニャ。1万円前後かかるが、1シーズンは持つニャ。

関連するQ&A

  • エアコンのカビ

    エアコンの内部にカビが…(泣)冷却フィルターには洗浄スプレーしてこまめに掃除してるのですが、分解の知識がないので、内部のカビを取りたくても取れません…。ダスキンなどの業者さんに頼んだら、いくらくらいかかりますか?

  • 車用エアコンフィルターのメンテナンス

    マークXに乗っているのですが、車用のエアコンフィルタって1年に1回交換が推奨されてますが、1個5000円はちょっと高いかなと思いました。 家庭用のフィルタみたいにメンテナンスはできないのでしょうか?たとえば水洗浄するとか、水だと問題ならアルコールで洗浄するとか、掃除機で吸うとか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • エアコンの臭いが取れなくて困ってます!

    こんにちわ。 リビングのエアコンで困っています。 ●購入4年目 ●夏も冬も通年使用しています ●喫煙します ●フィルターの掃除は一ヶ月に1回以上しています ちょうど一年前に、エアコン掃除をしてもらったのですが(掃除の前も臭いはありませんでした)、その後春くらいにいわゆるスプレー式のエアコン洗浄スプレーをしましたら、汚れも臭いもきれいに取れました。 梅雨に入ってドライを使用し始めたところ、なんだかちょっと臭い気がしたので、フィルターを石鹸で洗いました。 それなのに臭いが取れません。 先週再びエアコン洗浄フィルターで洗い、フィルターも洗ったのですが、フィルターもエアコン本体も臭いんです。本体の臭いがフィルターに移っているような感じです。 雑巾の臭いみたいな嫌な臭いです。 これは本体がカビちゃっているのでしょうか? 業者に頼まなければいけませんか? 今までいろんなエアコンを使用してきましたが、こんなに臭いが取れないものは初めてです。 別に旧式とかではないんですが・・・ 同じような経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • エアコンが臭い

     自宅のエアコンから変なにおいがします。  掃除機でフィルターを掃除しているんですが、それでも取れません。  どうしたらこの匂いは取れるでしょうか?。  スプレータイプのエアコン洗浄スプレーは身体に悪いという話を聞いたことがありますし、ダスキンの水を使った掃除はエアコンを痛めるという話も聞きました。

  • エアコンフィルター以外スプレー以外

    エアコンはフィルターはいつでも外して洗うことはできますが、 エアコン掃除用スプレーを使わずしっかりエアコンの掃除をしたいのですが、 自分で業者並みにきれいにできるようになりたいです。 エアコンを家で掃除する記事がのってるサイトをいくつか見ながら去年やったのですが、 半日ぐらいかかりました。 エアコンの乾燥まで含めるとまる一日です。 簡単にかつすっきり綺麗に短時間でエアコン掃除が一人で出来るやりかたがあればお願いします。

  • エアコンクリーニング

    送風ファン掃除は 分解しないと できませんか? 今回 業者しかできない部分だけ 掃除するというクチコミで 格安料金で頼みました。(分解なし 自分でできるフィルター掃除やエアコン蓋など拭かない名目です) 送風ファン掃除は 分解はしなくとも 高圧洗浄機で ある程度は落ちるとおもうのですが 今日中を確かめたら 送風ファンの目詰まりが 黒いままです。 分解しないと 送風ファンは 洗えないのでしょうか? 友達が見つけた業者でしたが 業者に苦情言うより 次に頼まない事にしますが 友達に確認してもらったら あちらも 中がホコリが溜まっていたみたいです。 格安と言っても いつも頼む エアコンクリーニングより 2000円ほど安かったのですが 後悔してます。

  • エアコンのカビについて

    去年の夏にエアコンを使ってから掃除せずに放置していた為カビが生えていました。 購入してからはフィルターしか掃除していませんでした。冷却フィン、フィルター、風の出る部分までカビが生えていました。 市販のエアコン洗浄スプレーで内部を洗浄し、フィルターと風出口のカビとりのみで十分でしょうか?

  • エアコンのフィルター清掃

    現在、日産のXトレイルにのっていますが、最近エアコンのききが いまいちです。そこでエアコンのフィルターを掃除したいのですが、 フィルターってどこについているの?又、素人がフィルター掃除 すると問題ありますか?

  • エアコンフィン洗浄

    エアコン掃除についての質問です。 蓋を外して一番上にあるフィルターは外せるので、スポンジと洗剤で洗ってますが、フィルターの奥にある…フィン、っていうのですか?この掃除はどうしたら良いのでしょう? 雑巾で拭いただけでは汚れが落ちないし、思ったより弱い素材らしく、ちょっと力入れて拭いただけで曲がってしまいます。 エアコン洗浄スプレーというのを買ってみたのですが、エアコン本体に、「お客様自身でエアコン内部の洗浄はしないで下さい」とありました。 外に出て確認してみましたが、外に水を出しているような排水管のようなものはないように見えます(ちなみに私はエアコンの内部の機能のことはよく分かっていません)。 このスプレーを使って洗浄しても大丈夫なのでしょうか?

  • エアコン、シロッコファン分解洗浄

    エアコン、シロッコファン分解洗浄 エアコンのシロッコファンに黒くて頑固な汚れが付着しています。 くうきれいという、エアコン洗浄スプレーをしても完全に除去はできませんでした。 シロッコファンを分解して洗浄してくれる業者さんを教えてください。 ダスキンはやってませんよね…。