• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

htmlのmailtoについて

htmlのmailtoについて htmlで <a href="mailto:***@live.com?subject=件名&body=本文">***@live.com</a> と記述すると、実際にメールソフトが起動した時に本文が文字化けしてしまいます。 日本語でうまく表示させることはできないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数367
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

きちんとエンコードしないとだめですね 仮に件名と本文であればこんな感じ <a href="mailto:****@exsample.com?subject=%E4%BB%B6%E5%90%8D&body=%E6%9C%AC%E6%96%87">exsample</a> ただし、いまどきmailtoなんて使うのは時代遅れだと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エンコードもしてみましたが、 うまく表示されませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)

ページの文字コードがSHIFT-JISじゃないと文字化けしますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

<a href="mailto:***@live.com?subject=件名&body=本文">***@live.com</a>と記述されているwebページの文字コードはすでにShift_JISです。