• ベストアンサー

今時の高校受験事情について教えて下さい。

今時の高校受験事情について教えて下さい。 小学生の子供を持つ親です。 今時の高校受験はとても内申が重視されると聞きました。 トップ高に入るにはすべての成績がよくないといけない。 数学や国語などのテストの結果がよくても、音楽や体育などの成績が悪ければ2番目の高校しか行けない。 この噂は本当でしょうか? 本当だったとしてもよくあることなのか、滅多にない稀な話なのか・・・ もしそうなら2番目の学校の生徒の実力差はかなり大きいってことなのでしょうか。 あと私立も内申は重視されるのでしょうか。 とても気になっております。 真面目に答えて下さる方、回答よろしくお願い致します。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「今時」ではなく、相当な昔から、大きな比重で内申書を見る県はありますよ。 高校入試の場合、ほとんどの県で公立校は全県で同じ問題を課します。(最近は例外も多いですが)  トップ高では、ほとんど9割8部とかを取って当たり前という状況になるんで、差が学力入試じゃ付かないんです。 学力試験で失敗することはあっても、逆転することは不可能なんですね。 これを良くないと考えて、上位1/4は学力試験だけで取る、という制度の県もあります。この場合は、破格に学力試験が良い(ほぼ満点が取れる)なら、内申書は関係ない、という公立校もあるということですね。 県によって様々です。

tatune33
質問者

お礼

今回質問させていただいて私の聞いた噂はかなり的を得ていることがよくわかりました。 保守的な県で、なおかつ内申重視です。 噂を信じ切れなかったのは、自分の育った県がまったく逆だからでした。 うちの子にとってはかなり不利な状況ですが、そんな中でどうやっていくか・・・ まだ時間もありますので色々考えていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pegasus20
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.2

データについては、No1の方が回答されていますので、参考に。 > 今時の高校受験はとても内申が重視されると聞きました。 > トップ高に入るにはすべての成績がよくないといけない。 > 数学や国語などのテストの結果がよくても、音楽や体育などの成績が悪ければ2番目の高校しか行けない。 おそらく、学習塾や予備校での面談で、そのような話が出たのでしょうか? 早い話、上位進学校の場合みんなが入試をほぼ完答できると思われるので、学力的にはかなり高いはずです。 # そうでなかったら、矛盾が生じません? さらに、もし調査書が入試の評価基準に入っていますと、調査書の評定が教科全般で高い人が合格しやすい結果を生み出します。 # 厳密な話は、照会してもらわないと解りませんが・・・。 # テストに著しく強い人は、成績を取るこつを押さえている場合もある。 # 国語が苦手な人が、他の科目では問題を読めずに点数が下がることと似ている話です。 しかし、お子様が小学生ということもありますので、高校入試までは最短3年はあるわけですね。 入試制度について慌てられても、現行入試体制がそのままとは限りません。 データとして持たれることも大切かと思いますが、 その辺も視野に入れながら、対応されればと思います。

tatune33
質問者

お礼

お恥ずかしながら、お母さん同士や親戚からの噂程度の知識です。 うちの子は体育が本当にダメで、芸術センスもあまりありません。 また積極性にも乏しく、リーダー役なんて絶対やらない(出来ない)。 競争心もなくマイペース。 残念ながら成績を取るコツをつかめるような器用さもないですね。 個性としては良いのですが、内申を重視されると非常に困るのです。 それで質問させて頂きました。 心配的中、うちの県の状況はかなり内申重視でした・・・ 実まだ6年もあります。 ですが中学には私立という選択肢もあるため今のうちから色々考えております。 入試体制については変わる可能性ももちろん頭に入れています。 ですが、相当に保守的な県なのでそう大きく体制が変わることはないと思っております。 回答ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17098)
回答No.1

高校受験は都道府県によって色々ですが,内申をどの程度に重視するかは公表されています。あなたの受験する県の教育委員会のページを見ましょう。入学試験の成績が何割で内申書が何割でその合計で入学者を決定するというように書いてあります。 私立も色々です。推薦入試とかならほとんど内申書だけですが,全く内申書を見ないというところもあります。

tatune33
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教育委員会のページではよくわからなかったのですが、他のページで詳しく載っていたので知ることが出来ました。 納得です。 そんな基準すら知らず漠然と不安になっておりました。 教えていただいて本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校受験について

    今中2です もうすぐ成績表が配られるのですが 国語と技術と数学が 1になりそうで不安です。 国語は2を取れたら奇跡ってくらい危ないです。 そして本題なんですが 高校受験は二年の後期の成績が関係してくるのですか? 今から頑張れば3はつくと思うんです。 なのでオール3でも内申27はつきます。ですが 前期も関わってくるとなると かなり内申が低いです。 高校受験って1があると もうほぼ絶対受からないんですか? 私はいま 磯子高校を狙ってるんですが やっぱ1があるとキツイですかね… 貧乏なので公立しか受けられなくて… 1があっても受かる学校ってあるんですかね? ちなみに私の代から試験一発受験んになるので 今からとても不安です。 誰か教えてください… 絶対受かる高校と 磯子に入るためには どれくらいの内申が必要なのかも聞きたいです

