• ベストアンサー

apache1とapache2

最近apacheの本を購入したのですが、その本にapache1は 安定していると書かれていて、気になったので質問させて 頂きます。 ※個人的にはapache2の新機能を読んでapache2にしたい  と思っています。 1.apache2ってまだ安定してないんでしょうか? 2.apache2を使用してて何か問題が発生した事がありま   すか? 3.将来的にapache1は無くなるのでしょうか? 4.apache2 + PHP + PostgreSqlの組み合わせで   何か注意点ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.2

1.apache2ってまだ安定してないんでしょうか? 2.0 から 2.0.45 のバージョンは脆弱性が発見されています。 最新の2.047にしてください。 1.3系は1.3.28が最新ですが1.3.23以降は特に 重大な問題はありません。 2.apache2を使用してて何か問題が発生した事がありま   すか? 今後apache2はバージョンアップが頻繁にあるとおもうので 情報をチェックする必要があります。 3.将来的にapache1は無くなるのでしょうか? 最近1.3.28がリリースされました。当分は無くならないと 思います。というか無くなるというのはバージョンアップが 無くなるって事ですよね? 4.apache2 + PHP + PostgreSqlの組み合わせで 何か注意点ってありますか? 最新の情報をチェックしていれば特に重大な問題はないとおもいます。 ちなみに私はapache1.3.27+tomcat4.1.24+postgresql7.3.3です。 私の環境ではapache2新機能の恩恵が特にないですから。

green-time21
質問者

補足

回答ありがとうございます、参考になりました。 3.近い将来apache1そのものが無くなるのかなって   思ったのですが、利用している人が多いから   しばらくは無くならない感じですね。 もう1つ質問なんですが、これから新しくサーバ構築 する場合、個人的にどちらをインストールしますか?

その他の回答 (3)

  • kusukusu
  • ベストアンサー率38% (141/363)
回答No.4

>これから新しくサーバ構築 する場合、個人的にどちらをインストールしますか? 私も1.3系を利用しています。 理由は…使い慣れているからですね(^^; それと現状では2.0系にそれほど魅力を感じていないところでしょう。

green-time21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合apache自体が始めての設定なんで、安定していて 特に問題もないようなのでapache2にしようと思っていま す。 参考になりました。

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.3

>これから新しくサーバ構築 する場合、個人的にどちらをインストールしますか? 私は1.3.28ですね。 先も書きましたがマルチスレッドとかに対応したところで そんなに負荷のかかるサーバーじゃないので。 あと2系の設定に慣れてないってのもあります。 今の1.3.27を入れる時点で2.0.46が存在しましたが1.3系にしました。 よっぽどの脆弱性が発見されない限り しばらく1.3.27 + modssl0.97bのままです。 もし2に移行する理由として ・2にむちゃくちゃ魅力的な機能が加わる。 ・tomcatやmodsslなどが1.3系を見放す。 ・1.3系にとんでもないセキュリティーホールがあるのに改善されない。 ・1.3系がマイナーになった。 等です。 ただRedHadLinux9などはデフォルトのhttpdで2が入ることを考えると スタンダードは2になっていくと思います。

green-time21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 >ただRedHadLinux9などはデフォルトのhttpdで2が入るこ >とを考えると >スタンダードは2になっていくと思います。 やっぱこれからは2かなって思いました。

  • kusukusu
  • ベストアンサー率38% (141/363)
回答No.1

> 1.apache2ってまだ安定してないんでしょうか? 安定しています。 > 2.apache2を使用してて何か問題が発生した事がありますか? ありません。 > 3.将来的にapache1は無くなるのでしょうか? おそらくは… しかしここまで圧倒的なシェアを誇っているので、その将来はいったい何時の事やら… ただ1.3系のバージョンアップは、すでに新機能搭載派は行っておらず、バグ潰しだけです。 開発はそんなに遠くない将来、なくなるのでは? # あくまでも予想です(^^; > 4.apache2 + PHP + PostgreSqlの組み合わせで 各種ライブラリーのインストール等の問題をよく、PHPのMLで見かけます。 インストールさえ出来れば、コーディング方面では、それほど問題は見たことありません。 > ※個人的にはapache2の新機能を読んでapache2にしたいと思っています。 2.0系の「新機能に惹かれた」と言うことは、扱っているのは相当大規模なWebサイトだと思います。 もっと色々と気を受ける部分はあるのでは?と思います。

green-time21
質問者

補足

回答ありがとうございます、参考になりました。 >扱っているのは相当大規模なWebサイトだと思います。 >もっと色々と気を受ける部分はあるのでは?と思います。 うまくいけば大規模なサイトになると思いますが、まだ とらぬ狸の皮算用状態です。 もう1つ質問なんですが、これからあたらしくサーバ構築 する場合、個人的にどちらをインストールしますか?

