• ベストアンサー

アパートの物件の部屋の見取り図

アパートの物件の部屋の見取り図 (1) 自分のプログにアパートの部屋の見取り図を作りたいのですが、ワードとエクセルのどちらがいい       でしょうか?    またワードのどの場所をクリックすればよいのか 教えてください。 (2) ネットに見取り図が記載されている場合、コピーする方法も教えてください。    よろしくお願いします。        OSは Windows Vista です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.2

WordでもExcelでも操作は大体同じです。使い慣れたソフトが良いでしょう >またワードのどの場所をクリックすればよいのか 教えてください。 VistaということなのでOfficeのバージョンが2007とすると、 挿入タブから図形>で四角形または三角など図形を配置します。 wordの場合先にページレイアウトタブ>配置からグリッド線を表示するにチェックをいれ、設定でマス目に表示させます。(Excelはセルがマス目になるように幅を調整します) また、「図形描画キャンバス」=’図形のプルダウンメニューの一番下にあり’を挿入してから始めると、グループ化などが楽にできます。 いずれにしても、図の扱いはOffice操作に慣れないと難しいです。 >ネットに見取り図が記載されている場合、コピーする方法も教えてください 図としてあれば右クリックで保存またはコピーして貼り付けます。 図ではない場合はプリントスクリーンでハードコピーしペイントに張り付け図形化します。

happyplace
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。

happyplace
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >図でない場合はプリントスクリーンでハードコピーしペイントに貼り付け図形化します。 この通りにやって ペイントに貼り付けられましたが、この後自分のseesaaのプログに持っていくことが できませんでした。 ペイントに貼って、切り取りで丁度いい大きさにカットしまして、自分のプログに行って クリックしても 貼り付けがありません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

【ご紹介】 間取り作成ソフト「せっけい倶楽部介」をご紹介! http://www.houtec.co.jp/club/introduction.htm

happyplace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

happyplace
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 紹介していただいたサイトからダウンロードしたのですが、発売元が怪しいと警告が入ってきました。 セキュリティーは マイクロトレンドのウィルスバスター2010年製です。 大丈夫かお聞きしますので、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルで図→ワードに貼り付け

    エクセルで図を作ってワードに貼り付けたいのですが、エクセルで、図をコピーするとうまくいかないんです。 エクセルで図を作って、カーソルをその上に持っていき、右クリックするとコピーと出ては来るんですが、コピーを選択すると、図の内側が点線で点滅してて、ワードに貼り付けると線の端しか出ません。このとき、ワードで右クリックすると貼付しか出ません。形式を選んで、とかは出ないんです。 仕方なく、図を切り取りでワードに移したら、うまくはいくんですが容量がすごく重くなります。 うまくコピーできる方法を知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 図のコピー

    前のosは98でした。その時、エクセルでコピーする図を反転→シフトを押しながら編集の図のコピーで張り付けることができたのですが、ビスタになったら図はコピーできますが、その中の計算式が張り付けられません。どうしたらいいか教えてください。

  • 車庫証明の所在図・配置図について

    車庫証明申請書類の書き方で、何点か分からない事があるので教えてください。 1.「保管場所の配置図」はコピーでいいのでしょうか? 不動産屋が発行した見取図があるのでそれを使いたいのですが。 2.「保管場所の所在図」は地図のコピーでいいようですが、切り取って用紙に貼り付けるのか、あるいは別紙として添付するのか? 3.機械式駐車場(地上2段、地下1段のうちの地上の上段)ですが、配置図でどう書けばいいのか?

  • エクセルの図をワードへコピー:セル枠が出現:消す方法がありますか?

