• ベストアンサー

外国にも先輩・後輩の関係はありますか?

オーストラリアの人とメールをしていて、部活の話題にしようと思ったのですが、先輩(senior)、後輩(Younger generation)といっと言葉は日本と同じ意味で使われているのでしょうか?

  • star8
  • お礼率96% (79/82)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね. senpai/sempaiはKarate/Judo/Aikido等の日本の武道をしているアメリカ人たちにはよく知られた単語です. Kohai/Cohaiは少ないですね. Shihan/senseiはSenpaiよりよく知られています. 自分でSokeを名乗っている人もいますし. <g> しかしながら一般のアメリカ人は残念ながら知らないですね. (一部の日本通、日経会社勤務、はべつとして) こちらには、日本の先輩・後輩の文化はありませんので、何らかの説明をしなくてはならないと思います. Senpai (means those who started earlier)と言う感じですね. 残念ながら、senior/younger generationはこの意味では少し意味がずれていますね. しいて言えば、seniorは年をよりとっている、と言う意味からsenior member/studentとして分かってもらえるかと思います. それに対しての単語は、junior member/student あるいは、younger member/studentとしてもいいかもしれません. しかしながら、これらの単語は、単なる年/学年の違いを出しているだけなので、もしかしたら、star8さんの言いたい事ではないかもしれませんね. こちらでは、advanced, intermediate, beginnerと分けて、どのくらい訓練をつんでいるかの区別をします. ただ、文科系のクラブでは、このような区別はしませんので、senior/juniiorが無難かなと思います. と言う事で、日本の部活の特徴である、先輩・後輩のことは、ある程度詳しく説明する事も興味深い事かもしれませんよ. これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

star8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。senior member/studentとしたら年上の生徒という意味が伝わりますか? >日本の部活の特徴である、先輩・後輩のことは、ある程度詳しく説明する事も興味深い事かもしれませんよ. これ、おもしろそうですね!!メールの相手には中学生ぐらいの子もいるので興味を持ってくれるかもしれません☆

その他の回答 (1)

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.1

いまやセンパイという単語が英語に取り入れられつつあるようですが、センパイ・カーストなどと使われる例もあるくらいで、かなり奇異な精神世界と理解されていることは確実です。 くれぐれも注意してくださいね。

star8
質問者

お礼

>センパイ・カーストなどと使われる例もあるくらいで カーストと言いますとあの厳しい身分制度ですよね?初めて知りました!!そして教えていただいてよかったです。 もし使うとしても気をつけて使おうと思います。ご忠告&回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 先輩・後輩の関係

     お世話になります。  今回お聞きしたいことは部活(サークル)の先輩、後輩の関係についてです。  私の身近なところで、うまい後輩が、下手な先輩に「あんたとは一緒に組みたくない、先輩の言うことは納得できない。」などと発言する・・・という事がありました。  先輩の立場の人は、比較的実力が下ながらも、リーダーシップをとろうと頑張ってきました。練習もさぼっていたふうには見えません。仕事もこなしていました。何より、あと半年で引退というところまで続けてきたのはすごいと思います。  一方、後輩の立場の人は、ものすごく実力があり、練習も人の2,3倍は平気でします。ただ、自分が頑張っているからか、人にも厳しく、主張は正しいのですが、そのせいで人間関係が悪くなったりと、言葉の選び方が良くないようです。  今回のことは試合や演奏会のメンツを組む場面で起こったと考えてもらえればよいと思います。  後輩は、先輩の案に納得がいかず、どういうわけか上記のような暴言ともとれるセリフをはいたそうです。  先輩は、一応は今まで続けてきたというプライドもあって、怒っていました。しかし、実力差は歴然としており、怒るに怒れない状態です。誰でも大切にされないと気分が悪くなるのは当然ですが・・・。  説明が長くなりました。  このような状況はどの部活にも見られると思います。  どうやって付き合っていけばよいのでしょうか。  私は、後輩がもう少し先輩に気をつかって、言葉を選んで主張すべきだったと考えています。  実力至上主義でごり押しする前に、年長者がリーダーとして立っていることを考慮に入れなかったのはあまりに未熟なことだと思います。

  • 先輩との関係

    私は、4月から中学1年生で部活に入りました。女子です。 その部で、本当に大好き(レズじゃない意味)で可愛くて、尊敬している先輩がいます。 部活のメンバーで仲良くしたり、みんなで遊びにいったりしたいです。 でも話しかけ方やどう接していいか分かりません。 先輩から話しかけてくれるけど、頭が真っ白になって緊張して1言で話を終わらせたりしてしまいます(はいとかいいえ)。 私が先輩だったら、後輩としゃべってもあんま楽しくないと思ってるので邪魔かなっておもったりしてしまいます。 後輩がいる皆さんはどう思いますか? そして話しかける時、どういう話題とか、遊びにいこうとかどう言えば良いですか? 宜しくお願いします!

