• 締切済み

うつ病の彼女と就職

うつ病の彼女と就職 就職のトピでも似たような質問をさせてもらいましたが こちらのトピの方がよいかと思い改めて質問させていただきます 私にはうつ病の彼女がいます 結婚を考えています 彼女は同姓していて今は休職中でたまに調子がよいときに 少し出かけたり家事をする程度でほとんどの日は横になっています 今、私はもうすぐ29歳でフリーターなのですが、 正社員希望で就職活動をしています 今まで飲食店と配送のアルバイトしかしてきませんでしたので 未経験ということで書類選考にもとおりません 以前、飲食店での採用が決まり正社員となるため働いていたのですが、 一日平均16時間労働休みが週一日といった労働条件でこちらも精神的に余裕がなく 彼女も寂しさからか病気がひどくなり、彼女が自殺未遂もしてしまい仕事を試用期間中にやめてしまいました 今は彼女もすこし落ち着いてきましたが・・・ 彼女の病気のため、長い時間一人にいておくのは難しく 夜勤と転勤、過度な残業一日平均5時間とかは出来ないと思います 両親は健在ですが実家には2人とも事情があるため住むことはできません なかなか厳しいですが、手取りで15万以上あればどんな仕事でもいいと思ってます 精神的な病をパートナーにお持ちの方はどんなお仕事をされているのでしょうか?

みんなの回答

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

以下 ご質問とずれた返答になりますが、お許しください。 (メンタルヘルス板ですし)就職のことではなく「彼女」の生活を安定させる方法の参考にしてください。 医療費の負担を軽くするための「自立支援医療」の制度は利用されていますか? 所得によりますが、1ケ月間の負担上限が決まりますので、お金が心配で病院に行けないという心配が減ります。 その他、自治体の支援制度が利用可能です。 http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/mental-page-seido/iryouhi.htm 広島県のサイトを参考にあげておきますが、全国どこの自治体でも多少呼称が異なっても同様な支援制度が用意されていますので、市役所の福祉課や保健センターで相談をなさってください。 精神的にダメージがある方が通うための場所も、(近くにあると限らないのが問題なのですが)あるはずです。  彼女が週に1日でも2日でも、そのような場所に通うことができると、仕事にも集中しやすいですよね。 また、精神福祉手帳を取得することも選択肢として考えてはいかがでしょうか? 休職が必要なご病状ということは、手帳取得に該当する可能性があるか?とも感じます。 そのあたり、主治医の先生に確認なさってはいかがでしょうか?  (障害者年金についても、この際ですから制度を知っておくことは大切だと思います。) 手帳があると、家事援助サービス(ホームヘルプサービス)等も 受ける事ができます。 家事そのものというよりも、留守中に見守りの人が訪問してくださるという安心感が心強いかなあと。 彼女の病状が安定することで、普通の意味での就職活動ができるようになると良いですね。

kokolo2007
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます 自立支援制度に精神福祉手帳も使わさせていただきます。 家事援助サービスは知りませんでした・・・ そのようなサービスがあることは驚きです 大変助かりますね。そういうサービスは。 家にいると気がめいってしまう事もあるようなので 精神的にダメージがある方が通うための場所の話も調子がよさそうな時に話してみるつもりです 問題は沢山ありますがひとつひとつよくしていこうと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 鬱病患者の就職

    現在鬱病で悩んでいる友人がいます。 彼女はアルバイトをしていて、私個人としては将来の事を考え正社員で働く事を薦めましたが、 「正社員は精神的プレッシャーがきつそうで絶対に耐えられない」 と言っています。 アルバイトでも働ければまだいいのでしょうが、バイトを始めてもすぐに精神的に耐えられなくなり 「もう限界。辞めたい…」 と言います。 7月頃から症状が悪化し、現在までに2度程アルバイトをしましたが、1月と続かないようです。 そんな彼女に本心は「頑張って続けようよ」と言いたいのですが、鬱病患者に頑張っては禁句と聞き何と言えばいいのかわかりません。 辞めたいと言い出した場合には辞めて他を探すように薦めた方が良いのでしょうか?それとも残ってもう少し頑張るよう言った方が良いのでしょうか?また人に接する仕事が嫌だと言ってるのですが、何か客に接しない鬱病患者がやりやすい仕事等はありますでしょうか? 素人なので友人にどう対処、アドバイスしていけばいいのかわからず悩んでいます。良い意見がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • うつ病です。先が不安です。