  • 高校受験の内申書

    中3です。私は今私立中高一貫校に在籍しているのですが、高校受験して公立高校に行く予定です。 私の学校は、例えば国語は『現代国語、古文、漢文』英語は『英語、英会話』数学は『数学1、数学2』みたいな感じで公立の1教科がさまざまな科目にわかれているんです。 授業と定期テストも、国語、英語、数学などとまとめて受けるのではなくそれぞれが別々になっています。(成績も) なので1回のテストで14科目ほど受けなければならない時もあります。 そこで、内申書を書いてもらう時に、例えば国語では「現代国語」のみの成績を書くのか、もしくは「現代国語」「古文」「漢文」の平均を出して書くのか、気になったので、担任の先生に聞いてみたんです。 そしたら「それは言えません」と言われました。教えたらだめみたいです......。おそらく内申点も最後の最後まで教えてくれないと思います。 周りの人に聞いてみたら、今やっている古文と漢文の内容は公立中で習わないから内申には入らないんじゃないかと言われました。 しかし入ったらどうしようという不安もあります。 一般的な学校だったらどうすると思いますか???? 学校によって違いはあると思いますが。 (ちなみに古文漢文が内申点に入ったら不安な理由は、私はこれから古文と漢文の勉強を捨てて受験勉強の時間にあてようと思っていたからです)

  • 受験生なのにまだ受けたい高校が決まりません…

    タイトルの通り、まだ受験したい高校が決まってません。 出来るだけいい高校に行きたいのですが、あまり内申点がよくありません。私立でもいいので、内申を重視しない高校がいいです。 回答お願いします。

  • 高校受験

    私は埼玉に住む中3で受験生です。今、志望校について悩んでいます。私は1・2年のときと、3年1学期の内申点が9教科で27でした。そのうち、体育はずっと2です。北辰では、偏差値50前後なんですが、内申点から選ぶと担任の先生には北本高校がいいと言われました。私の志望は、桶川高校なんです。当日に点数をとっても、合格は難しいのでしょうか。あと埼玉は、3年間の成績で3年を重視すると聞いているんですが、これは3年の2学期までの成績をみるんですよね・・・?

  • 新宿高校について

    こんにちは。中学3年の女子です。 私は新宿高校を目指しています。 今日テストがあったのですが、この出来だと成績は4も危ないかもしれません。 新宿高校に合格する生徒って、内申はどれくらいあるんですか。 私の2年の3学期にの成績は以下の通りです。 国語 4 数学 4 英語 5 理科 4 社会 5 体育 4 音楽 4 技家 4 美術 4 素内申 38 換算 42 です。 当日のテストを頑張れば良いだけなのはわかっています。 けど、内申も大事だと思うので、回答をお願いします。

  • 高校受験について

    東京都在住、中3の娘がいます。 最新のV模擬の結果は、(偏差値)英語62 数学49 国語48 中2の3学期の学校の成績は、英語3 数学2 国語2 理科3 社会 2 普通科の共学希望。 都立高校は諦めました。 しかし5教科内申12で受験出来る私立高校は偏差値的にどうしても納得できず、志望校が 定まりません。 娘の内申で受験できる高校はすべて偏差値43以下の低レベルの高校ばかり。 英語が大好きで学校のテストでは平均点をかなり超えた点数をとっています。 小テストはいつも満点、提出物は完璧。 しかし、評価は3 中3になれば評価の仕方も変わるだろうと期待はしていますが、担当の先生は中2の時と一緒です。 学校の評価とは関係なく受験できる私立高校がありましたら教えてください。 都内23区内、京王線、井の頭線、小田急線、新宿乗換の路線での山手線圏内 普通科、男女比が極端でない共学を希望。 親バカなのでしょうが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 高校受験のオープン受験について

    中学2年の女子です。高校受験についてなのですが内申が関係ない北鎌倉女子学園高等学校の オープン受験をしようと考えています。そこでオープン受験はどれくらいの確率で受かりますか? 私の中1の前期の成績は、国語・4、数学・5、社会・3、理科・4、英語・3のような感じです。

  • 高校受験。

    僕は今カナダにいます。こっちではgrade8です。日本で言うと二年生です。僕は埼玉に9月に帰ります(2年生の9月)。そこで高校受験の事で悩んでいます。英語の高校受験問題は簡単に解けますが、他の教科はそんなにできません。それは頑張れば何とかなると思いますが内申が心配です。こっちでの内申はどうなるのでしょうか?使われないのでしょうか?1年生分と2年生の1学期の日本での成績がないと不利でしょうか? こっちでの成績はかなりいいです。社会、理科、フランス語、体育、家庭科・ビジネス、数学では90%を超える成績を持っています。美術と英語ではBを取っています。こっちで3回遅刻と1回欠席があります。それは問題でしょうか?

  • 高校受験と大学受験

    大学受験だと推薦入試以外では、学力だけで合否を決める一般入試と、人物重視のAO入試は高校の成績は全く関係ありません。 とはいえAO入試は成績も受験の条件として提示している所もありますが、それでも推薦入試ほど多くは ありません。つまり、大学を受けるのにAO入試(現役高校生)と、一般入試は誰にでも受ける権利があるという事です。 しかし、高校受験では中学の内申点というものがあり、私立高校はそこまで影響がないのですが、何と都立高校だと受けたい都立高校の基準の内申点に、自分の内申点が届いてないと一般受験すら受けれないのです。 本題に入りますが、何故大学受験では過去の成績なんて関係ない入試もあるのに、 高校受験では中学の通知表の点数が足りてないせいで一般受験すらできない(特に都立)のですか? 失礼ですが僕はそれに非常に腹を立てています、納得の出来る回答をお願いします。

  • もう少しで受験のものです。

    もう少しで受験のものです。 私は、どうしてもとりたい資格があり、理系の高校に入ります。 その高校は実力テストで平均30あればいけるらしいんです。 私の実力テストの結果は 国語51作文13点中/10点 数学15 英語28 で、平均が34くらいありました。 テストだけで見ると大丈夫かと思うんですが、内申が悪いです。 自分に甘かったというのもあるんですが(._.) そこで、内申が悪くても当日頑張れば大丈夫でしょうか? ちなみに倍率は1.3~1.5くらいだと思います。 あと、理系に向いてないんじゃ?ってのはスルーでお願いします。(;ω;`)