関連するQ&A

  • SSLの導入とApache1.3.x、PHP、PostgreSQLのインストールについて

    こんにちは。3点質問があります。 1、現在、Redhat7.3にApache1.3.x(RPM)、PHP4.3.x、PostgreSQL7.3.xが インストールしてある状態です。 この環境にSSLを導入しようと考えていますが、 下記のような作業手順で問題ありませんでしょうか? また何か注意する点がありましたら教えてください。 ------ SSLの導入を機に、Apache1.3.27からApache1.3.28にします。 Apache1.3.27(RPM)をアンインストールして 次にApache1.3.28(ソース)+mod_ssl+opensslのインストール。 ------ 2、Apache1.3.x、PHP、PostgreSQLのインストールについて これらのソフトをインストールする順番は 動作に何か影響がありますでしょうか? 3、mmについて SSLについて調べてみましたところ mod_sslといっしょにmmをインストールすると解説されているサイトがいくつかありました。 mmとはどのような役割をするソフトですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • RedHatLinux7.1へのapache追加インストール等

    質問が幾つかあります。(このような質問の仕方が正しいかどうかはわかりませんが・・) 1)RedHat Linux7.1で最初からapacheとPHPがインストールされている状態で、最新バージョンのapacheやPHPのtarからのバージョンアップはどうすればいいのでしょうか? (インストールされている状態で展開してコンパイルしインストールすれば上手く行きませんでした。)一度入っているものを削除するにしても依存関係があるものがあって、それが何か解らず削除することができません。 2)WEBサーバーなしでサーバーをインストールしてapache・PHP・postgresqlをインストールしたら、rpm -qでみるとインストールされていませんと表示されます。 (このときhttpdはntsysvにはあらわれません。Linuxがこれらを認識していないみたいです。よって自動起動もできません)これらをLinuxに認識させるのにはどうすればいいのですか? (なおapacheは正しく動作します) 3)apacheなどはバージョン(??)によって落ちるフォルダが違っていてbinフォルダやhttpd.confなどの場所もまちまちみたいですが(インストールのオプションによっては同じところに落とせるそうですが)それらはインストールが正しければどこにあっても問題ないのでしょうか? 4)PHPでpostgresqlをコンパイル時に指定していない状態でどこかの設定ファイルにpostgresqlの記述をしてやればコンパイルなしにPHPからpostgresqlを使用できるようになるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Apacheのバージョンはどれを選べばいいのですか

    まったくの初心者なので本を参考にして作業を進めています。「最新安定版をインストールする」と書かれていたので、本の例として挙げられているバージョンとは違う apache_2.2.4 をインストールしました。 インストール後に「It works!」という文字が表示されました。この表示については分かりましたが、その後の設定に関しては、本に書かれている内容と実際が違い、調べても分からないことが多く困っています。例えばhttpd.confの編集で「「AddCharset」が連なっているブロックの先頭に○○を追記する」とあったが、httpd.conf に AddCharset がまったく見あたらないなど。 情報が多い別のバージョンに変えたほうがいいのではないかと思っているのですが、どのバージョンを使えばいいでしょうか? ところで最新版がどれかぐらいは分かるのですが、「安定版」とはなんでしょうか?それとApache1とApache2の違いや、それ以降の数字(apache_2.2.4の場合は末尾の.2.4)は、どういう違いで区分されているのですか? それからPHP5とMySQL5の本を購入したのですが、どのバージョンを使えばいいのでしょうか?相性のよい最新安定版を教えてください。 使用OS WindowsXP Home Edition それから投稿カテゴリーが判らなかったのですが、ここであっていますか?