    私は24の女です。私は、高校の時からずっとうつ病でした。 でもうつ病だとは気付かず、進学で一人暮らしを始めてからかなり病状が悪化していて、21の時に病院へ行きそれからずっと自宅療養しています。 最近、少しずつ回復してきて、アルバイトしてもいいと主治医からの許可もおり、アルバイトを探しています。 ゆくゆくは、就職もしたいです。 ですが、私は正社員の経験が無く、いつも飲食店でアルバイトをしていたのでそれくらいしか社会経験がありません。 ここのうつ病のみなさんの同じような悩みなどを拝見したりしますが、正社員は諦めた方がいいと書かれていて、希望を失ってしまいました。 私は正社員として働く事を目標に頑張ってなんとかここまで来たので、これから何のために頑張っていけばいいのか分からなくなってしまいました。 これから、短時間のアルバイトから始めていき、慣れたら徐々に1年くらいかけてフルタイムで働けるようにしたいと思っていました。 私の地元は田舎なので、もう少し都会へ出て働きたいと思っていました。 でも、一人暮らしをするとなるとお金がかかるし、アルバイト掛け持ちして細々と暮らしていくしか方法は無いのかな、と思いました。 将来がすごく不安でたまりません。 何で早く治療に取りかからなかったんだろう、とか後悔ばかりしてしまいます。 私はぶり返さないためにもゆっくりと治していこうと思っていました。 だけど、もう少し急いだ方がいいのかという焦りが出てきています。 飲食店でまた短時間から働こうと思っていたのですが、もう少し視野を広げて違う事をしてみた方がいいのかな、とも思います。 就職に活かせるように事務職とかしてみたいな、と思ったりするのですが未経験な上にこの年齢なのでなかなか踏み出せずにいます。 就職を目指すためには面接に落ち続ける事を覚悟で、事務職など探してみた方がいいでしょうか? 今、自信も無くナイーブになってしまってる時期なのでぶり返さないために精神的に苦しくなるのは避けたかったのですが、突っ込んで行くべきでしょうか? 乱文ですみません。 何でもいいので、アドバイスくださると嬉しいです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 鬱病からの就職