  • 先輩と後輩の関係

    今年中1になりました。 部活はバドミントン部に所属しており、 先輩は怖い人もいればとても優しい方もいらっしゃいます。 早速本題に入りますが、 私は正直言うと先輩から嫌われていると思います。 嫌われている理由は根の性格がきつい・ドジ・無駄に関わりたがる・…etc だと思います。 バドミントン部は先輩からアドバイスをもらったり、一緒にダブルスを組んだりするので 先輩との相性はとても重要です。 どうすれば先輩から好かれると思いますか? また私が先輩になった時には出来るだけ後輩に優しくしてあげたいと思うのですが、 後輩からすると、先輩にどんなことをされると(言われると)うれしいのですか?

  • 先輩の悪口を言う後輩について。

    私は現在高校生でして、中2や中1の後輩が中3の先輩(私にとっては後輩)の悪口を言っていました。 しかも私と雑談している最中に言ってきたので、私は「そうなんだ~」としか言えませんでした。 中3の子は、中1とはほぼ同期で、中2よりも後から入部しました。 会社ではなく、部活とは年齢に従って先輩後輩が成り立つと考えたため、後輩が先輩の悪口を、しかも先輩(私)と会話の話題として話すのはおかいしなと考えたのです。 しかし中3の子が全く非がないとも言えないのです。 しかし、後輩が先輩の悪口を先輩(私)と話すのはおかしいですよね。 そんな後輩たちに私は、どう指導すればいいのでしょうか。 解答よろしくお願いいたします。

  • 先輩・後輩

    先日、部活の後輩の女の子から告白されました。 その後輩は人間関係でトラブルがあり、精神的にかなり追い詰められています。その相談に私が乗っているうちに私に好意を寄せるようになったようです。 私には今つきあっている人(部活の先輩)がいるのでもちろんそれは断ったのですが、これからも彼女の相談にはのるということになりました。 そして今ではお互い良い先輩・後輩の関係を築きたい、という気持ちははっきりしています。しかし、私としてはどんな態度を取ったら良いのかがよく分かりません。友人からは「あなたは優しすぎる」と言われましたが、後輩として放っておくことはできそうにありません。 今まで通り接していけばよいのか、それとも多少冷たく、というか優しすぎないようにすればよいのか、ご意見をお聞かせください。他にもこんな感じにしたら?というのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 先輩・後輩について・・・

    先輩・後輩について・・・ いつもお世話になっています。高1女子です。 この前私の誕生日にあまり話したことのない男子の先輩から携帯ストラップをいただきました。 (私の部活では誕生日には部活のメンバーからプレゼントがあります。ただし同学年同士で。先輩から後輩、後輩から先輩はあまりありません。同級生の子はその先輩から誕生日にもらってる感じもありません。) 性格がよく尊敬している先輩で、とても嬉しかったのですがどう対応していいものかわかりません。 もうすぐその先輩の誕生日なのですがやはりお返しとして何か返したほうがいいのでしょうか? もし返すならどんなものが無難だと思いますか?

  • 「同級生」「先輩」「後輩」

    すごくどうでもいい質問ですがよかったら回答ください! もらった手紙を分類するのにファイルを買ったので、表紙にタイトル(それぞれ「同級生」「先輩」「後輩」)を英語で書きたいと思ってます! 調べてみたら、 同級生=same age、one's age 先輩=senior 後輩=junior だったんですが、なんかピンとこないんです。。。もしこれよりよい(または正しい)言い方をご存知の方いたら教えてください! 追加)同級生といっても、クラスメートではないです!

  • 先輩後輩関係

    部活の先輩との関係で困っています。 今、家の方向が一緒でいつも一緒に帰ってる先輩がいます。 その先輩と、もっともっと仲良くなりたいのですが、どう接したらいいか分かりません。 その先輩とはメールもしていたのですが、返事が来なくなり、嫌われてるのかなぁ・・・と心配です。 先輩とはどう接すれば仲良くなれますかね?

  • 部活での先輩と後輩。

    私は中学3年で部活をやっています。 そこでいきなり質問ですが、私は人見知りなほうで 後輩の頃は仲良くしたいけど周りの子より先輩と 関われずいつも私だけ(ってことはないですが)あまり先輩に 可愛がられる?ことはなかって、 今は先輩の立場ですが、後輩から周りの子たちは ワ~キャ~、言われてるのに私は全然話してくれなくて、、。 何かそういう話しかけずらい感じなのかもですが(人見知りなので) 今更イメージとか変えられるわけじゃないし、、 でも何か一応先輩のなのに逆に立場が狭いです。 そのおかげでホント部活嫌だなって思います。 こういうこと気にしてる方とかいますか?

  • 先輩と後輩

    高校三年生なのですが、去年まで部活が同じだった一個上の大学生の先輩のことが気になっています、部活動をしていたころは本当に仲のいい先輩後輩という関係だったのですが、先日二人でご飯にいってから先輩に対して恋愛感情を抱いています。先輩はおそらく後輩としてしか見てないとおもいますが、仲良く毎日ラインしています。どーすれば異性として意識してもらえるでしょうか??