• 締切済み

タッパウェアーの除湿機について

タッパウェアーの除湿機について 購入を勧められました。 除湿機能だけでなく乾燥機能もついているとのこと。 どうやって使い分けるのか、上手な利用方法をご存じの方アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.2

モノ自体はカンキョーのコンデンス式除湿機のようです。 除湿と乾燥は同じことですから、使い分けはありません。 標準・静音・パワフルの3つのモードを使い分けるだけです。 これは吸気・排気のファンの動作が、それぞれ中・小・大になっているものです。 室内で洗濯物の乾燥をさせたいときはパワフル、就寝時には静音などにします。 コンデンス式は、コンプレッサ式とは異なり、ゴロンゴロンというようなコンプレッサの低音の振動がありません。音はファンのブォーンという音だけです。パワフルの場合はかなりうるさくなります。 排気される乾燥後の空気は熱くなっており、室温を上げます。コンプレッサ式より熱いような気がします。 音のこと、熱のことを考えると、居室で使うのはあまりおすすめできません。 浴室を締め切って、中に洗濯物をつるして、パワフルで運転すると洗濯物の乾燥と浴室の乾燥が同時にできます。 寝室では部屋の除湿と布団の除湿(乾燥)が同時にできます。 コンプレッサ式は気温が低い場合に除湿能力が下がりますが、コンデンス式は逆に気温が高い場合に能力が下がるような感じがします。夏場はエアコンで除湿にしたほうが湿度計の目盛りは下がります。 でも、エアコンの除湿では布団に湿気は取りきれないようです。 製造は中国でされているので、金型がイマイチなのか、タンクの着脱にひっかかりがあります。 また、右手でタンクを引き出して持つと注ぎ口が手前にきますので、持ち替えるか、かまわず反対側から排水するかになります。 水位検出のフロートも設計がまずいようで、排水後、タンクを戻しても満水表示が消えないので、何度か外したり戻したりを繰り返さなければなりません。 タンクには外部排水パイプ用のコックがついていますが、いつの間にかこれが緩んで、排水が垂れ流しになったことがあります。 コンプレッサ式の場合、一度スイッチを切ると、スイッチを入れなおしてもすぐにはコンプレッサが動作しませんが、コンデンス式はすぐに動作します。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>除湿機能だけでなく乾燥機能もついているとのこと。 同じ事を言葉を変えてるだけにしか見えません。 そのような事をセールスポイントにしてるなら 「適当にごまかして売らんかな、」な業者に間違いないと思います。 納得しかねる事があれば、納得するまでその人に説明させましょう。 「除湿と乾燥ってどう違うの?」とでも。 変にごまかすようなら、質問者さん本位でなく「自分本位」な売り込みです。 私の考えでは「除湿と乾燥」の件だけで充分うさんくさいです。

関連するQ&A

  • 除湿機と布団乾燥機を買おうか迷っています。

    除湿機と布団乾燥機を買おうか迷っています。 どうせ買うなら布団乾燥機能付きの除湿機を買おうと思っているのですが、布団乾燥機は布団乾燥機単体で買った方が効果(消費電力とかも)が高いのでしょうか? それとも除湿機の布団乾燥機能付きでも十分効果は得られるのでしょうか? また、おすすめの除湿機や布団乾燥機もあれば教えてください。 (衣類乾燥機能はついていてもいなくてもどっちでも良いです)

  • 除湿機について質問します。

    大阪在住です。 下記の機種を候補に除湿機を買おうかと思っているのですが、3点ほど疑問があります。 F-YZE60-T [除湿機(パナソニック製) (1)洗濯機も買い替えも検討しているのですが、洗濯乾燥機の乾燥機能を使用するのとこのタイプの除湿機を利用するのとでは、どちらが電気代はとくでしょうか。(洗濯乾燥機は縦型でドラム型は候補外、木造一戸建てに住んでおり6畳の部屋で除湿機を使用しようかと思っています。家族は4名です。) (2)音はどの程度のものなのでしょうか。(仕事の関係上、できれば夜間にも使って衣類等の乾燥につかえたらと思うのですが、ご近所迷惑になる程のものでしょうか。) (3)4畳弱の浴室があるのですが、浴室のカビがこわいので今までは窓を開けて浴室を使用後に乾かしていました。このタイプの除湿機は浴室乾燥機としては使用できないものでしょうか。(兼用可能なものがあれば教えてください。衣類乾燥機と浴室乾燥機は別に考えたほうがよいのでしょうか。(浴室乾燥機や暖房機は工事が必要でややこしそうな感じがします。) その他、除湿機でお勧めの機種やアドバイス、参考URLなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 除湿機か洗濯乾燥機、洗濯物を乾かすにはどちらがお得??

