• ベストアンサー

札幌から初心者運転。支笏湖か、道民の森か…?

札幌から初心者運転。支笏湖か、道民の森か…? 札幌から初心者運転。支笏湖か、道民の森か…? 8月30日(月)の午前中に大学生のグループでキャンプに行きます。初心者の運転で、435号線(もしくは千歳経由)で支笏湖の美笛キャンプ場、はたまた、月形のほうにある道民の森一番川地区キャンプ場か…。坂道やカーブ、トンネルで考えて、どこのほうが運転しやすいでしょうか? 人数が8人のため、車2台、運転者は二人で、一人は厚田や夕張まで運転したことがある3年目で、もう一人も3年目だけれど一人暮らしで帰省したら運転する程度といった感じです。もしかしてですが、道民の森ならテントをレンタルして、8人乗りワゴン車をレンタカーするかもしれませんが…。 希望として、川や湖など水場があるキャンプ場がいいので、この2箇所で考えています。なかなか決められません。どうかアドバイスをいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.2

運転しやすいのは断然道民の森方面です。トンネル、急な坂道などはありませんし、交通量が少ない、道が広くてよい、信号も少ないので初心者の方でも安心して運転できると思います。国道337号は石狩川を渡るまでは交通量がやや多く、トラックが走ってますが、カーブもそんなにないですし、途中まで3車線ですから左車線を走っていれば問題ないと思います。 支笏湖は、交通量の多い札幌市中心部~南区内を抜けなければなりませんし、なにより国道453号は支笏湖の手前が急な坂をヘアピンカーブで上っていく峠道となっています。ゆっくり運転すれば問題ないですが、運転に慣れていない方にとっては怖い道だと思います。 道路状況はこちらを参考になさってください。 http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/453/453-1/1-4.html

kaira_miou
質問者

お礼

サイトのご紹介、ありがとうございます。とても参考になりました。アドバイスと併せ、道民の森へ行くことに決めました。詳しい情報をありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yotani0425
回答No.1

こんにちは、札幌在住です。キャンプ自体には疎いのですが、両者の道路はよく通ってます。特徴は、 美笛キャンプ場。 一番屈曲路や坂道が少ないのは36号で千歳~道道16号~276号で美笛だとは思いますが車の通行量は一番多い幹線ルート(事故も多い)にはなってしまいます。 二番目に屈曲路が少ないのは石山から435号で湖畔経由の美笛、ただ道幅は比較的狭いです。 道民の森キャンプ場。 屈曲路が少ないルートは275号線で新十津川~451号線~道民の森、ですが275号線は大型トラックなどの通行量が多い道路です。従って事故も多い幹線です。 275号で当別~道道28号で青山(当別ダム)~道民の森は道路がすいていますがこの中では一番道幅が狭く(すれ違いには神経を使います)屈曲路が比較的多い経路ではあります。 両者とも初めてのご利用でしょうか?天気が良い日の「景色」としては美笛またはモーラップをお奨めしておきます。 ご参考まで。

kaira_miou
質問者

お礼

ルートの説明まで、詳しくありがとうございます!行き先は、やはりカーブの多い支笏湖方面より運転のしやすい道民の森の方がいいだろう、という話になりました。支笏湖は今度、キャンプとは関係なく景色を見に行ってみようと思います。アドバイスありがとうございました!