    前振りが長いので、時間がある皆様よかったら回答して頂ければと思います。 私は所謂鬱病の患者です(26歳)。20歳の時に発病したようですが自覚症状がなかったため発覚した段階でかなり病気が進んでいました。自分が若いときにしでかしたことを自分で許すことが出来ず自分の心を、精神を徹底的に痛めつけることに何年も使いました。 私が一線を越える手前で踏みとどまれたのは発症前からアルバイトとして勤めていた個別指導塾の講師のアルバイトでした。正直生徒に心底救われました。接している中で少しずつですが心が正常に近づいていくのが実感できました。また、鬱病は基本的に夜に近づくにつれて症状が軽くなるためなんとかこれだけは続けることが出来ました(発症前に基本的な仕事を覚えられたのが大きかったです。) そのあともさらに自分で自分を苦しめる時期が続きました。今の自分を生きていても良いのだと認めることが出来なかったのです。服用する薬は徐々に増えていき服用できる上限一杯の薬が複数ある状態です。が、認知行動療法をあらたに取り入れることで症状に変化が現れました。自分でも驚くほどに。ここにきてようやく現在の自分の状態を客観視できるまでに精神が強くなりました。 で、ここからが本題なのですが、お医者様曰く「病気は治らない(または直る目処が立たない)」のだそうです。よくこのサイトでも「まずは病気の治療に専念してから就職活動を」というアドバイスを見かけますが、私の場合かなり病状が進行していたため恐らくいつまで待っても直らず単に年齢だけを重ねる結果になりそうです。 なので闘病しつつも就職活動を始めなければいけないと考えます。少し調べたのですが、職歴なし30代の場合基本的に就職できないとのことですね....それはそれで成るようにしか成らないと思いますが。私が就職できるとすれば恐らく今の塾だと思います。アルバイト歴は職歴になりませんが、業務内容は契約社員のかたとほぼ全く一緒です。なので内部評価はある程度もらえるのだそうです。今年で塾の講師歴7年になります。ただし学歴が高卒のためこのまま講師歴を伸ばしても就職できるか微妙です。(先輩は高卒ですが)そこで、 ●今のアルバイト塾講師を続けつつ通信制の短大に10月入試で入学し28歳までに短大卒として即契約社員として雇用してもらう。 というプランを考えているのですが、他に何らかのオプションが考えられるでしょうか?父にはハローワークの求人を見れば学歴や年齢不問、経験不問の仕事もある。だから病気のお前が30歳だの高卒だのといちいち焦っても仕方がない...という貴重なアドバイスを頂きました、実際塾講師の募集をみてみると年齢59歳以下などというのもざらに見つかります。しかし、 ●あくまで30歳までに職歴を作っておかないと門前払いを喰らうのでは? と考えます(ハローワークを利用したことがないので詳しくはわかりません。)。年齢がネックにならないのならば ●アルバイト塾講師歴を10年以上に伸ばしながら、やはり闘病しつつ通信制の学校を利用し学士を取ってしまう(この場合正社員が狙える)。 というのも考えています。以上長くなりましたが、●で表記したプラン&質問に答えて頂けると幸いです。私はかなり視野が狭くなっていると思いますので他のオプションが考えられるならば是非ともお知恵を貸して頂きたいと思います。(例えばお医者様に言わせれば一生アルバイトで良いじゃないか、立派に社会復帰できている、のだそうです。) ちなみに私の病気に対するスタンスは、「なるべくしてなった(自己責任)」「病気になったから学んだことが多く今の人間性構築に大いに影響を与えている」「一生直らなくても生きていればそれでいい」です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 就職、見習い期間内での退職の場合・・・

    三月の一日づけで就職したのですが、 業務内容が一日19時間労働、二週間に一度の休み、 など、どう考えてもおかしい会社なので、 この仕事につくことを断念(退社)することにしました。 ちなみに今は正社員ではなく、日給7000円、ということで雇ってもらっていたのですが、 この場合今まで働いた分のお給料ってもらえますか? 見習い期間内なので、もしかしたらもらえないのかも と不安になっています。 同じ経験をされた方、または労働基準法に詳しい方 ご回答お願いします!

  • うつ病からの再就職について

    初めまして。 私は妻子ありの28歳です。 私は、金融機関に勤めておりましたが、精神的なストレスから二年前にうつ病になりました。約一年間の休職期間を経て、一度は職場復帰を果たしたものの、再び体調を崩して休職し、その後、うつ病からの職場復帰が困難と会社に判断され、今年の五月に勤めていた会社を退職致しました。 それから、なんとか社会復帰を目指して、いくつかの企業に履歴書を送り、再就職を目指しておりますが、うまくいかずに現在に至っております。 病気のことを伏せて面接を受け、幾つか内定を頂いた会社もありましたが、職場体験や見学をして、業務内容が合わず、実際に働くことが怖く感じて、辞退してしまいました。 専門医の診断では、うつ病は完全に治っているとのことなのですが、仕事から離れていた時間が長く、実際に就業するとなると怖く、身体がうまく対応出来ずに物怖じしてしまいます。 私の場合、妻も二歳になる一人息子もいるので、現在は貯金を切り崩して生活していますが、早く自分に合う仕事を見つけて再就職したいと願っています。 そのような状況ですが、中々うまくいかず、今後どうしていったら良いのか全く検討もつかずにおります。また、知り合いから、私は発達障害が絡んでいるのではないかとの指摘を受けたこともあり、本当にそうならば、しかるべき専門医に診断してもらって、精神障害者としての再就職というものを考えた方が良いのではないかという考えもあります。 また私は地方に暮らしており、なかなかそのような者への再就職支援制度が 整っている訳ではありません。 私は今後どのようにしていけば良いのでしょうか。一般求職者として求職活動を続けていって再就職できるのでしょうか。それとも障害者としての申請を真剣に考えた方が良いのでしょうか。このまま地方での求職活動を続けるよりも、どこかそのような再就職支援の進んでいる場所での就職を考えた方が良いのでしょうか。 纏まりのない文面の上に、大変長くなりましたが、皆様のお知恵をご教授頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。