    現在住んでいるアパートは湿気が高く、80%から90%になっています。 仕事があるので洗濯物を室内干しにしているのですが、二日前に洗濯した洗濯物が靴下ですら全く乾いていません。。 更に結露も凄いのでカーペットやカーテンのカビを防ぐため除湿機の購入を考えています。 それを踏まえて・・ 1・除湿機を購入するのが初めてなので全く分からないのですが、除湿機は部屋に誰もいない時もつけっ放しにしておくものなのでしょうか? 2・最近の除湿機には色々な機能がついており洗濯物を乾燥する機能や除菌などもあるそうですが、その機能は必要でしょうか? 3・除湿機についている洗濯乾燥機能と洗濯機の乾燥機能ではどちらが電気代が安く洗濯物が乾くのでしょうか? ちなみに持ってる洗濯機は東芝のまだ新しい縦型洗濯乾燥機です。 乾燥機として利用すると2時間で電気代50~60円くらいのようです。 (まだ使用したことがないので2時間で洗濯物が乾くかどうか分かりませんが・・・) 除湿機の洗濯乾燥機能を使ってる間も除湿効果ってあるのでしょうか? 全くの無知ですみませんが宜しくお願いします・・ 

  • 除湿機

    雨など降ったときなどに部屋に洗濯物を干すのに除湿機があるとよく乾くと聞いたので除湿機を買いました。 除湿機の使い方が分かりません。 除湿機は暖かい空気がふくものだと考えていたら冷たい空気がふいています。 あれでは洗濯物が乾くかどうかも心配になってきました。 衣類乾燥機を購入したほうがよかったのでしょうか? 結婚したばかりで何も分かりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • タッパーウェアーで

    タッパーウェアーのシェイクで、寿司酢を作りたいのですが忘れてしまいました。 たしか蓋に砂糖をすりきり一杯入れた記憶があるのですが、酢の分量がわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 次のような除湿機を探しています。

    梅雨の時期を迎えて次ぎのような条件を満たす除湿機の購入を考えています。 ネットで探していますが、すべてが衣類の乾燥機能付きです。乾燥機能があっても良いのですが、それより部屋の除湿そのものに重点を置いた製品はないのもでしょうか。 その他、国産メーカー、コンプレッサー型、木造10畳の部屋の除湿、50%程度の除湿設定可能、3万円程程度、4l以上の排水タンク、サーキュレーター機能等々を基本的な条件として考えています。 詳しい方、出来れば具体的な品番等も含めて教えてもらえたら有難いです。よろしくお願いします。

  • 除湿器とエアコンの除湿

     室内干しをしたいので、 除湿器を購入しようと思っています。(6畳和室に) しかし、ふとエアコンにも除湿機能があったなぁと思い出したのですが 電気代等考えると、除湿機の方が現実的かつ、乾燥も速いのでしょうか?  ちなみにエアコンは15畳のリビングにあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • タッパーウェアーを買いたい

    日本タッパーウェアー社製の本物のタッパーウェア―を買いたいのですが、どこで買えますか?以前ホームパーティーで購入したのですが、しっかりしていてもれないし、気に入っています。なくしてしまったふただけを取り寄せたり出来ないものでしょうか?

  • タッパウエアの商品もらいました

     最近、祝い事があって、親しくしている人からタッパウエアのスーパーチェスト・ワイドをいただきました。タッパウエアの製品は値段が高いと聞いています。お返しをするのに一体1つおいくらくらいなのか知りたいのですが、HP見ても値段かいてないし・・・。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 除湿機を購入しようと思っています

    家の中はとても湿気がひどく窓を開けていなければ 湿度が70~85%になってしまいます すでにあちこちにカビが発生しています。 天気の悪い日や窓を開けていられないときに除湿機を 使おうと購入を考えています。 手ごろな値段で機能もそこそこの除湿機をご存知の 方、 その他除湿機のことなどいろいろと教えてください。 よろしくお願いします。