• 締切済み

うつ病の彼女と就職

うつ病の彼女と就職 就職のトピでも似たような質問をさせてもらいましたが こちらのトピの方がよいかと思い改めて質問させていただきます 私にはうつ病の彼女がいます 結婚を考えています 彼女は同姓していて今は休職中でたまに調子がよいときに 少し出かけたり家事をする程度でほとんどの日は横になっています 今、私はもうすぐ29歳でフリーターなのですが、 正社員希望で就職活動をしています 今まで飲食店と配送のアルバイトしかしてきませんでしたので 未経験ということで書類選考にもとおりません 以前、飲食店での採用が決まり正社員となるため働いていたのですが、 一日平均16時間労働休みが週一日といった労働条件でこちらも精神的に余裕がなく 彼女も寂しさからか病気がひどくなり、彼女が自殺未遂もしてしまい仕事を試用期間中にやめてしまいました 今は彼女もすこし落ち着いてきましたが・・・ 彼女の病気のため、長い時間一人にいておくのは難しく 夜勤と転勤、過度な残業一日平均5時間とかは出来ないと思います 両親は健在ですが実家には2人とも事情があるため住むことはできません なかなか厳しいですが、手取りで15万以上あればどんな仕事でもいいと思ってます 精神的な病をパートナーにお持ちの方はどんなお仕事をされているのでしょうか?

みんなの回答

• komo7220
回答No.1

以下 ご質問とずれた返答になりますが、お許しください。 (メンタルヘルス板ですし)就職のことではなく「彼女」の生活を安定させる方法の参考にしてください。 医療費の負担を軽くするための「自立支援医療」の制度は利用されていますか? 所得によりますが、1ケ月間の負担上限が決まりますので、お金が心配で病院に行けないという心配が減ります。 その他、自治体の支援制度が利用可能です。 http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/mental-page-seido/iryouhi.htm 広島県のサイトを参考にあげておきますが、全国どこの自治体でも多少呼称が異なっても同様な支援制度が用意されていますので、市役所の福祉課や保健センターで相談をなさってください。 精神的にダメージがある方が通うための場所も、(近くにあると限らないのが問題なのですが)あるはずです。  彼女が週に1日でも2日でも、そのような場所に通うことができると、仕事にも集中しやすいですよね。 また、精神福祉手帳を取得することも選択肢として考えてはいかがでしょうか? 休職が必要なご病状ということは、手帳取得に該当する可能性があるか?とも感じます。 そのあたり、主治医の先生に確認なさってはいかがでしょうか?  (障害者年金についても、この際ですから制度を知っておくことは大切だと思います。) 手帳があると、家事援助サービス(ホームヘルプサービス)等も 受ける事ができます。 家事そのものというよりも、留守中に見守りの人が訪問してくださるという安心感が心強いかなあと。 彼女の病状が安定することで、普通の意味での就職活動ができるようになると良いですね。

kokolo2007
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます 自立支援制度に精神福祉手帳も使わさせていただきます。 家事援助サービスは知りませんでした・・・ そのようなサービスがあることは驚きです 大変助かりますね。そういうサービスは。 家にいると気がめいってしまう事もあるようなので 精神的にダメージがある方が通うための場所の話も調子がよさそうな時に話してみるつもりです 問題は沢山ありますがひとつひとつよくしていこうと思います ありがとうございました