  • 再就職手当ては長期雇用のアルバイトではもらえないのでしょうか?

    再就職手当ては長期雇用のアルバイトではもらえないのでしょうか? 1日8時間以上の労働で休みは月4日です。 就職の意志はありますが、その仕事(アルバイト)に関して未経験なためすぐに正社員として雇ってもらうことは困難なため、アルバイトで経験を積み次の就職のステップにしたいと考えています。

  • うつ病で働けなくなりそうです

    長年うつ病と闘ってきましたが、結婚して4か月の今、またうつ病がひどくなりました。 正社員として働いています。働くのは嫌いじゃないです。むしろ1日家にいるなんてストレスたまります。これといった趣味もないし、時間のつぶし方がわかりません。 しかし私の今の状態では、食欲もまるでないし家事への意欲もない。会社で「あの人うつ病なんだって、どう接していいかわからないよね」と思われながら仕事をする精神力もありません。退職を考えています。 会社は長期療養でもいいし、騙しだまし出勤するのでもいいし、と言ってくれます(上司の意見であり、同僚にとってはいい迷惑かもしれませんが)。 私は働きたいし、働くなら今のままの会社が楽です。 1日家にいる、療養中の専業主婦にはなれそうもありません。家にいるのは苦痛なので。 どうすれば「笑顔で、ごく普通に暮らせる毎日」が送れるのか、どういう選択をすればいいのかわかりません。 上司も「療養するか、騙しだまし出勤かどちらがいいか、自分の体とはいえ自分でもわからないとは思うけども…」と言ってくれてました。 本当にわかりません。ただ、退職したら二度と戻れないことはわかります。

  • うつ病を乗り越えて再就職したいのですが、将来が不安です

    23歳の女です。とても長い相談ですがご容赦ください。 去年の春、初めて正社員として就職した会社で、過労・心労によるうつ病と診断され、たった3ヶ月で退社することになりました。 その後、約半年間の療養を経て、ようやく社会復帰できるまで立ち直ったのですが、これからの就職先について、何を選べば自分にとって最良なのか悩んでいます。 私は当初、正社員として働くべく就活をしていましたが、残念ながら全て不採用に終わりました。 家族からは「またいつ病気になるかわからないので、まずはバイトから始めて、安定して仕事が出来ると判断できるまで扶養のままでいてほしい」と言われています。 また、今は都会に住んでいるのですが、そこから電車で1時間ほど離れた田舎町に、3月末には引越しをします。 今すぐにも働きたい気持ちはあるのですが、就職するタイミングや場所についても悩んでしまっているのでキリがない状態です。 ・・・今悩んでいる事項は以下のとおりです・・・ (1)就職するなら・・・A正社員 B派遣社員(短期バイト) Cアルバイト(社会保険有or無) (2)職種は・・・A経験のある接客業 B希望している事務職 Cその他 (3)タイミングは・・・A今すぐでも始めるべき B引越しをしてから探すべき Cまずは短期で働き、引越しをしたら新しく長期で探すべき (4)働く地域は・・・Aなるべく住居から近い場所 B都会に近い方が何かと便利 (5)どれぐらい稼ぐか・・・A扶養内の103万以内に収める B目標額にこだわらず自分が出来る分だけ働く 希望としては、なるべくストレスの少ない仕事で、お給料も最低限の生活が出来るくらいあれば良いと思っています。 以前の会社では、月300時間ほど働いており、家に帰っても眠っている間も仕事のことばかり考えていたので、週休2日、残業も少なめであることが理想です。 職種は、土日がきちんと休めるようなイメージで事務職を一応希望していますが、実務経験はなく、今までのアルバイト歴は接客業しかありません。 中でも一番長いのは、2年間勤めたゲームセンターのアルバイトです。(あまり就職の面接などで好印象を得られないので残念ですが・・・) 自分の好きな仕事はなにかと考えると、やはりゲームセンターの仕事が浮かぶのですが、今後の就職活動に響くと思うと安易に踏み切れません。 就職に有利な(好印象を与えられるような)バイトなどもご存知でしたら教えてください。 拙い文章ですが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 皆様の経験談や考えなど、アドバイスいただけましたら幸いです。