    エクセルで、テキストボックスからの文字、オートシェイプからの図・線も入った 図を作りました。 その図をワードへコピーさせようとしています。 ペイントに一旦移してから、ワードへコピーさせますが、エクセルのセル枠が薄くですが残ってプリントされます。 (同様に、ワード作業中に、エクセルワークシートの挿入をクリック、 ワード上でエクセル作業をしてもセルの枠がプリントされます) (別な表現では、エクセルからその図をプリントすると、セル枠は消えています) ワード上でも、セル枠を消したいのですが、その方法がありますか? あれば、どのようにするのかを教えて下さい。 よろしく、お願いします。 WindowsXPです。

  • Word文書の図

    画面コピーをWord文書の図として貼り付けたとき Word側に図がみれません excelでは表示されますが Wordのどの設定をなおせばいいのでしょうか 以上おねがいします

  • ワードでカギ線コネクタの片方の線だけを短かくしたい

    ワードで 図を描いているのですが 部屋の簡単な見取り図のようなものなのです…… ほぼ 長方形と半円系の図形でできるような感じのものです ワードの図形で作りたいのですが カギ線コネクタを使っていて、ちょっと分からないことが……  カギ線コネクタの片方の線だけを短くすることは可能でしょうか? もし可能なら その方法を教えてください VISTAでOFFICE2007です 社長に言われて そんなに詳しく書く必要はないと言われて いるので ラフな感じの仕上がりで大丈夫だとおもいます お知恵を拝借できれば助かります また このような場合エクセルで やった方がよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • Wordの図?オブジェクト?

    Windows7でWord2010を使っています このほどWordで表を作成し それをコピー貼り付けをしたときの現象です その貼り付けた表をクリックすると黒四角のハンドルがついた枠で囲まれました 表や図なら表ツールや図ツールというメニューがリボンに表示されるのですが この場合リボンにはそういうものは表示されません この枠を右クリックするとオブジェクトの書式設定というメニューがありました このオブジェクトというのはどういう類のものなのでしょうか わたしとしては単に表をコピー貼り付けできればよいのですが どうぞアドバイスよろしくお願いします

  • エクセルファイルに地図を張り付けたいです。

    行政に提出する書類の中に、会社の見取図を記載する箇所があります。そこで、インターネットで地図を出してそれを、エクセルシートにコピー⇒貼り付けしたいのですが、うまくいきません。やり方を教えてください。

  • Excel2000で作成した表をコピーし、図としてWordに貼り付けた

    Excel2000で作成した表をコピーし、図としてWordに貼り付けたいのですが、 エクセルのグリッド線(罫線ではありません)まで表示されます。 このグリッド線が表示されない方法を探しています。 図の貼り付け方法は、 Excel2000で選択範囲を指定して表をコピーし、Word2000で形式を選択して貼り付けます。 貼り付ける形式は、「図」「図・拡張メタファイル」「ビットマップ」など試しましたが どれも結果は同じで、どうしてもグリッド線が表れます。 また、単なるコピーではなく、シフトキーを押しながら「図をコピー」する方法も 試しましたが、結果は同じでした。 OSとOfficeのバージョンは、 Windows7上でXP仮想モードを起動し、Excel2000・Word2000で作業しております。 なお、以前に純粋WinXP上でExcel2000で作業していた際は、図のオブジェクトだけを 貼り付ける事が出来、この問題は生じておりませんでした・・・。 従って、「ツール」-「オプション」でグリッド線を表示させない設定で図をコピーする 方法や、背景を白色にして貼り付ける方法、エクセルのカメラ機能の利用、Print Screenの 利用といった力技でグリッド線が見えない状態にする方法は出来るだけ避けたく、 純粋にオブジェクトだけを貼り付けたいと思います。 良い方法や、何か見落としている点がありましたらご教示下さい。

  • WORD2000で図の貼り付け方

    エクセルの表を貼り付けたいのですが、 WORD2000を使用しているクライアント先では、 私が使用する「形式を選択して貼り付け」という選択肢が 出てこないようです。 修正ができないように、 図として貼り付ける方法は、 どのようにしたらよいのでしょうか? ちなみに私が2002で行っている手順は以下のものです。 1、エクセルの範囲をコピー 2、ワードで図の挿入 3、「編集」「形式を選択して貼り付け」 4、「図」 以上です。 よろしくお願いいたします。