• ベストアンサー

アパートの物件の部屋の見取り図

アパートの物件の部屋の見取り図 (1) 自分のプログにアパートの部屋の見取り図を作りたいのですが、ワードとエクセルのどちらがいい       でしょうか?    またワードのどの場所をクリックすればよいのか 教えてください。 (2) ネットに見取り図が記載されている場合、コピーする方法も教えてください。    よろしくお願いします。        OSは Windows Vista です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.2

WordでもExcelでも操作は大体同じです。使い慣れたソフトが良いでしょう >またワードのどの場所をクリックすればよいのか 教えてください。 VistaということなのでOfficeのバージョンが2007とすると、 挿入タブから図形>で四角形または三角など図形を配置します。 wordの場合先にページレイアウトタブ>配置からグリッド線を表示するにチェックをいれ、設定でマス目に表示させます。(Excelはセルがマス目になるように幅を調整します) また、「図形描画キャンバス」=’図形のプルダウンメニューの一番下にあり’を挿入してから始めると、グループ化などが楽にできます。 いずれにしても、図の扱いはOffice操作に慣れないと難しいです。 >ネットに見取り図が記載されている場合、コピーする方法も教えてください 図としてあれば右クリックで保存またはコピーして貼り付けます。 図ではない場合はプリントスクリーンでハードコピーしペイントに張り付け図形化します。

happyplace
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。

happyplace
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >図でない場合はプリントスクリーンでハードコピーしペイントに貼り付け図形化します。 この通りにやって ペイントに貼り付けられましたが、この後自分のseesaaのプログに持っていくことが できませんでした。 ペイントに貼って、切り取りで丁度いい大きさにカットしまして、自分のプログに行って クリックしても 貼り付けがありません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

【ご紹介】 間取り作成ソフト「せっけい倶楽部介」をご紹介! http://www.houtec.co.jp/club/introduction.htm

happyplace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

happyplace
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 紹介していただいたサイトからダウンロードしたのですが、発売元が怪しいと警告が入ってきました。 セキュリティーは マイクロトレンドのウィルスバスター2010年製です。 大丈夫かお聞きしますので、よろしくお願いします。