  • うつ病持ちの孤独について

    10代の頃から、対人恐怖やうつ病になり、今で言う毒親から虐待にあったのが原因かと思います。就職氷河期世代のもうすぐ50歳になります。 今も、精神の病気がありますが、20代の頃正社員や派遣社員を経験しましたが、うつ病と対人恐怖もおり、怯えて仕事している状態なので、疲労困憊で1年も続きません。 その後、デイケアに10年や作業所に5年ぐらい通所してました。その間に何回かアルバイトしましたが、うつ病の調子が良いときに何箇所かアルバイトを短期間しました。うつ病と不安障害は、今まで長引いてます。 親とは一緒に住んでなくて、障害年金や父親の遺産で生活できてますが、節約しての生活をしてます。 今は、昔のデイケアや作業所の親友が数人いるだけで、あまり連絡とっていないので、孤独です。 人生を振り返ると、若い時からうつ病などであまり意欲がなく働けていない時間が多く、なんの生産性も無く、成し遂げた仕事の実績もなく、このまま、病んだまま死んでいくのかと思う時間が多くなってしまっている状況です。 将来に悲観的です。 今住んでいる街も長く、うつ病で苦しんだ街でデイケアの素行の悪い人や精神科の入院してた悪口を言う看護師やデイケアなど悪い出来事もあり、なんか、どこか違う地域に住んだら、気分も晴れるのかと思ったり、その地域では、友達もいなく余計孤独が増すかもしれない不安もあります。 同じ街内で何回か引っ越ししてます。 今は、食料品を買いにスーパーに出かけるだけで、あとはネットで調べごとや資格の勉強をしてますが、頭に入らず体力も衰えてきていて、不安材料だらけです。 今後どのように生きていけば、後悔の少ない人生にできるかを考えてますが、答えが解りません。詰んでいるのか、ただ生きているだけど孤独で不安な毎日でいいのか、お金も無くなり、将来どうやって生きていけばいいのか悩みはつきません。精神の病気が将来を悲観的にしているのは感じます。いきるのは苦しいです。 何かしなければと思うものも、時間だけが過ぎてこうして生きたらいいというのが意欲や思考力がなく困ってます。 何かしらの生き方のアドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

  • うつ病、またはうつ病に詳しい方に就職についての質問

    うつ病、またはうつ病に詳しい方に就職についての質問です。躁鬱病になり三年、いまだに通院しています。病気の三年のうちに働いた期間もありますが今は働いていません。 次に就職する際は精神障害三級ということを伝えて、障害者求人で働いた方が良いのでしょうか?その場合、結婚しているので給与が低いのがネックです。それとも職種など考慮して普通の求人応募の方が良いでしょうか? 同じようなご経験をされた方、体験談を伺わせていただければ幸いです。