  • RedHat9のインストールとアパッチ

    LinuxでPHP、Perl、PostgreSQL、MySQLを使用したいと思っているのですが、アパッチ(というのでしょうか?)を ダウンロード出来る場所がを探しているのですが、どこに落ちているのかがよく判りません・・・。 Linuxのインストールも今回が初めてで初心者です。 アパッチのダウンロードサイト Linuxとアパッチのインストール方法 知っている方いましたら、御教授お願い致します。

  • LAMP(Linux・Apache等)の最適組合せ

    LAMP(ランプ)における、OSであるLinux(CENTOS)、WebサーバであるApache HTTP Server、データベースであるMySQL、スクリプト言語であるPHPの最適バージョンの組み合わせを教えていただきたく。 いづれも最新バージョンの組み合わせで問題はないものでしょうか。 CENTOSのバージョンに規定される使用可能なPHPのバージョンなど、互いのバージョンが影響しあうことがあるかのように聞いています。 ならば、各4種(CENTOS Apache  MySQL PHP)最適バージョンの組み合わせのリストがあるのでしょうか。

  • 【現在、初期設定段階】php4apache.dllがみあたらない

    こんにちわ。 Apache、PHP、PostgreSQL3点セットをはじめたばかりの者です。環境は以下です。 ・php4.4.1 ・Apache 1.3.34 ・Windows XP Professional Apacheのhttpd.confファイルの初期設定で、LoadModuleにphp4apache.dllを追加しようと、~php/sapiの中を確認してみたところ、php4apache.dllが見当たりません。同じファイル名で、dllなじゃいものが~php/sapi/apacheに存在します(php4apache.dsp)。 php4apache.dllはドコにあるのでしょうか・・・。インストールがうまくいってないのでしょうか?? すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • Apacheについて

    phpを導入しようと思い、本を購入しました。 そこでapache2.0.45をインストールしたのですがphpファイルがうまく作動しません。 winndouws xpを利用しているのですがapache1.3.28がインストールされていました。動作確認の際にhttp://localhost/をアドレスバーに打ち込んだらゲットサービスというものでIDとパスワードを打ち込む内容が表示されました。 結局本で解説されているapache2.0.45を起動させlocalhostをアドレスバーに打ち込んだら正常に動作されている画面が無事に表示されました。 PHPファイルをhtdocsの下に保存しhttp://localhost/ の後に保存したファイル名を入力しても反映されません。 PHPファイルをどこに保存したら反映されるのでしょうか? Apacheのhttpd.conf設定は何度も確認し間違いはありません。 最初からインストールされていたapache1.3.28が原因なのでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • Apache(win32)での子プロセスについて

    PHPとは関係ないかもしれませんが、 適切なカテゴリーがなかったため、こちらに投稿しました。 現在、 Windows Server 2003 + Apache2.058 + php5.21  という環境でWEBシステムを開発していますが、 アクセスが増えてくるとApacheプロセスの使用メモリーが増大して メモリリークが発生してしまいます。 そこで、MaxRequestsPerChild を設定しますと、 リクエスト数でプロセスを再生成しますのでメモリは安定しますが、 再生成時にアクセスがあった場合に、不安定な動きをします。 (Terminating 17 threads that failed to exit.というerrorログを出力してApacheが動かなくる) そこで、お聞きしたいことが2点あります。 (1)アクセスが増えると使用メモリーは増大するものなのでしょうか? (2)MaxRequestsPerChildを設定した場合、子プロセス再生成時にアクセスがあった場合は、不安定になるものでしょうか? ご回答、対応策をご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • apacheをインストールしようと・・

    PHPの参考書を購入し、apacheをインストールしようと思い、本の通りに2.0.59を探したのですが、ありません。似たようなのはたくさんあるのですが、適当なものがわかりません。その上、英語なので参ってます。どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ApacheのKeepAliveについて

    JMeterを使用して負荷テストを行っているのですが KeepAlive On MaxKeepAliveRequests 10 KeepAliveTimeout 2 でテストを行い負荷が掛かりだすとJMeterの結果ツリーに以下エラーが発生します。 org.apache.http.NoHttpResponseException: サーバーアドレス failed to respond Apacheのerror_log上には何もメッセージは表示されていない状態です。 mpm_event_moduleの設定変更やwww.confの設定変更を行っても特に状況は改善せず以下urlを参考にKeepAlive offに設定変更を行うとエラーは発生しなくなりました。 ttps://www.linkedin.com/pulse/apache-jmeter-basics-common-errors-issues-best-practices-prasad KeepAlive offの状態でもレスポンス等、特に問題を感じないのですが何故エラーが発生したのか理解出来ないので質問しました。 以下環境です。 ESXi上の仮想サーバーで実行しています。 CPU 4Core MEM 8GB Apache/2.4.37 PHP 7.4.33 OPcache v7.4.33 PostgreSQL 14.6